オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国家公務員

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

国家公務員

お見合い侍
2005/01/17(月) 10:58

こちらに投稿するのが適切か分からなかったのですが知っている方
がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お見合い話が来てお相手の方が国家公務員だったのですが32歳で年
収が400万でした。
自分の周りは自営が多くて400万でびっくりする位低かったのです
が、そんなものなんでしょうか?
お見合いなのでその辺もよく考えてお受けするか決めたいのですが
参考にするものがなくてさっぱり分かりません。千代田区にお勤め
だそうですが、職種によって大分違ったりするのでしょうか?

テーマ:
タグ:  さっぱりびっくり大分

スタッフへ連絡

  えーと

めんたいっ子
2005/01/17(月) 11:44

平均年収って事でしょうか?こちらでそういったのが出ています
が、もし違っていたらごめんなさい。

http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/

公務員として何年働いていらっしゃるんでしょうか?
周囲に公務員として働いている人が少ないので、あまり良く分から
ないのですが、何種とかの区分や勤務年数、経験で違ったような気
がします。あと、一般企業ですと会社によっては社宅手当て等の面
で年収に入ってない金額がでてきたりもあり、そうすると100万
位違いが出てきます。
公務員の手当てや補助がどのようになっているかで違うと思います
ので、その辺も調べられては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  地方公務員の方が

yopico
2005/01/17(月) 15:11

給料がいいと聞きました。
条例などで、職員の「○○手当て」などその自治体独自の
手当てを決められるからだとか・・・

ウチの弟は国家公務員ですがそんなによくないですよ。
一般企業と大して変わらないと思います。
国が破綻しない限り安定してて、
着実に昇給するってことでしょうかね?

地方公務員は、転勤があっても住んでいるところを
引っ越さなくていい程度のこともあるし、
国家公務員より全然給料がいいと言うのを聞いて、
地方公務員にすりゃーよかったのにねと思いました。

スタッフへ連絡

  人事院HPに

たんきい
2005/01/17(月) 16:57

参考にするものがないとのことですが、
検索すればネット上にもいろいろありますよ。

人事院のHPの中にも平成16年度の国家公務員の給与の実
態、という報告がエクセルファイルであります。

http://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/kokkou.htm

相手の職種等分かればそれでまたもう少し詳しく検索するこ
とも可能かと思います。


32歳で年収400万円は、確かに自営の方から見たら少ないでし
ょうね。
でも、国家公務員であることで得られる信頼(ローンの組み
やすさとか)と保障や補助もまた自営の方からするとびっく
りするほど大きなものがあるのではないでしょうか。
給料の安さには保障や補助の分が含まれているとも考えられ
るかもしれません。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

お見合い侍
2005/01/18(火) 09:47

めんたいっ子さん、yopicoさん、たんきいさんありがとうござい
ました!
教えていただいたHPも見てみました、自分でも探したのですが見
つからなかったので検索の仕方が的を得てなかったのかもしれませ
ん(笑)

働いている年数などによっても違うし、信用とかも自営とは違うっ
て事ですね。
お金を借りるなんて考えた事がなかったので、そうだな~と思いま
した。家を借りて生活できるのか?と思うとやっぱり不安ですね。
自分が働くのは構わないのですがそれがないと生活できないという
事では自分には無理な気がしました。
よく考えてみます!ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  もう遅いかな?同年代の夫

フクロウsleep
2005/01/19(水) 10:51

>家を借りて生活できるのか?と思うとやっぱり不安ですね。
>自分が働くのは構わないのですがそれがないと生活できないとい
>う事では自分には無理な気がしました。
>よく考えてみます!ありがとうございました!!

私はその方と同じ年代の夫がおりますが年収はそんなものです。
住まいについては公務員宿舎に入れるので、
普通に生活するなら夫の収入だけで大丈夫だと思いますよ。
ただし公務員宿舎はかなり古かったり遠かったり
選択の自由は無いです。(基本的に偉い人程良い所に住めます)
実際我が家は築40年と古く住みにくい間取りです。
私も希望で賃貸に住んでいた時は働いていました。
今は完全に専業主婦(夫婦のみ)です。

それから職種によっては転勤が多い(引っ越しが多い)ので
お見合い相手ならそこも重要なポイントですよ。
〆後ですが参考までにどうぞ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR