オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス語学校について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

フランス語学校について

ふわっ子
2004/12/01(水) 01:25

初めまして。

今度フランスに旅行することになり、
以前から「キレイな言葉だなぁ」と興味があったこともあり、
思い切って習ってみようかと思ってます。
そこで、いろいろ調べた結果、
日仏学院か、エスパスラングという学校か
どちらかに行ってみたいなという気持ちになりました。

王道のアテネフランセは、過去の情報などを見たところ
とても厳しく大変そうな感じがして、
それより日仏学院は楽しそうなイメージがしました。
エスパスラングについては、全く情報がないので、
受講されてる方や、見学に行った方などいましたら
是非様子など教えていただきたいと思います。

また、日仏学院は見学とかできるんですか?
クラスの人数や授業の様子など
通ってた方いましたら教えてください。

なんでもいいので情報ください☆
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  フランス旅行

スタッフへ連絡

  こんにちは!

RICOMI
2004/12/01(水) 09:58

昨年、ちょっとだけですが日仏通ってました。私は初級から
はじめましたが夜間コース(18:30~21:00)
だったせいか生徒さんは結構多くて最初は30人くらいいたよ
うな気がします。でも先生はフランス人だったし、皆気さく
な方が多かったので楽しかったですよ。でも昼間のコースな
らもっと生徒さんが少なそうでそのほうが色々聞けて良さそ
うだな、と思いました。私は見学とかはしないで決めて
しまいましたが、来期(1月から)の授業にはまだ時間がある
ので、きっと見学できると思うのでぜひ行ってみてください
ね! 雰囲気のあるカフェや図書館もあるしおすすめです!

スタッフへ連絡

  RICOMIさんへ

ふわっ子
2004/12/02(木) 00:44

初めまして、レスありがとうございます!

日仏学院に通っていたとのことで、情報いただけて嬉しいです♪
そこで質問なのですが、
日仏は人数が多いですが、会話などの授業はどのようにしてたので
すか?
また授業はフランス語で進められるのでしょうか?
授業中は指されて一人ずつ答えたりするのですか?
人数が多いメリット・デメリットなど
教えていただけると嬉しいです。

私自身、大人数でやる授業はあまり向いてないと思っています。
なので、日仏に通うこと自体自信がないのですが、
結構通った方皆いい学校だというコメントが多いので、
ちょっと気になる学校ではあります。
そこで、実際通った感想など教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

また、引き続き情報よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  多分初級だったから

RICOMI
2004/12/02(木) 09:41

人数が30人以上いたんだと思います。レベルが上がるにつれ
てきっと人数は減っていくと思いますよ~ 授業内容は
フランス人の先生は日本語も話せたので日本語と簡単なフラ
ンス語交えて進んでいく感じでした。ですが、発音を一人一
人言わせられたり、文法問題もどんどん当てられてました
よ。なので大勢の前で話すのに緊張する人にはあまり向かな
いかも・・ 人が多すぎて質問するのもなんか悪いかなって
思うときもよくありましたし。
 なので、もし不安なようであれば見学して雰囲気をみて
から、くららっちさんのような少人数制の学校を探しても
いいかもしれないですね。
 メリットとしては学校自体大きいのでいろんなイベントが
あったり、会員になれば映画やコンサートに安く行けること
ですかね~ 私も今度は個人でフランス語を習って、中級く
らいになったらまた日仏に通いたいなって思ってます☆
ふわっこさん、お互いにがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  少人数だと

くららっち
2004/12/02(木) 08:59

ふわっ子さん、こんにちわ。
フランス語学校ですか、私は大手は逆に行った事ないので比較がで
きませんが、現在個人経営している学校に通ってます。
先生一人で切り盛りしていますが(フランス人)、そのお陰か
人数は最高でも4人位(教室が狭いから)だし、時には一人なんて
事も?!
大手と違ってきちんとした完璧カリキュラムや他の先生を受けてみ
るなんてことはないけど、個人ならではの親しみとかあっていいで
すよ♪
他の生徒とも仲良くなりやすく現状にとても満足してます。
個人経営まではいかなくても少人数経営のところの体験とかだけで
も行ってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  最初は個人レッスン

lune-papi
2004/12/02(木) 13:29

がいいと思います。というのは発音が日本語にないものが
あって難しいからです。

私は個人レッスンだったので、語学留学に行ったときに
あまりに日本人の発音がひどすぎてびっくりしまし
た。。。。
なので私は日本人の話すフランス語がわがりません。。

個人レッスンだと文法よりも会話中心なので
文法は自分で勉強しました。というか英語と
変わりないのであまりしませんでしたが(笑)

フランス語で何がしたいかが問題だと思いますが
日仏やアテネの方は文法も読み書きはきちんと
されてると思います。
会話を重視するならば、やっぱり個人レッスンだと
思います。



スタッフへ連絡

いろいろアドバイスありがとうございます☆

RICOMIさん
やっぱりバンバン当てられちゃうんですね(^^;
人前で答えるのも苦手だし、質問があっても人数が多いと
なかなかできなかったり。。
性格的にそんな感じなので、入門だとちょっとキツイかなと
思いました。
もう少し上達してから行った方がいいのかもしれないですね。
でも雰囲気があってとても素敵な学校ですよね☆
情報いただけてよかったです。

くららっちさん
少人数の学校いいですよね。
私もとても緊張しいなので、少ない方が気にせず
勉強できるような気がします。
くららっちさんの学校はとてもいいところですね。
満足してるなんてうらやましい!
学校を決めるのってほんと大変で、自分に合う学校が
あるのかなって不安にもなりますが、
少人数の学校に見学に行ってみようと思います。

lune-papiさん
個人レッスンは、私は超初心者でまだまだ何も話せないので
いきなりマンツーマンでもきっと進まないかも、、
と、思っているので最初は会話中心より文法から習った方が
いいのかなと思ったんです。
それで日仏に行こうかと思ったのです。
でも、やっぱり会話中心だと文法の勉強は
できないんですかね?
私は両方できるようになりたいので、できれば
同時に勉強できるところに行きたいなぁと思っています。
でもそうなるとどこの学校がいいのかわからなくて・・・
個人レッスンは少し上達してからチャレンジしてみたいです!

スタッフへ連絡

  思うに

lune-papi
2004/12/03(金) 08:16

言語を学ぶ時、どうして文法から入るのかな?と
思ってしまいます。
赤ちゃんって言葉を覚える時文法とか習いませんよね。
口移しで覚えていくというか・・。
私の習得法は口移し、でした。なので話せても
書ききれないスペルや文章がたくさんあります。
でも、会話には不自由しません。

なので仏語に限らず、語学を覚える時は会話から
はいればコミニュケーションは苦労しないと思います。

ただ、文章を書いたり本を読んだりを目的とするのならば
学校をお勧めします。

スタッフへ連絡

  lune-papiさんへ

ふわっ子
2004/12/04(土) 01:07

レスありがとうございます。

私の書き方が悪くて、気を悪くされてしまったのでしたら
ごめんなさい。

英語なら、いちおう学校で勉強したこともあるから
会話中心でもいいかなと思ったのですが、
フランス語は一からなので、どうせならしっかりやりたいなぁと
思って文法も勉強しようと思ったのです。
英語のようにまったく基本知識もないので
もし、勉強するなら文法からちゃんと覚えたいなぁと
思っただけなのです。

文章を書いたり本を読んだりするのが目的ではないし、
会話ができるようになるのが一番の目標です。
だから、lune-papiのおっしゃる通り、会話中心で
やっていった方がいいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。
頑張ってみたいと思います。



スタッフへ連絡

  頑張ってください♪

lune-papi
2004/12/04(土) 11:15

自分がいいと思う気持ちで進むのが一番いいと思いますよ!
ただ日本人は文法にとらわれて会話が上手では
ありません。でも基礎から勉強したいと思われてるのならば
学校でいいのでは、ないですか。

気を悪くしてなんかないですよ!
仏語を好きな人が増えて嬉しい限りです♪

私の周りにはたくさん仏人がいますので
なにかのお役に立てば、と思います。
その時はまたここでスレ立ててくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ふわっ子
2004/12/04(土) 23:23

やっぱり会話ができないことには始まらないですからね、
会話を勉強しつつ、多少進んだら文法もやってみたいです。
今はやる気満々ですが、始めたら大変で挫折しそう(笑)
でも、話せるようになりたいから頑張ります!

それにしても、lune-papiさんはフランス人のお友達が
たくさんいるんですね!
すごいうらやましいです~。
私も、勉強したり学校に通ったりすれば
お友達できるかしら?
習ったからにはお友達ができて、実践してみたいですね。
また相談に乗っていただけると嬉しいです♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR