オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と家庭・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と家庭・・・?

M778
2004/12/17(金) 16:08

いつもここで相談させてもらってます。
いろんな方たちからのご意見、ありがたく読ませてもらってます。

で、皆さん、どう思いますか??って事でお聞きしたいのです
が・・・。

今日は大事なプレゼンの日。有職者の皆さんは日帰り出張です。
その中の一人、Kさんの奥様のお母さんが事故に遭いました。
Kさんは会社を休みました。Kさんの担当分は他の方がやることにな
り、皆さんは出掛けて行きました。

これって・・・。家族も大事だけど、仕事も・・・って思うんです。
事故に遭ったお義母さんが心配なのもわかります。
でも、仕事も大事。なんてったってプレゼンですし・・・。

両方の大切さを比べることなんてできないとは思いますし、
こういう旦那さん素敵だな、とも思います。
でも、自分の父や彼氏が仕事第一の人だからでしょうか・・・素敵と
思う反面、いいのかな?と・・・。

それぞれ個人の考えだから、どっちが正しいとかはないと思います
が、皆さんはどう思われますか?

テーマ:
タグ:  仕事個人出張彼氏日帰り

スタッフへ連絡

  私なら家庭だな。

るみぴょん719
2004/12/17(金) 16:20

こんにちは。
きっと人それぞれですが、この場合、私なら家庭を取ってほ
しいです。
その仕事を代わりにしてくれる人はいるけど、奥様のお母さ
んはその人だけ。代わりはいないのです。

スタッフへ連絡

  家庭でしょ

huk
2004/12/17(金) 16:30

M778さんの環境がそう考えるのかもしれませんが

>これって・・・。家族も大事だけど、仕事も・・・って思うんで
す。
>事故に遭ったお義母さんが心配なのもわかります。
>でも、仕事も大事。なんてったってプレゼンですし・・・。

っていってもやはりお義母も一人、義息子も一人、だれもかわ
ってくれません、代わりもいません。
仕事はそれは重要ですが代わりができないわけでもないです
し、と思います。(よほどのことでない限り)
万が一のトラブルをサポートするのも会社の中での仕事・仲間
かな、と思います。

もしあなたが事故にあったときあなたの家族が
「大事なプレゼンがあるからいけない」といったらとても心細
いし、きてくれたらどれだけうれしいか、と思いませんか?

理由にもよると思うので、この場合はやはり家庭ですね。

スタッフへ連絡

  私も家庭

sadako
2004/12/17(金) 16:32

どの程度の事故かにもよると思いますが・・
私なら家庭ですね、
M778さんの書き込みからは
他の人が代役でもよかったというかんじですよね。

余談ですが
もしその行動で会社から責められるようだったら
私ならその職場はイヤですね・・・

スタッフへ連絡

  そりゃ・・・

たんきい
2004/12/17(金) 16:49

上に書かれている方がいらっしゃいますが、
仕事の代わりはいても、夫の代わりは誰でもができるわけじ
ゃないですからねえ。
自分の家族の一員なら、仕事より家族をとってほしいですね
え。
義理とはいえお母さんにあたる人が交通事故なのに
「大事な仕事だから」と出て行ったら、悲しいでしょう。

M778さんはもし自分のおうちのことだったら、と想像しても
それでも、仕事をとるべきだと言えますか?


どんなに大きな仕事かは知りませんが、
会社のために家族に犠牲を強いるような仕事は、明るい日本
を作らないと思います。
お互いにカバーしあえばいいじゃないですか。

家より仕事という風潮が強いから、男性の育児休暇取得率も
上がらないし、
働きながら女性が子供を育てるということも難しいんでしょ
うねえ。

と、最後は横でした。

スタッフへ連絡

  私も家庭②

kittila
2004/12/17(金) 16:50

みなさんが仰ってるように、仕事は誰かに代わってもらえる
けど、Kさんにとっての義母はたった1人。

事実、Kさんが欠席したからって、プレゼンは中止に
ならなかったんですよね?

どんな事故だったか分からないけど、義理の息子さんの
ところにまで連絡が来たってことは、それ相当の事故だった
んだろうな~って私は思いました。

スタッフへ連絡

  私も家庭だと思います。

雪だるまちゃん
2004/12/17(金) 16:54

奥様だって動揺したでしょうから、やはりここはプレゼンとは言え
代打がいるのなら尚更家庭を取ると思います。

スタッフへ連絡

  家庭ですね

チイピタ
2004/12/17(金) 17:10

家族が危篤状態になった時仕事をしばらく休みました。
看病の甲斐も無く亡くなってしまいましたが、側について
いる事が出来て良かったと思っています。
色んな考えの方がいるので何がいいとは言えませんけど、
私は家族優先ですし、周りの方にもそうあって欲しいなと
思っています。

スタッフへ連絡

  当然家族。

南ちゃんのしっぽ
2004/12/17(金) 17:13

ただ、風邪をひいたとかなら、仕事を優先するとおもいます
が、事故とか緊急の病気なら、なら何が無くても駆けつけて
欲しい(駆けつける)と思っています。
もし、うちの夫がそんな時、仕事を優先したら、プレゼンが
何ぼのもんじゃいとか言っちゃいそう。っていうか、そんな
奴は家族としていらないって言っちゃいそう。

スタッフへ連絡

  やはり

こぶたぬきつねこ
2004/12/17(金) 17:54

家庭が大事だと思います。
(本当は事故の大きさにもよると思うのですが、
それについては書かれていなかったので・・・)

もしM778さんが大好きな方と結婚されて、
自分の大切なプレゼンの日に、彼のお母様が事故に遭ったと
連絡があっても、M778さんは仕事に行けますか?

私だったら無理だな~。
また、主人にもかけつけて欲しいと思います。
命・健康・家庭あっての仕事ですから。

スタッフへ連絡

  このケースなら仕事

苔桃
2004/12/17(金) 18:07

自分の親、配偶者、子ども、以外なら、私なら仕事を取りますし、
また、私の夫にも仕事を優先してもらいたい。
病院へは私ひとりで行けるし、夫がついてきたら状況が良くなる
わけでもないし。
それより仕事の場合、今回のケースはプレですよね?
担当以外の人が当日突然プレを任されるのはすごーく迷惑だと思う
し、うまくできなかったら責任は誰がとるの?
プレを代行した人?プレを任せて休んだ人?
自分がプレして失敗しても自分のせいですみますが、いきなり他人
に任せて失敗されたら、悔しいだろうなあ。
ってことで、「今回のケースであれば」(と断わりを入れます)
仕事、です。

スタッフへ連絡

  お母様の具合しだい。

ピーチ2003
2004/12/17(金) 18:52

何度も読んで自分なりに考えてみました。

私でしたら苔桃さんと同じ考えです。
あとは主人に判断を委ねます。
仕事が忙しかったり、契約など大切な日であれば
仕事を優先してほしいです。

自分の両親・家族なら有無をいわず来てほしいですが
義父母だったら・・・と思いました。
私の主人だったら容体を確認してから判断するだろうし
気になるようだったら、大事な仕事を片付けて
早退するなどして病院へ来るようにすると思います。

自分の親が事故に遭ったら、まず旦那には知らせるでしょうね。
プレゼといえど会社の代表で行くのですから、
やっぱり仕事を優先してほしいかな。
仕事を優先しても義父母を思う気持ちは変わらないと思うし。
連絡がつく状態であれば(プレゼ中はのぞく)
その時に対応してもらえるので。

もしかしたらKさんの奥様のお母様は危篤に近い状態だったかも
しれないですね。それなら納得するかも。
帰ったら主人にも聞いてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  同じです

aqua★
2004/12/17(金) 23:13


ピーチ2003さんとまったく同じです。
連絡をして、後は主人に判断を委ねます。
主人の仕事のことは本人が一番よくわかっていますから。

でもKさんは自分で判断して休んだのですから
それが最善の方法だったんでしょうね。

スタッフへ連絡

  同じです②

ぎょくよう
2004/12/19(日) 00:27

冷たいと言われるかも知れませんが、義母の状態で仕事か家庭をと
思います。
危篤状態で今すぐや、どうなるか分からないという場合でしたら、
家庭をと思いますが、例えば骨折した等で命に別状がない場合でし
たら、仕事かな?と思います。
その場合でしたらあとでお見舞いに行っても充分だと思いますし。

プレゼンは普段の仕事とは重要度がかなり違うので、M778さんの同
僚の方がそれを投げうってまで義母の方にいかれたということは、
よほど大変だったのだろうと思われます。

スタッフへ連絡

  判断の基準

えんどら♪
2004/12/18(土) 09:41

奥様のお母様は重傷なのかもしれないし、奥様も気が動転してしま
っていてご主人がついていないと心配なのかもしれないし。
今回の場合プレゼンなので微妙だとは思いますが、仕事(や職場の
人間関係)より大切だとその男性は判断しただけのことですよ。
判断の基準はひとそれぞれで、他人がとやかく言えるものじゃない
と思います。
それに、ドライなようですが仕事って、結構中心になっていた人が
突然抜けてもなんだかんだ言ってまわっていくものなんです。
誰しも急病で倒れたり交通事故にあったりすることはありえますよ
ね。
今まで、それらの理由で突然仕事が出来なくなった人が出て、職場
が混乱した経験がありますが、それでも仕事および会社は何事もな
く続いていきます(個人事業は別でしょうけど)。
そういう事例を間近でみて、仕事はあくまで仕事、家族や愛する人
愛してくれる人のほうを優先したほうが人生という目でみるといい
のかな、と思ってます。

スタッフへ連絡

  当然家庭です。

ありさむ
2004/12/18(土) 11:16

義理の関係でも親ですよ。
当然、親の一大事に駆けつけるのは子供の義務でしょう。

スタッフへ連絡

以前私が仕事中に倒れて入院したときに、彼が仕事を抜け出
して病院に来てくれたのですが・・・正直言って幻滅しまし
た。気持ちはうれしかったのですけれど、来てもらったとこ
ろで私の容態が良くなるわけでもないし、結婚しているわけ
でもないのに仕事を抜け出して、チームに迷惑を掛けている
という意識があまりにも薄い。むしろ彼女のために仕事をな
げうっちゃう自分に酔っているようで引いてしまいました。

Kさんの場合は義理のお母さんですよね・・。私だったら、仕
事を取ります。

スタッフへ連絡

  私も仕事です

たぬきおやじ
2004/12/18(土) 17:53

家族の関係の度合いもあるかと思いますが、
私だったら、仕事を取りますね。

実際、事故ではないですが、
私の場合も父が危篤の時に
自分ひとりで病院に行って、
夫には葬儀の時だけ来てもらいましたし、
今年、夫の父が危篤のときは夫一人で病院に行き、
私は会議があったので仕事に行きました。

スタッフへ連絡

  基本は家庭、あとは

dry213
2004/12/18(土) 18:44

事故による怪我などの程度によります。

奥様だけで対応できるのであれば、仕事が終わってから駆けつけて
もらいたいですね。

そうでなければ、家庭優先。
というか、緊急事態の場合は急を要する方を優先でしょうかね。

皆様仰るように、例え迷惑がかかったとしても、代打がいるのであ
れば、対応してあげればいいと思います。家族に代わりはいません
から。

今回のケースでは、事故の程度がわかりませんので、何とも言えま
せん。



スタッフへ連絡

  仕事

ハイビ
2004/12/18(土) 18:47

を投げてでも行かなければならない、大きな事故だったのでし
ょうね。

やはり怪我の具合によると思います。

でも個人的には、旦那がいても容態が変わるわけではないし、
仕事を取って欲しい。
これも仕事のポジションや、その時の仕事の内容にもよるかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  基本的には仕事ですが・・・

霧江
2004/12/18(土) 22:15

私達夫婦だったら配偶者、子供(まだいませんが)以外なら
仕事を優先すると思います。

ただ、個人個人の事情というものがありますから。私の知り
合いで実の親以上に配偶者の親と親しい方がいます。その人
だったらきっと同僚さんと同じ行動をとるでしょう。それに
「仕事の変わりはいるが家族の変わりはいない」というのも
また事実ですよね。その人でないとホントにもうダメ、でな
ければ快く変わってあげたいですね。

スタッフへ連絡

  家庭優先です。

まぺ
2004/12/19(日) 00:47

皆さんのおっしゃるとおり、代打がいるのなら、家庭を優先さ
せますね。
心配で動揺したまま、プレゼンなんて大仕事、失敗したことが
ないという人でも心理的にかなりきついんじゃないでしょう
か?
ここで仕事を優先させて、万が一ダメだった場合、その方は相
当落ち込むんじゃないですか?
同僚だったら、プレゼンを成功させることがお見舞いだと思っ
てがんばると思いますけど・・どう思います?

Kさんのお義母さんの具合、早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

皆さん本当に有難うございます。

事故の程度を書いていなかった(知らない)のは、申し訳ありませ
んでした。そのせいで、正しく伝わらなかったですし、判断に困っ
た方もいらっしゃいました。
事故の程度も知らないのに、「いいのかな?」と思った自分を反省
しています。

皆さんのご意見を読んで、私個人が出した結論ですが、「仕事か家
庭か…は、事故の程度による」です。

お義母さんが、危篤状態。もしくは自分の旦那(妻)がショックで
自分がいないとだめなとき。は、家庭をとります。
でも、お義母さんの命に別状はない。旦那(妻)がついているので
大丈夫。な時は仕事をとります。

これはあくまでも私個人の意見です。
なのでこれが正しいと言っているわけではありません。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ほんとうに有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR