オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場でリーダーになりましたが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場でリーダーになりましたが

☆京香
2004/12/22(水) 12:10

皆さんこんにちは。
職場でリーダー(まとめ役)になりました。

私の職場は給与・待遇に不満を持っている人が多く、リーダーにな
ってからというもの皆が私に不満、ようは愚痴を言ってくるように
なりました。
私は皆の意見(不満)をまとめ上司に報告をして、上司も考えてく
れて改善された面もあります。

それでも、それでも重箱の隅をつつくようにまた不満を見つけては
私に愚痴ってくる人達がいます。
終わることのない不満・・・。正直聞いてるだけでこっちも疲れま
す。また不満を言ってる人ほど長く勤めており、そうでない人は突
然転職していきます。

やはりリーダーはこのような愚痴もこれから聞くのも仕事のうちな
んですよね・・・。

テーマ:
タグ:  まとめ仕事疲れ

スタッフへ連絡

  そうですねえ・・・・

dry213
2004/12/22(水) 22:21

皆が不満に感じている事を改善すれば、業務が、よりスムーズに進
むという内容については、やはり知っておいた方がいいと思うの
で、現在されているように、意見として取りまとめて上司に報告し
て、対策をする、という事でいいと思います。

それ以外の、本当に単なる愚痴、という部分については、変な話聞
き流す癖をつけちゃうといいと思います。

何をもってリーダーシップとするかって、線引きが難しいと思うの
ですが、長く勤務している愚痴屋さんは、結構言ってすっきりする
場合もあると思うので、「ふむふむ」と聞いてるふりして、あまり
真に受けない方がいいと思います。すっきりして、仕事頑張ってく
れたら結果オーライだと思うし。

時には使い分けも必要だと思います♪

リーダーって大変でしょう。
正直疲れますね(笑)
でも、やりがいもあると思いますので、頑張って下さい!


スタッフへ連絡

  私もです!

桃蜂
2004/12/22(水) 23:15

☆京香さんとは業種が違いますが、私もリーダーになりました。
SEやってます。
私は今まで下っぱでやってたからいろんな愚痴を言いたくなる
人達の気持ちがわかります。
だからこそ、そういう不満を抱かせないようメンタル面でのケアも
やっていこうと思ってます。
でも正直とっても辛くて毎日テンテコマイでウンザリすること
も多いですよ。
日曜の夜なんて軽い鬱みたいになります。
でもそこで負けないよう頑張ってます。

全然アドバイスになってませんが
仕事は違うけど共に頑張ってやっていきましょう。

スタッフへ連絡

  負けないで下さいネ

cyapee
2004/12/23(木) 00:35

他人の愚痴を聞くのは、ほんと疲れますよね。
自分の元気さえ奪われそうな…。
でも、なったばかりできっと
職場の皆さんは☆京香を、試しているのだと思います。
リーダーにふさわしいか、ふさわしくないのか。。。
なので、愚痴にもとことん付き合って
相手の懐に飛び込む覚悟で、頑張ってみては
いかがですか?でも、あまりにも張り切りすぎると
相手は、引きますので、気をつけて・・・。
☆京香さんって、すごいな・・・。と、一目おかれるように
なったらこっちのもんです。
あとは、適度にガス抜きできる場所を確保する事です。
負けないで下さいネ!

スタッフへ連絡

  何か違うような・・・

momo2000
2004/12/23(木) 21:57

リーダーに給与・処遇に話しをしても、しょーがないように
思います。上司(管理職)に言ってくれ、と思うので、
私はその手の発言には一緒になって「そ~ですよね~」と
言ってます(苦笑)。

リーダーに言えば何とかしてくれると思っているのは、甘い!
と言い返す時もあります。
顧客との契約上、どうしようもない時もあるし、
他のプロジェクトと鑑みて、無理を通せない事も有りますから。

勿論、常識的に考えて私が改善すべきと思う事はやるし、
言われなくてもオカシイと思う事は改善します。
私も若い頃はいろいろ不満を持っていたので、
何か力になりたいと思うところはあります。

私はリーダーもやっていますが、課内の窓口もやっているので
(庶務は部に1人しか居ない)内からも外からも、苦情が
舞い込んできます。
私はまだ半人前で、上記の通り「言い返したり」しますので、
課内の人は私が「それどころじゃない」オーラを出している時には
近寄って来ません(汗)。(自分でやって、と言われるのが
目に見えているので)

本来なら、問題は自分で解決するものです。
後輩達を育てる意味でも、やり方(問い合わせ先)を教えて
信頼して任せる事も必要ですよ。

スタッフへ連絡

  皆さん有難う御座います!!

☆京香
2004/12/24(金) 09:06

おはようございます。

ご意見とても参考になりました。
この件に関して話を打ち明ける人がいなかったのですが、こちらに
投稿して皆さんから貴重なご意見頂けて良かったです!!

また気を取り直して仕事に励みます(^^)
皆さん良いクリスマスイブをお過ごし下さい☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR