オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 将来への漠然とした不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

将来への漠然とした不安

ことりとこ
2005/01/13(木) 20:20

周りは結婚->出産ラッシュ開始。年賀状見て、焦りよりも不安
になってしまった。このままずっと一人なのかな、って。
この一年で新しい趣味を見つけたり、仕事でも成果を出し、ひ
とり暮らしをはじめても、充たされない自分がいて、将来設計
が見えなくて。
守られたい気持ちや守る存在が欲しいのに、空回りしている気
持ち。

根っこは「結婚する」と信じていた彼と別れてしまったこと、
にある気が。彼は、すぐに別の女性と結婚し、
もうすぐ子供も生まれるそうです。
あの時の私は「すぐに結婚する」という選択肢を選べなくて、
どんどんすれ違いが始まってしまった。
仕事や趣味が楽しい、という前向きな理由でなく、
自分に自信がなかったから。年の離れた彼におんぶに抱っこ、
で、「もう少し待ってね」という状態でした。

別れた後にも、年上を選んだ彼から「おまえは子供だから守り
が甘い」って、責められて、余計に躍起になっていた。
どうしてあんなに好きだったのに、即決できなかったのだろ
う、、って。
自立しよう、大人になろう、って夢中になっていたのに、
ふと立ち止まってしまった。空虚感もあるし疲れてしまった。
こういう時期ってありましたか?
どうやって乗り越えたのでしょうか。。

  元気を出して

オレンジヨーグルト
2005/01/14(金) 15:21

ご自分のこと、とても見えていらっしゃいますね。
そうしたらcheck&GO! 進むしかないんじゃないでしょう
か。
過去は変えられないし、後悔しても始まらないですよ。
あの時の自分がいたから今があると思って。
新しい趣味や仕事の成功…なんてみんながみんな手にできる
ものじゃありませんよ。
自分の選択に自信をもって、生きていったら
きっと運命の人にめぐり合える気がするな。


何はなくとも最後は人なんですよね。
私は主人以外にも母親とか妹とか大切にしたい人が
います。残念ながら親友はいません。
ことりとこさんはどうですか?
自分が大切だと思う人と一緒にいてみたらどうですか?
相手も自分を大切だと思ってくれているはずです。
その気持ちを感じる。そうすると満たされる気持ちに
なりますよ。
そして自分の思っていることを言ってみたら
楽になれると思うんです。
ひとりでいると煮詰まってしまいますからね。
気持ちが元気になったら、新しい運気も舞い込んで
きますよ。きっと。

なんかぜんぜんアドバイスになってませんが、
元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  長文です。

☆いぬ☆
2005/01/14(金) 18:16

ことりとこさん
こんにちは。
その漠然とした不安、わかります。私は高校卒業後に就職し
た会社に10年勤務し、30歳を目前の28歳の時、「私はこ
のままでいいのだろうか?女性が10年同じ会社に勤めれば、
文句を言う人もいないだろう。」と、半年間オーストラリア
に語学留学を決意。10年勤めた会社を辞めるということ
は、10年続いた生活を一転させることであり、帰国後、高
卒の学歴しかない私は再就職が可能であるか、不安な事は山
積みでした。微々たる英語力を付け、帰国後外資系メーカー
に派遣社員で勤務。エリート揃いのその会社の中で、ますま
す私の不安は大きくなっていきました。29才、本当に30才は
目の前、まわりのエリートと自分を比較し、学歴なし、英語
力は中途半端、彼氏なし、帰国後の逆カルチャーショック。
29才の一年間は将来の不安等から、半年以上不眠に悩まさ
れ、本当に辛かったです。「私、ちょっと鬱かも!?不眠症
かも?」なんてまわりに相談しても、「☆いぬ☆が、そんな
のにかかる訳ないじゃな~い」と。誰にも相談できず、悶々
としていました。これではいけないと、まずは学歴のコンプ
レックスを克服。31歳で大学(二部)に入学。入学して一
年は仕事と大学を両立。2年生になると同時に、会社都合で
退職。職を失い、更に一年付き合った彼氏と別れ、母は入院
&手術。こんな状況の中、嫁にいつまでもいかない私は親不
孝をしているような気がしてなりませんでした。会社都合の
離職だったので、失業保険が長い間出ていた事だけが幸いで
した。三十路を過ぎてできた彼氏には、将来をちょっと期待
してしまいますよね、ガックリでした。でも「男は一人じゃ
ない!」と気持ちを切り替え、出会いの場に積極的に出向
き、失業保険が終わると同時に電撃結婚しました。
過去にしがみつかず、前を見てください。男は一人ではあり
ません!ことりとこさんの魅力をわかってくれる人が、きっ
とどこかにいるはず。趣味やお仕事で、イキイキしている女
性はとても魅力的だと思います。いつかその魅力に気づいて
くれる人に出会ったとき、自分に自信がなくても飛び込んで
みては?夫と知り合って、二週間で結婚を決めた私は、もし
ダメだったら、これだけバツイチの多い世の中だから、離婚
すればいいや!と思い覚悟を決め、結婚しました。自立した
大人の女性も魅力的ですが、時には男性に甘えられる女性は
カワイクみえるようです。先日、夫と喧嘩になったときに、
指摘されて気づきました。何でも自分一人で乗り越えてきた
ので、つい意地になっていた自分がいました。でも時には夫
も男として、妻には甘えて欲しいようです。あまり肩肘張ら
ず、時にはまわりの人たちに甘えてみるのもいいと思いま
す。完璧な人間はいません。「一生独身かもしれない」と、
不安になった時も、何度もありました。でも気持ちを切り替
えて、相手もいないのに「2004年には絶対に結婚する!」と
まわりに宣言。それが現実のものになりました。ことりとこ
さんも過去にとらわれず「年内に婚約or 結婚するぞ!」と宣
言してみてはいかがでしょう。意外にそれが現実のものにな
ったりするものです。杉田かおるさんの電撃結婚の報道を見
て、「あっぱれ!」だったと思ってしまった私。ことりとこ
さんも前向きにね!

スタッフへ連絡

  どんな状況でも

mairin
2005/01/14(金) 19:11

どんな状況になっても、将来への不安ってあると思います。
私は結婚していますが、なかなか子宝に恵まれず・・・
夫婦2人だけの生活でもいいじゃん!!と思う日もあれば
友達の妊娠&出産報告を見てブルーになる日があり、結構辛
いです。

ちょっと、状況が違うとは思いますが
ことりとこさんだけではありませんよ。

まずは、力を抜いて自分らしくあるために
どうすればよいか考えてみましょう。
私は今そうして乗り切っています。

スタッフへ連絡

  時間かも。

ぎょくよう
2005/01/15(土) 09:42

現在33歳独身です。
ことりとこさんがおいくつか分からないのですが、私は27歳の
時、本気に好きになった人がいて色々調べて告白しようと思って
いた矢先、彼が結婚してしまったんです。
根本は違うのですが、ものすごく虚無感がありましたね。
さらにこの年齢って友達が結婚&妊娠する時期で、自分が世界か
ら取り残されていく感じがすごくして、このままだったら・・っ
て思って初めてですがお見合いをしました。
残念ながらいい人にはめぐり合えず、この年になってしまってい
ますが、私の友人で、結婚まで約束して彼女はその為に会社を辞
めてしまった後に彼氏に急に「やっぱり結婚できない。」と言っ
て婚約破棄されてしまいました。
その後彼女は躁鬱病になりひどい状態になってしまいましたが、
たまたま病院の先生が、気分転換に短い時間でも働いてみては?
とアドバイスをしたことで、彼女は派遣にに登録して会社に勤め
たら、その派遣コーディネーターとなぜか意気投合して、出会い
から4ヶ月で結婚しました。
他の方も書いていますが、私は彼女が結婚すると聞いた時、人生
って何が起こるか分からないと、初めて実感した瞬間でもありま
す。(現在文句を言いながらも楽しくやっています。)私自身に
も起って欲しいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  不安の多い時代

pchan723
2005/01/15(土) 16:45

今の時代、将来への漠然とした不安を持っている人のほうが
多いのではないでしょうか?

ただ、その漠然とした不安を強く感じる人もいれば、あまり
気にせず、何とかなると考える人もいる。

という私も将来への漠然とした不安な気持ちが大きくある。

>守られたい気持ちや守る存在が欲しいのに

この気持ちに関しても、結婚したら必ず消えるものではない
ようにも感じます。

例えば、旦那様になった人と…
離婚することになる人もいる。
事故や病気に遭遇してしまう人もいる。

いいアドバイスは出来ないけれど、不安なのはことりとこさ
んだけではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ことりとこ
2005/01/17(月) 13:02

皆様、ありがとうございます。
年明けから、少し体調を崩したり、そういうのが重なって
一人で悶々と考えこむ時間が出来てしまい、また悩みの時期に
突入してしまっていました。
友達に思い切って不安を打ち明けたら「人生の迷子」
と名づけられてしまったり。
また、色々なお話しを読んで、きっと今の私の最大の不安事は
彼氏->結婚で、そこで止まっているが、その先にもその時折で
不安になることってあるんだな、と思った。
前の彼氏には自分がどうして自信がないのかを最後まで伝える
ことができなかったのを反省しているから、今度は気持ちをき
ちんと表現していくことから始めたい。
支えたり、支えられたり、かしら。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP