オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経理の求人にある月次決算とは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経理の求人にある月次決算とは?

ペース
2005/03/18(金) 00:43

現在就職活動をしています。
今まで小さな会社で経理をやってきました。
経理業務と言っても会計ソフトに仕訳を入力したり
売掛金の管理をしたり請求書を発行したりというもので、
年次決算は税理士さんにお任せしています。

求人情報を見ているとよく
「経理経験者・月次決算まで出来る方」とあります。
以前の会社では会計ソフトで試算表や元帳を印刷して
BSは預金残高を確認して、各科目ごとに証憑書類と付け合せ、
PLは推移表で他の月との差がないか等のチェックをしていまし
た。
ただその会社でしか経験がないので、それが月次決算と呼べる
物なのか分からないのです。
皆さんの会社で行う月次決算とはどういうものですか??

テーマ:
タグ:  就職

スタッフへ連絡

  そうだな。。

愛斗(復活)
2005/03/18(金) 10:49

月次決算と一言でいうのは簡単だが、その会社の規模や内容
によって大きく異なってくる。何個か上げると以下かな。

①財務会計と管理会計のどちらを月次採用しているか。
  管理会計であれば標準人件費もある場合がある。
  配賦を行っていたりもする。
②原価計算の有無(メーカーなのかそれ以外か)
②引当金(賞与・退職 他)計上の有無
③減価償却や長期前払費用の償却
④部門別会計やプロジェクト会計の有無


他にもたくさんあるんだが。年次を税理士にとは言ってもそ
れはあくまで税務の話。会計で言えば年次も月次も大差はな
い。ただ、年度末特有の仕訳は存在するからそれは別だが。

基本的に月次決算をしっかりと行っている会社は、月次でも
かなり正確な数字を計上する。従って月次は年度末の縮小版
と考えておいた方がいい。即ち、年度末の税務を除けば他は
大丈夫ですということ。

もちろん会社の規模にもよるから、そこまで求めていない会
社もあるとは思うが。通常どおり伝票を入力して、月末にそ
れをチェックしておしまいという会社もある。会社規模や経
理の人数を確認するといい。またその応募がどういった背景
なのかを確認すること。事業拡大による増員とかどのポジシ
ョンかもだ。月次責任者ということであれば、かなりのスキ
ルを求められてくる。簿記で言えば2級かそれ以上の知識がい
る。

だから一概にこうとは言えないのが現状。それは逆に面接の
際に、今はどういった月次を行っているのか。また今後はど
うなっていくのか。また会社の今後はどういう計画で動いて
いくのか。経理は会社の内情が分かる部署だ。だからBS・
PLを見たらすぐにその会社の特徴を把握することができな
いと厳しい部分もあるぞ。

そういったことを確認するために面接はある。企業が求職者
を面接するだけでなく、求職者が会社を面接する場でもある
んだ。それを忘れないで欲しい。

いい転職ができることを願う。


   愛斗

スタッフへ連絡

  横で質問させてください


2005/03/18(金) 11:43

愛斗さんは経理がお詳しそうですね。

財務会計や管理会計って何ですか?
違いを簡単に教えてください。

スタッフへ連絡

  簡単に言うと。

愛斗(復活)
2005/03/18(金) 12:44

それでは説明させてもらうよ。一応定義は以下のとおりにな
ている。

「管理会計」とは、経営管理者が合理的な経済目的達成計画
を設定し、また、これらの諸目的を達成する為に知的な意志
決定を行うのを援助する為、適切な技術と概念を適用するこ
とであります。

これじゃ何のことかさっぱりだと思うから説明すると、
財務会計とは商法・証取法・企業会計規則等に定められた会
計方針及び方法にて処理を行う会計のこと。中小企業は主に
財務会計のみを採用しているところが多いんだ。

管理会計とは、会社の予算や中長期的な計画を元に社内のル
ールに準じた会計のこと。例えば財務会計であれば人件費は
支払いベース(実人件費)となる。これに対して管理会計の
例としては、「標準人件費」を採用したりする。それは社員
のランク別に一人当たりの金額を定める。だいたいは実人件
費より多くなる場合が多いが。また配賦等を行うこともして
いる。

例えば管理会計上は赤字でも財務会計上は黒字になっていた
りもする。その使い道は様々だ。

簡単に言えば、社内を管理するために決められた、各企業独
自の会計と言うことだ。その場合、決算処理において財務会
計に戻す作業が必要となってくる。

すごくはしょって簡単に書いたがこれで分かってもらえたか
な?また何かあれば聞いて欲しい。またこの掲示板にはより
経理に精通した方もいらっしゃると思うから、その方の意見
も伺えるといいな。




   愛斗

スタッフへ連絡

  すみません横です、愛斗(復活)さんへ

りえぽこ2号
2005/03/18(金) 18:21

いつも拝見しているりえぽこ2号と申します。
どんな悩みのときも、的確に潔く発言されてるので
なんて男前なんだ!!っていつも勝手に思ってます(^^;)
いったい愛斗(復活)さんはおいくつなんだろうか?
どんな仕事をされてるんだろうか?
果ては、何者なんだろうか?なんて失礼にも憶測してしまいます。
(気に障ったらごめんなさい)

完全なる横の投稿ですみません。
一度、愛斗(復活)さんにエールを送りたかったんです。

スタッフへ連絡

  私もです!(横ですみません)

カンパリオレンジ
2005/03/19(土) 21:20

りえぽこ2号さんと同じく愛斗(復活)さんのコメントをよく
拝見していて、すごく印象に残ってます。
恋愛相談とか見ていて参考にしていました!
私も愛斗(復活)さんのことどんな人なんだろうって
気になっています。
これからもいろんな意見を聞かせてください。

ペースさん、横でごめんなさい!

スタッフへ連絡

  お二人ともありがとう。

愛斗(復活)
2005/03/23(水) 10:15

何日かぶりにに覗いたら書き込みがあったので驚い
たよ。返事が遅くなって申し訳ない。

毎回自分の意見を好き勝手に書いているだけなのに
このような反響があってとても嬉しい。人の意見は
千差万別だから、俺の意見を違うと思う人もたくさ
んいるだろう。それはそれでいいと思う。読んだ人
が自分に合うものを得ればいいのだから。

批判や非難や中傷にならないようにだけ気をつけて
書いているつもりだが、もしかしたら傷つけている
ことだってあるかもしれない。

ただ、ここに書き込む人々は他では聞けないことや
聞きにくいことをここで書いているのだろうと思い
それに対して自分の意見を書いているだけ。

でもお二人のようにこういう応援のレスを頂けるこ
とができるのは、幸せなことだと感じている。今後
も自分なりの意見しか書けないがそれで良ければ読
んでもらえれば幸いだ。

今回はわざわざありがとう。



   愛斗

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR