オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供をつくらない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供をつくらない

アロホモラ
2004/12/07(火) 23:22

・・・そんな人生を決めたご夫婦、いらっしゃいますか?

実は、私は持病があって順調に子供がつくれるか、自分の体
に自信がありません。

病気は苦しいけど、それも運命とあきらめ、上手く病気と付
き合っていこうと、前向きにとらえています。

最近、友達の協力もあって出会いが割とあって、気になる人
もできました。まだ、お友達ですが。

考えてしまうんです。病気のことや子供をつくってあげられ
ないかもしれないことを黙っているのは、だましていること
になるのかな・・・と。

夫婦って、子供をつくるだけの関係じゃない・・・ですよ
ね。そう、思うのですが、余計なことばかり考えて、素直な
気持ちで恋愛できない、最近です・・・。

ご意見頂ければ、と思います。
色々な事情があって、子供にまだ恵まれていない夫婦です。

正直、子供は欲しいと思っているので今後も努力はしていく
つもりですが、でもそれに固守するつもりはありません。

夫婦は子供をつくるだけの関係じゃないって思っています。

現に子供が出来ないかもしれないって分かってからの方が、
夫婦の絆がより強くなりましたし、結婚を後悔したことは
1度もありません。

主人との生活の毎日が楽しくて、幸せですし、2人っきりの
人生で終わっちゃうかもしれないけど、主人を1人で独占
出来た!って思えれば幸せかなとも思っています。

さすがに何も知らない親戚や友人から「子供はまだ?
そろそろ産んどいた方がいいよ~」って言われる時は、
辛くて落ち込んじゃうけど・・・。

子供がいても幸せじゃない夫婦を知っていますし、
子供に恵まれなかったけど年老いても夫婦仲良く、とても
幸せなご夫婦もたくさん知っています。

私みたいな子供に恵まれない人たちが集まる掲示板も、
検索してみるとた~くさん出てきますが、書き込んでる方、
全員の共通点は、ご夫婦とっても仲が良いってことです。

子供がいないと経験出来ないことはたくさんあります。
でも子供が居ないからこそ夫婦2人で出来ることも、同じ
くらいたくさんあります!

アロホモラさんも病気という現実を受け止めながら、
たくさん恋愛をして下さい。

前向き!前向き!!
私自身、毎日自分に言い聞かせてます!

何か意見らしい意見じゃなくて、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  私も持病あり

鷺草
2004/12/08(水) 02:02

私は3年前から持病持ち、結婚してちょうど1年です。
私のは決して治らず薬も手術も進行を遅らせるだけ、まだ軽いです
がその部分に障害出ています。

私は持病が分かったばかりで親も悩み泣き、友人達はまるで汚いも
ののように私を扱って急によそよそしくなり、誰も頼れない信用出
来ない、、そういう時に主人(当時の彼)と知り合いました。
なので、付き合い出す前から私の体に不具合があったことを知って
おり、ずっと支えてきてくれました。

私達は子供つくらない選択をしようとしています。

私の体の悪いのは婦人科系ではないので妊娠は可能ですが、持病の
部分に妊娠出産時の負担がかかり、恐らく一気に重度の障害者認定
されることになると医師から言われているのです。
私の障害は生活訓練受けないと、一人でトイレに行くことも家の中
歩くことも出来なくなります。。
それなら少しでも不自由無くディズニーランドに行ったリ、映画見
たりなどを楽しみたいから子供はいらないと主人は言います。
本来主人は子供が大好きで、今もスーパーに行くと子供ばかり目で
追います。でも主人は子供を作るために二人の生活を楽しめないな
らいらない、と断言。

私が元々子供嫌いなこと、女友達とはうまくいった試しがないので
ママ友の世界に入るのが恐いことがあって、主人と知り合う前から
子供は絶対いらないと思っていました。
けれど結婚して初めて欲しいという気持ちが生まれました。大好き
で大事な主人の子供を宿したいと。
主人ではなく、私が葛藤中です。

アロモホラさんも、もしかしたら悩むのはお相手ではなく、御自分
になるかもしれないということも心の片隅に置いておいて下さい
ね。
私の主人は「子供うんぬんより私が悩む姿を見ていることが辛い
と」と言いますので。
私はまさかこういう形で主人に辛い思いをさせることになるなん
て、考え付きませんでしたから。。

スタッフへ連絡

  作らないと決めております

chokosuta
2004/12/08(水) 09:28

 特に持病もないし、経済的にも問題ないと思いますが、子供
を持たない選択をしています。夫も了解済みです。
 私の場合は、順序が逆で、子供を持たない人生を元々選択し
ており、現在の夫と恋愛関係になったときも「子供を持つ事は
ない」と話してありました。結婚願望すらなかったので、結婚
話が出た時には、きちんと話し合いをしました。

 まぁ、親戚関係には「どうなの?」という事は云われます
が、気にしてません。笑って無視しています。

 多数の人がやっている(結婚する、子供を持つ)事が、必ず
しも本人にとっての幸せでもないだろうし。
 当たり前に子供ができると疑いもせずに結婚して、不妊に悩
む...って話も聞きますし。(不妊に悩んでいる方を責めてい
る訳ではありません)
 事前に解っている問題と対峙しているアロホモラさんは、素
晴らしいと思いますよ。子供や持病の事で恋愛に臆病になるな
んてもったいないです。前向いていきましょう。

スタッフへ連絡

  自分を縛らないで

たんきい
2004/12/08(水) 10:56

私の、上のchokosutaさんと同じ状況で、同じ意見です。
(chokosutaさんが上手に書いてくださったことに感謝です)


アロホモラさんは、まだ具体的に結婚の話が出ているわけで
はないですよね?
気になる人とは恋人関係でもないし。

それなのに、
>病気のことや子供をつくってあげられ
>ないかもしれないことを黙っているのは、だましているこ
>とになるのかな・・・と。
と悩んでいるだなんて。
辛いだろうなぁと思います。

そんなふうに考えちゃダメ!と言ってあげたいです。
自分の意思で子供を作らない、ということと 体の機能的に
産めない、ということは別だとは思いますが、
いずれにしても「作ってあげられない」という発想は自分で
自分を苦しめるだけです。

うまく書けずもどかしいのですが、
幸せのあり方はいろいろです。
世間の多数や親がどう言おうが、アロホモラさんにはアロホ
モラさんの幸せのかたちがあるはず。


子供はもたなくてもいい、アロホモラさんと二人で生きてい
きたい、と言ってもらえる女性になるよう、
前向きでいてほしいと思います。

自分で自分を縛って苦しまないで!!

スタッフへ連絡

  パートナーの立場から

コロ☆
2004/12/08(水) 19:58

私の彼氏は8年前に怪我をして障害を持っています。
彼は私と付き合うまでは「恋愛はできないんじゃないか」
と悩んだと言っていましたが
私たちは約5年間の交際を経て、来年結婚します。
子供はできるかどうかわかりません。
私は子供が大好きですが、
できるかどうかはあまり関係ないです。
彼といられることが幸せです。
これから二人で幸せな家庭を築いていきたいと思っています。
そこに子供がいるかは二の次なんです。(まだ諦めていません
がね。)

うまくいえないのですが、子供がいるとかいないとかで
人生が大きく左右することは間違いないと思いますが、
幸、不幸はまた別のような気がするんです。
悩みがあるからこそ、得られるモノもあると思いますし、
そのことによって家族や友人(将来は夫婦)の絆も深まると思
います。
本当の幸せは他人が外から見ても到底わかるものでもありませ
ん。
アロホモラさんは現実を受けとめ、前向きでいらっしゃるとの
こと、とても素敵です!
そんなアロホモラさんの魅力に気が付く人が現れたら、
その方も素晴らしい方だと思います。
どうぞ素敵な恋愛をしてください!

スタッフへ連絡

  私もです(チョット横ですが)


2004/12/08(水) 20:28

私もアロホモラさんと同様に難しいと言われています。
私の場合は婦人科系的にも確率が低いといわれていますし、
ほかの内科的にも出産に耐えられないかもしれないと
いわれています。

現在30歳になりましたが、結婚していませんし
特定の彼もいないのであてもありません。しかし同じ
考えてしまっています。周りの友達などはどんどん結婚
して出産していきます。自分の中で自分の体について
納得して付き合っていますし、その分仕事を楽しむよう
にしています。
しかし、結婚となると相手に対して申し訳ないなって
思うのと、もし付き合う方ができたときに話すべきなのか
どうなのかと思っています。
皆様の意見を読んでいろんな選択があるものだなって
思いましたし、私の体のことを気にせず好きになって
くれる人に出会いたいなって思いました。
ありがとうございました。

アロホモラさん、便乗してしまいました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

アロホモラ
2004/12/09(木) 18:46

レスを下さったみなさん、ありがとうございます。

いろいろな事情の中で、頑張っているみなさんのお話が伺えてなん
だか励まされました。

理解をしてくれる、そんなパートナーに出会いたい。
可能性を自らあきらめちゃいけない!と思いました。

このテーマに、体験談を話して下さり、本当にありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR