オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 断ったらひどいですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

断ったらひどいですか?

nukkl
2004/12/04(土) 02:48

同期の結婚式に行くべきか、否か、という
相談です。少し長いです。

会社の同期の子が、同じ職場の男性の先輩と
付き合っているのがバレバレなのに、
「付き合ってはいない」と押し通しています。

どのくらいバレバレかというと、
①お昼休みや会社帰りに待ち合わせして一緒に
いるのが、複数の同僚に目撃されている。

②その彼女の携帯メールのアドレスが、
彼女と彼の名前と彼の誕生日で作られている
(花子と太郎で、太郎の誕生日が12月1日
とすると、hanako-taro1201@..となっている)

③二人は会社で席が向かい同士なのですが、
しょっちゅうイチャイチャしていて、
誰が見ても、恋人同士しかしないと思われる
接触の仕方をしている。アルバイトの大学生すら、
「あれ、つきあってますよねえ・・」
と言っている。

④彼女がこの夏、唐突に「岐阜に旅行に行った」
とおみやげを持ってきた。
誰と何をしに行ったのかは一切明らかにしないが、
岐阜は彼の実家がある。

他にも色々あるのですが、
とりあえずこんなかんじです。

もちろん、私は社内恋愛は自由だと思うのです。
そして、できれば会社内では秘密にしておくのが
賢明だと思うし、オープンになんてする必要も
ありません。

しかし、彼女の場合、それならばもっと
わからないようにやればいいのに、
まるで「頭隠して尻隠さず」
な嘘のつき方をしていて、本当に
「こちらをバカにしているんじゃないか」
と、ほんっとーーに職場の人間皆が
なめられてる気持ちになってくるのです。
「彼女、天然で、みんなが見抜いてる
ってことに本当に気がついてなくて、
嘘がつきとおせてると思ってるのかな」
とも思ったことがありますが、
そこまで天然ボケではない人ですし、
他のことに関しては、何かとよく気がつく
しっかりした女性なのです。

さて、ここからが本題なのですが、
最近彼女が「来年の春くらいに結婚する」
と言い出しました。
私もこの10月に結婚して、彼女を式・披露宴
に招待したのですが、その時も特大のダイヤ
がついた婚約指輪を左手にはめていました。
「おお、とうとう本当のこと(彼とずっと
付き合っていたこと)を話してくれるのかな」
と、思ったのです。

ちなみに、彼のほうは最近うちの会社を辞めて
転職をしました。

夏の岐阜行きはおそらく彼のご両親への
婚約の挨拶か何かだったのでしょう。
結婚するならどちらかが会社を辞めて
からにしよう、と決め、半年くらい前から
彼が転職活動をし、最近転職先が決まって
彼はめでたく新しい職場へと
去って行った。夏には婚約もした。
誰が見ても、このように計画的に
事を進めてきたように見えます。

しかし彼女は
「先月突然プロポーズされて決まったことで、
本当に突然結婚することになったの。
私、3月で会社辞めるから、うちの会社
の人達には結婚のこといっさい言わずにいる
つもりだから誰にも言わないで」
と言います。
私には、私も最近結婚式に彼女を呼んだので、
自分の時も呼ばなくてはいけない人だと
思っているから、話したのだと思います。

しかし、まだどこの誰と結婚するのか
聞いていません。

来週、彼女が初めて私達の新居に遊びに
来るのですが、「その時、自分のことも
話せればと思っています」
というメールがきたので、
いよいよ、彼のことを切り出すのではないかと
思います。

しかしおそらく
「彼が(あくまでも)会社を辞めてから
突然連絡がきて、会うようになって、
親しくなっていって、プロポーズされた」
的な話をしてきそうです。

もう、そこまで嘘をつくのなら、
私は切れてしまいそうです。
「お前、それ真っ赤な嘘だっていうの
バレバレだよ!!」って。

もし、本当にそんなふうに最後まで
見え透いた嘘をつくなら、
怒って、結婚式断ってもいいですかね?
もちろん、おめでたいことですし、
最近私の結婚式にもきてもらってますから、
「まあ、おめでたいことだし大目に見るか」
って寛容な心で接しなくては
いけないということは頭ではわかっているの
ですが、もう我慢できません。

このようなことが理由で、
その同期に文句を言うのは
道理に外れてますでしょうか・・?
ここで切れてしまったら、
彼女とも、私にとっての先輩でもある彼
との関係も終焉をむかえることになってしまいます。

ちなみに、一度「太郎さんとつきあってるよね」
って聞いた時は、断固!として否定されました。

どなたか、ご意見をください。

 nukklさんのお気持ち、わかります。

 読む

レイチャム
2004/12/08(水) 12:13

 うーむ。。

 読む

りんごっくす
2004/12/07(火) 21:39

 同じようなことありました。

 読む

でんわっ子
2004/12/05(日) 20:22

 道理に外れているというか

 読む

CINNAPON
2004/12/05(日) 15:59

 何かと気のつくしっかりした女性

 読む

ちゃきひろ
2004/12/05(日) 10:25

 結婚式に来てもらってるんですよね。

 読む

たらさばら
2004/12/05(日) 02:25

 行かなきゃ良いじゃん

 読む

momo2000
2004/12/05(日) 00:31

 わからなくもない

 読む

ゴリエ644
2004/12/05(日) 00:04

 そこまで怒る理由はよくわかりませんが

 読む

霧江
2004/12/04(土) 20:45

 断ればいい!

 読む

はみがきマン
2004/12/04(土) 18:57

 いましたねぇそういう人

 読む

えんどら♪
2004/12/04(土) 18:51

 来週まで待ってみて

 読む

tomato05
2004/12/04(土) 05:46

 大人だし

 読む

riemi
2004/12/04(土) 05:42

 いいと思います

 読む

kermit
2004/12/04(土) 05:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR