オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性が手を上げることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性が手を上げることについて

ichigohime
2005/03/08(火) 11:44

こんにちは。いつもお世話になっています。
どの掲示板にしようか迷ったのですが、こちらに
させて頂きました。

妹夫婦の事なのですが、最近(結婚当初からかな・・)
ケンカになると義弟が妹に手をあげるんです。
もちろん毎回ではありませし、そこまで怒らせてしまう
妹にも非はあると思います。でも暴力は。。。
義弟も意にそぐわなければ話し合いをすればいいのに、
すぐ口より手が出てしまうようです。
これでは、妹もだんだん恐怖心が芽生えて
言いたいこともいえなくなるのでは、とか
万が一、怪我などに繋がったらと思うと
やはり姉としては放っておけません。
しかし面と向かってスパン!というのもどうかと・・。
普段はとても優しい義弟ですから。
こういう時ってどうすればいいんでしょうか。
姉が立ち入る問題ではないですか?
ご意見、アドバイスお待ちしています。
お知恵をお貸しください!!

テーマ:
タグ:  パン夫婦結婚

スタッフへ連絡

  義姉の効果は・・・

まとりん
2005/03/08(火) 15:01

女に暴力をふるう男、サイテーですね。

これは私の父のことを思い出しての意見ですが、
悲しいことですが、義理のお姉さんの意見は、妹さんのダン
ナにとっては逆効果(例:妹さんに向かって「なんで義姉さ
んにしゃべった!?」と)にこそなれ、
改善に働くことはないと思います。

こういう、自分より弱いものに暴力をふるう人に一番効くの
は、「自分より強い(と思ってる)人からの戒め」です。
例えば彼のお兄さんとか、お姉さんとか。
彼のお母さんでもいいのですが、とにかく彼が「頭が上がら
ない」相手。

それでも、妻である妹さんから告げ口された、と思われては
効果は期待薄なので、現場を押さえてもらうとか、うまい機
会があるといいのですが。

ひどくなる前になんとかできるといいのですが・・・
お姉さんとしては心配ですよね。
お気持ちお察しします。

スタッフへ連絡

  これって・・・

でぶでぶでぶりん
2005/03/08(火) 16:25

DVですよね?
治らないかもしれないですよ。
早急に話し合う必要、有りだと思います。

当人同士が話し合いにならないのなら、第三者が入るべき。
そのことで彼が逆上したならば、もう治る見込みは少ないです
ね。別れる覚悟も必要かもしれないですよ。

私の知り合いの中で何人かがこれが原因で離婚してます。
最初はちょっとだったと。
夫婦にならないと解らない部分ってたくさんあると思うので、
第三者がその事実を知ったことは、もう相当な暴力を受けてい
るかもしれないし・・・

本物でないことを祈りますが・・・

スタッフへ連絡

  暴力振るう人って

dry213
2005/03/08(火) 23:50

大抵普段は優しいんですよね。

妹さん、大丈夫でしょうか?

お義姉様としては、大変ご心配でしょうね。
でも、やはり夫婦の事ですから、お立場的には、下手に口を出すと
事態を悪化させる事にもなりかねない気がします。

夫婦で早急に、然るべき話し合いをした方がいいのでは。。。。

スタッフへ連絡

  こういうことはありませんか?

katsuragi
2005/03/09(水) 13:02

どの程度の暴力なのか、詳しいことがわからないのでこの限
りではありませんが、手を上げるに至る理由があるというこ
とはないですか?

もちろんどんな理由でも、手を上げる男の人って、最低だと
思います。
でも「けんかになると・・・」ということであれば、それは
一概にDVとは言えませんよ。

妹さんは旦那さんと話をしている時に、自分も興奮して、わ
ざと相手を怒らせるようなことを言ったりしていないでしょ
うか?
感情に任せて、まくし立てていないですか?
もしかしたら、手を上げさせてしまっているのかもしれませ
ん。

お姉さんとして、ご心配と思いますが、まずはなぜ手を上げ
られたのか、妹さんとゆっくり話をしてみるのはいかがでし
ょうか?

もちろん、皆さんが投稿されているように一方的なDVという
可能性もあります。頻繁に連絡をするなど、十分注意してあ
げてください。



スタッフへ連絡

  難しい問題ですが・・・

risa☆
2005/03/09(水) 13:26

私の友人がDVで離婚しています。
彼女の場合は“日常的に、理不尽な理由で、一方的に”暴力
を振るわれていました。例えば彼にとって何か腹が立つこと
(原因は不明)があって眠らせてもらえず、朝まで正座を命
じられて、うとうとしかかると殴られ蹴られる・・・といっ
た具合です。

妹さんの場合は喧嘩をした時に時々手を上げられる、との事
ですが、どういう内容の喧嘩でどういった場合に手を上げら
れたのか、またどの程度の内容なのかがわからなければ、一
概にDVとまでは言えないのではないかと思います。

その義弟さんは口下手なタイプではありませんか?喧嘩にな
って妹さんに色々と言われ、口では敵わないし言いたいこと
が言えなくてもどかしくて、ついカッとなって手を上げてし
まっているのかもしれません。

もちろん暴力を肯定はしていません。お姉さんとして心配に
なるのはわかりますが、まずは妹さんがきちんと旦那さんに
暴力を振るわれるのは嫌だと伝え、どうしてそうなってしま
うのか夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。
妹さんからゆっくり話を聞くのも良いと思います。
投稿内容ではどれほどの状況なのかがわからないのですが、
電話やメール等で妹さんの様子に注意してあげて下さい。

スタッフへ連絡

  ケンカでも暴力は暴力だと思うのですが

Mekealoha
2005/03/10(木) 02:01

たとえ妹さんが口でまくしたてたとしても、それに暴力で応
酬してくるなら、立派なDVだと思うのですが。
もちろん、妹さん側でなるべく相手の暴力を誘発しないよう
な言動を取るなどの対応策はあるでしょうが、暴力に怯えて
言動に気をつけるようになるともう言いたいことも素直に言
えなくなってそれはそれで苦しいと思います。

(もちろん、殴られないなら何を言ってもいいということで
はありません)

妹さんの心身も蝕まれるでしょうし、早めにいい解決策が見
つかるといいですね。ご夫婦でカウンセリングを受けるのも
いいかと思います。

スタッフへ連絡

  義弟さんて、

momo2000
2005/03/10(木) 02:43

男兄弟じゃないですか?
男ばかりの兄弟で育っていると、口ケンカ→手が出るという
クセがどうしても抜けない場合もあるようです。

妹か姉がいると、母親から「女の子には手をあげてはいけな
い」と教え込まれるらしいのです。

私の夫は前者で割りと手がでるタイプです。男兄弟で男子校
で、寮生、ずっと体育会系でした。
ちょっとムっとすると頭を叩く(殴るに近いけど)ので、
「女子供に手をあげる男は最低だ。あなたの父親も母親をそ
うやって殴るのか?!」と言い続けて1年くらいで収まりま
した。
今でも、時々夫の機嫌が悪くなってきて、言い争いになると
右手が微妙に動く気配を感じる事があります(汗)。
夫との口論の中でNGワードがあるらしく、それを避けるよ
うにもしています。

義姉として義弟さんに言うのではなく、まず妹さんに義弟さ
んの性格やNGワードを良く聞いて、その上で回避する方法
や、解決策をまた考えませんか?

スタッフへ連絡

  それはちょっと・・・

まとりん
2005/03/10(木) 11:28

横からスミマセン・・・
momo2000さんの、キョウダイ環境説?は、危険な考え方と思
いまして、横になりますが、書かせていただきます。

私の父は、気に入らないことがあったり、口で負かされそう
になったりすると暴力をふるう人でしたが、
彼は1男5女という環境で育っています。

私の夫は3人男兄弟ですが、とても穏やかで声を荒げること
も暴力のボの字もない人です。

momo2000さんが全ての人にあてはめようとしているのでない
ことは理解しています。
けれど、「男兄弟の中で育てば多少暴力的になるのも仕方な
い」という考え方を、おおやけの場で述べられることには、
多少なりとも一般論化しようという心理が見えるようで、抵
抗を感じます。

いま私の感じているモヤモヤをうまく書けず、ケンカを売っ
ているように見えたら不本意ですが、
特定のキョウダイ構成によって暴力を振るうようになるとい
うことはナイし、あるようなことを書くのはよくないと思い
ました。
なぜか分かりませんが、読んでつらかったです。

横から失礼しました。

スタッフへ連絡

  そうですよね

momo2000
2005/03/10(木) 23:24

読んでいて辛い思いをされたのであれば、まとりんさんにと
っては私の書き込みが良くないものであったんだと思いま
す。
他にも同じ思いをされた方もいるかと思います。本当に申し
訳なく思います。

何かしら問題を解決するには、双方の立場や考え方(生い立
ちや環境)を一度鑑みて、話し合ってからでも遅くないのか
と思ったのです。(理解不能であれば修復も諦めざるを得な
いのかと)
けれど、その考えも(例も)専門家でもない素人の浅い考え
だったと反省しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

いちごぱん
2005/03/10(木) 15:53

諸事情により、オズネームが変更になりました。
ichigohimeです。PCのトラブルで返信が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

皆様からのご意見、アドバイス拝見致しました。
やはり、私が直接言うのは控えた方がいいようですね。
DVとのご意見もありましたが、判断が難しいですね・・。
妹とこまめに連絡を取りつつ、折を見て話し合いを
してみようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  心配ですね

CHIVES
2005/03/14(月) 17:52

Mekealohaさんが言うように暴力は暴力です。DVです。
特に、男性は女性よりも体も大きく力も強いので、恐い
です。

>でも「けんかになると・・・」ということであれば、それは
>一概にDVとは言えませんよ。

こういう認識の人もいるんですね・・・。もし路上で口論
になり相手を殴れば傷害罪ですよね。夫婦の場合は暴力が
許されるなんてことはおかしくないですか?

私はDV経験者です。周りの人間に「暴力をふるわれるのは
理由があるんじゃない?」とか「あなたにも非があるので
は?」などと言われかなり傷つきました。カウンセリング
に行って「あなたは何も悪くない。暴力を振るうほうが
悪い」と言われました。それでもしばらくは自分を責めた
りしていました。

なのでいちごぱんさんは妹さんを責めたりしないで下さい。
万が一危険なことがある時は、いちごぱんさんのところに
避難できるから、と妹さんに言ってあげてください。それ
だけでも気持ちが楽になります。

暴力をふるわれたら、その場から逃げるのが一番です。
暴力はエスカレートすることが多いので、気をつけてみて
あげてください。カウンセリングや電話相談などもあり
ますから、ネットで調べてみてください。

配偶者に暴力を振るう男性は、自分で自覚して自主的にカ
ウンセリングを受けるなりしないと治らないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

いちごぱん
2005/03/15(火) 15:29

CHIVESさん、ご自身の辛い体験からの
アドバイス、ありがとうございました。

あれから、いくらか落ち着いているようです。
もし、また事が起きてしまったら
それなりの対策をしようと、母とも話をしていました。
このまま収まってくれればいいのですが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR