オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のバレンタインチョコについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のバレンタインチョコについて

さくさく1133
2005/02/08(火) 23:09

みなさんの職場では、バレンタインデーに職場の男性へチョ
コを渡していますか?

私は今の職場でバレンタイデーを迎えるのは今回が初めてな
んですが、今日同じ課の女性からその話が出てびっくりしま
した。

現職場では、すべての課で、女性が男性社員にチョコを渡す
風習があるそうです。
前にいた職場では、チョコを渡すのは数年前から廃止してし
まったので、それが当たり前のようにいたのですが、まさか
今の職場でまだ渡しているとは思わず、驚いたのです。

今の課には、私以外にもう1人新しく異動してきた人がいる
のですが、その女性は「今までの風習を壊したくないので、
嫌だけどお金を出す」とのことでした。

私は、「申し訳ないけど、遠慮させてほしい」と断りまし
た。正直、職場の男性とは仲良くないし、日頃「おばさん」
と呼ばれて嫌な思いをしているし、来年も再来年も参加する
ことになるよりは、今年の時点で参加しないほうがいいので
はと思ったからです。

また、年末に「年賀状はやめよう」と言った男性がいたの
で、チョコについても同じように思うんじゃないか と勝手
に推測してしまいました。

しかし、断ったものの、後から「風習」というのが気になっ
てしまい、後から来た人間(自分)がそんなことを言ってし
まってよかったのだろうか? とさっきから一人で悶々と考
えてしまってます。

嫌でもお金だけ出して参加するほうがよかったのでしょう
か?

みなさんの職場ではどうですか?
どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  私の場合

pchan723
2005/02/09(水) 01:43

私の場合、転勤がありますが、そこの風習にあわせちゃって
います。

自分の意見を通したほうがいいのか、風習にあわせちゃった
ほうがいいのか、はわかりませんが…

スタッフへ連絡

  ある意味「本命」にだけあげる

haruru
2005/02/09(水) 06:46

まあ、嫌いな人にお金使ってまであげたくないし、
周囲に無理に合わせなくてもいいけど、
お世話になってる人とか、今後ともヨロシクねと
思っている人にだけ配るというのはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  参考までに・・・

cyapee
2005/02/09(水) 16:29

今の会社には、そのような風習がないので
気を遣わないで良いのですが、以前の会社では
私が、率先して「義理チョコ」をお配りしていました。
日ごろ、お世話になっている男性に
ほんの感謝のお印としての、ご愛嬌でしたので
ひとり300円位ずつ出しあっていました。
そんな中、短期の派遣の40歳位の女性にも
一応、声掛けしたんです。返事は当然「不参加」
私たちは、快諾してお配りしました。
しかし、ホワイトデーに、その短期の方の分まで
お返しをして頂いたので、私もその女性に
差し上げましたら、頑なに拒否されまして
非常に、ぎこちなかったです。当日だって
その女性にも、お礼を言っていました…。
そんな事も、ありましたので、このあと
さくさく1133さんが、気疲れするのではと
心配になりました。

スタッフへ連絡

  男30人:女2人...

*peko*
2005/02/10(木) 15:18

ちょうど今、それで悩んでいたところです。
私は派遣なんですが、ウチの部署はタイトルのような比率な
んですね。で、私はもともと商戦にのるのは好きじゃないの
で昨年は無視してたんですが(そのときは女性一人だった
し)、今年は異動してきた女性社員さんに「どうする?」と
聞かれ二人で配りましょうとお返事したのです。(彼女はも
ともと配るつもりだったので、聞いてくれた様子)
ところが、30人ひとりづつ配ると言い出し負担金が予想以上
に多い(試算6000円...)ので、ちょっとそれはキツイとお伝
えしたところです。
正直、1000円くらいの負担で済むならと思ったのですが適当
に箱詰めチョコ買って、「皆さんでどうぞ」じゃダメなんで
すかねぇ。

スタッフへ連絡

  手間はかかりますが。。(横です)

cyapee
2005/02/10(木) 15:56

2000円の予算で、30名分できますよ。
100均で、かわいいラッピング用のビニール袋を
買って、そこに詰め合わせ(業務用)とかのお菓子を
買って入れて、リボンで結ぶだけでも、可愛く安価で
配れます。ランチタイムに、2~3人で作りました。
この季節だから、チョコだけでなくノド飴なんかも入れて
安い割には、可愛くて、好評でしたよ。
ちょっと手間がかかるけど、お金の大出費に比べれば…と
思って…。*peko*さんの参考になれば…。
余計なお世話だったらすみません!!!

スタッフへ連絡

  今、買って来ました...

*peko*
2005/02/10(木) 17:28

cyapeeさん、アドバイスありがとうございます。
社員さんと二人で買ってきたのですが、100均のラッピングは
よいのですが、中身が問題で、私がそれとなく「安い業務用
のじゃだめですかねぇ~」と提言したら「やっぱりそれなり
のものじゃないとつまんないでしょ~」とあっさり却下され
てしまいました(泣)。
で、最終的にはラッピングもろもろあわせて4000円弱の負担
となりました。。
そんなにみんなと親しくしてるわけではないのに、製菓業界
の商戦にあおられてこんな出費なんて納得いかない...。
(上司にはお世話になってるのでお渡ししてもいいと思って
いるのですが)

スタッフへ連絡

  なくなりました。

さくさく1133
2005/02/10(木) 21:30

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。

今日、うちの職場では配るのをやめることに決まったそうで
す。

*peko*さんと同じで、男性の割合に比べて女性の割合が圧倒
的に少ないこと、男性の異動が頻繁であること、女性社員は
日頃旅行に行くとお土産を買ってくるが、男性社員はほとん
どの人が買ってこない など、いろんな理由から辞めること
に決めたそうです。(一番最後の理由については、なんとも
言えませんが)

時間的にも金銭的にも負担になるようであれば、無理してや
ることないですよね。
考えてみたら、仕事で男性に「お世話になる」こともあまり
ない気がします。(お世話することは多々ありますが)

でも、まだまだこういった風習が残っている職場や会社が多
いというのを知り、勉強になりました。
みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね

cyapee
2005/02/10(木) 22:05

仕事以外で、気を遣うのは
本当に疲れますよね。。。
取りやめになって良かったですね…。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした…。

cyapee
2005/02/10(木) 22:09

あらら、結構な出費になってしまったんですね
ごめんなさい!変に背中を押してしまったでしょうか?
お疲れ様でした・・・。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした…。は

cyapee
2005/02/10(木) 22:12

*peko*さんへのレスでした。
さくさく1133さんのスレなのに
大変失礼しました。ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  そして、配ってきました(笑)

*peko*
2005/02/14(月) 11:04

中には、「イェーイ!」といって喜んでくれる人もいました
が、ほとんどが「どうも」とか「なんで?あ、バレンタイン
デーかぁ」と反応薄すぎで、がっくりきちゃいました
(泣)。

さくさく1133さんが書かれているように、うちの部署でも夏
休みなど海外旅行に行ってもお土産ひとつ買ってこない人が
多い(欲しくて言ってるのではなく、気持ちの問題として)
し、もともとまとまりがない部隊なので、まぁこのような反
応は予想してましたが...。
いやいや、バレンタインてナンなのかしら?

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした。

さくさく1133
2005/02/14(月) 22:37

*peko*さん、こんばんは。
今朝から私の部署では、男性社員が廊下に呼ばれてチョコを
もらって帰ってくる という光景がたくさん見られました。

今年はうちの課だけでなく、他の課でも廃止したところもあ
るし、ラッピングやメッセージカードを添えて万全な体制で
渡していた課もあれば、女性1人で約20人に渡していた課
などいろいろでした。

女性でも、「本当はずっと辞めたかったけど、先輩に強制さ
れて・・」という人もいましたね。私も、先輩にお金だけ渡
して、どんなチョコが配られたかまったく知らない ってこ
ともありました。
そんなの、意味ないですもんね。

学生の頃は、大好きな人にドキドキしながら渡したのにな
(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR