オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の薬の飲ませ方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の薬の飲ませ方について

Kasmi
2005/02/08(火) 12:45

こんにちは。
子供への薬の飲ませ方について教えてください。
2歳3ヶ月の子供なのですが耳の下にウィルスが
入ってしまい腫れてしまいました。
おたふくとは違うので薬を飲ませればすぐに腫れは引く
とのことですが、その薬を全く飲んでくれません。。
味の濃いもの、好物に混ぜてもすぐに出してしまいます。
無理やり押さえつけて飲ませると食べたものまで
吐き出してしまうのです。。
小児科で甘い薬に変えてもらったのですが
それでも飲んでくれませんでした。
皆様は子供に薬を飲ませるときにどのようにされていますか?
ぜひアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  子供

スタッフへ連絡

  これは

mimiki
2005/02/08(火) 12:57

ドラックストアや薬局にも売っている「おくすり飲めたね」
というゼリー状になったものと混ぜて飲ませては?
ピーチ味があったかな。私は子供がいませんが、姪っ子(3
歳)が薬を飲ませる時に使ってますよ。
子供の好きな物に薬を混ぜて飲ませると、その好きな物まで
食べなくなると聞いたことがあります。
早く耳の腫れが良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  チョコアイスは?

ちゃきひろ
2005/02/08(火) 13:39

友人に教えてもらったのですが、チョコ味ってかなり薬の味
が誤魔化されるらしく、薬嫌いの友人の子もこれは成功した
そうです。
我が家はまだ1歳ちょっとなので、アイスは・・・という
感じですので、ゼリー状の「お薬飲めたね」を使ったり、
粉なら水で練って上あごに塗りつけたりしてます。
シロップ状だと、混ぜるのも限界があるので、あえて粉薬に
してもらってます。

スタッフへ連絡

  おだててでも納得させる。

akk11
2005/02/08(火) 13:51

2歳3ヶ月のお子さん大変だと思います。
お母さんがきちんと子どもにこの薬を飲まないと○○ちゃんが
どんな苦しいことになるか、そうなったらお母さんは悲しいし
苦しい。
おいしくないけどこの薬を飲むと○○ちゃんが早く良くなって
一緒に公園に遊びにいけるし、お買い物にもいけるでしょ。
ちょっとでもなめてくれたら「すごいね、○○ちゃんは大きく
なったんだね。うれしいな」「次はもうこの線まで飲むと痛い
のが早く良くなるって先生言ってたね。」「○○ちゃんできる
よね。」とおだてまくってください。
本人が納得していないとお母さんはどうしていじめるの絶対飲
まないと考えてしまいます。子どもって大人扱いするとがんば
ってくれます。だましてジュースに入れるのは避けたほうがい
いです。
Kasmiさん看病でちょっと疲れましたか?ちょっと怖い顔
してませんか?ニコニコしておだてて飲んでくれるとうれしい
なと誘ってください。苦い粉末でも飲んでくれましたよ。
子どもはお母さんが喜ぶのはうれしいです。
うまく行きますように。

スタッフへ連絡

  ゼリー状のオブラート

りんりん31
2005/02/08(火) 14:09

mimikiさんも書かれていましたが、私の甥&姪も薬を飲むと
きにこちらを利用しています。味も何種類かあるらしいので
すが・・。現在、インフルエンザにかかってしまった姪(2歳
2ヶ月)も嫌がることなく飲んでますよ。いつも行く内科で
もお勧めしているので、良いかと思いますが・・。

スタッフへ連絡

  我が家は・・・

けんばーん
2005/02/08(火) 14:13

2歳5ヶ月の娘がいます。
シロップは甘い味のあとに薬の後味が残るようで、嫌がります。

かかりつけの小児科で相談したところ、
「粉薬を、アイスのバニラ味1さじ分位の量に混ぜて、飲ませてみ
てください。」
と言われ試したところ、すんなり飲みました。

同じアイスでも、ハーゲンダッツくらいの濃厚なものでないと、薬
の味が出てしまうようです。
あとは、練乳(コンデンスミルク)とかチョコシロップなどでもい
いです、といわれました。

スタッフへ連絡

  同じく

しろくま3
2005/02/08(火) 14:50

ハーゲンダッツやayaなどのチョコアイスで混ぜたりしてまし
た。でもうちはある特定の薬だけ吐き出してしまいます。

抗生物質なのですが、子供に人気のオレンジ味でした。
だいたいの子はそれは飲めるということでしたが後味が苦味が
残るとのことでした。
症状を変えるためにお薬を飲んでもらいたかったのであとから
先生にお薬の処方を変えてもらったりしたこともあります。ど
うしても飲めない場合は再診でお薬を変えてもらうのも良いか
も。

お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

Kasmi
2005/02/08(火) 16:24

まとめてのレス失礼いたします。

皆様、ためになるアドバイスをいただき
またお気使いくださいまして
本当にありがとうございます。
ゼリー状のオブラート、味の濃いアイス
チョコ味のシロップなど早速試してみます!
そしてただ「飲め!」と言うだけではダメなのですね。。
納得して飲んでくれるように話もしてみたいと思います!
やはり掲示板で相談して良かったです。

スタッフへ連絡

  団子にしてました

どっかーん
2005/02/08(火) 17:59

遅レスですが、粉薬だと水を数滴落として団子にして
頬の裏側につけて飲み物を与えたり、
味の濃いものと一緒に食べさせたりしてました。
うちの息子も薬大嫌いだったので、飲ませる時は
絶対わからない様にあげてました。
今から薬だとわかると身構えて、うちの子もよくもどして
ました。
3歳すぎると、薬嫌いもなおりました。

スタッフへ連絡

  遅レス2

どしゃ子
2005/02/08(火) 23:33

‘子供 薬の飲ませ方’ で検索すると「専門医」・「保育
 所」の方法がたくさん出てきます。

・主食(ミルク・おかゆ・うどん)などに混ぜると、その食
 べ物を嫌いになって食べなくなると困ります。
・薬によっては食べ物に混ぜると薬の効果が弱まったり、甘
 いものや酸味のあるものに混ぜると味が苦くなりすぎて飲
 めなくなるものがあります。

と、検索して出てきたH・Pに書いてありました。

お薬をしっかり飲んで早くお元気になられるといいですね。
寒く空気が乾燥する時季ですので、お母さんともども風邪な
ど召しませぬよう!。

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます!

Kasmi
2005/02/09(水) 11:30

どっかーん様、どしゃ子様。

お気遣い、アドバイスありがとうございました!
団子状にすると粉よりも飲みやすそうですね。
挑戦してみます!
検索サイトの利用もたくさんの情報が得られそうですね。
まったく頭にありませんでした。。
皆様のアドバイスを参考になんとか薬を飲ませられるよう
努力したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP