オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ありがとうございました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ありがとうございました。

りえる_riel
2005/02/20(日) 21:01

OL1968さん、momo2000さん、pchan723さん、ゴリエ644さん、
haru0407さん、イブニング娘さんレスありがとうございまし
た。
その後気になって状況を聞いてみたところ、私に聞いてきた
人も忙しいため、結局HPの件は業者に頼んだそうです。私
の説明を理解してくれたと言っていましたが、ちょっと悪か
ったと思ってます。タイミングによりますが、今後は出来る
限り答えるようにしたいと思います。
問題も多々見える会社ですが、環境は悪くないところです。
忙しいので給料上げてもらうことを念頭になんとかやって行
きたいと思います。
お金のことばかり書いてしまいご批判される方の考えは分か
ります。ただ誰かに頼らないってことはまずそこがちゃんと
してないとどうにもならないのではと思います。自分に特別
な自身があるわけではないです。それでも今まで認めてくだ
さる方がいたのでありがたく思っています。事務だから給料
安くていいとか思いたくないのはおかしいのでしょうか。事
務処理がちゃんとしてないと会社は立ち行かないと思うので
すが。みなさんご意見ありがとうございました。
ちょっと話はずれますが、女性が取ったほうが受けが良いか
らと電話は女性が取るものと決まってるようなのが多いと思
います。取次ぎの電話が多いと自分の仕事がはかどらないな
と思いますが、外出するときなど女性同士で頼みあったりが
当たり前になってるのはおかしいなぁと思ってるのですが。
電話に出る出ないで女性同士で場合によっては険悪関係の引
き金になったりしませんか?男の人で率先して電話とってく
れる人は拍手したくなります。

テーマ:
タグ:  お金仕事女性関係電話

スタッフへ連絡

  とりあえず

haru0407
2005/02/20(日) 22:03

ひとつ気がかりが解消してよかったですね。
お給料を気にしていらっしゃるとのことですが、働く以上
気になる事だと思います。評価の一つでもありますし。そ
れを目標に掲げることで仕事に張りが出るというのであれ
ば、それでいいと私は思います。
仕事の捉え方も、人それぞれ。やりがいを持って取り組み
たいものですね。

電話は・・・職場に寄るのかもしれません。
私の職場では、それほどあからさまに「女性が出る」とい
うことはなかったのですが、良く出る人は確かに決まって
いたかも。私も電話専用メモ帳をよく買ってました。

ただ、私の場合、人に頼むより自分でやる方が楽な人だっ
たので(上司向きじゃないですよね・・・)、あまり苦に
はなりませんでしたが。

そんな私も、4月から1年ぶりに職場復帰。不安も大きい
ですが、適度にストレスを発散しつつがんばりたいと思い
ます。お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

しつこくレスするのもアレなんで最後にしますが。

りえる_rielさんの仰る事、イチイチごもっともなんですが、
ちょっとズレてるなぁ・・と感じる部分も私はあります。

まず、通常このようなお返事はスレが残っている場合は新規で立る
必要は無いのでは?新規でわざわざスレを立てるのは板の流れをむ
やみに早くして「他の人の迷惑」にもなり、またレスしてくれた人
にも失礼では無いでしょうか?

次に「お金のことばかりで批判されるかもしれないが自立するには
そこが大事」とありますが、趣旨は分かるものの、その前に「それ
だけお金を頂くに値する能力が自分にはあるのか?」と言う視点が
抜けていませんか?何度も「自分の客観的な市場価値を知ろうよ」
と私は投げ掛けているのですが、如何でしょうか?

また、「事務だから給料が安くて良いのか」という点についても、
私自身事務職であり、同じ疑問と言うか、不満は持っていますが、
「じゃぁ他に何が出来るの?」と言われると苦しいものがありま
す。りえるさんは如何でしょうか?
事務職は現せる数値が無いだけに、精神的に楽でしょう(真面目に
やればそんな事は無いのですが)と言われてしまえば終わりです
し、ライバルも多い。(優秀な派遣社員のなんと多い事か!)
その中で胸を張って「自分はコレ!と言う結果を出しました」と言
え、更に市場価値として認めてもらえる(有体に言ってどれだけ利
益を出したか)物はありますか?

最後に「電話取りは女性の仕事か?」と言う疑問も、一連の流れか
らどうでしょうか?これこそ新規で別にスレを立てる内容のような
気がしますが如何でしょうか?

全般的に自分の意見(と言うか不満)だけを取り留め無く垂れ流し
にしている・・・と言う印象を受け、「グチならグチですと言って
くれれば良いのに・・」と、正直キツく表現してしまえば、「仕事
で口ほどの事が出来ているのだろうか?」と言う気がしてしまいま
す。

基本的にやる気はあって「自分に似ている」と思うだけに、空回り
していないか心配です。
余計なお世話で失礼しました。

スタッフへ連絡

  なるほど

りえる_riel
2005/02/26(土) 18:28

>まず、通常このようなお返事はスレが残っている場合は新
規で立る必要は無いのでは?新規でわざわざスレを立てるの
は板の流れをむやみに早くして「他の人の迷惑」にもなり、
またレスしてくれた人にも失礼では無いでしょうか?

この掲示板にすぐレスできないので1週間も開いてしまったら
書き込んでくれた方も見ないのでは・・・と思い新規に立て
てました。勘違いだったかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  管理職を目指したら…

pchan723
2005/02/20(日) 23:37

会社という組織の中で、事務職全員が平社員というわけでは
ないですよね。

(例)→主任→係長→課長→

のように、役職が上がっていけば、おのずから年収はアップ
していくのではないでしょうか?
もちろん、年収に伴って、責任も重くなるものですが…

スタッフへ連絡

  追記

pchan723
2005/02/21(月) 01:59

りえるさんの数回の投稿を読んで…

・推定年齢 30代~40代
・経歴 正社員で数年、その後派遣社員

で、今回、正社員として事務職での仕事が決まり、年収300万
円が提示された。

率直な感想として、特別少ない年収ではないな、と感じたの
です。事務職として、何か特別な技能や知識(例えば、社会
保険労務士を取得しているなど)を有しているようにも文面
では読み取れなかったのです。

確かに、自立をして生活していくには、少ないと感じるかも
知れない。

ですが、与えらた仕事をこなすだけならば、妥当な年収にも
感じてしまいました。

文面から、特別なスキルを感じられないのにもかかわらず、
生活にするには年収が少ない、と書き込んでいるので、厳し
い意見が多かったのではないでしょうか?

生意気な意見で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  事務職ってのは・・・

ゴリエ644
2005/02/21(月) 00:17

会社にとって何の利益も生まないんですよね。
それよりも給料払ったり、色々経費がかかったり、「ちゃん
と働いてるのか?」と仕事のチェックを受けやすい存在だと
思います。会社によってはパートで充分、と思っている経営
者も少なくありません。実際最近は、昔正社員として経験が
あるパートさんが多く、優秀な人が多いです。

確かに今の職場でりえるさんは正社員として採用された。で
も、これからも正社員でいられるという補償は?「私の仕事
は300万程度のものなの?」と今は思われいるようですが、会
社はりえるさんに対してそれ以上の経費(年金や保険)がか
かっているということを頭に入れておいたほうがいいと思い
ます。

電話の件に関しては、う~んよくわかりません。
うちの職場では男女関係なく新人が電話を取るようにしてい
るので。でも、電話取るのってそんなにイヤですかね?
私は全然苦痛じゃないですよ。なんなら上司に「君が先に出
てしまうから新人がなかなか電話を取れない」と言われたぐ
らいですから。別に仕事が中断しても、電話の応答も仕事の
うちですから全く気になりません。りえるさんって事務職で
入られたんですよね?電話の応答も事務職の仕事のうちだと
思うんですけど、りえるさんの会社では違うのですか?

スタッフへ連絡

  なんていうか

ハミル
2005/02/21(月) 15:33

お給料をアップさせたいのでしたら、何はともあれ能力をア
ピールするしかないのではないでしょうか。会社によるかも
しれませんが、そういう意味ではHPの件は失敗だったと思い
ます。なんていうか、文章だけを読んでいると、自分の与え
られた仕事以外はやりたくない人なんだねーという印象をう
けてしまいます。

りえる_rielさんがいまされているお仕事がどれでけ大変
なものであるのか分からないのですが、会社としては300
万円の対価分の仕事としか見ていないのだとしたら、りえる
さんを雇うことによって格段に何かが変わったという印象を
与えないといけないのではないでしょうか? りえるさんの
文章だけを見ていると、そのあたりの認識が薄いように感じ
られました。事務職だから安くていいとは思いませんが、有
能は代替要員がたくさんいる場合だと、必ず+αがないと厳し
いかと。

電話については、個人的にはきちんと教育された感じのよい
女性にとってもらえるのが好きです。私も女性なのですが、
もうこれはシュミみたいなものです。さわやかーな気持ちで
一日が過ごせるんですよね、なぜか。ただ、女性が電話をと
って当たり前な職場にいたことがないため、険悪関係の引き
金になるのかわかりません。それに以前にいた職場では、率
先して電話をとっていましたし、徹夜や深夜勤務が続くぐら
い忙しいなかでも、お昼間は電話を取るようにしていました
が、さして自分の仕事に支障があるとは思えないのです
が……。

スタッフへ連絡

  事務職の評価(ちょっと辛口です)

ake-chan
2005/02/21(月) 16:16

年収に対する不満やお金に対する希望は誰しもあって当たり
前なので、りえる_rielさんの書き込みを読んで「お金の話
ばかり」という印象は受けません。ただ他にちょっと気にな
った点があったのでレスさせていただきます。

まず事務職の評価について。事務職というのは会社の売り上
げに直接関わってくる仕事ではないですよね。どういう業界
にせよ、結局一番の戦力となっているのは営業です。営業が
仕事を取ってきて(もしくは商品を売り)利益をもたらす訳
です。なので評価は簡単。売り上げがその営業担当者の評価
であり、コミッションが付くことで有能な社員とそうでない
社員との間に年収の差が出るわけです。

それに対して事務職はどうでしょう?やはりいかにスムーズ
に仕事をこなすか、また営業担当者のフォローができるか、
などが評価の対象ではないかと思います。たとえば、電話を
取るということも、日本の企業はまだまだ女性社員が取ると
いう慣習が残っているようですが、これももとはというと
営業担当が男性であることが多いため自然とそうなったのだ
といえるでしょう。女性の営業も多い職場だとおそらく事情
は違うのでは?私自身営業をした経験から言いますと、はっ
きりいって電話には出たくありません。なぜならこっちは
クライアントに電話をしなければならないからです。たとえ
ばたまたまかけたとき相手が席を外していたとします。2時
半頃に戻るのでそのころにもう一度お電話下さい、と言われ
て2時半にさあかけようと思った瞬間に電話がなったら絶対
に出ません。営業とは一秒一刻を争うのです。何時何分にど
こどこにTELする、というように細かく予定があります。その
時を逃すともう相手を捕まえることができないかもしれない
のです。相手も忙しいのですから。それが事務職と営業職の
大きな違いです。そこをいかに事務職がフォローするかで
ひいては会社全体の利益にも影響するのです。私が感じる
優秀な事務職の人というのはそのあたりをよく理解されてい
るように思います。

もちろん、男性社員でも事務職の方には電話に出てもらいた
いです。ただ、比率的にどうしても女性の事務職のほうが多
いという現実は否めません。うまく電話の対応をしてメッセ
ージを的確に伝えてくれることも事務職の評価のうちだと
私は思っていますし、知人の人事担当者に聞いてもそう言い
ます。そういったルーティンワークが嫌だということであれ
ば専門職に就くしかありません。専門職だと個人のスペース
をもらえるでしょうし、電話対応に悩まされることもないと
思います。

長々と書きましたが、自分が与えられた職務を完璧にこなす
というのは最低限のこと。それ以上の評価を望むのであれば
会社全体の利益向上を考えるなど、プラスアルファが必要で
はないかと思います。

スタッフへ連絡

  パチパチ(拍手!)

どしゃ子
2005/02/22(火) 00:27

営業職が仕事を取って来なければ、事務職の仕事はありませ
ん。
りえる_rielさんは事務職をなんと思っていますか?
私は事務職は雑用係と思っていますよ。
「メモ用紙がね~ぞ」「ボールペンのインクをちゃんと見て
おけ」「寒いなかで飛び回っているんだから帰った時には暖
房入れとけ~」なんて言いたい放題!
(営業職と事務職は部屋が違っています)
「今日お宅の会社から○○さんていう人が来たんですが、本
当に社員なの?」
「××さんこんな事言ったけど、分からないからアンタもう
一度説明して・~」
「あの営業職は気に入らないから、もう来させないで」なん
てクレーム電話はしょっちゅうですよ。

詐欺や欺しが氾濫している今の社会状態だとお客さま
の不安は当然の事と思いますので、不愉快だとは思いません
が。
私は、クレーム電話こそお客様の本当の要望が見えて来る
と思いますよ。
クレームを言わないお客様は、二度とご利用なさらずに他社
に移っていきます。
ですので電話番は一番大事な仕事と思っています。
電話は男・女にかかわらず一発でこちらの言いたい事を理解
して、正確な答えをくれる方が対応してくれるのが一番いい
ですね。
若い女性の甘ったるい声で「○○で~~す~~」なんて
なったら「アア~これはダメダ~~」と××!!。
事務職は営業職をフォローして会社の利益を上げるのが仕事
と、私は思っています。
りえる_rielさんの過去スレは読んでいませんのでズッテ
いたらごめんなさい。

お給料は自分の生活にもろに影響しますから、多ければ多い
程いいですね。
お金の事を言うのは決して恥ずかしい事ではありません。
スキルアップして自分の「売り込みポイント」を作り積極的
にアピールしたらどうでしょう!!。




スタッフへ連絡

  横です(どしゃ子さんへ)

pchan723
2005/02/22(火) 13:40

>営業職が仕事を取って来なければ、事務職の仕事はありま
せん。

どしゃ子さんがおっしゃっているのは、事務の仕事の中の
「営業事務」という部分的なものです。その他、会計や人事
なども事務職ですよ。

>私は事務職は雑用係と思っていますよ。

この考え方は、いかがなものか?
私は、個人的に営業職は営業に、事務職は事務に専念をした
ほうが、会社として効率が良いので、「役割分担」と考えま
す。

スタッフへ連絡

  事務=雑用ではないです

ake-chan
2005/02/22(火) 14:27

どしゃ子さんの事務職の捉え方はわかりました。ただ、私は
事務職イコール雑用とは思っていませんのでしつこいとは
思いましたが再度カキコしました。

pchan723の言われるように大きく括れば会計や人事も事務職
となります。ただ会計、人事といったポジションは「事務」
ではなくいわゆる「管理」に属するもので、ここでの一連の
やりとりの文脈の中で使われている「事務職」とは違うと
思いますし、私も違うという前提で書き込みました。

いわゆる一般事務の評価、という意味で書かせていただいた
のですが誤解があったのであれば訂正します。また、大企業
などで一般事務と営業事務が完全に別の所属となっている
場合はまた事情も多少違ってくるでしょうが、中堅規模以下
の会社ではたいてい事務と営業の2種しかありません。細か
いようですが、そういった部分も含めて書いたつもりです。

それから私は一般事務を雑用とは思っていません。組織の
規模が大きくなればなるほど、事務処理を効率的にすること
が重要になってくるからです。データ入力など、物理的に
時間がかかる仕事は営業だけでは無理です。誰かが入力して
くれないと次の営業活動にも支障をきたすからです。なので
事務は必要なポジションですし、そのアシストがあってこそ
営業の能率も上がるのです。

私が言いたかったのは、事務(会計や人事などの管理ではな
い、いわゆる一般事務)には営業活動をアシストするという
企業側の認識があるはずだということです。日本の企業は
普通個人と契約書を交わすということはあまりないので(派
遣を除いては)そのあたりが曖昧ですが、外資企業では契約
の際に必ずジョブ・ディスクリプションとして書かれていま
す。なので、プロとして事務職の人にはそのあたりの認識を
持って仕事をしてもらいたい、というのが私の意見です。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  ake-chanさんへ

pchan723
2005/02/22(火) 19:00

投稿273198は、削除以来を出しているので、無視してくださ
い。


ake-chanさんの投稿は、事務職の評価基準という観点からで
した。

ところが、下についた投稿を読むと、事務職は雑用係だと思
うとあり、いくらなんでもそれは…???
と思い投稿しました。

ake-chanさんの投稿に反論したわけではありません。
誤解を招いたとしたら、申し訳ありませんでした。


PS:私は、営業事務、経理事務を経て転職後、現場の仕事を致
しております。

スタッフへ連絡

  気にしないでください

ake-chan
2005/02/23(水) 01:23

削除された投稿、実は読んでいません。今PCを開けたら
既に削除済みだったようです。

私のほうこそ誤解を招く投稿ですみません。
ただ流れ上私の投稿に対してついたレスで事務職を雑用だと
明言している内容でしたので、そういうことを言いたかった
のではないということを強調したくてしつこく再投稿してし
まいました。

お気になさらないでくださいね。

スタッフへ連絡

  勘違い営業さん

まきあ
2005/02/24(木) 09:53

どしゃ子さんは営業職ですか?
事務職を雑用係だなんて、考え方が古いですね。
年配の方ですか?
あとは社員2人くらいの小さい会社だとそういう認識しかな
いかもしれませんね。

雑用だと思うなら一度全ての事務職をやってみては?
お茶入れやボールペンの補充だけが事務職だと思っているの
なら勘違いもいいところ。
営業が一番えらいと思っているとただの勘違いで嫌な営業に
なりますよ。
せいぜい他の社員の方に嫌われないように・・・。

という私も事務職ではありませんが、事務職、営業職のよう
に仕事が分業されているお陰で会社がスムーズに動いている
ということくらいは認識してますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りえる_riel
2005/02/26(土) 19:11

営業が偉くて事務職は雑用という考え方が浸透しているんで
すね。感謝の念を持って接してくれる人が中には結構いるの
で営業に威張られて仕事するのが当たり前とは思いません。
でも毎日プレッシャーかけられている営業さん達を見てると
ぴりぴりしてしまうのは分かります。
私はいわゆる資格は持っていません。事務で価値を表す資格
や数字で表すことができなければ、市場価値は計れないので
しょうか?
私が心がけていることはスピードと瞬発力です。依頼された
ものを早く正確に仕上げるのは大変です。たまに失敗して2
度手間してしまうこともあります。それを考えると価値は下
がっちゃいますが、早くできるととっても感謝されるので気
持ちいいです。たとえ雑用と思われるハンコ押しでも宛名書
きでも、コピーでも事務処理が早いってのは評価に値するん
じゃないかなぁと思います。
せっかく営業が仕事取ってきても伝票や契約書が必要だし、
管理も必要ですよね。どうせ雑用って思わずがんばりましょ
う。
今私は今まで管理がしっかりされてなかった部分を整理して
いく仕事をしています。教えてくれる人もなく、無法地帯に
道を作るのは面倒な作業です。それで事務だから大したこと
ないと思われていると発狂しそうですが、他のみなさんがが
んばられているようなのでなんとかやっていこうと思いま
す。             

スタッフへ連絡

  応援します

グロス
2005/02/27(日) 16:43

>今私は今まで管理がしっかりされてなかった部分を整理し
>ていく仕事をしています。教えてくれる人もなく、無法地
>帯に道を作るのは面倒な作業です。

以前営業職を経験した事があります。
外回りだけでなく営業事務といわれる仕事もみんな当たり前の
ようにやっていました。
営業と一口に言っても自分の担当の書類管理なんかも各々が自
分たちのやり方でやっていたためそれこそ無法地帯でした。
担当営業が休むと代理として顧客先に向かうにもどこに何があ
るのやら、といった具合でした。

無法地帯の整理がどれだけ大変なものか、分かります。横目で
みていましたから。

>営業が偉くて事務職は雑用という考え方が浸透している

そんなどこにでもあるような意見にご自身の仕事を当てはめな
い方が良いです。少なくとも私の経験からは後からできた事務
部門、経理会計部門に対してはとても感謝していましたから。
事務、経理会計部門ができてから、先輩の中で勘違いし始めた
人がひとりいましたけれど、他の人からはあまり相手にされな
くなりました。毎日平凡な作業だね、なんて言う人だったの
で。
本人だって今までそれに右往左往してきたはずなのに、他人に
責任が移動した途端に態度が変わる人。普通にいますから。

仕事だからとはいえ、会社でのお互いの仕事に感謝の態度が持
てなくなったらお仕舞いです。第一不要な部門なんて無いはず
でしょう?

とても前向きな〆を読んで安心しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR