オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ルーズな社員たち(ぼやき)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ルーズな社員たち(ぼやき)

めぐぴー111
2005/01/27(木) 22:06

派遣社員として働く者です。

ここの社員があまりにもだらしないのでぼやきます。

私は9時からの契約なので、毎日8時50分には会社に着きます

この時点で出社している社員はゼロ。
フレックス制度があり、コアタイムは10時からですが
毎日10時10分に出社する人がいます。

お昼は12時から1時までですが、1時に席に戻っている人も
わずか。

そして簡単に会社を休みすぎ。
ここの会社には、病欠という制度がありまして
風邪や体調の悪いときは、有給休暇ではなく病欠で
会社を休むことができます。
日数に制限はなく、減給されることもありません。

月に3日も病欠で休み、1年で20日も有給を使いきれないわー
と言っている人もいます。
午後から出社するかも、と電話してきて、そのまま
1日休んでしまう人も。

会社のPC、携帯、社員証などを紛失する人も多くて
それでもほとんどお咎めなし。
提出物の締め切りを守る人もいない。

時間とか基本的なルールを守らないくせに、
自分の権利ばかりを主張する人が多いです。
あまりのルーズさに、マネージャーに抗議したことも
ありますが、全社的にこういう社風なので直らなそうです。
不思議なほど業績は良いのですが。

私はきちんとしようと思って、時間もルールもきっちり
守っています。他の派遣の人たちもきちんとしてます。
社員だけが(きちんとしている社員もいますが)だらしなく
て。。。。

人間関係も悪くないし、仕事も適度ですが、
次の契約更新はしないつもりです。
なんか、まわりのだらしなさにあきれ返ってしまいました。
こんな会社もあるんですね。
ちなみに大企業です。

  びっくりした…

でんわっ子
2005/01/27(木) 22:36

私の知ってる会社かと思いました。
その会社は業績が良いということですが、
半官半民ではなく、営利企業でしょうか?

私の知っている会社、病欠制度はないですが
出社拒否というのでしょうか?ある日会社に
来なくなって、数ヶ月…下手すると1年以上も
会社に来ない社員が時折おります。が、
給料はおろか、賞与も支給されているそうです。
(満額じゃないでしょうが、査定分を引いた分くらいは…)

それでも、組合がバックアップしているのか
辞めさせられることはないようです。
(時が経って自主退職する方はいるようですが…)

一緒に働いている立場としては、まじめにやってても
会社に顔さえ見せなくても給料が出るのか、と
思うとばかばかしくなりますよね。



スタッフへ連絡

  同じだ・・・

東京ムーン
2005/01/27(木) 23:03

まさかそれはN○○では?
まったく同じです。仕事中キャバクラの女の子に電話(しかも会社
の)しててもおっぱいパブの相談をしてても、勝手に仕事を休んで
も有給も減らず(申告せず)、割増残業・・・。

真面目にやってる人もいるそうなんですけど、私のいる部署は全然
そんな雰囲気ないですよ。

スタッフへ連絡

  同じ感じでした

kanapengin
2005/01/28(金) 13:05

今は専業主婦ですが、独身時代から5年間派遣社員として
勤務した会社がそんな感じでした。

私は9時半からの契約でしたが、コーヒーを入れたり、
掃除をしたりと色々やることがあったので
9時前には出勤していました。
他の社員も9時半からの出勤でしたが、誰1人時間通りに
くる人もいず、クライアントや営業からの電話を
私1人で受けていました。

部長クラスの人も平気で「いや~電車が遅れちゃってさ。
11時にしといてくれる?」とすぐわかる嘘をついて
平気で遅刻する人もいました。
居場所を書くホワイトボードには「外打(社外で
打ち合わせ)」と書いてのうのうと近所の喫茶店で
お茶をして帰ってくる人もいましたね。

そんな会社でしたが、私が出産の為退職した2ヶ月後、
見事に吸収合併されてしまいました。
うちも結構大手でしたが、社員がそんなんばっかだったので
「自業自得だよなぁ・・・」とちょっと思います。

ちなみに有能と思われる人はさっさと見切りをつけて
他の会社に転職していきました。

スタッフへ連絡

  わかります!

イソフラボン
2005/01/28(金) 14:42

私が以前派遣されていた会社もそうでした!
一部上場企業でしたけど、倒産する危険のない安全な会社って
そういうムードがあるのでしょうか?
だらしない雰囲気と、極端に暇な時間が辛くて辞めましたが。
今となっては暇でお給料もらえてたんなら、辞めなきゃ良かった
と思ったりして…。
でも働いてるときは、その社風に染まらないよう
きちっとしていよう!と頑張っていました(笑)

スタッフへ連絡

  珍しくないのね(ため息)

めぐぴー111
2005/01/28(金) 21:03

だらしなくて許される会社って珍しくないんですね。
ちなみにうちは外資系です。

でも真面目に働いている方もいるんです。
本社と時差があるので、夜中に電話会議しても
次の日はきちんと出社しているとか。

でも私がいるチームは特にひどいので、
他のチームからも呆れられている面がありますね。
マネージャーが喝を入れてくれるといいんですけど。

10時にお客様から電話がかかってきても
なんの連絡もなく出社してこない人のフォローに疲れた。。
でも私がストレス溜めてもばかばかしいので
言いたいことは言って、あんまり気にしないようにしてま
す。

自分は流されないように気をつけなくっちゃ!

スタッフへ連絡

メグピー111さんの書き込みを読んでいてあまりにも状況が似て
いて思わず書き込みしてしまいました。

私が4年ほど前に勤務していた某大手外資系企業がまさにそんな感
じでした。フレックスのコアタイムが10-15なのに、10時に
なっても出社してこない(週にそういうことが何度もある)とか。
まだ遅れてでも来るならマシで、14時くらいまで連絡もなく会社
に来なくて、会社から誰かが電話すると「寝ていて気づかなかった
です・・」と寝起きの声で出た・・とか。。
さらに驚いたのは、こういうだらしない社員を同僚がかばって、
連絡もないのに「○○さん、遅刻の連絡あり」とさも連絡があった
かのようにスケジュール表に書き込み、その○○さんが出社すると
「書き込んどいたよ」・・。これって代返??と、きちんと真面目
にしている人たちであきれていました・・。
当時は「この会社では通用するけど他じゃ通用しないだろう」と思
っていましたが・・他にもこういう会社ってあるんですね。。
病欠のエピソードなども私の周りの人とそっくりで、本当にどこの
会社にもこういう人っているのね・・って驚きました。。

だらしない会社に派遣されても、流されないで頑張ろうと思う
HINAKAでした・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR