オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦手な後輩への年賀状

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

苦手な後輩への年賀状

ト音記号
2004/12/23(木) 01:40

本日少し嫌なことがありましたので相談させて下さい。

私は職場に少し苦手な男の後輩がいます。
お互い苦手意識を持っているので、必要なこと以外は言葉を
交わしません。誰にでも苦手な人というのはいると思うの
で、その点については特に意識しないようにしています。
無理して会話をしてもぎこちないだけですので。

と、関係についての詳細はさておき、タイトルに書いたこと
です。

私は前回その後輩に年賀状を出しませんでした。
(私の会社は特に年賀状を強制する社風ではありません。)
なぜかというと、以下のことをアピールしてきたからです。
 ・年賀状を書かない主義
 ・年末は実家に戻っているので、戻ってきて年賀状が来て
  いても日にちがたっているので困る
 ・○○課長にだけ出す。

と、何回も話していたので出さないことにしたのです。

そんなこんなで1年経ちました。
でも今日後輩が、私の席の近くの先輩に
「今年は年賀状を書きます」
と話しているのが聞こえたので
「え、年賀状を書くの?」と普通に話しに参加しました。

そうしたら返ってきた答えは
「いや、○○部長、○○課長、○○さんにだけ書きます」
と言って来たのです。
まるで、「あなたに出すとは言っていません」といっている
ようで、寂しく、また腹が立ちました。。。

だからやっぱり今回も出さなくていいやと思っているのです
が、これって大人げないでしょうか。。

テーマ:
タグ:  大人年末年賀状関係

スタッフへ連絡

  出さなくても問題ない

berry@
2004/12/23(木) 02:52

この場合、出さなくてもまったく問題ないと思いますよ。
毎年出し合う関係が出来上がっているわけでもないし、
むこうは後輩なんですから、先輩であるト音記号さんが
そこまで気を遣う必要はないと思います。
それにしても、失礼な後輩ですね。
先輩に向かって「この人とこの人だけには出す」
なんて口に出して言うとは。
ちょっと配慮が足りないですよね。
私も同じ部署に、男性で少々苦手な後輩がいます。
そういえばその子も時々カチンとくる不躾なセリフを
先輩に向かって言っているなー。
天然、とも言うのかもしれませんが・・

それはさておき。

どうしても気になるのであれば、ハガキ一枚の
ことだし、出してもいいと思いますが・・

たかが年賀状でも色々難しいですね。

スタッフへ連絡

  出さなくていい!

まとりん
2004/12/23(木) 13:08

そもそも私は会社の人同士が年賀状を送りあうの必要はない
と考えているので、
(だって、年末は28日くらいまで顔をあわせていて、正月
明けにはまた顔をあわせて「あけましておめでとうございま
す」やるんでしょう?)
後輩になんぞ年賀状を送らなくていいと思います。

万が一、その後輩クンから年賀状が届いたら正月明けに年賀
状ありがとうと一言言えば済むことではないですか?
今年なにか特別に世話になったというならフォローのために
出すのはありかと思いますけど、先輩のほうから後輩に年賀
状を出す必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  私も

るびー・ぱーるまま
2004/12/24(金) 13:54

年賀状を出す必要は全くないと思いますよ。

>大人気ない・・・
って、大人気ないのは後輩ですよね? 通常、特定の人にだけ出す
なんていう事を職場で他の人に聞こえるように話すこと自体が、
『おこちゃま』でしょ。

たかが葉書1枚かも知れませんが、嫌な思いをしつつ手間を掛ける
必要は全くないですよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR