オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性からのプロポーズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性からのプロポーズ

クラスペディア
2005/03/07(月) 11:55

遠距離恋愛をしている彼がいます。
彼と結婚したくて、自分からプロポーズというか、結婚したい気持
ちを伝えようと思っているのですが、女性から「あなたのお嫁さん
になりたい」って、それって・・どうでしょうか?

彼とこの間、これから先の転勤の話になり「日本全国どこに行くか
わかんないよな~。どうせなら北海道とかいいよな~」なんて、私
は「そうだね~。でもどこでもいいじゃない!」と、言ったら「○
○県(←私の出身地)じゃなくてもいい?」って、もちろん私は
「どこでもいい。」と答えたんですが、今思えばその時に、もう離
れてるのは嫌。結婚したい。って伝えればよかったのに、お酒を飲
んでいたのもあって、頭がまわらずタイミングを逃してしまいまし
た・・

彼はとても穏やかでのんびりした人です。
だから私の気持ちを伝えれば真剣に考えてもらえるかな。って
でも、彼を追い詰めてしまわないかと‥(彼にはまだそんな気持ち
がなかったら)って、怖いっていう気持ちもあり、ちょっと躊躇し
ています。
でも自分の中で、もう、いっぱいいっぱいなので、長すぎた春にな
るのも嫌だし、言ったらスッキリするかなって思ったりもして。
みなさんはどう思いますか?  
それと自分から言った方いらっしゃいますか?

  プロポーズは

shizu01_k
2005/03/07(月) 15:33

基本的にはどちらからしても良いと思うんですよ、
個人的には。
だけどやっぱり女性の気持ちとしては「言ってほしい」
っていうのがないでしょうか?
だから悩まれてるんだと思います。
先日、遠距離恋愛中の彼からプロポーズされました。
私としては、もうそろそろ結婚したいなーと思い始めてから
長かったので、正直ほっとしたところです。
彼との付き合いも短くはなかったので焦ってもいました。
私は、ここ一番って時のプロポーズはやはり彼に言って
もらいたかったので「それは自分がすることではない」と
決心して言うことは止めました。
が、もしこの人と思い、どうしてもこれ以上離れているのが
いやなら、言ってもいいのではないかと思いますよ。
たぶん、我慢できなくなったら私も言ってたと思う。
プロポーズする前に、ちょこちょこかわいいプレッシャーを
かけるっていうのはどうでしょうか?
何か誉められた時に「お嫁さんにしたい?」って聞いてみる
とか。彼の反応によっては真意が読めるかもしれないし。
あまり参考にはならなかったかもしれないですが、
他人事とは思えず、投稿しました。
シアワセなプロポーズになりますように。

スタッフへ連絡

  いいと思う

あーるびー
2005/03/07(月) 15:55

出身県でなくていいかを聞くあたり、将来(結婚)のことを考えてい
るように思えますが。

私も去年、そろそろ結婚を考えたくて、直接は切り出しにくかった
から、メールで結婚する気があるかどうかを聞いてみました。のん
びりして自分で積極的には動かないからなかなか話は進まなかった
けど、まだかまだかとせっつきながら(時にはキレながら)すでに
入籍しました。
1年前には望みつつもこんなに早く決まるとは思っていませんでし
た。自分から動いて正解でしたよ。


スタッフへ連絡

  プロポーズじゃなくて

とうふ
2005/03/07(月) 18:40

私は基本的には女性からのプロポーズ大反対の立場です。
ただ、お付き合いが長いのなら決着というかどういう方向へ
行くのか知りたくなりますよね。それだったら別れも覚悟し
て彼にクラスペディアさんご自身と彼は結婚するつもりはあ
るかどうか聞いてみるのはいかがですか?
多分男性は結婚する気はないのならはっきり答えるし、うそ
はつかないと思うのですよ。
彼とはいい関係が築けているならその質問をきっかけに関係
が進むだろうし、プロポーズと変わらないと思うかもしれま
せんが、プロポーズするのと、結婚する気があるかどうか尋
ねてみるのは微妙にニュアンスが違うと思います。

いい結果になるよう応援しています。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  いいと思います

Tina173
2005/03/08(火) 09:28

はじめまして
私は自分からプロポーズして結婚したものです
付き合い始めて2年弱に「将来結婚って考えてる?」
が一応プロポーズでした(苦笑)
私は一人っ子でカレは三男、将来設計も考えなくてはいけないため
その後3年以上かけて結婚までの道のりを進みました
私があの時にプロポーズしなければ、あと5年は言えなかった
と後でカレから聞きました

カレを筆頭に、周りの男性は
自信がない、勇気がない、などの理由で
先延ばししてる人が多いです
(女性からのプロポーズは増えているようです)
私は女性からでもいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  言ったことあります

momo2000
2005/03/08(火) 21:46

付き合って半年くらいだったかな?一緒に暮らしても良いん
じゃないか的な内容だったと思います。余り覚えていません
が・・・(汗)。
当時の彼氏(夫)から「それって結婚するって事?」と聞か
れて、その時は「今すぐは無理」と断られました(苦笑)。

私と夫は同じ年で友人期間も5年と長かったし、お互い普段
から思った事はすぐ言うタイプだったので、言ったらスッキ
リしましたよ。
今すぐが無理なのは分かったので、どういう条件がクリアし
たら良いのかも聞いてみたら、夫は仕事や年齢の事を語って
ましたね・・・。

その後、予告どおりの期間後に夫からプロポーズがありまし
た。普通の会話の中で言ってたらしくて、正直、覚えてない
んですけど(汗)

「結婚しよう!」とストレートにプロポーズしちゃうのも有
りですが、ちょっと間接的な台詞、例えば、どんなところで
も暮らしていけるよ的な言葉・・・は、もう、言ってますよ
ね(汗)。
男性側も女性にプロポーズされちゃうと引っ込みがつかなく
なるかもしれないのですものね。
個人的には「もう遠距離は嫌だな」「一緒に暮らしたいな」
で良いと思うんですけどね。

スタッフへ連絡

  問題なし

dry213
2005/03/09(水) 00:05

だと思いますよー。

ご自分から言う事に抵抗がなければ、全然言っちゃっていいと思い
ます。

逆に、出来れば彼からプロポーズして欲しいのなら、何となく種ま
きぐらいしてみてはどうでしょうか。

「いつまで、この遠距離の状態が続くのかな。ちょっと不安」と
か。

男性でも、「プロポーズは俺から決める!」とかって考えている人
もいるみたいなので(笑)もし彼がそういうタイプだったら、楽し
みを取っちゃうのも、ちょっとかわいそうかもしれませんね(笑)

とりあえずは、言い出しやすいきっかけを作ってあげて、様子を見
てみるのもアリかなーと。

でも、話の流れからして、彼、ちゃんと考えてくれてそうじゃない
ですかー?

頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR