オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブランド製品の価値観について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ブランド製品の価値観について

ネフェルピトー
2005/01/30(日) 14:18

こんにちは。
さほど深刻な内容ではないんですが、最近職場で気になることがあ
ったのでいろんな意見が聞きたくて相談します。
私の職場で近々定年を迎えられる方がいらっしゃいます(男性)。
先日、その方へのお礼というか退職記念品のような贈り物をするか
について同僚と話をしていたのですが、その話の流れの中でそのコ
が「ブランドに関してあまりにも無知な人は嫌だ。プレゼントして
もその価値がわからないから。」というようなことを言っていたん
です。その時のニュアンスが「ブランド製品をプレゼントするのが
手っ取り早いけどあの人はブランドに興味がなさそうで価値がわか
らなそうだからどうしたものか困る。」という単に「面倒」から来る
「嫌」ではなく「ある程度のブランド知識もない人というのは、人か
ら何かブランドの贈り物を貰ってもその価値がわからない=その贈
り物をくれた人への礼節心に欠ける人」的ニュアンスが強かったん
です。
私は女性にしてはかなりブランドに無知なタイプの人間です。
「贈り物」も「何をくれるか(ブランド・価格・稀少度)」よりもどん
な気持ちでくれるかの方が優先だったりするので今までそんなこと
は全然思ってみたこともありませんでした。
けれど「知らない」よりは「知っている」ことが多い方が良いとは思う
のでブランド知識を否定する気はないのですが、何分興味がないの
で日常生活で何気なく入ってくる知識(たまたま見ていたTVや雑
誌の宣伝等)くらいしか今後も知る術はない、というか特に勉強す
る気もなんです。
でもそれって社会人としてはある意味、彼女の言う通り礼節心に欠
けるのかな~ とも思ったりもして。
まとまりのない内容ですみませんが、いろんな人の意見を参考にで
きたら嬉しいです。

  そんなに気にしなくても

Coco-hime
2005/01/30(日) 18:29

確かに知らなすぎるのはどうかと思いますけど、そのプレゼ
ントにこもった気持ちを大事にする気持ちのがもっと大事だ
と思います。

私にはその同僚さんの言い分は「高いブランド品をあげて
も、それ相応の反応もしてもらえないし、もちろんお礼の品
とかもあげた程には返ってこないから、あげると自分だけが
損するからイヤ」というふうにも取れました。ようするにギ
ブアンドテイク?にならないからイヤなのでは?

どっちにしろブランド品を一般人が普通に持ってる国なんて
日本など一部の国だけですし、有名どころ(ヴィトンとか)
だけ知っていればいいんじゃないでしょうか。

ネフェルピトーさんが気になるなら、ご自分がもらった時に
はそのブランドのことをあとでネットで調べるなどして、実
は予想より高価なものだった!なんて時は後日「ごめんね。
あまり詳しくないから知らなかったの。高価なものをありが
とう」って言えばいいんじゃないかな~と思います。

自分の身の丈(まぁ簡単に言えば経済的なもの、育ちとか)
に合った範囲のことを知っていればそれでいいと思います。
礼節に欠けてるのは、そんな発言する同僚さんの方だと思い
ます。

スタッフへ連絡

  深読みしすぎではないでしょうか

きょうちゃん2002
2005/01/31(月) 00:54

お友達の気持ち、私はわかります。
知識がないことが嫌なわけではありません。贈る相手が自分に
とって大切な人であればあるほど悩むし、少々値が張ってもい
いものをあげたい、その人に似合うもの、好みに合う物をあげ
たい、と考えますよね。
ブランドものをあげるときって、そんな風に、それなりに相手
への思い入れがある時だとと思います。それを相手に全く理解
してもらえない、相手がもらったものについてどんな価値があ
るものなのか知ろうともしてくれない、となると、あげた人は
さみしく思って当然かなと思います。

ネフェルピトーさんにはそういう経験、ありませんか? 
私はそんな経験があるし、逆に知らずにそういう思いをさせて
しまったこともあるだろうなと思います。明らかにいただいた
ものがどうやら価値があるらしいんだけど、その価値が自分に
わからない時は、申し訳ないなあ、恥ずかしいなあって思いま
すよ。 

おそらく、彼女もそんな思いをしたことが何度かあって、たま
たま今回話をしていて、正直な感想として言葉になったんじゃ
ないのかしら。でも、それだけのこと。ネフェルピトーさんが
言うような、礼節に欠けるなんてことは、彼女は思ってないと
思います。
たぶんネフェルピトーさんは、自分がブランドに無知だったか
ら、自分のことを言われてるようで、必要以上に彼女の言葉を
悪くとってしまったのだろうと思いました。深読みしすぎです
よ、きっと。

どんな気持ちで贈ろうとしたかが大切、と言われますが、やは
り、普通は相手への思い入れが強いほど、高価なものになった
り、希少性があったり、手作りになったりしますよね。贈り物
は気持ちの表現ですから、なにをくれたか、というのはやはり
相手の気持ちの大きな判断材料になると思います。
ブランド物っていうのはある意味非常にわかりやすい表現方法
ではあると思うので、それすらわかってくれないのはさみしい
なってくらいの気持ちで言ったのではないでしょうか。

たとえば、グッチやシャネルの製品、カルティエのアクセサリ
ーなどをもらって、恐縮することもなく、いつもと同じ調子で
「ありがと」で済ませてしまうとしたら、礼節がどうの、とは
違うけど、やっぱりびっくりするし、くれた人はあまりいい気
はしないだろうと思います。

スタッフへ連絡

  うーん。

まめちよ
2005/01/31(月) 14:12

どうでしょう。

贈り物って自分の気持ちを表すものだとは思いますが、
相手のことを思いやって選ぶものですよね。
なのでブランド品だから高価=気持ちがたくさんこもっている
というのはどうかなと思います。
正確には、こもっているとは思うけど、もちろんそれが
好きな人は分かるでしょうし、分かれば感激もするでしょう。
でも好きではない人は分からないのですから、
期待よりも少ない感激だったからといってがっかりされても
私ならこまるかなぁ。
(もちろん分かればそれに越したことはありませんが、
世の中の素晴らしいものはたくさんありますから、
すべて把握なんて不可能ですし)

思いをこめるから高価なブランドものになる・・というなら
その人にも価値の分かる高価なものをあげたらよい話ですし。
ブランド品に興味が無い人に対して、グッチやエルメス
(この程度ならたいていの人はわかるのでしょうがブランド
といったってたっくさんありますよね)
をあげなくても、そんなに思いをこめて高価なものを
贈りたい相手なら多少趣味趣向はわかりますよね。
プラモデルが好きなら、本が好きなら、お茶が好きなら、
コーヒーが好きなら・・・相手にも価値のわかるものを
チョイスして差し上げたらいいのではないかと思いますが。

季節がらバレンタインのチョコを例とすれば
ただの板チョコにしかみえなくとも、コンビニのものなら
200円程度、でも有名なお店のものなら1000円くらいは
軽くしますよね。
男性にそれをあげて、分からないなんて失礼と言った所で
よっぽど食通の人でなければ板チョコがそんなに高価だなんて
想像つかないと思いますし。

私も友人に贈り物をするとき、ブランド品好きな人には
ブランド品を、ナチュラル嗜好の人には無添加の○○とか、
オーダーで木の食器とか、使い分けています。
なので、個人的感想ですが、そんなに気にして
ブランド品を覚える必要なんてないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかります

フォルマッジョ
2005/01/31(月) 18:19

わたし自身、ブランドについてはくわしくないので、相手に悪
いなあって思ったことが何度かあります。
そのため気をつけたことで、昔よりはましになりました。
いただいたときに気の利いたことは言えないけど、家に帰って
から調べて、後から、もう一度改めて御礼を言ったことも何度
かあります。
そういった心遣いがあれば、いいのではないかと思っていま
す。
逆に、そういった相手の心遣いを読めない、読み取ろうという
気持ちをもたないのは嫌だと彼女が言ってるのなら、私も彼女
の意見に賛同します。

自分自身の経験で言うと、私は料理をつくることや食べ歩きが
好きなので、周囲からワインもきっと好きなんだろうとおもわ
れています。
もちろんそのとおりなのですが、美味しく飲めればいいだけな
ので、ワインの知識はゼロです。
そのため、相手が素晴らしいワインを贈ってくれても、その場
で私はそれがどんな価値があるものなのか、私の好きな味のも
のなのか、どれほど入手しにくいものを一生懸命探し回ってく
れたものなのか、全くわかりません。
10000円のワインも1000円のワインも、区別がつかないくらい
です。
それで、何度か相手がとまどってる様子を感じ取ったことがあ
り、せめて話が出来るくらい、教養レベルの勉強をしました。
実際、あまりにも無知で恥ずかしいなという自覚もありました
ので。
もちろん、すべてにおいてそんなことをする必要があるとは思
いません。
でも、自分の生活や嗜好の範囲で、常識はずれ、期待はずれと
思われないくらいに興味関心をもってみよう、と思うのは悪く
ないし、逆に言えば、その程度の気持ちさえもてれば十分だと
私は思います。
別に興味ないのに、ファッション雑誌を買って勉強するような
必要はないと思います。

まめちよさんが言うように、男性に日本に進出したばかりの高
級チョコレートをあげて、彼が感激してくれないと文句言うの
は文句言うほうが無理だし、たぶん、その彼女もそんなことを
言ってるのではないと思います。
でも、彼氏が一生懸命女性雑誌を読み漁って勉強して、彼女の
誕生日にティファニーのアクセサリーをあげたのに、彼女がテ
ィファニーを知らなかったら、普通がっかりすると思います。
やはり、ある程度は知っておいたほうが無難ではあると思いま
す。でも、ほんとに常識範囲でいいと思います。
ネフェルピトーさんがどのくらいブランドについて不案内なの
かわかりませんが、詳しいほうではない、というだけなら特に
気にすることないと思います。
反対に、自分の無知は常識はずれだと自覚があって、恥ずかし
いと心の中で思い当たるところがあるなら、立ち読みしたりす
ればいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  いや・・別に・・・・

dry213
2005/01/31(月) 23:04

ブランドを勉強しないからといって、社会人としての礼節に欠ける
という事は全くないでしょう。

どうしてそういうニュアンスを感じ取ったのかわかりませんが、彼
女の

「ブランドに関してあまりにも無知な人は嫌だ。プレゼントしても
その価値がわからないから。」

という発言には、あまり深い意味はないように感じたのですが。
確かにブランド好きな人は、気持ちを伝える方法をしてブランド品
を選ぶ事は多いでしょう。

でも、相手が全く無知だったりすると、がっくりきちゃう事って珍
しい話でもないですよね?

ただ、贈る相手が恋人とかだったら「せっかくブランドものをあげ
たのに」って嫌がる気持ちもわかりますが、上司の退職のプレゼン
トなんだから仮に上司がブランドに興味なくても、嫌がる筋合いの
ものでもないような。

また、

「ある程度のブランド知識もない人というのは、人から何かブラン
ドの贈り物を貰ってもその価値がわからない=その贈り物をくれた
人への礼節心に欠ける人」

とは全く思いません。
逆に贈る側が、相手に合った物をプレゼントするという心遣いが必
要だと思います。

ブランドものを贈ったのに、価値がわからないなんて、なんて失礼
な人。なんて思うのは傲慢な押し付けだと思います。

というか、そこまでの意味で言ってるのかな~と。。。。
単なる感想じゃないんでしょうか。
その場にいた訳ではないのでわかりませんが。

とにかく礼節云々はあまり考えなくていいという意見です。



スタッフへ連絡

  確かに

momo2000
2005/02/01(火) 00:25

凄く高価だったり手に入りにくい物をいただく事ってありま
すよね。
後で価値を知って、申し訳なく思ったり、無知な自分を恥じ
たりすることは確かにあります。

確かにブランド製品はそのブランドの歴史や背景を知れば知
るほど深いものだという事も知っています。
私も時には由来を知り、そのブランドや製品(単品)が好き
になることもあります。
実際、ブランドって実に沢山の逸話を持っていて、そういう
記事や本を読むのも楽しいものですし、それを話し合える人
が居ると楽しいものです。
そういう意味で言えば、社会人というか大人の世界(子供に
は入って欲しくない)だとは思いますよ。

でもそれは、そのブランドが好きだと思う人、興味がある人
が知っていれば良いだけの事で、貰う人がそこまでの知識を
持っている事を望むのは違うと思いますけども・・・。

スタッフへ連絡

  たくさんの意見ありがとうございます

ネフェルピトー
2005/02/01(火) 23:57

こんばんわ。
月初めの週明けということで忙しくなかなかお返事できなくてすい
ませんでした。

皆さんの意見を読ませていただいて多くの方に共通する意見が
「気にしすぎ」ということですね。
確かに、ここ2~3日、日が過ぎるごとに落ち着いて考えると「い
ちいち取り立てるほどのことではなかったな。大人げなかった
な。」と思います。
私がこだわったのは恐らく私が彼女を苦手だからでしょう。
本人は恐らくたいしたつもりで言ったのではないでしょうね。
ただ私が彼女を苦手なのと、「気にしすぎ」たのはまるきり無関係で
はないのです。
中途採用の面接に来た応募者の服装を見て「だいたい面接に来るの
にスーツも着て来ないなんて失礼だ」とか頭髪が寂しい方のことを
「あの若さであの頭じゃ明らかに不利だってわかるようなものなの
にカツラ作るなり努力をしてこないなんて失礼だ。人間性の問題
だ。」等の発言がこれまでに数多くあるのです。
確かに営業職や美容系の仕事への応募だったらそれも一理あるので
しょうが、配送業務への応募なのに…。
服装だって リクルートスーツでこそないラフなスーツだけど、ち
ょっとしたところには着て行けそうな程度のものでした。

そんなこともあって私も彼女の発言に過剰反応し過ぎたんですね。
ただ私も前職が完全に技術職で、人と上手に接する必要が全くない
ような職場から現在の、窓口業務的な内容もする職場に移ったこと
もあって自分の意見と彼女の主張の歩みよりをどこまでにすれば世
間一般になるのか知りたかったというのもあって、今回の相談をし
ました。
何人かの方の意見にあるように、わざわざ常日頃からアンテナ張ら
なくても、頂きモノをした際に、調べて後でフォローする、という
のがまず身近な一歩で出来そうです。


なんとなくまとまりない愚痴のようになってしまいましたが、たく
さんの意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR