オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恩師宛の宛名の敬称は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

恩師宛の宛名の敬称は?

かっちゃん2000
2004/12/28(火) 11:08

習っているいけ花の先生に年賀状を出したいのですが、
宛名は「様」「先生」どちらが正式なのでしょうか?

テーマ:
タグ:  年賀状

スタッフへ連絡

  先生、です。

幸ちゃん
2004/12/28(火) 18:53

学校の先生なども、すべて「先生」が正式です。

スタッフへ連絡

  違いますよ

tokuko28
2004/12/28(火) 19:48

 「先生」は職名です。なので通常「様」です。

私も「先生」という呼び名で呼ばれる職業ですが、ある程度
の年齢の方からいただく葉書等に「○○先生」と書かれると
ちょっとひきます。

ですが、生徒ー教師の関係であれば「先生」と書いても全然
OKのように今回の場合も弟子ー師匠の関係なら「先生」と
してもいいのではないでしょうか。

一般的には「様」ですよ。

スタッフへ連絡

  追記

tokuko28
2004/12/28(火) 20:07

 えっと、かっちゃん2000さん「様」でも全然失礼にな
りませんので、大丈夫ですよ。

 私の場合、賀状くれる子が10代くらいだと「先生」とさ
れても違和感ないんですけど、20歳後半以上の人たちとも
「先生」と呼ばれる立場だけれど、それくらいの年齢以上の
人たちには「様」の方を使ってほしいなとは感じています。

スタッフへ連絡

  え~っ!

junjun
2004/12/29(水) 13:27

大学時代礼節の先生から「敬称として先生を使わなくてはならい」
と習いました。

ので、ずっと「先生」で出していました。もちろん来年の年賀状も
です・・・・

年賀状書き直したほうがいいのかな・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

かっちゃん2000
2004/12/28(火) 20:25

「先生」が良いと何かのマナー集に書いてあった気がしたの
ですが、いざ書こうとしたら「先生」って小学生の時の
イメージが強くてどうなんだろうと思っていました。
やはり幼いイメージがあるのですね。
さっそく「様」にして投函してきました。
幸ちゃんさん、tokuko28さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  先生で・・・

ぴあ☆
2004/12/29(水) 14:06

これは、人によるんですね。。。

私も「先生」と呼ばれる職業ですが、「様」でくると非常識だな
ぁ。。。と思います。(年賀状がくるだけ良いと思わねばならない
時代ですが)私は小学生の時に年賀状や手紙の書き方を習い、「先
生」と教わりました。親もそういう考え方です。

恩師(大学教授)も「最近は“様”で出す生徒がいる。」と少々あ
きれていらっしゃいました。


スタッフへ連絡

  えっと

tokuko28
2004/12/29(水) 18:18

 指導者にもよりますが、(私は語学専門分野)

「様」はどこでもいつでも通用する敬称なんです。「先生」
は弁護士、医師、政治家、教師、なんでも通用する「通称」
なんですよね。

小さい頃は「先生」でもいいんですけどね。世の中的には
「先生」の方が敬称のようにとられていますが。

ちなみに「殿」も同じように「様」よりも下の位置にいま
す。「殿」を使うと返って失礼にあたります。

まー、「先生」でも「様」でもどちらでもいいのかな、とは
思いますよ。

スタッフへ連絡

  「先生」が無難??

しゅーまま
2004/12/29(水) 20:47

私も「先生」職業です。同僚同士も「先生」と呼び合うことも多
く、個人的には嫌なので、「先生と呼び合うのはやめましょう」と
同年代の方には言います。ただ、年配の方の時はその方から「先
生」はやめましょう、と言われるまでは「先生」と呼んでいます。
友人は少しだけ年上の方にFAXを送った時「様」にしたら「常識を
知らない」、と激怒されたそうです。同じ職場内でもそうですか
ら、恩師となると、その方のことをよく知らないと、気分を害され
る可能性があると思います。

スタッフへ連絡

  今さらですが、「先生」です。

ゆいこ
2004/12/30(木) 03:07

宛名の敬称に関して、「先生」より「様」と言い切る方が
いらっしゃるとはびっくりです。
私は日本語が専門ですが、これは常識だと思うので。
もちろん、相手が「先生」かということと、
「自分にとって先生」かということは別問題ですが。
大人になると、先生相手に「様」で年賀状を出したとしても
相手は指摘してくれませんから、
そういう人だと思われてしまうだけです。
受け取る側の好みで「様」の方が嬉しい、と思う方がいても
それはもちろん個人の自由ですが・・・。



スタッフへ連絡

  「様」です。

mihi
2005/01/04(火) 07:43

うれしい、うれしくないなどの感情ではなく
個人宛には「様」が通常です。

スタッフへ連絡

  「先生」です

紫露草
2004/12/30(木) 09:25

活け花の先生ですよね。
尊敬する恩師に対しての敬称は、「先生」です。
語学的にどうのというよりも、社会常識です。
もう投函してきちゃったそうなので、追い討ちしたくありませ
んが。。

スタッフへ連絡

かな。

弁護士・医者など職業として「先生」と呼ばれる人に
個人的に出す年賀状は「様」ですね。
逆に会社として出す年賀状なら「先生」とすると思います。

学生時代の先生や教授など、自分が何かを教わって
いた方なら、「先生」と書きます。

私は結構色々な意味で「線引き」として使ってます。
世の中では先生かもしれないけど、私個人からしたら
先生ではない場合、宛名では使いません。
呼びかけるときには使いますが。

相手も好みがあるのならこちらも好みで・・と思います。

スタッフへ連絡

  すみません。

幸ちゃん
2004/12/31(金) 02:41

上で「先生」が正式、とレスしたものです。
今更ですが、ちょっと言葉が足りなかったので出てきてしまいまし
た。

よく考えてみると正式、というのは御幣があったと思います。
基本的には、jazzyskyさんのご意見が私の意見と1番合っていま
す。
ですが、私も語学系の卒論を書き、主人もその筋で教鞭をとってい
ますので、自分が習い、また主人から聞いたことを踏まえてそのよ
うにレスしました。
そして、もし自分の教え子から同じような質問をされたとしたら、
やっぱり「先生」という敬称をつけなさい、と指導したと思いま
す。
スレ主さんはもう投函してしまったようですので、本当に今更で、
蒸し返すようですが、いきなり「違う」と自分のレスの下について
いたのでちょっと反応してしまいました。すみません。

スタッフへ連絡

  気になってしまって。教えてください

kahoko
2005/01/05(水) 16:21

紫露草さんが「社会常識」と書いていらっしゃるのに、やや
驚いています。
ゆいこさんは専門の方だそうですし、幸ちゃんさんは「語学
系の卒論を書き、主人もその筋で・・・」と書いていらっ
しゃるので、「様」よりも「先生」とする理由を詳しく教え
ていただけないでしょうか。

というのも家族で先生と呼ばれる職業のものが4人います。
確かにくる年賀状の中には「先生」もいますし「様」もいま
す。だからといって、「最近は“様”で出す生徒がいる」と
あきれることはありません(うちが非常識?)
以前に迷ったときには「様になさい」と言われたので、ずっ
と「様」にしていました。(呼びかけるときは○○先生です
が)そのとき何か理由もいっていたような気がするのですが
忘れました。先生と呼ばれる立場のものがいうのだから、そ
うだろうと単純に思っていました。

間違いではないのでしょうけれど、「先生」のほうがベター
だという理由を教えてください。受取手の感情の問題なので
しょうか。

スタッフへ連絡

  まだ続いてましたねー。

ゆいこ
2005/01/05(水) 18:42

「様」も敬称ですから、間違いではありませんが、
自分にとって「先生」である人に手紙を出す場合、
どちらがふさわしいかといったら「先生」なのです。
これはやはり常識の範疇です。
なので、間違ってはいなくても
「常識を知らない人だなー」と思われる可能性は大です。
ただ、例えば「ご苦労様でした」は目上の人には
言わないものですが、
下の人から言われてなんとも思わない人だっていますよね。
学生から「様」で年賀状をもらって
なんとも思わない「先生」だってたくさんいるわけです。

スタッフへ連絡

  すみません、のばして

kahoko
2005/01/06(木) 18:45

ありがとうございます。まだ釈然としないのですが、なんと
なく「先生」がふさわしい、良いとおっしゃる方、「先生」
で受け取りたいという先生方は「先生」のほうが「様」より
上のように感じ、扱っているのかなと思いました。
「様で来たらそれはそれで仕方ないこと。その人にはその
程度にしか・・」というのはそういう事ですよね。

「ご苦労様」の例は適当でしょうか?本来これは目上のもの
が目下のものに苦労をねぎらう言葉ですよね。それを逆にし
ても怒らないというのは、目下につけるような(思い浮かび
ませんが「ちゃん」?)を付けられた先生が怒らなかったと
いうことですよね?それならわかりますが「様」はそうでは
ないと思うのですが。様は目下から目上の方に使っていい敬
称でしょう?

最近では、大学の恩師ですら「○○さん」で通す分野もある
ので周りの雰囲気によるのでしょうか。決してこの分野では
教授を軽んじているわけでもなく敬っているのですが「○○
さん」なのです。卒論をみてもらっている現役学生でも教
授、助教授に対し「○○さん」それでもおかしくないですし
怒る先生もいませんが。逆に教え子でも、医師免許とると教
授が教え子に「○○先生」とよんでいますよね。どちらがい
いか悪いかということではありませんが。

スタッフへ連絡

  困りましたねー・・・(^^;

YURIKO-Y
2005/01/05(水) 22:05

これだけハッキリまっぷたつに意見が分かれるということは
これはもう、「どちらが正しい」という問題では
ないのかもしれませんね。

きっとどの人にとってもその判断基準は
「自分の周りではそうだったから」
「これまでそうしてきたから」
「○○にそう教わったから」・・・
というような経験に基づいたその人なりの「常識」なので
日本語学的にどうとか、お作法の世界では・・・とか
そんな議論は無意味なように思えてきました。

だって、受け取る側(先生の側)でさえ
「様」で送られて「非常識だ」と激怒する人もいるし
「先生」で送られると「ひく」人もいる・・・
こうなるともう、出す方はお手上げです。

でも、どうなんでしょうね。
敬称を「様」とつけることが
そんなに失礼なことなんでしょうか。
社会常識がどうかは知りませんが、
自分に対し「先生」とつけずに「様」と宛名書きされる事に
怒ったりあきれたりする“先生”が案外多くいることを知り、
正直驚きました。

もっと正直に言うと、ちょっとあきれました。

スタッフへ連絡

  うーん。

幸ちゃん
2005/01/06(木) 00:55

私が余計なレスをつけてスレを伸ばしてしまってすみません。
「様」でももちろんいいと思います。
上でも書いたように、自分が相手をどう思っているか、によって変
わってくるだけだと私は思います。

自分にとってこの人は何かを教えていただいた尊敬する恩師であ
る、と思えば「先生」と書けばいいし、特にそうは思わないのであ
れば「様」でいいのだと思っています。

私が今働いているところの上司は、「先生」と呼ばれる職業で、普
段それ以外呼びようがないので先生と呼んでいますが(お医者さん
ではありません)、私にとって上司は恩師ではないので、年賀状を
書くにしても「様」で出すと思います。(勤め始めてから喪中続き
でまだ出したことがないのですが)

たまたま、今日、仲人をしていただいた、主人の大学院時代の恩師
にお年始の挨拶に行って、年賀状の話が出ました。
その先生は700枚くらい年賀状を書くとのことなのですが、まず
「様」で出してきた人には次の年からは出さない、その次に、何も
自筆のコメントのない年賀状にも出さない、とおっしゃっていまし
た。でも、別に様で書いてきた人に対し激怒するというわけでもな
く、「様で来たらそれはそれで仕方ないことです。その人にはその
程度にしか思ってもらえなかったのでしょう。」とのことでした。

というわけで、先生と書くのが絶対的な常識、とは言い切れないと
思います。
様と書くのが間違っているというのも違うと思います。
でも、今まで私が学んできた場所では恩師に対しては「先生」とい
う敬称をつけなさい、と教わってきました。
ですので、私はこれからもそのようにしたいと思っています。

スタッフへ連絡

  先生って

bell-rose
2005/01/06(木) 13:57

呼ばれることに何の意味があるんだろう、というのが私の
今までの経過を見た正直な感想です。
先生と呼ばれる職業(教師・医師・政治家等)についてる
方にとっては、きっと何か意味があるんでしょうねぇ。

それに、敬称ごときで目くじらたてるのもいかがなことかと。
「殿」とか書かれて目下扱いされたわけでなく、「様」です
よねえ。
「様」なら相手を敬っていますから、充分だと思いますが。
まあ、これも私だけの常識なんですかね(^^;

ただ、私にとっては「様」が一般的で、良い年齢になった
大人が「先生」と宛名に書くのは、子どもっぽい事だと
思っていましたが。。。

あと、常識常識って、何が正しいんでしょうね?
尋ねられて「これが常識です」と言い切れるって
ある意味、すごいなあと思いました。

スタッフへ連絡

  結局・・・

YURIKO-Y
2005/01/06(木) 21:42

「先生(師)に対しては敬称として『先生』をつかう」
というのは、「“先生”たちの世界で作られた常識」
なんだなと、今回思いました。
このスレッドの書き込みを見る限り、「そうするべきだ」と
一番強く思っているのは「先生たち」ですよね・・・?

要するに、先生たちの世界では、その職場では呼び名はもとよ
りFAXの宛名にいたるまで敬称は『先生』とするのが常識で
あり礼儀。
そんな世界にいる「先生」ですから当然教え子に対しても「そ
うしなければならない、それが常識だ」と教えるでしょう。

日本語として『様』や『先生』という言葉の持つ意味がどうで
あれ、『先生』とつけなければ気分を害する先生が多いらしい
となれば、出す方はとりあえず『先生」とつけておこう、それ
が無難だから・・・と考える。

そうやって作られてきた「常識」であり社会通念なのでしょう
ね。

まあ、『様』という敬称は上でも書かれているように、どんな
場合もどんな相手にも通用する敬称である、というのが「本来
の日本語としての意味」だと思っているので、私的には
「天皇陛下じゃあるまいし、『様』と呼ばれて気にいらんとは
それこそいったい『何様』だ!?」
・・・と、思いますけどね。

スタッフへ連絡

  わかった!

kahoko
2005/01/07(金) 09:48

YURIKO-Yさんのレスで、わかった気がします。ありがとうご
ざいます。
やはり、受取手(先生)の常識、感情にあわせてできた流れ
というのが適当なのでしょうね。先生で届いて憤慨する人は
いないが、様で届けば怒る人がいる、ならば無難に先生でだ
そう・・・。

先生で欲しい方って、「先生」に特別な意味合いを持たせて
いるのでしょうね。もっと言えば、先生と書かれることで常
に自分はあなたより上の立場よ、と確認できるということで
しょうか。私からすれば先生は教職という職業の呼び名の一
つにすぎないと思っていますが。先生と書かれてそれだけで
うれしいのかな?私には理解できない世界です。
でも先生と呼ばれる方に教員、習い事の師匠、政治家、弁護
士、医者などいろいろ種類があるのでそれによってもとらえ
方が違うのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

世の中本当に色々ですね。私が知る限り実際に教員をしている
人よりもそれ以外の人、例えば習い事のお師匠さんや政治家など
のほうが先生と呼ばれたがるように思います。

先日企画会社に勤める友人が、最近オカマキャラで人気の華道家
をイベントで呼んだのですが、先生と呼ばないと返事もしなかった
らしいです。お付きの若い男性が何人かいて、ことあるごとに
大仰に「先生、先生」と言っていたそう。なんだか底が知れます
ね(苦笑)

「先生」という表現につい反応してしまいました。ヨコで伸ばして
すみません。

スタッフへ連絡

  年が明けての初参加ですみません…

オーグリ
2005/01/09(日) 23:39

現在大学の教官をしています。
大学院時代は指導教授の補佐をしており、年賀状の管理もし
ていました。
恩師は毎年1000枚近くの年賀状をやりとりしており、そのう
ち院生・卒業生・仕事関係者などなどの親戚友人以外からの
年賀状が、大部分をしめています。
敬称が「先生」である年賀状の方が「様」である年賀状より
も、はるかに少なかったです。
私も年賀状の敬称を「先生」にするというのは思いつかず、
かつ恩師の年賀状整理を数年やっていて見たのは、大部分が
「様」だったという事実です。

でもこれ、分野によるかもしれませんね。
医師の方が「先生と呼べ」という意識が強いかもしれません
し。
大学教官でも、分野によって違うかもしれませんし。
それにもまして、個人的要素が強いかもしれません。
職場でも、「○○先生」と呼び合うのが普通と思う人から、
「○○さん」と呼ぶのが普通と思っている人までさまざまで
すから。
今年私のところに来たゼミ生・学生・仕事関係の方からの年
賀状のうち、敬称が「先生」だったのは1割ありません。
そのことについて、別になんとも思いません。

スタッフへ連絡

  先生だと思ってましたが…

たらもんど
2005/01/10(月) 02:57

 自分が学生だったときは「先生」にしてましたし、先生と
書く方がよいと親に言われてた気がします。でもこれは学校
の先生宛に出してたからでしょうねぇ。
 そこで考えてみました。沢山、年賀状がくる人へ送るので
したら「先生」の方が『この年賀状は教えてる(教えてた)
人からのだ』と解りやすいのではないかと思いました。
年賀が多すぎると誰だかわからなくなる気がしたので。
 どちらが良いのかわからなかったので、もらう側のことを
考えてみました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR