オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間的魅力? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間的魅力?

フォルマッジョ
2004/12/23(木) 00:26

なんだか、落ち込むのと怒りとで、混乱してきました。
ぜひみなさんの考えを聞かせてください。

私の友人で、今年卒業して、来年1月から広告代理店に勤め始
める年下の友人がいます。
今までは派遣やバイトで働いてたんですが、最近就職活動がう
まくいって、いくつかの内定をもらい、代理店に勤めることに
なりました。
私も同時期に転職活動していたので、話すことも多かったで
す。

彼女は今もバイトで広告業界で働いているのですが、今日、
「これはデザイン会社の人。日本で一番いいって言われている
会社なの。」
「これは、すっごく有名な写真家。でも、これは友達のスタイ
リストさんに撮影をのぞきに連れてってもらったときに知り合
っただけなんだけど。でも、すっごく仲良くしてもらってるん
だ」
「これもデザイン会社の人で、私、ここの社長(個人事務所の
開業者)に気に入られてるんだよね。クラブで知り合った人が
ここの会社のひとで、みんなに紹介してもらったの」
と、いろいろ名刺を見せてくれたんです。

正直すごいな~ってうらやましかったんです。
できれば、私に、そういう友達を紹介してくれないかなって思
いました。
彼女は、割とどこでも(といっても、自分が興味ある分野だけ
だけど)友達つくってくるタイプで、そういうのもすごいなっ
て思ってました。

最近は業界人と言われる人が集まるクラブに友達に連れてって
もらって、そこで知り合った人が、トップスタイリストや広告
業界、アパレルの人だったりで、ブランド物のバーゲンチケッ
トや展示会やファッションショー、撮影なんかに連れてっても
らってるみたいです。
彼女、自分も一応広告業界に身をおいてるから、「こういう
の、人脈が大切なんだよね。私って誰とでも友達になれるから
さ。」って言うんですね。
「でも、やっぱ業界のカルチャーってあるんだね。私や私の友
人がいる業界(法曹界、金融、役所)じゃ、あんまりプライベ
ートで遊ぶなんてないよ。」
「え、でも、仕事でも、この人いいなって人いるでしょ? そ
ういう人と友達になればいいじゃん。人脈なんて自分で勝ち取
るもんだよ。別に私、金融の人だって、この人いいなと思えば
友達になるもん」
って言われました。
その言い方が、「私には人間的魅力があるから、誰とでも友達
になれるのよ。フォルマッジョはそれができないだけでしょ」
っていう感じですごく腹が立ちました。

おまけに、彼女はまだ学生みたいなものだから、周りの年上の
人がかわいがってくれたり、仕事で面倒みてくれたりするんだ
ろうけど、私が、
「そうやって、自分の友達や仕事関係の人を紹介してくれたら
大切にしなくちゃね。そのうちあなたがもうちょっと上の立場
になったら、今まで周りの人によくしてもらった分、今度は下
の人や友達に分けて上げられるといいね」って言ったら、
「あ、私、そんなつもりはまったくないから。自分のものは自
分のものだもん。だいたい、人脈なんて、自分の力で勝ち取る
もんでしょ」
って、まるで、
「今までよくしてもらったのは、すべて、自分がものすごく魅
力的で特別だからなの。周りが親切にしてくれたんじゃなくて
私だから勝ち取れたものなのよ。そんなきれいごと言う人って
自分で人脈作れないからそういうこと言うんだよね。」
って言わんばかりでした。

彼女の言い方に腹が立つ分、そういうものなのか?とも思いま
した。
残念ながら、私は違う業界違う職種に転職したので、口添えを
してくれるような人脈なんて私にはなかったし、いわゆる「お
かたい」業界で、彼女みたいに、取引先の人とプライベートで
仲良くしたり、クラブで知り合って仲良くなった人に仕事を頼
んだり会社の人を紹介する、なんてこと、とても考えられませ
ん。
部長や取締クラスなら、個人的に懇意にしている知人(もちろ
ん仕事面でも信用できる)が勤めてる会社に、なんてあるのか
もしれないけど、まだペーペーの私たちが、友達が勤めてる会
社に発注するとか、飲み屋で知り合った友達の上司を紹介して
もらうなんて、まったく想像もできません。

でも、これって言い訳で、業界の違いじゃなくて、あくまで私
と彼女の人間的魅力の差によるものなんでしょうか? 
みなさんの周りではどうですか?
ぜひ、ご意見、お聞かせください。

 人は他人ですから・・・

 読む

cyapee
2004/12/23(木) 00:48

 若さ?かな?

 読む

コルク版
2004/12/23(木) 02:26

 真に受けることはない

 読む

霧江
2004/12/23(木) 11:12

 今有頂天なのだと思います

 読む

ake-chan
2004/12/23(木) 23:44

 単に

 読む

nobb
2004/12/24(金) 00:51

 思ったこと

 読む

凛佳
2004/12/24(金) 09:42

 あはは

 読む

芙由子
2004/12/24(金) 11:52

 ありがとうございました

 読む

フォルマッジョ
2004/12/24(金) 12:00

 きにしすぎじゃない?

 読む

ありさむ
2004/12/24(金) 12:21


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR