オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幸せ体質って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

幸せ体質って

むんた
2005/01/30(日) 21:01

こんばんは。

いつもココロのどこかで自分を否定してしまいます。
反省することは大切だけど、自分が自分のことを認められな
かったらやっぱり輝けないのかなと思ったりしています。
一人時間の楽しみ方はわかるけど、誰かと付き合ったり一緒
にいたりすることに不安を感じてしまうのです。
今年はそんな自分を変えたいです。

「幸せ体質な女性になる」
これを今年の目標にしました。
自分で思いついてこれから意識することとしては
・いつも感謝の気持ちを忘れない
・ニコニコ笑顔を心がける
・物事を肯定的に捉える
・自分が女性であることを忘れない

今思いつくのがこんなところです。
幸せ体質な女性と聞いて皆さんはどんなことを連想されます
か?
自分で自分を大切にするというのはどんなことなんでしょ
う。
誰かと付き合ったりすることに不安を感じる私はどうしたら
変われるのかと最近考えています。

テーマ:
タグ:  女性時間笑顔

スタッフへ連絡

  一意見

dry213
2005/01/30(日) 22:37

素敵な試みですね~。

私にとっての幸せ体質は、日常のささやかな出来事にも感動でき
る。です。

スタッフへ連絡

  自分を好きでいること

riemi
2005/01/30(日) 23:01

私が思う幸せ体質って
自分自身が好きな自分であり続ける
ことだって思います。
今の自分は嫌い、ほんとの自分じゃないと思っていると
気分も憂鬱だし、物事のとらえ方も後ろ向きになっちゃう
し。
今の自分が理想の自分!そう自信を持てるようになれば
外へ出て行って人と会うことも楽しくなる。
まずはどんな自分になりたいかを絞って
それに向かって努力し続けていることが大切と思っていま
す。

スタッフへ連絡

  行動じゃなくて満足感かな

オレンジヨーグルト
2005/01/31(月) 09:32

幸せ体質って言葉、あまり馴染みはありませんが、
「自分の生き方に満足している人」って幸せそうだなって思
います。

だから人それぞれですよね。
おいしいケーキをたーくさん食べて幸せを感じる人、
おいしいケーキを我慢してダイエットに励む人、
やっていることは全く逆だけど、それに対して
「これでいいのだ」と満足を得ている点では同じ。
だから○○をすれば、幸せ体質ってことは言えないと思いま
すよ。


いつもニコニコしてるっていうのも
いい心がけだと思いますが、
その行動だけを心がけても仕方ないような…。
ニコニコというのは、その人の
「幸せである」、「満たされている」というバックグラウン
ドがあってはじめて出てくるものだと思うので、
幸せ→ニコニコ  であって
ニコニコ→幸せ  は必ずしもあてはまらないと思います。
なんか心がけを壊すようなこと言ってごめんなさいね。
でもニコニコしている人に幸せが寄ってくるというのは
ほんとだと思うので、
幸せ→ニコニコ→さらに幸せ→ニコニコ→最高に幸せってい
う循環が幸せ体質って言うのかなと思います。

要は表面的な心がけだけでなく、
自分が真に満足できることをしましょうということです。
そうすれば、自分の生き方に自信ができるので、
人との付き合いが不安に感じることはないと思うんです。
積極的に人に出会いたくなる人生になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  「自分をお楽に」

まとりん
2005/01/31(月) 14:41

某飲料メーカーのコピーですが。
私の考える「幸せ」のポイントは「自分を楽にする」ことで
す。

多くの場合、自分を苦しめているのは実は周囲の人間ではな
く、自分自身じゃないでしょうか?
自分で自分を追い詰め苦しめるマイナス思考(脅迫観念?)
をなくすことが、幸せ体質への一歩かなと思います。

気持ちが楽になれば、自然と笑顔にもなれるし、考えも肯定
的・前向きになるような気がします。

私は、
「他人は他人、私は私。比べてもしょうがない」と素直に思
えるようになっていろんなことが楽になったような気がしま
す。
気持ちが楽になると、余裕がなかったときには感じることの
かなった身近の小さなことも「幸せ」に思えるようになり、
そうなると今度は他人からも「幸せそう」に見えるようで
す。

モットーは「自分をお楽に」です☆

スタッフへ連絡

  恐縮ですが…自称幸せ体質です

ましゅまろ
2005/01/31(月) 14:49

むんたさん、こんにちは。

多分むんたさんのおっしゃる「幸せ体質」に私は当てはまる
と思います。(単純に、生まれつき幸せを感じてばっかりの
のんきな性格を自覚しているだけかもしれません…)

目標とされている4つのこと、とても良いことだと思いまし
た。
心がけることが目標というより、自然にそうなることが目標
となるのかもしれませんね。

自分で自分を大切にするというのはどんなことなのかという
ご質問ですが、「まじめに生きる」のがまず基本だというの
が私の考えです。

自分だけが良い思いをしようとしたり、人を出し抜いてやろ
うと思ったり、意地をはったり少し嘘をついたり。日常にば
らまかれた「小さなふまじめ」みたいなものってたくさんあ
ると思うんです。

それをできるだけ避けて、まじめであろうと思う。素直であ
りたいと思う。そういう気持ちが幸せの原点になると思いま
す。


人付き合いでは、私も不安を感じます。

新しい付き合いが生じる時など、やっぱり「まじめ」の原点
にかえって、自分だけ良い思いをしないようにという気持ち
でのぞみます。
たとえ不本意なことが起こっても自分が恥ずかしい人間でな
ければ良いやと思えるようになってきました。

そして、意地悪な気持ちや、都合の良い考えを「私こんな醜
い事考えてしまったよ」と一人だけ言える相手がいるのって
良いなと思っています。私の場合はそれが結婚相手です。


それから、自分が幸せだと人の幸せを心から喜ぶことがで
き、逆も言えると私は感じています。
ですので自分に余裕がなくて幸せを喜べない時、少しだけ無
理をして祝福するというルールを私は勝手に作っています。
経験上、幸せの行き場が一番しっくりする方法のようです。

それから世の中は平和ではないので、「無知は罪なり」でき
ちんと知識をつけるとか、身近なパソコンからだとクリック
募金だとか、自分が外に対してできることで行動するのも、
広く「幸せ」につながると思います。

そして自分が幸せの中にいる時、景色が綺麗だったり、生き
てると実感したり、ささいなことがキラキラ見えて「自分が
好きだ。こうやって幸せに生きていこう。ああ感謝」って思
う。
私の場合はこんな感じで、幸せが地球とつながって体に根付
いているみたいなイメージです。


…なるべく自分の心に充実に表現しようとしたら↑とっても
気持ち悪い人みたい?になってしまいました。(笑)

人に話すと宗教やってる?とか言われるので、あんまり言わ
ないようにしています。。

幸せ体質のアドバイスになったかどうかわかりませんが、む
んたさんの幸せ生活を心からお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  こんにちは

みぽりん1022
2005/01/31(月) 17:18

むんたさんご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです♪
むんたさんらしい4つの目標ですね(^.^)
幸せ体質・・・その4つが完璧にできたら
絶対大丈夫だと思いますよ。
私も実は「自称幸せ体質者」だと思ってます。
モットーは
☆前向きに捉える
☆会話の際に一呼吸おいて話す
☆笑顔を絶やさない
☆感謝の心、慈悲の心を忘れない
☆目標、夢を持つ
です。
私の場合結婚してからこういう自分になれたのかも
しれません。O型ですし、能天気な所もかなりあるんですが(^^ゞ
もしかしたら、むんたさんはA型ですか?
血液型で判断したりしてすみません。

今は子育て中ですが、子供にも常にモットーを
教示しています。

自分自身の変革を試みるのはとても大切なこと
ですから、ぜひ挑戦して素敵な女性になってください。
でも・・・こういうことで悩んでるむんたさんこそ
本当は、魅力的で素敵な方だと思いますよ。
ご自分では気づかないかもしれませんが友人や恋人は
そこに魅力を感じてるはずです。

スタッフへ連絡

  私も自称幸せ体質

にょにょ804
2005/01/31(月) 19:45

というか、毎日奇跡を感じてしまうタイプです。
(宗教など、まったく関係ナシです)

例えばあるある大辞典のような健康番組などを見てると。
「○○でたんぱく質を××と△△に変え、それが
血液に吸収され全身に流れ~・・・」とかいう
解説を聞いたら、「それって奇跡!」って思っちゃう。
そんな複雑で洗練されたプロセスを、自動的に!やってるん
ですよ私の体!なんて感動しちゃう。
(体に関する感動は多いな~。傷が治る工程とか)

花の色とか、太陽がちゃんと昇って沈んで(というか地球が
ぐるぐる)、少しずつ大きくなる姪っ子や甥っ子…
(ちゃんと全部一緒に大きくなる。皮膚だけ先に、とか
骨だけ先に、なんてありえないんだな~)
ホント子供みたいなんですけど、
「今私は奇跡を見ているんだ」と思う瞬間が多いです。

どれも、誰もが見てるささいなことですけどね。
フツーの人生ですが、たぶん喜びは多めだナ。
幸せ体質なんて、別に努力してなるもんじゃないかも。
今ある幸せを目いっぱいかみしめてみては?

スタッフへ連絡

こんばんは。
皆様、ありがとうございます。

とてもうれしいコメントばかりいただけてウレシイです♪
周りの人から私のことをほめてもらうときに笑顔がいいねっ
て言ってもらえることが多いので私の良いところは笑顔かな
と思うようになりました。
その反面、仕事とか一生懸命になればなるほど些細なことに
イラってしてしまって後から自己嫌悪に陥ったり・・。いつ
もニコニコって物事を捉える人になりたいと思っています。

Dry213さん
ステキな試みですね~って書いてくださった書き出しがとて
もうれしくって。
ありがとうございます。私もいろんなことに日常に感動でき
るような自分でいるとき幸せを多くかんじられるような気が
します。でも自分に余裕がなくなると何も感じられなくなっ
てしまう・・。dry213さんのレスをよんで改めてそうだな
って思いました。
ありがとうございました。

Riemiさん
そうですね。今の自分を「自分自身が好きだって思えるよう
な自分でいること」
大切ですね。こんな女性になりたいっていう目標を具体的に
思うのって目標が出来て、そしてう~んちがう!!って思っ
たときにも軌道修正や反省ができていいのだと思いました。
ありがとうございました。うれしかったです。

オレンジヨーグルトさん
そうですね。おっしゃられるとおりだと思います。
幸せだからニコニコしていられる。
そうだと思います。私自身がもしかしたら幸せなのにそれに
気づけていないのかもしれない。感謝の気持ちや笑顔を忘れ
て不満ばかりに目が行っているのかもと思い、いつも感謝し
てニコニコしていられる自分でいたいなと思いました。どち
らが先か・・。

まとりんさん
こんばんは。自分が一番自分の良いところも悪いところも解
っている理解者なのかもしれないですね。自分をお楽に!
追い込みすぎるのはいけませんね(笑)
>私は、
>「他人は他人、私は私。比べてもしょうがない」と素直に

>えるようになっていろんなことが楽になったような気がし
ます。
私もいろいろ考えてしまうスパイラルにはまったらこう考え
ようと思います。同じように考えたという経緯をもったまと
りんさんのレスは心強く感じました。

ましゅまろさん
ありがとうございます。
「まじめに」
本当にそうだと思いました。そして完璧じゃなくても理解し
てくれる人がいる。ということ。それがパートナーなんだな
ーって思いました。
>「自分が好きだ。こうやって幸せに生きていこう。ああ感
謝」
私もこういう気持ちとても好きです。私も神様とか感謝とか
言霊とかそういうのを信じているのであまり人には話さない
けど・・っていうましゅまろさんのコメントすごく心に響き
ました!ありがとうございます。

みぽりん1022さん
お久しぶりです!!
そうなんです。私、A型です!
みぽりんさんとはこの掲示板の上だけなのにかなり私のこと
を理解していただいて温かいコメントいただいて本当にいつ
もウレシイです。
>でも・・・こういうことで悩んでるむんたさんこそ
>本当は、魅力的で素敵な方だと思いますよ。
>ご自分では気づかないかもしれませんが友人や恋人は
>そこに魅力を感じてるはずです
いろいろと自分のことを見つめて、変えたいって思ってから
私のことを親身になってくれた人が少し増えたように思いま
す。それはみぽりんさんが書いてくださった↑のようなこと
なのかもしれません。自分も好きになれるような自分になり
たいし、そう頑張ってる自分を認められる私になって
私の周りにいる人が幸せ感じてもらえるようなむんたになり
たいです。

にょにょ804さん
こんばんは。
奇跡とか直感とか些細なことに感謝できる気持ちって感受性
というかとても大切なことなんですね。
以前、1つある幸せを120%感じられる人もいれば80%にしか
感じられない人もいるっていう言葉を聴いたことがありま
す。それを思い出しました。
私も奇跡かなって良いタイミングだな。感謝と思うこととて
も好きです。
この気持ち大切にします。

今回皆様にいただいたコメントとてもうれしかったです。
一生懸命になればなるほど些細なことにイラっとしてしまう
私がいますが、毎日、ニコニコいられたらななんておもって
います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  お天気のように・・・

タクラちゃん
2005/02/03(木) 11:10


ちょっと横かもしれませんが、今むんたさんの皆さんへのお礼の
コメントを読んで、心が温まりました。
「幸せ」って私も最近よく考えます。何が幸せなのか・・・。
よく考えたら今「生きてる」って事が幸せなんですよね。
私も、もしかしたら「幸せ体質」かもしれませんが
小さな事でもその事に感謝をすれば幸せでいられる気が
するんです。
人生はもちろん辛い事もたっくさんあります。
晴の日もあれば、雨の日もあったり・・・また嵐の日もあれば
雪の日もあります。雲のように日々、気持ちは動いたり。

本当に山あり、谷ありだなぁと思いますが
私の場合は辛い時や悲しい時は無理はせず、そうでない
時はむんたさんのように「笑顔」を心がけます。
例えば買い物をしてる時でもレジの方に笑顔でいたり
(変でしょうか・・・?)
友達と話す時は「うん、うん」って笑顔で聞く。
日々の過ごし方で周りの「色」が鮮やかになっていく気がします。

こんな事書いてる私ですが、人を嫌に思うときもあれば
汚い心の時も多々ありますが・・・例え自分にとって
辛い状況の時も「人生に必要な事」と思えば少しは気持ちが
楽になります。時間がかかる時もありますが、そんな時は
そういう自分を受け入れる努力をします。

皆さんが書かれてるように「自分を大切に、感謝の気持ちを持ち
笑顔でいられるように過ごすこと」が一番幸せで
いられる近道かもしれません。
不思議と周りの人や物等を考えてる時の方が、私の場合は
自分の状況が良くなります。

今皆さんのメッセージ、そしてむんたさんのメッセージを
読み私は今幸せです。有難う☆

スタッフへ連絡

  タクラちゃんさん

むんた
2005/02/03(木) 21:10

こんばんは。レスありがとうございます♪
温かいレスうれしかったです(^.^)/

こういうのって繋がっていくというか、良い循環していくの
かなーなんて、今思っています。幸せな気持ちとか前向きな
気持ちとかって伝播していきますね。
私も皆さんのレスを読んでいると心がほわっとしてきます。

辛いときは、きっとこれは勉強だって1年後の私はあの時があ
ったから今の自分がいるんだなーって思い出すんだろうなっ
て思えるようになり、幸せも不幸も自分次第と思うようにな
りました。(タクラちゃんさんが書かれていた「人生に必要
なこと」ってことですよね)
それでもなんだか落ち込んでしまったり前向きになれないと
きがあって、それで幸せ体質をものしよう!と思いつきまし
た。

肩に力入れすぎないで、ほんわかと自分の人生、私の大切な
人たちとお世話になってる人たちと楽しんでいきたいなって
改めて思いました!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR