オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお父さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼のお父さん

momo-605
2005/03/02(水) 22:36

1ヶ月程前のことですが、付き合っている恋人の家に
遊びに行ったのです。
ご両親にお会いするのはまだ数回目だったのですが。

家に着く前に、彼から
「親父が確定申告のことでちょっと聞きたいらしいよ」
と言われたのです。ちなみに、私は会計事務所勤務です。

家に着くと、お母さんが
「ほらほらぁ、聞きたいことがあるんでしょ~?」
と、演技がかった感じでお父さんを急かすので
ちょっと引っかかったのですが・・・

フロッピーディスクをちらつかせながら
「税理士にお金を払うのがもったいないから
あなたの会計事務所の会計ソフトをコピーしてきて欲しい」
と遠まわしに言われたのです。

普通、婚約もしていない息子の彼女(要は他人ですよね?)に
そんな犯罪みたいなことさせますか?
しかも彼もお母さんも、事をうまく運ぶように
それとなく口を出していたということなんですよね。

「うちはアパートがあるから『一般の家庭』よりも裕福だ」
なんて言う人間が、たった5万ほどの税理士報酬をケチるんです。
『一般』じゃなけりゃ、何様なんだ?って感じですよね。
ちなみに、お父さんの総年収を彼から聞いたことがありますが
たいしたことなかったです。それなりって程度です。

こんな家に嫁いで大丈夫なのかと心配になってきました。
皆さんどう思いますか?


テーマ:
タグ:  お金彼女遊び

スタッフへ連絡

  それは心配ですね

risa☆
2005/03/02(水) 23:00

息子の彼女(他人)だろうが、嫁(身内)だろうが、そうい
う犯罪行為を家族ぐるみでお願いするという時点で、そうい
う人達とは一緒に生きていけない、と私でしたら判断しま
す。彼の父親の年収云々は関係ありません。
彼が親をたしなめるならまだしも、一緒になって口添えする
なんて信じられません。
それに「一般の家庭よりも裕福だ」という内容の発言も見過
ごせませんね。非常に気になります。何かにつけ自慢や差別
をする人達なのかも・・・。

倫理観の合わない人と結婚すると将来大変ですよ。
同じような事がこれからも何度も起きるでしょう。
注意深く彼と彼の家族の様子を観察しながら、もう一度考え
直してはいかがでしょうか。
今回の件だけでなく、疑問に感じる点が色々と出てくるかも
しれません。それを何となく流さず、きちんと問題として捉
えて自分なりに考えてみて下さい。

結婚してから後悔しても遅いのです。
自分の心の中の疑問や不信感、モヤモヤは解決してから結婚
するべきだと思います。

スタッフへ連絡

  罪の意識が薄いのでは?

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/03(木) 12:50

私達の親世代にとって、ソフトのコピーが犯罪だという意識が薄い
のではないのでしょうか?友達や子供達に、CDをダビングしても
らうぐらいの感覚だと思います。

1ヶ月前のお話との事ですが、どのようにお断りされたのでしょう
か?失礼と思いながらも気になって・・・

婚約もされていないみたいだから、もう少し様子を見てはどうでし
ょうか?そんなに先の事は急がなくてもいいのではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momo-605
2005/03/03(木) 20:05

簡単な問題じゃないですよね・・・
以前から「家は恵まれているから」ということを
彼はたびたび口にしています。
両親がそういうことばかり言ってきたんでしょうね。
正直言って、ついていけないときもあるのです。
まるで「財産目当て」みたいに言われたこともあり・・・
(ご両親には気にいられているようですが)。

ちなみに、コピーの件は遠まわしに色々と言われたので
すぐには理解できず、的外れな返事を連発しているうち
「とても高額なソフトだし、確定申告以外の色々な業務と
複雑に結びついている専門的なソフトだから
一般に人には向いていないと思う」という説明で
あきらめたようです。
私は、このときまだお父さんがうちの会計事務所のと同じ
ソフトを購入したがっているのだと思っていたんですが・・・
その場でお断りする形になり、そのままです。
ちなみに、『罪の意識が薄いのでは』というのは
当たっているのかもしれません。
ご両親は年配でパソコンはいじる程度、
彼はパソコンが一切使えないらしいです。
それでも、そんなことをさせようなんて考えが怖い!
現在仕事で確定申告をしていて、ふと思い出したので
ご相談させていただきました。

彼のことは大好きですし、結婚するつもりで
ご両親にも会っているのですが
ちょっと考えなければならないですね。

どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  フロッピーディスク?(横です)

ねこ99
2005/03/03(木) 20:17

一枚1.4MBやそこらのフロッピーには入りませんよ、お父様!。
という横レスは置いておいて、

momo-605さんが
「数万円の会計ソフト代を払いたくないから『コピーして』
って言ってたのかなぁ? びっくり」
って彼氏に気さくにその時の気持ちを言えて、
彼も「ウチの親もセコイなぁ」
と言ってくれるような間柄なら結婚しても大丈夫なのでは。

スタッフへ連絡

  確かに不安かも・・・。

OL1968
2005/03/03(木) 21:53

全然「どうしたら良いか」について役に立たないレスになります
が。

そう言う人達と親戚関係になるって確かに怖いかも・・・。
自分が同じ価値観ならば全然OKですが、受け入れられないと苦しい
ですよね・・・。

なんつーか、「アパート持ってる」位で金持ち顔されても確かにリ
アクションに困るし、その上金に汚いときちゃー苦しいかも。
(人様の事をごめんなさいね)
そんなので財産目当てなんて言われたら、「いらねーよ!」って言
いたくなるかもなー。

他にもこういう価値観の違いはあるのでしょうか?彼も影響を受け
ているようですが、二人の価値観は大丈夫ですか?

私事で恐縮なのですが、私のパートナーも結構ケチ(?)というか
しまり屋さんです。スーパーでビニールの袋を何枚も取ったりする
のには最初驚きました。
ただ、私があまりに生活という物を知らない事を自覚しているのと
自分自身ケチというか、無駄金は使いたくないタイプなので受け入
れられましたが、他人から見るとちょっと・・・かもしれません。
ですので、自分が相手の価値観を無理なく受け入れられるかってポ
イントかもしれません。
(あと、彼が自分の価値観を受け入れられる人かどうかもですが)

彼の事を好きという事ですので、彼の良い部分はどこで、自分が嫌
だと思う部分はどこであり、嫌な部分も無理せず受け入れられるか
は結婚前に自分の中で確認しておいた方が後々何があっても納得で
きるのでしょうね。

私も彼のお兄さんが立派過ぎる(クチが立つらしい・・)のがちょ
っと不安で親戚関係になるの嫌だなぁ・・・とほんの少しですが不
安があるので、お気持ちは多少分かります。

スタッフへ連絡

  教えてあげてください

cyapee
2005/03/03(木) 22:12

〆レスにすみません。
>ご両親は年配でパソコンはいじる程度、
>彼はパソコンが一切使えないらしいです
だったら、彼氏とその御両親に
「ソフトのコピーは違法なんですよ。
逮捕されちゃうんですよ」って
教えてあげてください。
回りくどい説明とかでは、無理なんじゃないかしら?
ケチとか、裕福とかの問題ではないような気がします。
ただ、「無知」なだけで…。
これからも、頼まれごとがあったら
率直に、「お役には立てません」とか
「NO」は「NO」と、言える関係のほうが
この後もやり易いですよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、本当にありがとうございます

momo-605
2005/03/03(木) 22:57

私自身きちんとパソコンについて勉強してないので
いまいちわかっていないんですよね。
実は、みなさんのレスで勉強になってたりして^_^;
なので、「違法です!」と断言できなかったのが情けない・・・
いまさら話を蒸し返すのもどうかというような
時間がたってしまい、せっかくアドバイスいただいたのに
すぐに実行できそうもなく、すみません。
時期を見て彼には「ソフトのコピーは違法」と教えるつもりです。
そうしたら、わかってくれると信じてます。

彼とは長い付き合いなので、お互いよくわかりあえてます。
言いたい事も言うし、隠し事もない(はず)。
価値観は似ていると思っています。
結婚しようと約束した以上、もっと理解しあえるよう努力します。
って、ご両親とうまくやっていこうという
決意が見られないんですよね・・・
いけないこととはわかってますが、どうしても
ご両親とは価値観が合わないと始めから拒否してしまうのです。
結婚するなら、これではだめですよね。
私自身が反省し、歩み寄ることからはじめようと思います。
もちろん、悪いことは悪いと指摘できるような仲を目指します。

みなさんからアドバイスしていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  あとは彼次第

huk
2005/03/04(金) 13:31

締め切り後すいません。
momoさんが彼の両親とうまくやっていこうとしても
彼がmomoさんの味方になってくれるか、が重要だと思います。
今回みたいに両親側にたち、違法行為を促すようだと心配か
な、と思います。
いざというときにしっかり真実を見極めて、たとえ実両親との
問題でもmomoさんの言い分を聞いてくれることが大事だと思い
ますよ・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP