オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 3つ下の先輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

3つ下の先輩

ばななもんきー
2005/01/31(月) 15:03

こんにちは!
あたしは今職場の3つ下の先輩のことで悩んでいます(+
+)私は、以前めちゃめちゃ厳しい職場で勤めていました。
社員教育がしっかりしているというか、仕事にとりくむ姿勢
等がきっちりしていないとかなり怒られました。
今はけっこうゆる~い感じの職場なのですが、3つしたの先
輩がいっつも「ねむ~~!暇すぎるからなんか面白い話して
~」と口癖のように言ってきて、その人は卒業してすぐ今の
職場にいるのですが、すごく人生を悟ったようなことをいっ
てきたり、仕事には遊びに来ているような態度なのに、「私
は、恋愛か仕事かっていったら仕事を絶対取る!」とかっこ
つけていったりするのです。こういってはなんですが、仕事
に対する意識のレベルが低いというか、みててイライラする
ときもあります。前の仕事は、同期が過労で入院したり、職
場で号泣したりと、厳しい仕事でした(帰宅も次の日になっ
たりしていたので辞めた)
 私が3つ下とはいえ、との先輩に注意するわけにもいか
ず、かといって誰もそのこに何もいいません。
 こういった場合、その子とはどう接していったらいいでし
ょうか?むかついてつい、爆発してしまいそうです(++)
みなさんならどうされますか?なにかいい方法があれば教え
てください!!

テーマ:
タグ:  人生仕事恋愛方法遊び面白い

スタッフへ連絡

  流したほうが・・・

るみぴょん719
2005/01/31(月) 19:02

こんにちは。
他人の事でむかついたり、悩んだりしても、仕方ないと思い
ますよ。「この人は、こう言う性格なのだ」と割り切り、横
に流して、ご自分は仕事を真面目に頑張る。
そうするわけにはいかないでしょうか?

スタッフへ連絡

  注意といっても

dry213
2005/01/31(月) 22:51

仕事への意識レベルをもっと高めなさい。とは言えないですよね
え。余計なお世話ですし。。。。

確かに個人的には同じくうっとうしいと感じてしまうと思います
が、とりあえずなるべく近づかないようにして無視するしかないん
じゃないでしょうか。

ストレスが溜まるでしょうね。。。その人とどう付き合うかより、
ストレスを発散させる方法を考えた方が早いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  近づかない方が・・・。

りん117
2005/02/01(火) 09:50

ばななもんきーさん、はじめまして。
長文ですが・・・。私は、立場が全く逆・状況も逆なのです
が、参考になればと思って、書き込みしました。
私の場合、私が先輩に当たります。年上の後輩をもってお
り、その後輩が、まさにばななもんきーさんの先輩のような
態度です。
私の後輩(仮にAさん)が入社した当時は、注意もしまし
た。Aさんは、以前、大企業に勤めていたようですが、ビジ
ネスマナーも全く知らない人でした。私が以前勤めていた会
社は、とても厳しい人がいて、その人に0からビジネスマナ
ーやその他会社での振舞い方まで教えて貰っていたため、A
さんの態度に我慢しきれず、爆発したこともありました。
しかし、Aさんは、年齢が上だということを理由に私の注意
は全く聞かず、さらにその下に入ってきた人には、「りん1
17は、年下なのに、小うるさい人だから」と言っていたよ
うです。上司も状況も私が努力をしたことも、理解してくれ
ており、その点では、ありがたいと思っています。
そんな状況で、私は精神的に参ってしまい、今、心療内科に
通院中。Aさんは、まさか私がそんな理由で心療内科に通っ
ていることは知らず、未だに、私には挨拶もしない状況が続
いています。
ばななもんきーさんが、とても仕事熱心であることは、周り
にちゃんと伝わっていますから、近づかない方がいいと思い
ますよ。

何だか分かりにくい文章になってしまいました。

スタッフへ連絡

  ふと思ったのですが

FuFu330
2005/02/01(火) 12:53

ゆるーい職場に新卒で入りずっと同じ職場という事は、その人
は仕事ってこんな感じでいいんだと思っているのではないでし
ょうか?
新卒で入って、色々してきている中で上司から注意されたりす
れば徐々に分かってくるようなものだし、その態度が許されて
いるのであれば、その職場はそういうところなんではないでし
ょうか。
同じOLでも、終電ギリギリまで仕事をしてる人もいれば、定時
きっちりに帰れてしまう人もいるわけですし。
前部署がすごくゆるい感じでして、自分の担当仕事をきっちり
してくれればという感じのところで、定時できっちり帰れまし
たし、暇なときはホント暇でネットで遊んでる人やゲームをし
てる人までいましたよ。それでも注意する人はいないし。
それに会社なのにすごくにぎやかなんです。前にクレームが発
生して謝り電話をしている時に、すぐ後ろにいた人が電話のこ
となんて気にせずでおしゃべりしてゲラゲラ大笑いしてたけ
ど、他の人が注意するわけでもなかったし。(一応私はその時
に身振りで静かにして欲しい旨知らせて静かになりました
が…)
今部署が全く違い、厳しいところなのではじめは戸惑いまし
た。
多分その人は他の忙しい所に勤めない限り考えが変わらない気
がします。
なので、もうこの人はこういう人なのだと思い、気にしない方
がいいと思います。

スタッフへ連絡

  社風に流されるのもひとつの手

シノ☆彡
2005/02/11(金) 02:53

こんにちは。
やはり『先輩』というからには、自分を超えていてほしい、
と思いますよね。
でも、もしかしたらその先輩の態度は、ばななもんきーさんと
仲良くしたい、という心の表れかも?(フォローし過ぎですか?)

でもですね、やっぱり転職した以上は、
その企業のゆる~い社風になじむことも必要かと。
会社がそれで動いている以上、それはきっと許されてるんですよ。

ばななもんきーさんも、少し肩の力を抜いてみるのもいかがです
か?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR