オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何をしてあげられるのか・・・(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何をしてあげられるのか・・・(長文ですみません)

yuki0111
2005/01/21(金) 14:10

友人について、悩んでいます。

元々、物事を悪い方に考えてしまう子なのですが、最近は特に
見ていて心配になってしまいます。
毎日欠かさず「頑張っても何もいい事がない」
「なんでこんなに不幸なんだろう」といった内容のメールが届
き、それに対して私がどんな返事をしても、前向きな発言は全
く見られず、また同じようなメールが届く、の繰り返し。

私自身も同じような状況になった事があり、彼女の気持ちが分
かる気がするので、そのような(極度の落ち込み状態)時に
「習い事してみたら」などという言葉は意味がないと思い、
寂しがりな彼女には、とにかく話を聞くことだ、と思って
彼氏を放ったらかして週末に会って話を聞いたりしています。

最近では、私に人を元気付ける能力がないのかな?と思ったり
共通の友人と話すと、自分だけ大げさに心配しすぎかな?
と思って変に落ち込んでしまうのですが・・・。

「辛い、悲しい」という内容の数々のメールは、助けて欲しい
という叫びにも聞こえ、自分には何が出来るかと悩んでいます
自分には限界を感じ、心療内科を勧めようかとも思うのですが
伝え方によっては余計に傷付けてしまうのでは、といった心配
もあります。

落ち込んでいた時、どんな事で救われましたか?
今、身近にそんな人がいたら、どうしますか?
どんなご意見でもいいので、お願いします。

テーマ:
タグ:  彼女彼氏習い事辛い週末

スタッフへ連絡

  距離を置くことをお勧めします。

sumipan
2005/01/21(金) 16:12

私は30代半ばの既婚ですが、私の独身の友人にyuki0111さん
の友人に似たタイプの友人がいます。

彼女はやはり、メールでうまくいかない恋愛について愚痴メ
ールを送ってきます。
始めのうちはこちらも真剣に考えて、アドバイスをしていま
したが何を言ってもマイナス思考で困りはてたことがありま
す。
また会ってお茶をしたり、食事をしている時も同じように愚
痴が多いです。
私がポジティブになるようなアドバイスをしても『sumipanは
結婚してるから私の寂しさは判らない』と言い、話しになり
ません。

yuki0111さんは彼氏さんをほったらかしにして友人の話を聞
いている状態のようですがそれは辞めたほうが良いと思いま
す。
このままでは、ますますyuki0111さんに依存してくると思い
ますよ。
ご友人は話を聞いてくれるyuki0111さんの優しさに少し依存
しすぎだと思います。
年齢がおいくつくらいか判りませんが、だれでも多少は愚痴
を友人に話すことは有ることだと思いますが、アドバイスを
聞く耳を持たないということは、相談される方も困って負担
を感じてしまいますし、yuki0111さんと彼の関係にも影響が
あると思います。

私の友人の場合ですが、クリスマスなどになると特に『寂し
い「』メールが多くなり以前私と夫の2人のクリスマスイブの
食事に一緒に混ぜて欲しいと言われたこともあります。
さすがにそれは断りました。
また最近別の友人にはまったく愚痴を言わず、むしろ自慢で
きることだけと話していることを知り、なんだか脱力してし
まいました。
yuki0111さんは友人をどうしたら助けられるかを考えている
ようですが、少し距離を置いた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  距離を置くことをお勧めします。②

芙由子
2005/01/21(金) 16:27

本当にその状態がいやであれば愚痴を言わずに自分で
行動を起しているはずです。
yuki0111さんのお友達は、不幸な気持ちに浸っている
だけで「悲劇のヒロイン」に酔っている状態です。
失礼な書込みですが、本人が吹っ切れるまで距離を置
いた方が無難です。
本人がどうにかしたいという助けの声があって、初め
てyuki0111さんの出番がやってくるのです。

ただ「可哀相ねぇ、分かる分かる」とヨシヨシされて
甘えていたいだけじゃないかな、と思います。
いつまでも付き合ってあげてると愚痴がどんどんエス
カレートして依頼心の塊になってしまいますよ。
時には厳しく突き放して、本人が自力で立ち上がるの
を待つのも優しさと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合+こんなのはいかがでしょう。

おさるちゃん☆
2005/01/21(金) 17:17

私は悲しいことがあって落ち込んでいたときに,姉が助けてくれた
ことがあります.

そのとき私は姉にどうしたらよいか相談をしたわけではありません
が,姉は私が落ち込んでいる全ての事情を知っていましたので,そ
れを忘れさせてくれるような楽しい場所へ毎日と言っていいほど連
れ出してくれました.そうするうちに嫌なことはすっかり忘れら
れ,元気になりました.
姉には本当に感謝しています.

yuki0111さんも大切なお友達のことですから,何かできることが
あるのではないかと悩む気持ち,とてもよくわかります.そして私
の意見としてはyuki0111さんにそのお友達のそばにいてあげて欲
しいです.

投稿内容を読ませていただいた限りでは,そのお友達に対してはお
話を聞くことよりも悩みを忘れられるようなところへ連れて行って
あげるのがいいのではないかと思いました.
悩みを話している間はそのことを考えてしまうわけですから,話し
ているうちに余計に落ち込んでしまうこともあると思います.
それにyuki0111さんはもう十分お友達のお話を聞いてあげたんで
すよね.

体を動かすことなど(お友達がそういうことを好きかどうかはわか
りませんが),いっしょにやってみてはいかがでしょう.yuki0111
さんはお友達の好きなことをご存知かと思いますので,いろいろ楽
しいと思えることを提案してみたらいかがですか.

でも彼にもきちんと事情を話して,犠牲をつくらないようにして下
さいね.

スタッフへ連絡

  鬱ではないでしょうか?(長文です)

けいちん520
2005/01/22(土) 16:47

そのお友達は、自殺をほのめかすようなことを話しますか?
「生きていてもしょうがない」「死にたい」など話しているような

うつ病の可能性があると思います。

私の彼もよく鬱状態になり、自分の存在価値を過小評価し、
「死にたい」などとよく言います。

鬱状態の時には、励ましても否定され、時には怒りながら、
もしくは泣きながら「私のことを分かってない!」と
あなたを責めるときもあります。

何を言っても落ち込むようなら、鬱なのではないでしょうか?

お友達が本当に鬱病だった場合、「頑張って!」と声をかけてはい
けません。
余計に落ち込んでしまうのです。

すぐに結果を出そうとせず、「いつか人生良くなるから」と
声をかけてあげるのがいいと思います。

うそでも言いから「そのうち人生がステキになる」など
お友達に毎日何回も呪文のように言わせてみてください。
そうすることによって、信じ込むわけではないですが
つらい状況を忘れさせ、改善できます。

また、甘いもの、特にチョコレートを食べさえるのも良いですね!
鬱というのは何らかの原因で、セロトニンという物質が欠乏してい
る状態です。
糖分を摂取することにより、セロトニンの分泌が活発になり
楽しいという感情を脳に伝えやすくします。

鬱は治る病気です。悲観せず、じっくり時間をかければ
必ず治りますので、見守ってあげることが大事です。

しかし、見守るだけでもとても大変なことですので、
一緒に治していこう!という覚悟が必要ですね。

そこまで面倒を見るおつもりでないのなら、
他の方と同様に、お友達と距離をおくか、
もしくはお友達のご家族に協力をお願いするのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yuki0111
2005/01/24(月) 14:17

皆さん、ありがとうございます。

彼女(ちなみに26歳)からは、相変わらずのメールが続いてい
ます。

彼女は平日は毎日夜中まで仕事をしていて、職場と家の往復、
週末も半日出勤をしているような状態のため、どこかに連れ出
したくても、それが出来ない状態です。

幸い、彼はよく理解をしてくれているので、週末に私が出かけ
る事は問題なく、むしろ私からいつも彼女を誘っています。

私は専門家ではないので分かりませんが、「ウツ」なのではな
いかな?と思うことも多々あるので放っておけなくて。

私も色々と悩んでいた時彼女には助けられたので、あせらず、
少しづつでも元気になれる日まで、これからも見守っていきた
いな、と思います。

皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR