オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辛いです…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辛いです…

pchan723
2005/02/15(火) 22:47

私は、10代の頃、摂食障害で約6年間病院の精神科に通院して
いました。

そして、20代後半~30才ごろ、うつ病の為、心療内科に約1年
通院をしておりました。

その間、学生時代も出席日数が怪しげでしたが、なんとか通
学。社会人になってからも休職期間があります。

しかしながら、なんとかここまでやってきました。
現在34才です。

こんな私ですので、一生、結婚は出来ないかな、と思ってい
たのですが、心の病を受け入れてくれる彼が出来て、結婚が
決まりました。

あぁ、これからは、一人で頑張ろうとしないで、二人で頑張
ればいいんだ、と思っていた矢先でした。

ここで、昨年10月にも相談したのですが、彼が脳内出血で緊
急入院したのです。

このとき、皆さんに励ましのお言葉をいただき、頑張ってき
たのですが、彼の病状の回復が思わしくないのです。

まだ、会話をすることも出来ません。

今後のことは、彼の病状を見守るしかない、とわかっている
のですが…

先が見えず、とても辛いのです。

かと言って、他の人を探すという気持ちにもなれません。
今、他の人を探しても、彼が元気になったら、きっと後悔す
ると思うのです。

また、自分ひとりでも生きていける、という自身が持てれば
いいのですが、また心の病になって、休職や失職してしまう
と、そのときは、年齢的にも再就職も難しいのではないか、
と悲観的になってしまいます。

現在、うつの前兆ではないか、と思うくらいに疲れ易いので
す。

ほんと、辛いです…

  pchan723さんへ

Alias
2005/02/16(水) 00:25

以前の投稿も拝見していました。

今のpchan723さんには、私の言葉ではどんな言葉も
慰めや勇気付けにならないような気がして、
どうしようか迷ったのですが、どうしても何か
ひと言応援したくて…。

今は、自分ひとりの胸のうちで抱え込まず、
たくさん気持ちを吐き出して下さい。
気持ちを外に吐き出せる力が残っている内は、
人間どんな試練も乗り越えて行ける力が残っていると
思います。

きっと、春とともに良い事もやって来てくれますよ。
そう願います。
ゆっくり今夜は休んでください。
明日、朝が来たら、また一日春が近づきますから。
良い事があるはずの春が一歩近づきますから。

スタッフへ連絡

  Aliasさん

pchan723
2005/02/16(水) 00:45

ありがとうございます。

昨年、この掲示板で相談したときは、ただ彼に生きていて欲
しい、と思っていたのですが…

一命を取り留めたら、早く話がしたい、と思うようになって
しまいました。

今はまだ、少しの動作と目でしかコミュニケーションが取れ
ない…

スタッフへ連絡

pchan723さんの彼氏さんも、pchan723さんと同じように
少しの動作と目でしかコミュニケーションが取れない事に
歯がゆさを感じていると思います。
きっとpchan723さんと同じ気持ちです。
彼氏さんもpchan723さんに話したいことをたくさん胸の
うちにあたためながら、病気治癒に頑張っていると
思います。

彼氏さんが少しずつ回復して、話が出来るようになった時、
肝心のpchan723さんが倒れてしまっては、彼氏さんは
がっかりするでしょうし、それ以上に心配すると思います。
ですので、そんな万が一にならないように、彼氏さんの
回復まで、看病などに無理しすぎず、気持ちを抑え込み
すぎて我慢しすぎず、頑張りすぎに注意して
お体大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  一人じゃないんだよ。

愛斗(復活)
2005/02/16(水) 10:33

少しだけ意見を言わせてもらうよ。今の現状は確かに君にと
って厳しいものかもしれない。受け入れてくれる人がそんな
状況になっているからな。彼と知り合うことによって一人じ
ゃないということや、愛されることを知ってしまったから余
計だと思う。誰だって愛する人のそんな姿は見るに耐えない
だろう。

でもな、きっと話すこともできない彼は、今の君よりももっ
と悲しんでいるだろうし、自分を責めているだろう。男であ
れば自分の愛する女を悲しませる状況を自分自身がつくった
となれば、それは尚更だ。きっと心の中でいつも君に謝って
いるはずだ。「ごめんね」ってな。そして一生懸命頑張って
いるんだと思うぞ。

確かに今は厳しいかもしれないが、君が悲しみに暮れていた
ら彼はもっと悲しむだろう。「あなたが戻ってくるまで私は
いるよ。大丈夫だよ。待ってるよ」って彼に話しかけてあげ
なきゃ!

他の人を見つけないのなら、彼を信じて待てばいい。また元
気になって抱きしめてもらえることを思い描きながら日々生
活すればいい。悲観的にならず、彼が戻ってきたときは今よ
りもっといい女になって待っていればいい。笑顔で「おかえ
り」って話してあげなきゃ!

きっと今を乗り越えれば君はこの先何があっても大丈夫だと
俺は思う。きっと乗り越えれば精神面も成長してうつ病は二
度と起きないくらいになると思う。今がきっと神様が与えた
最後の試練だと思う。何で私ばっかりとは考えずに、元気に
なった彼との生活を思い描いて進めばいい。

彼が戻ったときはきっとどのカップルにも負けない強い絆で
結ばれた二人になる。自分の好きになった彼を信じて、自分
の彼を愛する気持ちを信じるんだ。君は一人じゃない。一人
で頑張ることはない。彼はきっと一生懸命病気と闘ってる。
君のために闘ってる。その彼を信じて今は無理せずに待って
いればいい。

一人で生きるんじゃない。彼を待ちながら生きるんだ。一人
じゃない。二人なんだ。それを忘れないで欲しい。

彼との輝ける日々が一日も早く訪れることを祈る。



    愛斗



スタッフへ連絡

  うまく言えませんが。。

*うさこ*
2005/02/16(水) 22:15

いま、辛くて不安なのはpchan723さんだけではありません。
何より彼ご本人が一番、自由のきかないご自分のからだに
先の見えない不安を持っているはずです。
pchan723さんがそばにいてくれることが、彼にとっての
未来への大きな希望だと思います。
その彼のためにも、無理はせず、お体を大事になさってくだ
さい!

回復は日ごと目に見えるものではないかもしれませんが、
半年後、そして1年後に、必ず頑張った結果が出てきます。
彼は一命を取り留め、pchan723さんのもとへ帰ってきたので
すから、2人で笑える日が来ることを信じて、
2人で一日一日を歩んでください!

スタッフへ連絡

  (涙)

pchan723
2005/02/17(木) 00:39

Aliasさん、愛斗さん、*うさこ*さん
ありがとうございます。(涙)

お礼を言いたいのですが、なんて書き込んだらいいのかわか
らなくなって、パソコンの前で手が止まってしまいました。

みなさんのおっしゃるように、一番辛いのは闘病中の彼なん
ですよね…

スタッフへ連絡

  余計かな・・・とは思ったんですが。

あおKing
2005/02/18(金) 12:15

もちろん、一番辛いのは闘病中の彼でしょう。

でも、それを見守る事しか出来ないことの歯痒さも、悲しさも、じ
れったさも、自分ではどうする事も出来ない感情です。
そして、辛くて寂しくて悲しいのも、本当なんです。闘病中の彼も
辛いけど、見守る人だって、本当に辛いんです。
お見舞いに行くたびに無力感にとらわれるのは、切ないほどに泣き
たくなるのはどうしてなんでしょうか。

治る事のない病気と闘う親友が、私に零した言葉をいくつか思い出
しました。
『そんな顔はしちゃダメだよ。
確かに深刻になる場面かもしれないけど、あたしにとったら日常全
てが深刻で重くって暗い場面じゃない?テレビのワンカットとは違
うんだから、あんまり重くしてくれないでね。
いつもみたいに笑って?元気なあおkingで居てくれないと困るな』

『独りで居ると、病気の自分と向き合う自分が居るんだ。その自分
が、自分を責めるんだよね。
「大事な人たちに心配させて、よく平気な顔で生きていられるな」
って。
平気じゃないけど、死にたくないよ。怖いしね。元気になって、前
みたいな生活に戻りたいって思う事もあるよ』


彼女はとても強い人で、自分の病気と真っ向から対峙していまし
た。それでも挫けそうに成る事がありました。そんな時は泣いて怖
がる事をせず、意地を張って「病気である事を忘れさせろ」と言い張
ったものです。

pchan723さんの彼は、話すことも動くことも出来ずじれったいで
しょう。pchan723さんも、辛いでしょう。あなたは、彼を支えて
あげるんだ!という目標を掲げ、それを持ってして自分を支える事
が出来ますか?
ひょっとしたら「支えてあげることを支えに」自分が強くなれるチャ
ンスかもしれません。必要としている自分が居ることと同時に、必
要とされていることの重要さも、pchan723さんを強くするかもし
れませんよ。

pchan723さんの大事な彼の気持ちと重なる事があるかもしれない
と思って、ついつい参加してしまいましたが・・・
どうぞ、自分が辛いという思いを跳ね除けようと、頑張り過ぎず、
追い詰めず、思い詰めず、自分なりのペースで自分を励まして下さ
い。
見ている彼が辛くならないように、笑顔で応じる事ができるように
祈ります。

スタッフへ連絡

  (お礼)

pchan723
2005/02/18(金) 21:17

あおkingさん、余計かな、なんてとんでもないです。ありが
とうございます。

そして、Aliasさん、愛斗さん、うさこさん、ありがとうござ
います。

気持ちが落ち着いてきました。



彼の場合、再発など大きなアクシデントがない限り、これ以
上悪くなるものではありません。時間がかかりますが、回復
を待っている状態です。

この病気の一般論として、発症後3ヶ月までは急速に回復し、
その後は緩やかに回復し、次第に症状が固定する、らしいで
す。

命の危険はない、と聞いて安心し、次は回復を待っていた
が、3ヶ月を過ぎたあたりから、私まで不安になってしまっ
た、というのが正直なところでしょうか。

私の、一番の理想は、彼が元気なり、一緒に家庭を築いてい
くことでしょう。

ですが、
・どのレベルまで回復するかわからない
・どの位の時間がかかるかわからない
このような点に先に見えない不安を感じます。

みなさんからのレスを読んで、彼本人、彼の家族と一緒に私
も頑張って、見守っていこうかと思います。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

少し元気になられたようで安心しました。

pchan723さんの彼氏さんの病気とはまったく違いますが、
実は、私、俗に言う用心しないと死ぬ確立の高い難病を
2年ほど前から患っています。
発病したばかりの頃は、発作が頻繁に起きるし、
医者の言うとおり、本の書いてある通り、日常生活に
支障が出て、この先どうやって生きていったら良いか悩み、
夫に迷惑ばかり掛ける生活を続けて行くのは辛い、と
泣いてばかりでした。
でも、前向きにリハビリをしたら、普通の生活が
送れるまで体力が戻りました。
やっかいな症状は付きまとうけれども、それと上手く
付き合っていきながら人生楽しんで行く自信というものを
持てるようになるまで、一年半も掛かりましたけれども。
回復するまでは気が遠くなるほど長く辛い時間を
絶えなければいけないかも知れませんが、いつか
そんな日々を笑って話せる日が来ます。
彼氏さんの努力の日々にもう少しだけ付き合って
あげてくださいね。

スタッフへ連絡

  命の尊さ

pchan723
2005/02/20(日) 00:49

そうですね。

やはり、なんて書きこんでいいかわからなくなって、何回も
書いては消し、書いては消しをしてしまいました。



心温まるお言葉、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2005/02/21(月) 23:14

はじめに書き込んだときは、レスをくれる方はいないのでは
ないか、と思っていました。

なので、「相談」ではなく「悩み」にしました。


みなさんのレスを読んで、支えることを支え?に立ち向かい
たいと思います。

やはり…

もしかしたら、自分が必要とされているのかもしれない?

もしかしたら、私がいなくなることで、自分(彼)の病状の
回復に絶望を感じるかもしれない?

私自身も仕事などでは、全く感じたことのない感情である。
仕事では、いくらでも代わりがいるし、次の世代(20代)の
方で、私よりもずっと優秀な方が沢山いる、といつも感じて
いたから…


ほんと、気持ちがすっきりとしてきました。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  少し元気を取り戻したようで

Alias
2005/02/22(火) 00:18

pchan723さん、少し元気を取り戻したようで
安心しました。

pchan723さんの現在置かれている状況が、
とても大変なのは自分のことのように理解できるのですが、
それだからこそ、なおさら、簡単にレスをつけられない
言葉が見つからない人も多いのではないかと思います。

頑張って!なんて簡単には言えません。
でも、元気を出して欲しいと思います。
彼の看病も大変でしょうが、自分の時間を楽しむ事も
忘れずに、元気で過ごして下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2005/02/22(火) 13:46

重ね重ねありがとうございます。
Alias様、感謝致しております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR