オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新人です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新人です。

occus
2004/12/02(木) 15:09

電話で先方の会社名が聞き取れなかったり、
上司に対する報告も簡潔に要点をまとめて
話しができません。緊張して自分でも何を
言っているの解らなくなることがほとんどです。
会社の場所によっては電話・接客・お茶だし
を頻繁に行い、慣れてる同期もいます。
たまたま自分のいる場所は、電話も・お客様もきません。
来年は場所が変わる可能性が大いにあります。
場所が変われば、一から覚えれば良いのですが、
何か良いアドバイスを頂きたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お茶まとめ電話

スタッフへ連絡

  大丈夫。

ナツ551
2004/12/02(木) 15:26

大丈夫ですよ。最初からできる人、緊張しない人なんていません。
私も社会人1年目に予約センターのような業務につきました。
最初は緊張して、電話なのに顔が真っ赤になってしまってました。
でもだからと言って、周りの人がイヤな目で見てるとかは
全くなかったし。かえってみんな自分の新人時代を思い出して
優しくしてくれるんじゃないですかね~。
周りの人の雰囲気にもよりますが、そんなに心配することじゃない
と思いますよ。
今だって、上司と話すのは苦手ですが、ゆっくりでも話せば相手だ
って理解しようとしてくれるはずですよ。
電話は焦らず、聞き取れなかったら、丁寧に聞き直せばいいことだ
し。慣れればどうってことないですよ!
焦らず、頑張ってください。
自分の新人の頃を思い出して、笑いそうになってしまいました。
いろんな失敗したな~って。

スタッフへ連絡

  わかります~

すまお
2004/12/03(金) 11:45

私も緊張した上に昔、電話の多い部署では2週間20も年上の先輩
女性に張り付かれて、一言一句注意されたりしていました~。
それで余計に緊張してしまったり(笑)
でも慣れだと思いますので、とにかく電話をとる。
そして単語でいいから聞き取れた言葉はメモする。報告する時はそ
のメモを元に文章を組み立てて(最初のうちは全部いらない紙に書
くといいです。)から上司に報告。

かかってきた取引先はExcelかwordなどでリストにして印刷したも
のを手元においておく。よくかかってくる人や誰宛が多いのかがわ
かってる場合そういったことも全部リストに含めておくといいです
よ。

社名や名前は一度で聞き取れなかったら、1,2度は聞き返しても
全然問題ないですが確かに何度もしつこくきくと返って失礼なこと
もあるので、どうしても聞き取れなかったら聞き取れた範囲で報告
すればいいやと少し開き直っても大丈夫だと思います。
私も耳が悪く聞き間違いなどが多いので、伝言や折り返しを要求さ
れる時にはこちらから相手の言った連絡先を必ず復唱するようにし
ています。

そこまでやっても自信がない時は、電話を切って報告する際に少々
自信なさげに○○様・・・でしょうか?と報告する相手に逆に聞くよ
うな形にもっていけば間違っている際は訂正していただけると思い
ますのでそのままそれをメモしてリストに追加します。そうすると
同じ人で2回間違えることはないはずです。こうすると、段々見知
った人からの電話とそうでない電話と区別がついてきますので、緊
張しなくなるのも早くなると思いますよ。

お茶だしせ接客などビジネスマナーが不安でしたら秘書検定の教科
書か問題集でもざっとさらっておくといいかもしれません。
あとは先輩や慣れている同僚の様子をみて真似をする、こうやれば
いいですか?と不安なうちは聞くようにすると少しは落ち着くので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR