オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 営業職をしたいのに・・・辛いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

営業職をしたいのに・・・辛いです

すがた0509
2005/02/17(木) 21:19

始めて書き込みます。私は今年32歳になる入社8年目の会社員
(女性)です。私の勤める会社はある会社の子会社で、私は
親会社から出向して子会社で働いています。入社の際、営業
職として入社し、親会社にいた頃は営業として働いていたの
ですが、子会社に移ってからその仕事は無理やり消滅させら
れ(急に出張など一切禁じられた上、相手先に乗り込んです
がた0509を誘惑すると困るからもう彼女は来させないなどと
取引先のお偉いさんに言ったそうです)今の仕事は伝票起こ
しや発注などを行う事務です。
そうなった理由が常務が言った一言「女性は営業するな、
外にでないで事務だけさせていれば良い」でした。
私としては営業をしたかったし、ここ数年何度も営業をやら
せて欲しいとお願いしていました。しかし答えはNO。常務の
手前、OKは出せないとのことでした。でもどうしても営業を
したくて、沢山渡された事務を全て簡素化して仕事時間の短
縮をし、余った時間で営業の仕事を出来るように私なりに数
年我慢して、その日のために準備してきました。そしてつい
に今年の春に常務が辞めることになり、私はこれはチャンス
と、再び営業職をやらせて欲しいと部長にお願いしました。
すると事務と平行してやれるならいいという答えが。私は本
当に嬉しくて、情報を集めたり仕入先を探したりし始めまし
た。しかし周りのサポートは全くなく、私が困っていても部
長課長とも知らん振りです。そこでいろいろ質問をしたり、
紹介をお願いしたりしたところ、急に態度が一変して「イチ
イチ人に聞くな。頼るばかりじゃなく自分でやれ」と怒られ
ました。他の男性営業マンには自ら取引先の人を紹介したり
しているのに。結局女性には事務だけさせてればいいんだっ
て考えているのは部長なんだなって思って、なんだか裏切ら
れたような気持ちで一杯です。

「僕は雰囲気よく楽しく仕事をしたいんだよ。今の君とでは
気持ちよく仕事が出来ない」とまで言われました。私はただ
営業がしたくてしたくて、そのためにずっと嫌なことも我慢
して頑張ってきたのに、営業がしたいっていうことがそんな
に悪いことなんでしょうか?


ちなみにうちの社員数は17人。営業は9人で事務は私と派遣さ
んの2人でまわしています。お給料に男女格差はなく、営業手
当て等もつきません。派遣さんと私は仕事に大差なく、この
ままでは自分の正社員としての存在意義すら見失いそうで
す。
係長、課長にも相談したのですが、皆自分の手を汚したくな
いようで、話は進展しません
あーあ、なんだかやりきれない気持ちで一杯です。

テーマ:
タグ:  仕事出張女性彼女時間

スタッフへ連絡

 

OL1968
2005/02/17(木) 23:16

そんなにやりたい事がはっきりしているのならば、その会社にいる
必要は無いような気がしますが。

私は営業をやりたいと思った事がないのでそこまで営業職に固執す
る理由が分かりませんが、まぁ、自分がやって楽しい、やりがいが
あるというのなら、やった方が良いと思います。

ただ、「会社の方針」として女性に営業をさせないというのなら、
それは仕方が無い事のような気もしますし、何故転職活動をしない
のかの方が不思議です。
そこまで努力できるのならば、転職しても十分やっていけるので
は?
その会社にどうしても居たい理由を書き出すというのはどうでしょ
うか?頭と気持ちの整理になるのでは?
例えば、男女間で給与の差別が無いなどのメリット(?)とやりた
い事が出来ないというデメリットなど。
そこをはっきりさせてその差を埋める事の出来る方法の一つとして
転職を考えるのが良いような気がします。

ただ、自分が会社の方針に逆らってまでやりたくてやっているの
に、周りが助けてくれないから裏切られたって言うのは違うよう
な。。。。

その会社もどうしてそこまで男女の仕事の差をつけるのか(給与で
は差が無いのに)不思議ですが。。。

スタッフへ連絡

  なぜ、

ナナハンベイべー
2005/02/17(木) 23:35

そこまで辛く、しんどい思いをされてまで、今の会社に
いらっしゃるのでしょうか?

その会社でなければいけない理由があるなら別ですが、
どうしても気持ちよく営業職として働きたいのなら、
環境や仕事内容に重点を置いて転職されるのが一番
手っ取り早いように思います。

哀しいなぁとは思いますが「営業は男性がするもの、
女性は事務だけやっていればいい」という会社って
いまだに存在しているんですよね。
世論がどうなっていようと、今のすがた0509さんの
会社では、女性が営業をすることはよくないこと、という
文化ができあがってしまっているんですよ。
そういう文化って、なかなか簡単に変わるものでは
ないんじゃないかなぁ。

>事務と平行してやれるならいいという答えが。
たぶん、上司の方から見たら、事務の片手間に営業を
やろうとしている、といった程度のものなのでは?
だから周りも非協力的なんだと思いますよ。

辛口になりますが、ある程度の期間、働いていらしたの
ですから、その企業文化と状況の中で、周りに協力を
求めることに無理があることを、もっと認識していても
よかったのではないでしょうか。

もし、どうしても今の会社でなければイヤというので
あれば、かなり厳しいとは思いますが、周りの助けを
借りずに、ご自身の力だけで事務を完璧にこなしつつ、
営業としてもトップの成績を継続して出すくらいの
ことをしないと、周りから認めてもらえないように
思います。

会社を取るか、仕事を取るか、待遇を取るか・・・
何を優先したいのか、一度よく考えてみてはいかが
でしょうか?

厳しいことも書いてしまいましたが、納得できる答えを
出せるよう、応援しています。

スタッフへ連絡

  親会社に戻れる可能性は?

pchan723
2005/02/18(金) 22:01

親会社に戻って、営業職を出来る可能性は、どうなんでしょ
うか?

・親会社に戻って、営業職をする
・子会社(今の出向先)で、営業職をする

この、どちらかの可能性がゼロならば、転職を視野に入れて
もいいかと思います。

個人的な考えなんですけど…

もう少し、年齢を重ねると、
 ・仕事=生活
と割り切れるようになってくるような気もします。


スタッフへ連絡

  がっかりですね。

にゃろん
2005/02/21(月) 23:35

私もはじめて投稿します。
すごく似たような状況を経験したので、お気持ちよくわかります。

常務サン以外は、味方とはいかなくても
敵ではないと思っていたのに裏切られた気分でしょうね。

私も、「女性には期待しているし、
女性向けの企画は女性にしかできないと思っている」
と言っていた上司に、活躍するための状況
(チャンスや公平な扱い)がないことを改善するよう
訴え続けたら、最後には逆切れして、
「そう、うちの会社は女性に対する環境はできてないんだよ」
とあっさり。えー。期待はしているけれど、だめだって認めちゃっ
て、活躍できない今の状況を変える気はないのー?
それって、味方どころかむしろ敵。。。。

辞める気だったら、とっくに辞めているわけで、
なんとか会社を良くするようにがんばってきたのに、
これまではなんだったわけ?となってしまいました。
あの脱力感、会社をやめて1年以上今だに引きずっています。。。
ちなみに、私の場合は、すごく悲しくてくやしいけれど、
次の会社が決まったので、転職しました。
結果、あの会社は一体なんだったんだろう?!と思えるくらい、よ
い環境で生き生きと働いています。

いままでがんばってきたことを捨てるのは、相当つらいけれど、
もっと活躍できる場が、きっとたくさんあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさん有難うございました

すがた0509
2005/02/22(火) 23:48

私のたわごとのような書きこみに真剣にメッセージをつけて
くださり、本当に感謝しております。OL1968さん、ナナハン
ベイべーさん、pchan723さん、にゃろんさんのコメントを何
度も何度も読ませて頂きました。

いろいろ考え、こんな上司、同僚のいる会社ですがやはり会
社で扱う商品が好きなので事務を今以上頑張りながら、周り
にはなるべく頼らず、新規の営業の仕事を作っていこうと心
に決めました。
幸い、まだまだ売り先の幅は広げられそうな会社なの
で・・・。

本当に親身にお返事を下さって有難うございました。これか
らも宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR