オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30歳以上の再就職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30歳以上の再就職について

akihime732
2005/02/20(日) 01:22

現在派遣として働いています。
職場で異動があり、私の尊敬する上司が栄転することになりまし
た。
ちょうど契約も更新の時期でもあり半年前からお客様に対するセー
ルス知識の幅を広げたいと思っていたためぐずぐず言いながらだら
だら仕事をするよりここはさっぱりと辞めて他の仕事などもう少し
扱えるお店に転向したいという話を派遣会社さんにしたところちょ
うど私の希望にそえるような仕事がこれからたくさん出てきそうだ
からそれも良いかもという話になりそのお店を辞める事になりまし
た。
そこで、辞めるにあたってお世話になった栄転する上司に辞める経
緯を話したところ、「それなら正社員になってみたら?」というお
誘いのことばをもらいました。
以前からどの職でもかまわないのでチャンスがあればいずれ正社員
として働きたいとずっと考えてきたのですがこのような景気であ
り、しかも30歳以上結婚しているとなると本当に就職は難しくも
う無理だな・・・と正直思っていました。
なので、まさかお話があるなんて・・と今正直とても悩んでいま
す。
以前同じ業界で正社員で働いたこともあるのでそのつらさは痛いほ
どわかりますし(特に人間関係・・女性が多いので・・)、転勤も
多く、同期どころか知っている人もいないというなかで私はやって
いけるのだろうか・またその会社は女性も外回りの営業職があるの
で配属によっては、営業になる可能性もあるため営業をしたことの
無い30すぎの私が本当にできるのだろうか・・さらに一番恐ろし
いのはおそらく栄転する上司が推薦状?を書いてくださるようなの
で、私が何かをしてその大好きな上司の経歴に傷がついたらどうし
よう・・・と思うととても迷ってしまいます。
本当に考えてみたらすごく贅沢な悩みかもしれませんが今後の人生
を考えるとどちらを選んでよいのかとても悩んでしまいます。
また、30歳以上で再就職した方などいらっしゃいましたらお話を
お伺いしたいと思います。
長くなって申し訳ありません・・よろしくお願いいたします。

  「どうしたいか」だと思います

ありさむ
2005/02/20(日) 11:15

上司が推薦してくれるということは
それだけ評価されているということだと思います。

akihime732さんがそれだけ活躍されると信じているし
引き受けるつもりなのかも。
それだけ人を紹介するというのは重いものです。

もちろん過去にいろいろ経験なさって、
いろいろ思うところがあると思いますが、
最終的に決めるのはご自分かと。

私の周囲の30代以上の方の転職や再就職はほとんどが
取引先や知人紹介などのチャンネル経由になっています。
(男性、女性を問いません)

スタッフへ連絡

  チャンスだと思います

ake-chan
2005/02/20(日) 15:40

もしもakihime732さんが真剣にキャリアのことを考えて
いらっしゃるのであれば、今回のお話はある意味最後の
チャンスじゃないかと思います。やはり現実問題として
30代以上の既婚女性の転職はそう簡単なものではないと
いうこと。また、これまでの経験が生かせる現場で仕事を
するのが理想的で、今回は上司のお墨付きというアドバン
テージまであるということを考えると、断るのはもったい
ない気がします。

ただ、もしもあくまでキャリアのことは問題ではなく、
派遣やパートとしてある程度夫の収入にプラスになる程度
の働き方でやっていってもいいというスタンスであるのな
らば、何も転勤や営業のリスクを背負ってまで正社員にな
る必要もないということになるでしょう。正社員になって
営業にまわされても頑張ってやるだけの意思があり、また
転勤も辞さない覚悟があるというのでなければ引き受けて
も結局頓挫することになりかねません。

どうしたいのか、そのあたりをもう一度よく考えてみられ
てはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

akihime732
2005/02/20(日) 21:59

ご意見ありがとうございました。
あまりにも突然だったため多少混乱していたのですが、お二人のご
意見を読んで考えを整頓し「どうしたらよいか」の判断の参考とす
ることができました!
自分自身ではお二人のような考えが思いつかなかったのと、家族以
外の方の意見ですと冷静に自分も受け止められ思いきって相談して
本当によかったと思っております。
上司への返事の時間がほとんど無いのですが、お話のとおり確かに
もう今後二度と無いと思われるお話だと思いますので、自分自身が
後悔しないようにお二人のご意見を参考に自分で考えたいと思いま
す。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私はよかった!

ren
2005/02/21(月) 14:42

私は最近仕事をやめました。長年続けていた仕事でしたが思い切っ
て一歩を踏み出そうと・・・
今は家出ネットで収入を得ながらやりたかった事にチャレンジして
います。
いままでの生活から一歩を踏み出した事で知らなかった世界を見た
りいろいろな体験をし視野がずいぶん広がりました。プラスになっ
ていることとても多いです。辞める前はあれこれ心配していました
が意外となんとかなるものだなぁと思っています。
よかったらブログ呼んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/pareorose/archives/13379113.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR