オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんのしつけ法(?)教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那さんのしつけ法(?)教えてください

オカエスコ
2005/01/15(土) 22:43

おかしなタイトルですみません。
結婚して2年の共働きです。(自営で一緒に働いてます)
基本的にお仕事を一生懸命してくれて、金銭面でも頼りにな
るし、彼のご両親と私の関係も考えてくれる素敵な人です。
ただし!!!ちょっと子供っぽい、というか、家の事に関し
てあまりにも無関心な感じ。ちょっと思いやりがないな、と
思うことがよくあるのです。
例えばですが、冷蔵庫から卵を落としても、そのままにして
おく、とか。冬の早朝、出勤前に車のエンジンをかけるのを
私には俺の分もかけておいて、とねだるのに、彼がかけると
自分の分だけ、とか。
結構まだまだあります。結婚前には分からなかった彼の性格
上の問題が・・・。
ただ、私がヒステリックに怒ったり、論理的に当然のことを
説いたりしても絶対に彼は行動を変えないと思います。
少しマザコン気味、というか、男性はそういう方が多いと思
いますが、怒られるとすねて、ケンカが長引いたりするの
で、できれば上手に彼の気持ちを損ねないように、私の思い
を伝えて、ちょっとは協力的になってもらいたいのです。
そこら辺が上手な方、気難しい旦那様を教育したご経験のあ
る方、もしくは旦那を教育したいと思う私にカツを入れてく
ださる方、レスお願いします。

  全く同じこと思ってました

hanafuda
2005/01/16(日) 08:28

結婚4年目です。
全く同じすぎて笑ってしましました。
自分の分だけお菓子を取ってきて食べたり、自分だけ
お茶入れたりするのは、結婚してビックリしたことです。
私の実家ではそういうこと許されなかったから。
化粧パウダーをひっくりかえし時も、謝りもせず朝まで
そのままだったのには、さすがに怒りましたが夫は臍を曲げてしま
いました。内心悪いなって思ってるのはわかりましたが、男って謝
れない動物なんでしょうね。

最近は腹も立つけど、全部やってあげることにしてます。
指摘は冗談ぽく「えっ?自分だけ食べてる~、ずるい~」とか
チクっと言うくらいにとどめてます。そうすると「わかったわかっ
た、hanafudaの分も持ってくるよ」など言ってくれます。
「こんなとこに臭い誰かの靴下が落ちてるよ」って拾わせたりもし
ます。絶対笑っていうのがポイントかな。
一応二人分何かをしてあげたときは、お礼も言ってくれるので文句
はありません。
自分で片付けたほうが早いし、険悪ムードにもならないので
諦めてるって言ったほうが正解かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  同じです

momo2000
2005/01/16(日) 11:46

長男のせいか、自分がやってもらうのは当然(という風に見える)
自分から誰かの分をやる事は基本的に無いんですよ。

私も同じ様に「あ~、自分だけコーヒー飲んでる。ズルイ~」
「片付けるなら、私の分もお願いね~」と小さな事でも言う様に
しています。

最近は「コーヒー入れるけど、飲む?」とか聞いてくれる様に
なりました。
ここまで来るのに4年かかってます。
あ、でも、昨夜の夕食は自分だけご飯のお代りをよそっていて、
私から「一声かけてよ~」と突っ込みが入ってました。

あと、もし相手が何かをやってくれたら大げさなくらい喜んで
見せる時もあります。
「わ~、片付けてくれたの?○○がやった方が掃除はキレイだね」
「やっぱり自分で入れるコーヒーより誰かにいれてもらう方が
 美味しく感じるね~」
という風に(笑)。内心は「○○が汚くしたんだから、自分で
掃除するのは当然でしょ?!」くらいには思っています。

会社を見ていても、その手の気の付く男性って本当に少ないです。
つまりどこかの部署に書類を取りに行く時に、ついでに「他に
自分の部署の分って無いですか?」と聞いてみるとか、取りに行く
前に先輩達に「○○部に行きますけど、持って行く書類ないです
か」と一声かけるというような事は無いんですよね。
作業場所が何らかの理由で汚くなっていても、自分の作業分だけ
片付けているとか・・・。
なので、そ~ゆ~生き物なんだと諦めている部分もあります。

スタッフへ連絡

  かわいくお願いする

霧江
2005/01/16(日) 18:46

男ってそういう生き物なのでしょうかね。うちもそうでし
た。色々試行錯誤してみたのですが、うちの場合、一番効く
のはかわいくお願いすることだとわかりました。
例えば、一人だけお茶を飲んでいたら「私のは?」、物を落
としてそのままだったら佐藤珠緒ぽく「もお、誰がやったの
かなあ」と頬をふくらませたり。人からみたらいい歳してア
イタタなのは百も承知ですが、男性はやっぱりこういうのに
弱いんですよね(^-^;
あと、上の方も書いてましたが何かしてくれたら大げさにほ
めましょう。料理だったら「あなたが作った方が美味しい
わ」とか、他のことだったら「やっぱり、なんでも男の方が
きちんとできるっていうからねー、すごいわー」などとおだ
てると喜んで自分からしてくれるようになります。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  そうそう、うちも

TSUMUJI
2005/01/17(月) 03:59

霧江さんと同じです。
こっちが切れたり、怒っては逆効果で、
かわいくお願いする、これに尽きます!
うちの場合「ねえ、お願いしてもいい?○○やってもらえた
ら助かるんだけど・・」実際やってくれたときは「さすが!
ありがとう!」と大げさに喜んでます。
しかし気づくと子供にも同じ口調で話しているわたし。
やはりしつけは苦労しますよね~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR