オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の社会保険について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の社会保険について教えてください。

あつろー
2005/01/17(月) 18:53

12月末で契約が終了しました。派遣ですと、1ヶ月間は勤
務しなくても保険を使えるということを友達から聞いたこと
があったので、自分も今月一杯までは使えると思っていたの
ですが(今月はまだ勤務していません)小さい派遣会社だか
らか12月末の仕事を終了した時点で保険も年金も天引きをさ
れていません。

担当者に問い合わせをしたのですが、派遣でも1ヶ月未満で
仕事が決まったとしても保険等は切られてしまうみたいなん
です。保健証を返却して下さいとの連絡もなく、1月は病院
に何度か通院してしまっています。

周りの派遣の友達は「普通はありえないことだよ」と言って
いますが他の方はどうなんでしょうか?マイナーな派遣だか
らかなとも思ってはいるのですが、使えないのだったら早め
になんで教えてくれなかったのかと思っています。

近いうちに国民保険に加入はしてこようと思っていますが、
どこに相談をしていいかわからずこちらに書き込みしてしま
いました。今月一杯まで保険が使えると思って通院してしま
いましたが、国民保険で後払いというのをした方はいらっし
ゃいますか?

それと、任意継続(保険)をしたいと伝えてあったのです
が、普通に国民保険を払うよりも高くなると担当者が言って
きました。利用された方がいらっしゃったら教えて頂きたい
です。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事友達病院1月12月

スタッフへ連絡

  おそらく・・・

rinko2002
2005/01/17(月) 22:23

はじめまして、こんにちは。

12月分の給与から保険料が天引きされていない、というこ
とは12月の途中でお仕事が終わってしまったんでしょう
か。
保険料は月の途中で退職した人からは徴収しません。
月末付けで退職すると、翌月1日付で喪失の手続きを
しますので12月31日で退職したら保険料は徴収されま
す。
なので、おそらく手持ちの保険証は使えなくなっていると
思います。
資格喪失後その健康保険証を使ってしまった場合は加入して
いる健保にもよりますが、後日本人に連絡がいくことでしょ
う。支払いについてはその健保担当者に聞くとよいと思いま
す。
返却の連絡をしない派遣会社も失礼ですが、次の仕事が決ま
っていない場合は契約終了1ヶ月以内でも保険の資格喪失の
手続きをすると思います。もしかして、紹介するかも?とい
うときは資格喪失の手続きを保留にはしますが、保険証は契
約終了時に1度返却していただきます。仕事が決まるかどう
かわかりませんからね・・・。

わかりにくい説明ですいません。


スタッフへ連絡

  ん?

ほびっと。
2005/01/18(火) 01:42

大手の派遣会社でも、契約が切れた時点で保険証は使えないと思い
ますよ。
1ヶ月以内に同じ派遣会社で仕事を始めれば、その時点から引き続
き同じ保険証は使えますが、それまではあくまでも保留状態なの
で、使ってはいけないと言われていました。

契約期間中に何かしらの治療を受けていて、契約終了後も治療の必
要があれば、保健期間の継続手続きはしてもらえます。
その際には診断書が必要です。派遣会社から用紙がもらえると思い
ます。
私は歯の治療で手続きしたことがあります。

でも普通は派遣会社のほうから説明があるべきですよね。
国民健康保険に入り直して後払い、っていうのも出来そうな気がす
るんですが、ごめんなさいよくわかりません・・・・・

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

junjun
2005/01/18(火) 09:56

お友達の加入している健保が「派遣健保組合」だからだと思いま
す。派遣スタッフでも上記の組合でなければ使えないです。あつろ
ーさんの働いていた派遣会社が利用している健保組合が上記の組合
なのかを確認し、自分の加入している健保組合のHPを調べるなり、
組合に問い合わせるのが早いと思います。

ちなみに私は派遣スタッフとして働いていますが、他の組合なので
あつろーさんの友達の仰るような制度は利用できません。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU200
20523A/

スタッフへ連絡

  有難う御座いました。

あつろー
2005/01/21(金) 21:14

rinko2002さん、ほびっと。さん、junjunさんお返事有難う御
座いました。

派遣会社とも話し合いをした結果、派遣健保にも入ってない
こともわかりまして国民保険に加入することにしました。
離職証明書が来るまで待っている状態なので、保険もまだ入
れない状態ですが(役所から離職証明書がないと駄目と言わ
れました)違う派遣会社に登録をして頑張ろうとおもってい
ます。

なかなか保険に入れてくれなかったり、有給を使わせてくれ
ないなどごたごた続きの派遣元でしたが、良い勉強になった
とおもっています。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR