オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

1年半前にセクハラで受けた傷が癒えません(長いです)

りんぎん
2004/11/27(土) 01:07

はじめまして。りんぎんです。一年半前にうけた傷が未だにいえて
いないということに気付かされる度に自分で自分の気持ちをどう処
理していいかわからなくなるので、どこかに相談しようかと(例え
ば心療内科など)思いはじめているのですが、ここで、みなさんの
意見もお聞きしたいと思い投稿しました。

今年1月まで私は某企業でCADをしてました。(社員として12
年)そのうち工事現場の事務所に何回か常駐していましたが、去年
常駐していた現場で、女子トイレの覗きにあってしまいました。

事件の内容はといいますと(のちに出てくる某大手企業は事件とは
認識していないと言っていましたが)3社共同で共有スペースにあ
る女子トイレを6人で使ってました。その隣には某大手企業(多分
知らない人はいないコマーシャルもよくやっている大企業で私の勤
めていた会社ではありません)の男性の職人や社員の休憩所があ
り、その休憩所と事務所の女性達の使用するトイレの間のプレハブ
の壁に覗き穴があいていたんです。普段は向こう側からタオルで隠
して穴の存在をわからないようにする悪質ぶり。

その穴を1人の女性が発見してすぐ女性達で休憩所の管理責任者に
話会いを持つように言っても「軽いいたずら」として相手にしても
らえず、穴ふさいで終わりにしようとしました。私達は、何とか会
社同士の話し合い、責任問題まで話をもっていき個々でそれぞれ何
回か個々の会社と話会いを持ちました。私は、自社の対応には誠意
を感じたし特に支店長が表だって動いてくれたので自社には不満は
ないです。

問題は覗いていた疑いのある某大手企業の対応でした。その会社の
渉外部という部署の人が対応したんですが
「三社共同でプレハブ使用していたんだからあなたの会社にも責任
はある」
「穴があったこと女性達だって知っていたんでしょ?もっと早く言
ってくれれば対処もできたのに」
「社員、職人に聞き取り調査しましたが穴があったことは何人かの
男性社員は知っていましたが覗いてる人は見たことない」と言う始
末。
最後には
「女性に覗かれた疑いをかけられた私達も被害者」
と言われました。

私は二重にも三重にも傷つけられ2ヶ月会社を休み、3週間一人で
眠れず、感情が高まると泣きすぎて過呼吸で胸が苦しくなったり辛
い日々を送りました。そのような症状が徐々に減っていきましたが
心のが治らない状態で仕事をするのはつらく会社は辞めました。今
は、資格取得の学校に通うなど、自分としては前向きに生活してい
るつもりです。

でも、だめなんです。たまにそのことを思い出して急に涙が止まら
なくなったりするんです。同じ立場に立たされたんだろうなと想像
がつく事件の記事など読むとその眠れなくなってしまったりしま
す。
1年半も経っているのになぜ傷がいえないのか、どう心と向き合っ
て処理すればいいのかわかりません。
具体的にどうすればいいかなど、意見があったらお願いします。


 私は今年の2月に

 読む

momo2000
2004/11/27(土) 11:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR