オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退社時の挨拶

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退社時の挨拶

pretty fly
2005/01/18(火) 10:41

退社と言っても辞めるのではなく、仕事が終わり
帰る時の挨拶についてです。
私の勤める会社は8名程の小さな会社で、
社員は皆「すみません、お先に失礼します」と言って
退社します。

数ヶ月前、中途採用で男性が入社しました。
その男性が帰る時に「では、失礼します」と挨拶
するのです。
先に帰ることを詫びるから「お先に失礼します」と
言うものじゃないかなぁと私は思うのですが…
どうなんでしょう?

社長を含め誰も注意をしないので、これもアリなの
でしょうが、何となく腑に落ちないです。
細かい事を気にしているなぁとは思うのですが、
毎日聞く度に違和感を感じてしまって…。

「いや、やっぱり”お先に”を付けるべき」とか
「その言い方でも全く問題ないよ」など、ご意見を
お聞かせ下さい~。

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

  おかしくないと思いました

eyeworks
2005/01/18(火) 10:55

「失礼します」という言葉自体が
「礼を欠く」という謝る意味の他に、
「退席する」挨拶の意味を持っているのでは
ないかと思います。

私の感覚では「お先に失礼します」というのも
「先に帰っちゃってごめんなさい」ではなくて
「先に帰ります」
「私が先ですが、これで帰ります」という感じです。
私自身に先に帰る罪悪感(?)みたいなものが
ないからかもしれないですが‥

私はその男性の言い方はおかしくないと思いました。

スタッフへ連絡

  問題ないと思います

RIN太郎
2005/01/18(火) 11:32

その男性は別に定時前に退社してる訳じゃないですよね?
定時を過ぎているのならば、先に帰ることを“詫びる”
必要って無いのでは??

もちろんその男性がすべき仕事を終わらせず、他の社員に
仕事を任せたまま無責任に帰ってたり、チームでしている
仕事の場合、まだそのチームメンバーは全員打ち合わせして
いるという状況の場合なら話は別だけど。。。

私は退社する際「お先に失礼します」って言ってるけど、
eyeworksさんの書かれてるのと同じ気持ちで、単に他の
みんなより先に帰るからであって、罪悪感は全く
ありません。それは上司が残っていようが関係無く。。。

だから「お先に失礼します」も「では失礼します」でも
問題無いと思います。

逆にpretty flyさんの「先に帰ることを詫びる」気持ちが
いまいち理解できません。(すみません・・・)

スタッフへ連絡

  私もおかしくないと思います

pchan723
2005/01/18(火) 16:25

私もその男性の挨拶はおかしくないと思います。

私自身、転職、転勤を経験していますが、そこそこによっ
て、言い方ややり方が違うこともありましたね。

聞きなれないと違和感を感じるかもしれないけれど、たぶん
慣れると思いますよ。

スタッフへ連絡

  まったくおかしくないと思います

苺色
2005/01/19(水) 12:29

pretty flyさんは、先に退社する方に謝ってもらいたいんで
すか?
「お先に~」だけで帰る人も結構いますよ。
黙って帰って行く人に比べたら、この程度で十分じゃないで
しょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

pretty fly
2005/01/19(水) 15:34

自分がそこまで深く考えてはいなく、思い込みだったんだ
なぁと気付きました。

派遣として正社員として何社か渡り歩いて来ましたが、
今までそういった挨拶をした人が一人もいなかったので、
「お先に」を付けるのが当然だ!という固定観念が
あっただけでした。
皆さんの意見を拝見し、これから聞き慣れていけそうです。

>苺色さん
上司に対しても「お先に~」だけや黙って帰る人も
いるんですか!?それは…すごい会社ですね。
同僚や部下に対してそういった軽い挨拶なら何度も
耳にしたことはありますが…。

それと、「私に対してだけ」どうこうという事では
ないんですよ~。言葉足らずでごめんなさい。
お聞きしたかったのは「私に対しての挨拶の仕方」ではなく
上司や同僚を含めた一般的なビジネスマナーとして
どうなのか、という事だったんです。
ですから私に謝って欲しい、といった考えはありません。
いずれにせよ、誰に対しても「失礼します」で合っている、
と教えて頂いたので、その問題も解決しましたけれど。

スタッフへ連絡

  なぜ詫びる必要があるのですか?

ake-chan
2005/01/19(水) 21:17

定時になったから帰るのですよね?その時の挨拶なのに
なぜ先に帰ることを詫びる必要があるのでしょう?
かなり疑問を感じましたので書き込ませていただきました。

ちなみに私が今まで勤めた会社では「お先に~」「お疲れ
さまです」など色んな言い方をしていましたよ。営業で直帰
する場合だと「行って来ます」ですし。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

pretty fly
2005/01/20(木) 11:51

私の書き方が足りなかったみたいですね…。

上でも書いたと思うのですが、
「先に帰ることを詫びるべき」という考えを漠然と
持っていただけで、突っ込まれても困っちゃうんですよ。

上の意見を拝見して、自分でも「どうして詫びる必要が
あるのかな?」と考えた結果、詫びる・詫びないは
後付けで、単に「お先に失礼します」が自分の中で
デフォルトだったんです。
だから「お先に」を付けないとおかしい!と勝手に
思い込んでいただけだと気付きました。

この回答ではご不満ですか?
それとも今は理解していても、過去にそう思っていたのは
何故なのか、もっと具体的に追求してらっしゃるん
でしょうか?
「深く考えていなかった。自分の認識を改めます」では
駄目なんでしょうか…。

> ちなみに私が今まで勤めた会社では「お先に~」「お疲れ
> さまです」など色んな言い方をしていましたよ。営業で直帰
> する場合だと「行って来ます」ですし。

TPOに応じた色々な挨拶の仕方はあることは分かって
いますし、全ての挨拶を「お先に失礼します」にするべき
とも思っていません。

私が知りたかったのは「お先に失礼します」と
「では失礼します」の二文を比較し、「お先に」を
付けるべきか否か、という事だったのです。
経験不足と言ったらおかしいですが、「お先に失礼します」
は聞いたことがあっても、「では失礼します」は聞いた事が
なかっただなので。

同僚同士、又は上司が部下に対し「お先に~」と言うのは
違和感を感じませんし、私も使った事がありますよ。
ake-chanさんは、部下が上司に対しても「お先に~」と
言うのが普通だとおっしゃりたいのですか?
だとしたら自分の認識を更に改めないといけないです…。

上手くまとめられず長文になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP