オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人が不安神経症なんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人が不安神経症なんです。

かこ姫
2005/01/07(金) 10:36

結婚してもうすぐ2年、子供1人います。
結婚前から主人がこの病気なのは知ってました。もう9年近く薬を
飲み続けています。普段の生活では、まったく普通で、おかしいと
ころはありません。
私が、ちょっといなくなった隙に薬を飲んだり、病気について聞く
と話をそらしたりします。
これからの、主人の健康が心配だし、私も気がつかない振りをした
ほうがいいのか悩んでます。

テーマ:
タグ:  健康子供病気結婚

スタッフへ連絡

  分かち合ったほうが・・

gano
2005/01/07(金) 12:28

こんにちは。はじめまして。
上で書き込みしてますganoといいます。
タイトル的に気になったもので・・。

長年、気づかないフリをしてあげてたということでしょう
か?
それはともかく、やっぱり本人の負担を軽くするのが一番だ
と思います。
だんなさんには、隠してるという気持ちだけでも負担じゃな
いかと・・・。
前の会社で社内で病気になる人とかをカウンセラーに紹介す
るような仕事もしてたんですが、そうゆう人たちは、健常者
が思ってもみないことに傷ついていたり、動揺してたりしま
す。
小学生の頃からの友人も薬を飲んでたのですが
初めその話をしたときは「どうしよう」ばかりだったけど
今となっては逆にいい相談ができるというか、いい関係でい
れています。
旦那さんが、なんで薬を飲むことになったとか初めのことま
で聞くことはしないで、支えになるつもりで、薬のことにつ
いて話しかけたらどうでしょう?
初めはお互いに探る点があったり、気まずくなることがあっ
ても、本人にとってはそのうち、楽になるはずです。

とはいうものの
専門的なことはわからないので、まずは専門家の方に聞くと
かしてみては・・・
とりとめなくてごめんなさい。
心療内科とかに、相談にいってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  気がつかないフリですむのかな?

南ちゃんのしっぽ
2005/01/07(金) 14:12

病気の事で騒ぎ立てたり、ほじくり返したりするのは反対に
よくないと思うけど、相手がきちんと病気の事について話し
てくれるように、していった方がいいと思います。
出来れば一緒に主治医の先生の話を聞くのが一番いいと思い
ます。これも旦那様の納得の元にでしょうが。

精神的な病気は、いつどんな事が起こるかわからないので、
状態だけは把握出来るようにしておいたほうがいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  なったことがあります

riemi
2005/01/07(金) 14:17

過去にこの病気になり、5年くらい薬を飲みました。さて、こ
の病気、普通の人には理解しにくい部分が非常に大きいと思
うんです。隠れて薬を飲むき持ちよくわかります。
それを指摘されたくないという心理もわかります。
私は専門家じゃないので、周りの人がどう接するべきなの
か、ということはわかりませんが、患者の気持ちとして
読んでいただければ・・と思い、レスしました。
簡単に言えば、この病気、○○になったらどうしよう、と
か、人に言うのすら自分でも恥ずかしいような、そんなこと
が強迫観念として襲ってくるわけですね。人に理解されたい
気持ちはありますが、人にそれに話したところで大抵の人に
は本当の意味で理解できない心理状況だと思っているので、
こういう病気である、ということは話しても、共感してもら
うことはあきらめています。少し話せばこの病気のことを理
解できる人、できない人、相手の反応ですぐにわかります。
理解できる人にはとことん話しますが、そうでない人には、
どんなに説明したところでわからないことなので、それ以上
は言いません。それは別に信頼していないから、とかそうい
うこととは関係ないんです。私の主人も知りません。全然こ
の病気とは無縁だからわからないのですね。
それにたいてい、病気のことをよく知らない人は薬なんてや
めたほうがいいといいますので・・やめたいのは山々です
が、病気だから仕方ありません。薬は治療のためなので飲ん
でいいんです。
だから、それ=薬を飲むことをまず肯定してあげないと、か
くれて薬を飲むという行為はやめないとおもいます。
わたしの場合、発病したのは20歳くらいで、母も同じ病気を
経験したことがあったので、母に「そうそう、そうなのよ
ね。でも必ず治るから大丈夫よ。お母さんも治ったんだか
ら」とよく話を聞いてもらいました。
あなたが聞き役になってあげられればベストですが、
日常生活を送っていられるくらいなら、特別に何かをしなけ
ればならないという緊急性はないのでは?
もう9年も飲んでるなら、たぶんご主人は自分の病気との付き
合い方にも慣れているのでしょう。
ツライ時期はすぎていると推測します。

あくまで専門家ではないので一般の患者からの意見として
お読み頂ければ幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かこ姫
2005/01/07(金) 16:05

色々とご意見をくださりありがとうございます。
主人がこの病気になったのは、主な原因は、両親の期待に応えたい
というプレッシャーからなったと聞きました。
先生からは、「もう、飲まなくてもいいと思うけど、気がらくにな
るなら、飲めば。。」といわれているそうです。
私としては、そう言われているなら、もうやめればいいのに、
性格がまじめというか、A型らしく決められた量をきちっとのまな
いとだめみたいです。
一生飲み続けていくことになるかもしれないと思うと
それによって体に負担がかかるんじゃないかと心配です。
一度、病院に一緒についていって(主人に了承えてから)
相談してみます。

スタッフへ連絡

  再び〆後にすみません

riemi
2005/01/07(金) 17:52

〆後にすみません。
お薬のことをご心配されているようなので・・もう一言だけ
追加させてください。
今の私ももう飲む必要は無いのですが、
薬があると安心というか、飲みたいときに飲んでいます。
それで自己嫌悪になったり「飲んでしまった」と考えること
は逆効果だと医者から説明を受けています。
なので、医者に「必要と思うときは飲みたいときに飲んでい
いんだよ」そういわれると気持ちが楽になります。ご家族も
薬はやめなくていいんだよ、飲みたいときに飲んでいいよ、
と言ってあげないと逆に追い詰めると思います。
体への負担はかなりの長期間、強い薬を飲みつつければ
肝臓などへの負担があるとききましたが、
飲んでも飲まなくても・という程度ならそれほど強い薬は出
てないんじゃないでしょうかね?ご心配なお気持ち、よくわ
かりまうので、ちゃんと説明をうけてご主人の見方になって
あげてください。
それから、この病気、いいとき悪いときがあって、
完全になくなることを期待してはいけないのだそうですよ。
まったく、薬が不必要なとき、ちょっと飲みたいとき、
毎日でも飲まなければいけないとき。
そんな自分とうまくつきあっていくわけですが、頭から薬は
ダメ、といわれると、この病気を理解されてない、と感じて
しまいもうこの人には話しても無駄、と心を閉ざしてしまう
こともありえます。私がそうでしたから・・
ご参考までに・・

スタッフへ連絡

  riemiさんと同じで

みかぷー
2005/01/07(金) 18:40

私はパニック障害+不安神経症があります。
riemiさんの書かれていることとほとんど同じなのですが。

>私としては、そう言われているなら、もうやめればいいのに
家族にこう思われてしまうと、ちょっと悲しいです。

>性格がまじめというか、A型らしく決められた量をきちっとのま
>ないとだめみたいです。
私はO型ですが(笑)、(調子の悪い時期には)前回何時間前に飲
んだか把握してないと気が済みません。気のせいと言われてしまえ
ばそれまでなのですが、ちょっと調子が悪くて、薬が切れてそうな
気がすると、そのこと自体でさらに調子が悪くなってしまいます。

私の場合は、精神的に薬に依存しているのかもしれません。
でも、そうならざるを得ないのが、
この不安神経症なのだと思っています。
(体の依存はないです。
 いきなり数カ月薬なしで済む時期もありますし)

>一生飲み続けていくことになるかもしれないと思うと
>それによって体に負担がかかるんじゃないかと心配です。
「お薬やめたほうがいい」ではなく、
この言葉をご主人に伝えてあげてください。
心配だから病気のこともお薬のことも、ちゃんと知りたいと。

riemiさんと同意見で、おそらく、今服用されているものは、きっ
と、それほど強い(悪影響のある)ものではないと思いますが、か
こ姫さんの心配を取り除くためにも、一度主治医の先生に説明して
いただいたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私の夫は、私の主治医から「まあ、性格的なものもある
から一生治らないと思う」と言われています。
私ももう8年で、医師からは「飲んでも飲まなくてもいいけど、お
守り代わりに」と常に手元に最大必要数の薬のストックがある状態
にしています。

また、うちでは、私自身のほうが薬を飲まないようにしなきゃとい
う思いが強く、逆に夫から「調子悪いの我慢するより、さっさと薬
飲んで楽になりなさい」と言われることが多いです。
薬(特に向精神薬)を飲むのは、自分でも、やはりどこか後ろめた
い気持ちを感じてしまうものですが、身近な人には「薬に頼ってい
いんだよ」と言ってもらったほうが、気持ちも楽だし、調子も安定
するように思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR