オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達がいない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達がいない。

メリアン
2004/12/25(土) 19:23

映画・旅行・舞台にコンサート、そして、飲みに行ったりす
る友達は数名います。

しかし、付き合っているうちに、これって友達に言うセリ
フ????私の事、友達だと思ったらこんな事しないでし
ょ??などなどの事を多々されます。
それも、1人じゃなく、他の友達にも言われたり、されたりし
ます。
具体的な事はネット上なので避けたいのですが・・。

なんだか、虚しくなってしまって。どうしていいのか分かり
ません。
みんなはちゃんと友達と呼べる人がいるはずなのに、私には
いない。
自分がいけないのかもしれません。

アドバイスしずらいトピですいません。
よろしくお願いします。 


テーマ:
タグ:  コンサート友達旅行映画舞台

スタッフへ連絡

  そうですね(ちょっと辛口です)

ake-chan
2004/12/25(土) 21:54

書き込みの内容が漠然としているので的を射たアドバイスに
なるかどうかわかりませんが、私なりに感じたことを書かせ
ていただきますね。

まず飲み友達程度の友人はいる、とのことですが、他に深い
話をしたりできるような人はいませんか?もしそういう人が
一人でもいるのであれば私はそれでいいと思います。本当に
気の合う友人なんてそう何人もできるものではありません。
そんなに悩む必要なないと思います。

もしそういう人がおらず、飲み友達(つまり浅い付き合いの
友人)ができたと思ったら傷つくような発言をされてそれ
以上の関係にならない、ということであればちょっと悪循環
に陥っているのかもしれません。他人はある意味自分を映す
鏡です。知り合う人からことごこく同じような目に合わされ
るというのは、ある種のトラウマの上塗りのようなもので、
メリアンさん自身少しコミュニケーション不全に陥っている
可能性も考えられます。

一度環境を変えてみる、そして一人になってみるのがいいか
もしれません。一人で映画や観劇をする、一人でなにか勉強
を始める、一人で行動を起こすことで見えてくるものがあり
ます。ひょっとしたら誰かにすがりたい、誰かに甘えたいと
いう欲求がありませんか?いわゆる依存心です。そこから
一度脱皮して、独りになってみることで対人関係が変わると
思います。他者を変えるのではなく自分が変わる、それが
今メリアンさんに一番必要なことのように思います。

あと、嫌な人とは無理に付き合いはしないほうがいいと思い
ます。人は親を選ぶことはできませんが、友人と恋人は自分
の意思で選ぶことができます。自分に合わない人はスパッと
切る、という強さも必要だと思います。

以上私の感じたことを書きましたが、的外れだったらすみま
せん。

スタッフへ連絡

  うーん・・。

コルク版
2004/12/26(日) 23:26

具体的な理由がわからないので、なんともいえませんが。

ポジティブな捕らえ方をしてみると、見方を変えてみてはどうでし
ょう?
旅行って友達でないと結構一緒にいくのが辛いので、一緒に行く人
は友達ではないでしょうか?
飲みに行く人も友達でも何でもない人を連れて行ったってつまらな
いと思います。
映画・舞台・コンサートはそれだけではなく、多分前後でお茶など
をしませんか?
私はそれだけでも充分友達といえると思います。

ただ、ネガティブ的な捕らえ方をすると、上記のような時に何気に
人数合わせに誘われているのかな?と思う感じの友人はいるけれ
ど、深く話したり相談できる友人がいない。
そう考えると「ああ、自分って友人がいないんだなぁ~。」と思い
ます。
もしそう考えているのであれば、上記のなかで付き合っている友人
の中に信頼できる人はいませんか?
自分が心を開かなければ、相手も開かないとおもいますし、相手を
肯定するだけでも否定するだけでも駄目だと思いますので、自分が
いいと思ったことは肯定してあげ、違うと思ったことは否定するこ
とをした方がいいと思います。

私の思ったことですが、もしかしてメリアンさんは誰とでも上手く
やっていけるタイプではないでしょうか?
私は自分ではあまり気がつかなかったのですが、あるひとに
「コルク版は味方も多いけど、敵も多いよね。」
と言われたことがあります。
私は出来るだけ人に合わせているつもりでしたが、どうも「嫌なも
のは嫌だ。」というタイプらしいです。

会社の先輩に非常に人付き合いが上手い人がいるのですが、その先
輩がポツリと「私って何でも屋だと思われているのかな?コルク版
が羨ましいよ。」と言われたことがあります。
私から見れば、誰とでも上手く付き合える先輩が羨ましかったので
びっくりしましたが。

スタッフへ連絡

  う~ん・・。。

プリウス
2004/12/27(月) 09:54

具体的事例がないので推測ですが、、

「お友達」に同じ事を言われるというのは、性格的な事だとし
たらメリアンさんが思っている自分と他人から見た自分が違う
んじゃないかな~と思いますが。。

とにかく、基本的に他人(友達)って自分の鏡だと思います。
自分がやっている(感じている)事が相手からも帰ってくるん
じゃないかな~と私は思っています。(元々私は人見知りなの
で尚更そう思うのかもしれませんが)

スタッフへ連絡

  うちの姉と似てるかもしれません。

hiyoko mame
2004/12/30(木) 00:20

うちの姉、愛想がいいし、いつもニコニコしているので知り
合いも多いし友達もすぐ出来ます。でも、しばらくすると
「友達から意地悪された」とか「友達に一方的に縁を切られ
た」とかも、すごく多い人です。私や母は、その原因がわか
るんですが、本人はまったく自覚がないです。メリアンさん
も、申し訳ないけど、何かしら原因があるように思います。
誰か信頼出来る人に、相談されてみては?ちなみに、うちの
姉が人に嫌われるのは、自分の自慢話がすごく多くて1人でし
ゃべっているから。昔から母も私も注意したけど聞く耳持ち
ません。

スタッフへ連絡

  んんん~~~~・・・

トコ3
2005/01/03(月) 02:23

私もやっぱり具体的なこと書かれていないのではっきりとし
たことはいえないのですが、「映画・旅行・舞台にコンサー
ト、そして、飲みに行ったりする友達は数名います。でも友
だちは居ない。」というメリアンさんの気持ちを考えると、
もしかして、「友だち定義」のズレの問題じゃあ?と思って
しまいました。
私から見たら、映画やコンサート飲みなどに何度も誘いあっ
たりできる関係があるのなら、それってすでに友だちなので
は~?と思うのですが~・・・。
でもメリアンさんにとってはそうじゃないんですよね。メリ
アンさんにとっての友だちの定義ってなんでしょう?どう
いった関係であれば友だちだと思いますか?

友だち関係が続いていれば多少の摩擦が起きるのは当然だ
し、その時々でいい関係の時も波長がほとんど合わなくなっ
てしまう時もあると思います。つきあいきれないと感じるほ
ど相手が状況によって時々変わることもあるかと思います。
お互いの感受性のズレから悪気ない言葉にこっちががー
ん!!って思うこともありますし。また、相手の冗談がきつ
くとも笑ってうまい冗談で切り返せば、どちらも傷付かずに
うまくいくこともよくありますよね。
私もあまりとっさに言葉を選ぶのは得意ではないので、悪い
冗談を言われた時等に、うまい言葉で切り返せなくてひどー
い!がーん!!って思って固まって後で泣いてしまうことも
ありますが、それに対し、誰ちゃんだったらなんてこたえた
だろう?誰々ちゃんだったら・・?と後々考えると、結局は
自分のコミュニケーション能力が低いだけという事実に行き
着くんですよ。修行がたらんな~と。

メリアンさんもそうだとは言いませんが、もしかしたらその
手の感受性のズレだったりすることもあるかもしれません
ね。メリアンさんが悪い冗談に感応し過ぎてしまうから、今
の友だちもあたかも友だちではないように感じて、こうやっ
て孤独感におそわれてしまうのかも・・・。
具体例がないので憶測の一例でしかありませんが。

これって、友だちが居ないというよりか、今の友だちへこん
な不満があるという軸で語られるべき話なのかもしれません
ね。
でもきっと、みなさんメリアンさんが思っているよりメリア
ンさんの事が好きなんじゃないかなあ?って思いますけど、
私・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR