オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共稼ぎで、家事代金をもらうのはわがままでしょうか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

共稼ぎで、家事代金をもらうのはわがままでしょうか??

デザートハウス
2005/03/01(火) 12:22

私は今、専業主婦です。
恥ずかしい事ですが、最近、毎月・毎日のようにお金のこと
で夫とケンカするようになってしまいました。
お金に余裕がある月(あまりないのですが)は夫婦仲はすご
くよく、お金の余裕のなさが生活をキリキリさせてしまって
いるのです。
夫は手取り1割強のおこづかいですが、不満そうで最近では
毎日、お金の事でケンカになります。
余裕がないので、私のおこづかいはありません。
頑張っている夫に感謝しているのですが、外食も週末も出か
けられないお金のなさに、月末「だー!!!」っとなってし
まっている状況です。
働くにしても・・数年後にまた転勤となる為、尚更私の働い
た分は貯金、としたいのですが、それだと今の生活と変わら
ないので、この数年だけでもお互いの給料から生活費を出し
合って、子供がいない間だけでも少し彼を自由にしてあげた
いと考えています。
去年まで独身であったので、夫にとっては結婚後10万以上
自由に使えた生活から一転、数万円の暮らしに「頑張っても
頑張らなくても一緒じゃ張り合いがない!」と思っているよ
うです。家計については見せて納得しているようなのです
が、心の片隅で・・月数万の現実に彼も嫌気が指しているよ
うです。子供がいたら大変になる、貯めるのは今!とわかっ
ていても、このあとずっと我慢させてしまうなら。。少しだ
け自由にして、少しのゆとりで円満を!と考えています。
ただ。。就職活動を始めたところ、私の手取りが相当少な
く、家計の予定額を半分づつ負担・・となると給料全額でも
足りません。
足りない分を夫に負担してもらって家事も私がすることにす
る。。と考えるのは。。間違っているでしょうか??
兼業主婦されている方にしたら、家事の負担は当然となると
思います。この数年が終わった先を考えると。。元に戻る生
活が恐ろしくもありますが、どうすれば家庭円満に行くのか
わからずにいます。

  とりあえず働きにでましょう

えんどら♪
2005/03/01(火) 13:13

私は結婚したころ共稼ぎでしたが、自分のお小遣い以外はほぼ貯金
して、基本的に夫のお給料でくらしていました。
デザートハウスさんも、働き始めたら、生活費を折半、ではなくお
小遣い分だけもらってあとは貯金にまわしたらどうでしょう。
今はデザートハウスさんはお小遣いはなしのようですが、それでも
少しは出て行ってる金額ってあると思います。
その分が月々楽になり、貯金もできますよ。
ご主人も楽になったぶん機嫌がよくなるのではないでしょうか。
ま、とりあえずは仕事を始めることだと思います。
そのあとで、お金の使い方を考えても遅くありませんよ。
お子さんがいないうちがお金はため時です♪

スタッフへ連絡

  パートは?

どんじゃら
2005/03/01(火) 13:44

デザートハウスさんこんにちは。
お金の余裕が無いと気持ちまで余裕がなくなりますよね。
わたしもえんどら♪さんが仰るように、
まずはデザートハウスさんが働かれるのが良いと思います。

働きに出た際の家事負担が気になるようでしたら
パートはいかがですか?フルタイムでなければ
家事と両立もさほど大変ではないと思いますよ。
月々数万円でも家計の足しになりますし、
そこからご自分のおこづかいを出せばよろしいのでは?
貯金なさりたければ、おこづかいを引いて残りは貯金。
外食や週末遊びに出かけるなどの費用に充てても
心の余裕が手に入りますよ。


スタッフへ連絡

  ウチの場合

rei0608
2005/03/01(火) 13:40

デザートハウスさんが働かれるのをご主人様、ご本人ともに
問題ないのであれば、まずは共働きされてはいかがでしょう
か。

数年後に転勤とおしゃっていますが、ウチは半年に1回転勤
の可能性がありますが、共働き(私は派遣社員ですが)して
います。

参考にならないかもしれませんが、ウチの場合ですが。

■夫
 家賃
 光熱費
 週末の交際費
 夫のおこづかい

■私
 食費
 自分のおこづかい
 貯金

というかんじでやりくりしています。

ご主人様の収入から食費を抜いただけでもおこづかいが数万
円プラスにできると思うのですが。。。

これは個人的な意見ですが、共働きの間はお互い生活費、お
こづかい以外に自由になるお金が月に数万円でもあると心に
余裕が出来てお金のことで喧嘩しなくなるのではと思いま
す。

参考にならなかったらすみません!


スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ake-chan
2005/03/01(火) 14:50

「ご主人様」という言い方はいかがなものでしょう?
なんだか主従の関係みたいでちょっと不快な感じがしたので
書き込ませていただきました。

関係ないレスですみません。

スタッフへ連絡

  おこずかい制をやめたらどうでしょう?

れいれ
2005/03/01(火) 19:50

こんにちは。
私は結婚半年ですが、おこづかい制ではありません。
周りには、「えっ、おこづかい制にした方がいいよ」とよく
言われますが私達はそうは思いません。
お互い働いていて、自分で稼いだお金をわざわざ相手に貰う
という行動が嫌になってしまう気がします。

夫は、家賃、光熱費を負担し、私は生活費、夫婦交際費を負
担しています。互いの交際費、医療費、携帯料金等は自己負
担です。

貯金は、お互い余裕のある時にガッと共用口座に移していま
す。夫が使いこむタイプではないので出来る事かもしれませ
ん。逆に私が生活費はあるけどおこづかいが足りない状況に
よくなり夫に借りていますf(^ー^;
返さなくても良いとか、余った生活費を使えば良いとか言っ
てくれますがケジメとして毎回返しています。翌月また借り
ると意味ないのですが(O.O;)

私の周りを見ていても思いますが「おこづかい制」が余裕を
なくすような気がしてなりません。
しかもおこづかいの金額は奥様が決めていませんか?
旦那さんと相談して毎月いくら必要、毎月いくら貯金。だか
らおこづかいいくらだよねと決めた方が良いと思います。
(既にそうゆう決め方でしたらすみません)

スタッフへ連絡

  我が家は(長文ですが)

エズ
2005/03/01(火) 21:36

我が家のお小遣いは夫と私は同じ額です。
収入は倍以上違うのですが、平日は時間がある私がほとんど
家事をしているのと女の人はファッションとかにお金がかか
るからという理由で同じ額になっています。
夫には残業やお付き合いが多かった月はお金を補填したり、
ボーナス以外にインセンティブが入った時は夫のお小遣いに
しています。(半分は家に入れてくれるけど)
がんばったらがんばった分反映するようにしています。

旦那さんの現在のお小遣いが適切な額かどうかは文章からは
わからないのですが、結婚前と後で変わるのはしょうがない
ことだと思います。まして転勤族ならデザートハウスさんが
継続的に収入を得られないことは結婚前からわかっているこ
とですし。

ただ、頻繁にお金のことで喧嘩するのは嫌ですよね。デザー
トハウスさんがパートなどをしてお金に余裕をもたせるのは
いい方法だと思います。月の収入が6~7万円でもお小遣い
を少し増やしたり、外食したり、貯金したりいろいろなこと
が可能になります。

それから将来が不安だから漠然と貯金と言ってもピンとこな
い人もいます。貯金の目的は夫婦納得済みでなければどちら
かにストレスがかかります。目的を明確にする為には現在の
家計の状況をお互いがきちんと把握して何のためにお金を貯
めるのかをきちんと理解し、納得する必要があります。
今月号の「あるじゃん」にまさにそんな内容の話しがあった
ので参考に読んでみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  まだ結婚してないのですが

Coco-hime
2005/03/02(水) 13:55

婚約中のCoco-himeです。まだ実行してはいないのですが、こ
んな風にしようと相談しています。

彼の収入が私の1.5倍なので、仮に彼30万、私20万だとし
ますね。

お互いのお給料の半分を家計に回し、残り半分でお互いにお
小遣いと貯金をまかないます。

理想としては、

家計 25万
彼の貯金 10万円
彼の小遣い 5万円
私の貯金 6万円
私の小遣い 4万円

て感じですかね。

で、収入がない分、家事負担は私が多くなります。決まって
いるのは、掃除は彼、料理・洗濯・アイロンは私です。

まぁこれも私の彼がきちんと貯金できるタイプの人だからで
きる技ですが。

逆に3ヶ月くらい夫に家計をまかせてみるのはいかがですか?
貯金ゼロとかマイナスなんてことになる可能性もありますけ
ど、彼が家計の管理が大変だということは実感できると思い
ますし、多少の出費は授業料だと思えばいいのでは?

貯金も大事ですが、臨機応変にすることも大事だと思いま
す。家庭円満はお金では買えませんから。

スタッフへ連絡

  外からの収入を増やすしか

eyeworks
2005/03/02(水) 14:13

家事って、「人が生活する上で必要な作業」であって、
それ以上でもそれ以下のものでもないと思っているので
家事に対してお金の話をかぶせるのは無意味だと
考えています。

デザートハウスさんのお話を読んで私が思ったのは、
今ある収入で足りないなら、外からの収入を増やすしか
ないんじゃないかな?ということです。
デザートハウスさんが働く事で、
夫婦最大限の可能な収入を得てからならご主人も限られた中で
の我慢をしてくれるのではないでしょうか?
金額の大きい・小さいではなくて、
個人の最大限の努力をする‥
私だったら、そういう相手を見ることで自分もがんばろうと
思うし相手にも寛大になれると思います。

転勤などの件で働きに出るのを迷われているのもわかります
が‥

スタッフへ連絡

  大変ですよね・・・

でぶでぶでぶりん
2005/03/02(水) 17:01

お金のことでの「喧嘩」は切なくなりますよね。
やっぱり、出来れば避けたいものですよね。
でも、言いたくなるのも仕方がない・・・
どんなにがんばって働いても、いきなり大金が入ってくること
はないんですよね~悲しいことに。
旦那様と話し合って、お金を貯める時期だと思っているのか、
そんな無理してまで貯めることはないと思っているのか、ちゃ
んと聞いたほうがいいですよ。
これから2人で子供を産んで、どう過ごしていくのか、などな
ど。

あと、デザートハウスさんがお時間あるなら、少しでも働くの
は?チリも積もれば・・・でないよりまマシ。転勤族だからっ
て、そんな事を気にしていたら何もできないじゃないですか。
そうなったら、そうなった時。
今が貯める時期だと思っているなら、実行すべき。

私達は共働きです。私も正社員。今は彼の会社の社宅に入っ
て、都内なので車も手放し、お金を貯める時期だとがんばって
います。
なので、彼の収入で生活とちょっとの貯金ができるので、私の
分は丸々貯めています。
そう、ウチも全国区の転勤族。いつ・どこに飛ぶのかわからな
いので、「今!」なんですね。もうちょっとしたら子供を・・
と思っているので、そうなったら私の収入がなくなるし。
出来る限りがんばって徹底してるつもりです。
それには1人じゃダメですね。彼の協力があってこそです。

2人で協力しているからこそ、週末にちょっとの贅沢をしたり
して、楽しんで生活をしています。

デザートハウスさんも、ダンナさまに協力を求めましょう!
ちょっと違ってくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  だんなさんの意識改革が先決では?

オレンジヨーグルト
2005/03/02(水) 17:02

私は今専業主婦で、すべて旦那さんの収入でやりくりしてい
ます。
楽な家計ではありませんが、主人3万、私2万(もらいすぎ
かな?)のお小遣いを取っています。
女性は出産や子育てがあって、働きたくても働けない時期っ
てありますよね。そういう収入0の時にも家計はやっていか
なくてはいけないので、奥さんの収入を家計を支えるために
使うというのは私は反対派です。
収入がある時は貯蓄するとか、贅沢費にするとか+αにする
のはいいと思うんですけれど。

独身の時に10数万円自由に使えていたのが、結婚したら2
~3万(ぐらいですか?)になってしまったというのは
当然の話です。家庭を持つというのはそういう事だと思いま
すよ。
デザートハウスさんが働きに出るとかそういう事以前に
まずは旦那さんの意識改革をしないとダメですね。
独身の時のようにはいかなくて当然なんだと…。
結婚してデート費用とか外食費などは必要なくなった
わけですから、家庭持ちの男性が月10万も小遣いが
必要なわけないと思うんですけどね。

旦那さんにも日々のお金を節約してもらって、その分、週末
には外食したり、どこかへ出かけたりしてはどうですか?

ちなみにうちの旦那は独身時代は毎日ペットボトルを買って
飲んでいましたが、結婚してからは家からお茶をペットボト
ルへ煎れて出社しています。
たばこはやめられないみたいですが、日々買っていたスポー
ツ新聞も「金曜だけにしたんだ~」って言っていました。

だんなさんも家計を助けようという努力をしてほしいもので
すね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

デザートハウス
2005/03/02(水) 18:52

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございました。

みなさんの意見を聞いて、もしかしてウチに足りないのはお
金でなく(もありますが)、今後の人生設計についての話合
いなのでは?と思いました。
それがあっての家計ですよね。

先を考えるのが苦手な夫は、家のこと・家計のことを全て私
に丸投げなのです。家計の内訳も、働こうとしているのも、
「足りない」と思うのも、全て私の考えだったんです。
給料こそないものの、全て支えなきゃ、一人頑張らなきゃと
思いつめた気がします。何事も、夫の協力あってこそです
ね。

ただ、毎月の家計状況見せても、そんなにキツイと思っても
らえない夫の意識改革が難しいのですが・・。

毎日遅い帰宅なので、今日は笑顔で迎えて、今度の週末にで
も「人生設計」と「新・家計分担について」をしっかりと話
したいと思います。
これからはこの争いが二度とないように。

書きもれましたが、私がここまで働こうとしなかったのは、
子供を望む気持ちと、地方ならではなのか・・時給の低さが
あったからでした。
バイト・パート共、@マックのバリュー価格以下なんです。
正社員でも似たようなもので、東京暮らしOL感覚バリバリだ
った引越当初、働く気力が全く起きなかったのです。
それでも、チリも積もれば・・か、ないよりはマシ!なの
で、腹くくって頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR