オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 疲れました・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

疲れました・・

ふぉごむ
2005/01/11(火) 13:43

私は33歳独身で、彼氏なしです。

ここ半年で仕事でミスを3回してしまいました。
(全て解決はしたのですが)
自分が悪いため会社でも家でも泣き言は言わなかったのですが、3
回目のミスのとき、とうとう家で泣き言を言ってしまい、会社を辞
めると言う事までいってしました。
その時は母親は「あなたは幼すぎるし、あなたの年齢だったら結婚
もして子供も育てている人がいるのに。」と言われました。
でも最後には「人生は色々あるし、自分の好きな人生を歩んでてい
いし、結婚が全てではないのだから。」と言ってくれました。
ミスをしっぱなしで辞めるわけには行かないので、ある程度になっ
たら考えてみようと思った矢先、母親が見合いをしたらどうか?と
いう話をしてきました。
私としては、今の心境では見合いとかそういう状態ではないので、
「いいよ。」
と断ると「最初から拒絶してどうする!そんなことばかり言ってい
るから駄目なんだ。」と怒り出しました。私は結婚する気は全くな
いし、母親が「結婚が全てではない。」と言ったにもかかわらず、
自分の中で弱っているのに、「結婚するのが当たり前。」と言う追
い討ちをかけるような言葉をいわれて思わず発狂に近い状態をさら
け出してしまいました。
私の母親は自分の正論を押し付けるような言い方をします。それに
はむかうと「そんなんらだから、幼いんだ。」と言います。私が発
狂した後「勝手にすればいい!」と言って怒ってしまいました。

そのためか、最近精神が不安定で、いつも何かに追い詰められてい
るような感じがします。
もっと割り切れればいいんですが・・・。

テーマ:
タグ:  人生仕事子供年齢彼氏独身結婚

スタッフへ連絡

  少しリラックスを…

オレンジヨーグルト
2005/01/11(火) 14:31

仕事のミスで落ち込んでいるときに
ちょうど重なってしまったのですね…。
お母様に今はこういう状態なので、お見合いは
もう少ししてから考えるね、と伝えてみてはダメですか?

お母様としては「そんな仕事ばっかりが人生じゃないよ。
仕事辞めてもいいんだよ」って感じでなぐさめようと
したのではないかと思います。

幼いって言われるけど、親の前ではいつまでも
子供で当たり前ですよねえ。私の母ぐらいの年になったっ
て、おばあちゃんの前ではな~んにもしなかったりして、
甘えてる感じですよ。

お母様もふぉごむさんが大事なんです。
だから、好きなら仕事してもいいけど、嫌だったら辞めて
結婚でもして女としての幸せをつかんでもいいと
思ってらっしゃるのではないでしょうか。
あと、孫の顔が見たい!(←これは自分の欲求)
結婚に関しては様々な考え方があると思いますが、
私はしたほうがいいと思います。個人的に。

ふぉごむさんは結婚したくない理由があるのですか?
結婚はすべてではないけれど、したいのならば
適当な時期というものがあると思います。(辛口でごめんな
さい)
20代~30代はまさにその時期なのですから、
結婚したくないならば、せめてご両親にはその気持ちを
了承してもらったほうが良くないですか?
親も口に出さなくても待っているんだと思います。

まずはリラックスを…。
興奮していると物事がいいほうに運びませんから。

スタッフへ連絡

  同い年です

トコ3
2005/01/11(火) 15:21

おかあさまとぶつかりあってらっしゃるようですね~。
私は昨年母を看取ったので、喧嘩できることがうらやましい
です。

私も母のかたわらにいて、独身、33才、将来を約束できる
ような彼氏なという状況でしたので、さぞかし母は無念な気
持ちで逝く羽目になったかもしれません。
発病してなくなってしまうより数カ月前に、それと知ってて
言ったわけではないのですが、「あんたが嫁にいかないと、
おかーさん死んでも死に切れないわ。」と言われました。
「じゃあ死ななきゃいいじゃ~ん!」とその時は言いました
が、誰だって死にたくて病気にかかる人はいないわけで、嫁
にいこうといくまいと関係なしに母は亡くなりましたが。で
も今思うとけっこうそのことで何度となく不安になせたんだ
ろうなって思います。

ふぉごむさんの親御さんも心配なんですよ。
自分がいるうちはいいけど、もう親らしいこともあんまりし
てあげられない年令なのに、年とる一方でこの子はどうなっ
ちゃうのかしら・・?大丈夫かしら・・?というの、ある程
度の年令になった親御さんならみなさんもたれていると思い
ます。
結婚だけが全てではないけれど、仕事で娘が頑張って失敗も
してこれといってキャリアウーマンとして華々しく活躍して
いるわけではないのに、会社の為に私生活や個人的な幸せを
おざなりにしているのを見ると、痛々しいって思ってしまう
のだと思いますよ。自分の可愛い娘だから。

確かに私も同い年のものとして、結婚しろしろまわりが騒げ
ば騒ぐほど、したくないんだってば!!みたいな気持ちが凝
り固まってしまう気持ちもわかります。
だから、本当は誰も何も言わないのが一番なんですよね。
一度、そういうプレッシャーから冷静になる為に、お一人暮
らしをなさってみるも手だと思います。実家にいると、中途
半端に心が満たされてしまい、ついでに度々そういう結婚せ
かすような言葉もきくので、本当に自分に何が必要なのかが
混乱してわからなくなります。今ふぉごむさんはちょっとそ
ういう状態なのかも・・。

彼氏なしの一人暮らしは精神的にきついですけど、何かが足
りない自分を自覚するにはいいと思いますよ。自分が何がで
きて何ができないのか、本当に彼氏がいらないのか。
自分が本当に一人でいられる人間かどうかもわかります。精
神的にも、社会人としてのランクも。居られないのなら、今
の年令で手を打たなくてはいけないかもしれないし、そうい
う個人的な生活面での現実問題が見えると思います。

私自身、あんまり結婚に夢をみたことがありませんでした。
家にこもるのはすきじゃないし、実家の親の姿をみると、結
婚することのメリットがいまいちわからないというのが正直
な部分だったので、マイナスな結婚ならする意味がないと
思ってたんですよね。
そして近年帰る家を失ってみて。やっぱり、自分が親に面倒
みてもらう立場からみなくてはいけない立場になることで、
完全に一人で一生精神的にも金銭的にも自活して生きること
を考えると、難しいなって思う時も多いのです。誰かと協力
して少し肩の力を抜けたらなって思うことも。なので、やっ
ぱり恋人は作っちゃいました。

婚姻関係を結んで出産するかどうかまでは私の中では自覚あ
りませんけれど、少なくとも強がりばかり言って、幸せのタ
ナボタをまっているのではだめなんだとすごく思いました。
やっぱり自分が動かなければ恋人も結婚もできないし。楽し
て成功は仕事にないのと一緒で、私生活においてもないんだ
な~と実感。
今まで私は忙しさにかまけて20代の半分近くは恋愛さぼっ
たりしてたので、今その付けがまわってますよ。自分が女と
して二流だなあと思うことしばしば。でも多分これは超えな
くてはいけないものなのかも。

たぶんお母さまからしたら、結婚を押し付ける気はさらさら
無いと思うのですが、仕事も恋人なしも含めて、ふぉごむさ
んが自分で「嫌だな~なんとかなんないかな~」って言って
いるわりには、何一つ現状打破し問題解決する努力がないよ
うに感じていらいらしちゃうんじゃないでしょうか。

ふぉごむさんも「親からのお見合い」という形で来られたか
ら押し付けられているように感じただけで、べつに彼氏がほ
しくないというわけじゃないでしょ?だったら、ラッキー♪
くらいに思っておけばいいと思うのですけど、私。
私にはお見合いの話も来たことなかったので、お見合いの相
手と言うより儀式にちょっと興味津々ですけど~。
そんなの、そういった好奇心でいいと思いますよ。あまり深
く考えなくても。

今は周囲からのプレッシャーでいっぱいいっぱいですから、
しばらく冷静になれる機会があるといいですね。
可能なら長期の旅行とかもいいかも・・・?

スタッフへ連絡

  カリカリせずに……

ハミル
2005/01/11(火) 16:58

お母様はふぉごむさんのことが心配なんだと思いますよ。結
婚がすべてではないと思っていることも事実なのではないで
しょうか。お見合いの話も元気付けるためだったのではない
でしょうか? 彼氏でもできれば気分も明るくなるし、仕事
でのミスなんか忘れちゃえるだろうし、お見合いだったら結
婚前提だから上手くすれば花嫁衣裳も見れる!というような
三段論法だったのでは? 少しでも明るくなってくれるよう
にと考えたのに、いきなり拒絶されちゃったので、お母様も
怒って思ってもいないことをいってしまったのでは? 
私も三十代半ばです。親に結婚をしないのかとよく聞かれま
すが、無理に結婚をさせたいというより、やはり自分がいな
くなってしまった後に、娘を支えて守ってくれる人がいてほ
しいとの思いからのようです。

スタッフへ連絡

  同い年です②

にょにょ804
2005/01/11(火) 17:35

ふぁごむさんの気持ちもわかるし、
お母さんの気持ちも分かる。

私も同じ年で今のところ彼氏なし(デートする相手は
いっぱいいるんだけどね~ひとりに決められないのー、
と、まわりには言っている。フフフ)。
ウチの母も基本的には本人が満足していれば
どんな人生でもいい、ってスタンスですが、
やはり将来を心配して(年金制度とかね~)
早く結婚して~などと言ってますが。
結婚したい!って思える人が現れたらします~と
明るく言ってマス。

でもかたくなに結婚するつもりはない!というのも
どうかな~って思います。お見合いも出会いのひとつ
だから、イマイチならそれ以上会わなければいいんだし、
もしかしたら運命の人!かも知れないよ~。
私も最初から拒絶するのはもったいないと思います。
行き詰っているときなら、なおさら違うことをしたり
初対面の人に会ったりして、気の流れを変えるのも
いい刺激になるんじゃないかな。
もっとやわらか~く、ゆるーく構えてみては?

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ

湯上りお肌. 
2005/01/11(火) 19:02

親って時にはキツクてしつこいんですよね・・・
あるいは、そういう風に感じちゃう時がある。

泣き言いったのは確かに自分だけど
だからってあんまり過剰反応したり、
先走ってお節介とかしてほしくないんです。

幼い、幼いって、子供扱いしないで~~~
勝手に決め付けないで~~
よけいに疲れるから!!

・・・と言ったご心境でしようか?

だとしたら、
まるでかつてのうちの母娘を見ているようです。

「私が泣いたり、愚痴ったりしても
あとの結論とか、解決は自分で出すから
そのときだけ話しを聞いてくれればいいから。
お母さんに話すのが一番気楽だから吐き出させて。
でも、お母さんは無理に答えを出そうとしなくていいし、
しつこく引きずらないで」

確か、こんなような今にして思えば
自分勝手なことを母に言いました。

「だってお母さんだって、あんたに相談されたって
どうしたらいいかわかんないんだもん。
思いついたことをそのまま言うしかないじゃん」

と母は言ってましたが
その後どのように自分の中で消化してくれたのかは
わかりませんが、
いい意味でテキトーに聞いてくれるようになりました。

人間ですもの、疲れたり荒れるときがあって
当たり前ですよ。
それしないと越えられないことってあると思います。

なんにもふぉごむさんへの答えにはなってませんが
ここで吐き出して、また新しい朝を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふぉごむ
2005/01/12(水) 02:05

母親が心配しているのは分かっているのですが、弱り目にと言う感
じだったので、非常に神経が高ぶっていたので・・・。
リラックスをしたいのですが、胸のあたりが今も詰まっていて、呼
吸が少し苦しい感じです。

オレンジヨーグルトさん、にょにょ804さん。
私が結婚したくない理由と言うのは、多分トラウマだと思います。
学生時代男性にいじめられ、一種の男性恐怖症になり女子高・女子
短大と女性ばかりがいる所で、バイトも女性ばかりがいるところを
選びました。さすがに社会に出たらそうはいかないのと職場もPGと
いう男性ばかりの職場で就職したため、男性とはしゃべれるように
はなったり、その中で旅行や会社の同僚の知り合いとかで合コン等
はしてました。
適齢期と言われる27歳ぐらいのときに、これではいけないと思い
見合いをしたのですが、私は次女でしかも長男がいるという条件だ
ったためか、紹介された人が全て「長男・同居」ばかりのと、40歳
の人を紹介されてあっては見たものの、やはりあわなくて全て断っ
たとき、かなり文句を言われたことがありました。
それも含めて今ではその先には行くことも出来ませんし、出来れば
しなくてもいいと思っています。
母親には言ってはいるものの、あまり本気にしてないみたいです。

トコ3さん、そうですね。頭では分かっているし、私も3年前に父
を亡くしその時は母親だけはけんかせず、仲良くしていこうと思っ
ていたのですが・・・。
キャリアを積んで生きていれば、母の見方も変わっていたとは思う
のですが、普通の事務をしていてとりわけ何も持っていない私を見
るとそう思ったのかも知れないと思いました。

ハミルさんありがとうございます。
私は一度も転職をせず、今の会社に13年勤めています。
母親からしてみれば、今思えば社会に出てから会社を辞めると言う
愚痴をこぼしたのは初めてだったので、もしかしたら心配してそう
いってくれたのだと思います。

湯上りお肌さん、そんな心境でした。愚痴をこぼしたときは幼いと
いわれ、その後すぐに「見合いする?」という強制的な言葉。湯上
りお肌さんみたいにいえればいいのですが、もう言うような感じに
はならない状態です。
多分もう母親には愚痴をこぼすことは出来ないと思います。次に愚
痴をこぼしたらまたおかしな方向にいく感じになってしまうので。
また何かあれば、ここで愚痴をこぼしたいと思います。それと自分
の中で消化できるようにがんばってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR