オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 取引先の窓口が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

取引先の窓口が・・・

荘さまの恋人
2005/02/03(木) 19:05

取引先の窓口の人がずぼらで困っています。

商品の取引をしているのですが、その際に受注書等会社で
決まった書類を使用していて、すべての取引先がそれに従っ
て受注してくれるのですが、1社、めちゃくちゃな会社があり
ます。

一応こちらの指定の用紙は使うのですが、昨年お渡しした新
しい書式を無視して、いつも旧書式の方で提出され、しかも
旧書式の用紙も使い方が間違っていて、受けるたびにこちら
で書き直す羽目に。

使い方がわからないのかな、とも思ったので、電話で丁寧に
書き込み方を説明もしたのですが、ろくろく聞いていない雰
囲気で、逆に「あーこいつ、うざぁい!」のような雰囲気で
した。そのときに危ないなと思ったのですが、あまりしつこ
く言うわけにもいかず。ですが、案の定、その時説明したこ
とはなにひとつ守られないままです。

他の取引先とは問題ありませんし、特に難しいことでもない
と思います。今後、私の担当が大変多忙になることが予測さ
れていますので、受注のたびにかき直し・書き写し、ではミ
スが出そうでとても不安で、困っています・・・。

すみません、何度も同じことをくりかえされるので、ついぐ
ちってみたくなりました。
長い文、読んでいただいてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  かき電話

スタッフへ連絡

  一度強めに言ってみる。

haru0407
2005/02/04(金) 11:57

というのはいかがでしょう・・・。
きっと、荘さまの恋人さんは、優しい方なんでしょうね。
それに相手が甘えてるように感じます。
関係がこじれるとやりにくいと思いますが、普段優しい
人がたまに強く出ると効果大。一度、タイミングを見計
らってやってみてはいかがでしょう。

なんて、無責任にごめんなさい。
実は私も、おとなしいと思われがちで、苦労することが。
たまに本性(笑)を出すと、その後やりやすくなったこ
とがあったので、書いてみました。

ただ、あまりムリなさらないでくださいね。
一人でムリなら、他の方に協力していただくのも手です。
第三者を通してでも、上手く事が運ぶと良いですね。

スタッフへ連絡

  上司に報告&相談

オレンジヨーグルト
2005/02/04(金) 18:47

自分の上司に言ってみたらどうでしょうか?
いちいち正しい書式に書き直していると大変でしょうし、
万が一転記ミスなどがあったとき、
こっちのせいにされちゃうかもしれませんよ。

しばらくは好意でやってあげていても、ずっとという
わけにもいきませんよね。
上司に「記入の仕方を説明したけれど、聞く耳をもってくれ
ない」と現状をお話して指示を仰いだ方がいいと
思います。

スタッフへ連絡

  上司に相談または説明書

カリメロGO
2005/02/04(金) 20:40

私も経験あります。
電話で「いつも同じ事聞いてごめんね~」と言いながら、ホ
ントに何度も聞いてくるし、そうやって事前に電話きて説明
したにも関わらず届いた書類は不備だらけ・・・
私は諦めてましたが、多忙な時期は困りますよね。

一度、丁寧に書いた説明書みたいなものを送ってみてはいか
がでしょう。
「電話だと説明がうまく伝わっていないかもしれないので、
こちらをご参照ください。」とか一筆いれて。
(嫌味に取れるくらい丁寧に書いて)
それで直らないようであれば、仕事をナメてるとしか思えな
いので、オレンジヨーグルトさんも仰ってるように、一度上
司に相談して、できれば相手の上司に注意してもらうとか。

取引先だと角がたたないようにとか気を使うところですが、
うまく解決できればいいですね。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます&すみません

荘さまの恋人
2005/02/07(月) 15:44

レスがずいぶん時間がたってしまって、皆様???だったと
思います。すみません、書き込んだ直後に、カゼで熱を出し
て寝込んでいました。レスできなくてすみませんでした。
今日やっと微熱に落着いたので、起きてきました。

haru0407さん、オレンジヨーグルトさん、カリメロGOさん、
アドバイスをありがとうございました!「つまらないグチを
書いてしてまって、誰もレスしてくれないよね」なんて、高
熱のぼんやり頭で考えていました。(←具合が悪いのですっ
かりネガティブ思考。笑)

たしかに、私は優しいと思われてなめられてるのかもしれま
せん。たまには、ぴしっと言うのも、必要なのかもしれませ
んね。上司には一応報告したのですが、どうする等の対策は
たてていません。とりあえず、説明書をお送りしてみようと
思っています。(これからつくります。)転記ミスだとこち
らの責任にされると思いますし、そのときに、こちらが何を
言ってもだめだろうと思います。

それで、説明書を送ってもだめなようだったら、上司にきち
んと対策を相談しようと思います。電話説明や文書で説明書
を出してもだめでした、と言えば、上司もさすがにひどいと
認識しますよね。

皆様のアドバイス、とてもうれしかったです。
これで明日から、また仕事がんばれます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP