オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那と喧嘩しました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那と喧嘩しました。

なでしこ☆
2004/12/09(木) 00:42

さっき旦那と喧嘩をしました。
怒り始めたのは、旦那からです。
理由は、私が旦那に気を使わな過ぎるからだそうです。
旦那の言い分
「俺が喜ぶようなことをたまにはやってみろ!」とのこと。

はっきり言って、意味がわかりませんでした。
私自身、ほとんど毎日残業で
帰ってから、洗濯、食事の支度をしています。
帰宅が9時近くになることが多いので
職場の近くや家の近くのスーパーで
お惣菜を買ってしまうことも多々あります。
でも、自分なりに頑張ってるつもりでした。
旦那の帰宅は、私よりさらに1、2時間遅いので
私が早く帰ってる分、もっと完璧に家事をこなしていて
欲しいようです。

私がご馳走を作って待っていても
「ありがとう」とも「おいしい」とも言わない人が
「俺が喜ぶようなことをたまにはやってみろ!」なんて言う
資格あると思います?

なんか今まで一生懸命だったのがバカみたいです。

結婚当初から、
ホントにこの人でよかったのかな、
と悩みながらもう3年過ぎました。

コレくらいのこと、普通の家庭にあることですか?
それとも、今後のこと、考えるべきですか?

「何をして欲しいの?」

OL1968
2004/12/09(木) 08:41

「喜ぶことって何?」と聞いてみるのは如何でしょうか?

実は私も昨夜似たような事があり、いっぱいいっぱいでやっている
のに、責めるような事を(強くではないですが)言われたので、
「じゃ、どうすれば良いの?どうして欲しいの?」と落ち着いた口
調で聞いてみました。
そしたら「自分でも分からない」と。
「じゃあ私も分からないよ・・・」と落ち着いた口調で言いまし
た。

根本的解決策ではありませんが、あれこれ考えるより率直に聞いた
方が言っている方も「自分の言っている事」についてちゃんと考え
られるのではないかな?と。

多分旦那さんも私の彼も、私達と同様にいっぱいいっぱいで、余裕
がないのかもしれません。少し甘えたいのかも。。。

他の家庭がどうかという事については、百の家庭があれば百のあり
方があると思うので、一概に言えないと思いますが、似たような事
はどの家庭でもあるような気がします。

あと、あまり無茶苦茶を言われるようでしたら、ご自分のストレス
ばかりになってもいけませんし、「嫌いわれても良い」と言う気持
ちがあればいっそ家事をしばらくやってあげない・・・と言う手も
ありますね。やって貰っているほうは気がつかないものなので。

スタッフへ連絡

少しでも参考になれば・・・。

ぐろっち
2004/12/09(木) 09:41

なでしこ☆さんこんにちは。私はまだ新婚なのですが同じく共働
きです。家事は私の負担が多く予想外の大きなストレスとなり、
先月話し合いをしました。彼は結婚前から「家事は分担する」と言
ってくれていたので私の期待は大きかったのに実際は違いました。
お互い生活についてどう思っているか、このままでは私はパートに
なりたいくらいつらい(ほんとはパートにはなりたくないのです
が)客観的にみてどちらが大変か、などを話し合いました。
そしてとりあえず洗濯は彼の分担になり翌日からやってくれていま
す。洗濯が特別嫌なわけではないのですが気持ちが嬉しくてラクに
なりましたよ。あとは・・・

スタッフへ連絡

すいません、続きです。

ぐろっち
2004/12/09(木) 09:49

みなさんそうだと思うのですが、私の仕事も結構ハードで精神的
にも疲れやすい職種なので、仕事帰りの買い物前にお気に入りの
カフェで気分転換しています。これは500~600円でかなり私
には効きます。そして「1人で美味しいお茶飲んだんだから」って
料理も頑張り、笑顔で旦那さんを迎えられるような気がしてます。
 8年付き合って結婚したのですが他人と生活するのって大変、と
つくづく感じています。今後を考えるのは少し寂しいので
参考になれば・・・と思います。
頑張りましょう)^o^(

スタッフへ連絡

いままさに。。。 (長いです)

11rei19
2004/12/09(木) 11:06

こんにちは 私は結婚2年目で今旦那とギクシャクしていて、挙句
の果てに浮気されていて誰かにアドバイスできる立場でもないので
すが。。。
今、本やネットで心理面や夫婦関係について色々自分が調べたり自
分の行く方向を毎日模索しているところです
私の夫婦のようになる前になでしこ☆さんにエールを送れたらと思
いました

なでしこ☆さんご夫婦と形態はほぼ一緒です
私も残業が多い時期があり同じ状況のときに私の旦那は外に求めた
ようです

状況を想像してみたのですが、
OL1968さんも書いてらっしゃるとおり旦那さんは寂しいのだと思
うんです
旦那さんは自分が何でイライラしているのか
更には自分がイライラしている寂しいと思っていることにさえ自分
で気がついてないのだと思います
感情を認識するという作業をあまりしないのが男性だとある本に書
いてあったのですが
旦那さんも上手に感情をコントロールできなくて出てきてしまった
のが
「俺が喜ぶようなことをたまにはやってみろ!」という短絡的でか
つなでしこ☆さんを一撃できる言葉だと思い込んで言ってしまった
のでは?と想像しました
その言葉イコール「俺のことをわかってかまって欲しい」 という
ことだと思うのです
旦那さんの中でなでしこ☆さんに対して言葉にはしていないけど
「こういう風だったらいいな」という想像したものがあるんだと思
うのです
それと現実との差を旦那さんは感じてしまったのかな?(勝手です
けどね 笑)

私の話で恐縮ですが 浮気発覚後に旦那と話し合いをしていくなか

旦那から言われたのは「家事を完璧にしてもらいたいとかそういう
のを求めているわけじゃなくて輝いていて欲しいのになんかが違
う。11rei19は本当に幸せなのか?自分が11rei19を幸せに出来て
るのかわからなくなった。家族としてしか見られなくなった」
と言われました
(私は結婚してから肥ってしまったたので 更に魅力を感じなくな
ってしまったようです。浮気の正当化とも取れますが 笑)
はじめはその言葉を受け入れるのにすごく時間が掛かりました
こんなに家事も仕事も頑張っているのに何でそんなこと言われなき
ゃならないのと。。。
浮気は嫌ですしひどい事言われたな、と今でも悲しく思うのですが
ただ 今この状態で思うのはそう言われるまで旦那が求めているも
のを知ろうとしていたかというとちょっとおざなりになっていたな
ーと思っています
「旦那は家事や仕事を一生懸命やってる私を求めてるのでは」と一
人で思って一人で突っ走ってるところもあったかな・・・と
もう一緒に居るから「分かるだろう」とか「分かったつもり」が 
まだまだ相手の知らない部分があった訳です
考えてみると結婚2、3年はまだまだ初心者ですし、夫婦・人とと
してもこれからなんですよね
それが結婚したことによって 一人前に旦那のことを分かったつも
りで居てしまったかもしれません(私の場合ですが)
不本意ながら私達はこんな形で自分たちの間を見直すことになって
いるわけですが
良いきっかけだったと思いたい。いつか旦那とこのことを笑って話
せるようになりたいと思って修行のつもりで建て直しが出来るよう

今の時期を受け止めて大事に過ごそうと考えています 心身ともに
ダイエットしたいです♪

なでしこ☆さんご夫婦の溝が深くなる前に
先に書きました「旦那さんのなでしこ☆さんに対して言葉にしてい
ない理想」みたいなもの含めて、お二人でゆっくり見直しながらお
話してみてはいかがでしょう
なでしこ☆さんも頑張ってらっしゃることはきっと旦那さんも分か
っていて甘えが出ているのだと思いますから!
どうかなでしこ☆さんご夫婦がこのことを 良いきっかけにされて
更に良い方向にむかわれますように祈っています
家庭と仕事の両立は大変なこともありますが お互い頑張りましょ
う!
(自分のことばかり書いてしまい長くなって申し訳ありませんでし
た)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング