オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 話し方・コミュニケーション能力を高めたいっ! >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

話し方・コミュニケーション能力を高めたいっ!

ほっち
2005/03/16(水) 16:24

タイトル通りなんですが、
自己表現能力の豊かな同僚・上司に囲まれるなか、
生来「聞き役」「癒し系」「天然ぼけ」「テンポがゆっく
り」「おとなしい」と言われ続けてきた自分の立場に危機感
を感じてます。
また学生時代に転校が多く、コミュニケーション能力にも自
信がないのでどうしても「聞き役」であることが多かったで
す。
友人に指摘されるようになってからは、飲みに行く機会を増
やして彼らの長所を盗むなどの努力はしていますが、自分に
自信が持てません。プライベートではこのままでも良いと思
いますが、仕事では完全にマイナスアピールになってしまう
ので何とか改善したいと思っています。
例えば10人くらいのグループのディスカッションでも、緊張
せず堂々と、自分の意見を筋道立てて要点を述べられるよう
になりたいんです(今は同僚の前でも萎縮してしまう)。
皆様は、話し方をスムーズに、またコミュニケーションをう
まく取るために何か努力していらっしゃいますか?
また、ネットで検索してヒットした中でベスト・ス○ーカ
ー・ビジネストークの講義に少し興味もありますので、参加
されたことがある方、助言頂きたいです。

 とりあえず

 読む

dry213
2005/03/16(水) 20:57

 コミュニケーション能力は問題ないのでは?

 読む

ゆうりんぐ
2005/03/17(木) 03:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR