オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 久しぶりに心がうつろです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

久しぶりに心がうつろです

杉崎まりあ
2004/11/26(金) 03:03

 二年ほど、半同棲状態で付き合っている彼がいます。お互
いの両親にも紹介済みで、結婚も視野に入っていましたし、
全く進展していませんがプロポーズもされています。
先日、彼の部屋に夜中の3時に帰ったら後輩の女の子が泊ま
りに来ていました。

 後輩の子は、私が会社で仕事を教え育てた子です。現在は
会社を辞めて、彼の元でフリーランスで活躍しています。後
輩の子は実は彼の事が好きなのです。私とは、その相談で仲
良くなった感じです。その後私と彼が付き合うようになった
頃には、別の彼氏がいた事もありますが、彼女か彼を好きな
事は私も彼も知っています。でも、仕事の事情があり、2年
付き合っている事も誰にも言えないままでした。
 特殊な環境にいるので、終電の無くなった女の子が彼の家
に泊まることは仕方無いと思います。私も男性の同僚と夜明
かしすることもあるし、お互い様なのです。

 でも、何で彼は、私が「今日は遅くなるけどここに帰る
よ」と宣言した日に彼女を泊めたのでしょう? 半年ほど前
から誰か女の子が泊まっているな、と感じた事はありまし
た。でも浮気をしていると疑った事は無かったです。何で、
「今日は後輩を泊めるから」と言ってくれなかったんだろ
う、言ってくれたら「わかった、じゃ会社に泊まる」って言
ったのに。そうしたら、私たちの事を知らない彼女を傷つけ
なくて済んだのに。


 元々、私たちカップルは趣味も生活環境も合わない同士で
した。お互いに妥協し、譲り合って関係を築いてきたと思っ
ています。何度も後輩の彼女と付き合っていた方が、彼は幸
せなんじゃないかと思っていました。
 その、前日後輩の彼女も含めた数人で朝まで飲んでいまし
た。いつものように彼とは少し距離を置きながら、でも朝方
には一緒の部屋に帰りました。一ヶ月以上ぶりに、二人供が
1日オフで非常に楽しみにしていた日でした。でも、起きた
後も、特に話もせず、一緒にやる事もないまま私は別の仕事
の打ち上げに出かけました。
 久しぶりに彼に話しても喜んで貰える、と思える打ち上げ
から帰ったら、彼と共通の趣味のビデオを観ながら談笑して
いる二人がいました。
 私とは会話も無いのに・・と彼と合わない現実を突き付け
られてしまいました。
 そして、彼が、私が彼を思う気持ちも、彼女が彼を思う気
持ちも利用している気がしてなりません。二人が部屋で出会
っても修羅場にはならないでしょ。と思っている彼の気持ち
が許せません。そして、彼の思惑通り、
「単に終電に間に合わなくて押しかけた私」 を演じて、三
人でお喋りをしながら、眠ったふりをした自分を、今嫌悪し
ています。彼女を傷つけた自分に対しても。女は男より敏感
ですよね、きっと彼女は私たちの付き合いに気付いたと思い
ます。なのに彼からは、何事も無かったように今日メールが
来て、私も何事も無かったかのように返信しています。

 もう別れようと思っています。他の女の子を泊めている事
も些細な性格の不一致も、喧嘩をしたくなくて見て見ぬふり
をしてきましたが、もう限界です。いい年をして何だかな
ぁ?ですが、久しぶりに無防備に食らってしまいました。
 取り合えず、週末彼が仕事に出ている間に、自分の荷物を
回収して、スペアキーを置いて来るつもりです。そんな卑怯
な逃げ方をしてもいいのでしょうか? 
 でも、今は彼と正面から向き合う勇気も気力も無い私がい
ます。もう話なんかできない。それなのに12月1日から3
月20日まで、彼と後輩の彼女と一緒にプロジェクトをこな
さなくてはなりません。私といても彼は幸せでは無いと思う
し、私ももうこれ以上傷つきたくないし、かわいい後輩を傷
つけたくもないのです。
 
 私はまだ、彼が好きです。二人で夢見た子供も諦め切れま
せん。でも、もう、嫌いになる前に別れたいのです。
皆さんは好きな人と別れる時はどんな方法を使いますか? 
久しぶりに自分では何も考えられません。仕事中でも電車の
中でも。突然涙がぽろぽろ流れてしまいます。 私が考えて
いるように、向き合う事を逃げても良いのですか? 向き合
える程強くならなくてはダメですか?

 皆さんが好きな人と別れる方法を是非教えて下さい。

とりとめない文章と愚痴を最後まで読んでいただきありがと
うございました。

  自己愛

パンドリナ
2004/11/26(金) 10:16

杉崎まりあさんは、
その場の状況や先のことや相手の気持ちなど、
いろんなことを考えてしまって身動きがとれなくなり、
みっともない姿を相手にさらすよりは逃げた方がいい、
と考える方なんですよね。
逃げた後どうなるかといえば、最初はさっぱりするけど
別れた後何年も、当時のことを反芻し、
「あの時、素直に思ったことを言っておけばよかった」
と後悔し続けるのではないでしょうか。

>「今日は後輩を泊めるから」と言ってくれなかったんだろ
>う、言ってくれたら「わかった、じゃ会社に泊まる」って
>言ったのに。そうしたら、私たちの事を知らない彼女を傷
>つけなくて済んだのに。

本当に不誠実なのは、彼女の気持ちを知りつつ
付き合っていることを黙っていることだと思います。
どうして言わないかといえば、彼女のためではなく、
彼女を傷つけて自分が嫌われるのがイヤだからでは。

彼のことも後輩のことも、杉崎まりあさんの悩みの根本は
ただ一つ。
「嫌われたくない」
という気持ちから来ているものな気がします。
嫌われて捨てられるくらいならこちらから去った方が
傷つかなくてすむからです。
自分が可愛いのは私も同じですが、だからなおのこと、
自分と重ね合わせて杉崎まりあさんの「弱さ=自分可愛さ」
に対して、あ~あ、という気持ちがしました。

>もう、嫌いになる前に別れたいのです。

彼の心が後輩に向いて捨てられるのが恐いから
後輩と付き合った方が彼のためになる、とすり替えているよ
うに思えました。

>でも、何で彼は、私が「今日は遅くなるけどここに帰る
>よ」と宣言した日に彼女を泊めたのでしょう?

まずはそれを聞いてみる。
後輩や周りの人たちにも二人の仲を公表したいこと、
結婚したいこと、不安な気持ちも話す。
相手を向き合うのが恐いのも、相手の気持ちや
相手からの反応が思わしくなかったときのことを想定してし
まうからですよね。ならばいっそのこと、思っていることを
率直に話してすっきりするという自己満足のためだけに相手
と向き合い、良い反応が返ってくることは諦めた方がましだ
と思うのです。
一生に一度くらい、みっともない自分を晒した方が
後悔だけはしなくてすむと思うのですが。

スタッフへ連絡

  ものすごく同意。

Laputa102
2004/11/26(金) 14:31

パンドリナさんのご意見、
ものすごく同意します。
(変な日本語で申し訳ありません。)

逃げちゃだめですよ、恋愛は。
向き合わなきゃ。

このまま逃げて、その先後悔してもいいのですか?
このまま彼と別れて、後輩の彼女と彼が
付き合うようにもしなったとしたら、
会社辞めるんですか?

そんなずっと逃げ続ける恋愛、
ご自分の”気持ち”が可愛そうです。
もっと自分を大事にしてあげて。
自分の正直な気持ちを、大切に。

スタッフへ連絡

以前投稿した時にお世話になったミサノです(その節はありがとう
ございました)

さて、投稿を読ませて頂きましたが、とても辛そうですね。
なんだかいい人すぎて(この件ではよくない意味で)、心配になっ
てしまいました。

まず杉崎まりあさんが身を引く意味ないと思います。
後輩の方が彼を最初に好きだったからですか?でも、杉崎まりあさ
んと彼が付き合った時期に、彼女にも彼がいたのですよね?
彼と後輩の方が、話が合うから?そう見えるだけじゃないですか?
杉崎まりあさんと彼との間に会話があんまりない、とのことです
が、黙っていても自然で楽な関係が彼はいいのかもしれないですよ
(後輩さんには気を使ってしゃべっているのかも)
お互いのご両親にも会って、プロポーズも受けているのですよね。

それと気になったのですが、他の女性を家に泊めるのって普通では
ないですよね(仕事だから?)
杉崎まりあさんが仕事で他の男性と夜明かしするのとは違うんじゃ
ないですか?(その男性の家に泊まるわけじゃないですよね)
すごーく広い家に住んでいるとかならわかりますが・・・

そういうことを許してきたのなら、彼は「女の子を泊めても怒らな
い、ものわかりのいい彼女」と思っているでしょう。
きっと杉崎まりあさんの荷物が部屋からなくなっているのを見た
ら、そうされる理由がわからないと思います。
杉崎まりあさんが泊まると言っている日に泊めたのは、特に意味が
なかったと思います。
後輩さんと杉崎まりあさんの仲が悪くなるなんていう気が回らなか
っただけじゃないかな。

それと、こうなってしまったら誰かが傷つかずにすむかなんてない
でしょう。
彼女にはわかってしまった(?)ようですし・・・

彼と向き合う気力がない・・といっても、12月から仕事で組むん
ですよね。
これから結婚するにしても別れるにしても、杉崎まりあさんの気持
ちを彼に伝えてみてはどうですか?
彼が原因を作ったのですから、今後の仕事も今回のことも彼の意思
にまかせる、くらいの気持ちで。
案外、わかってくれるかもしれないですよ!

といいつつも、私も言えない方なのでお気持ちはよくわかります。
でも言ってしまえば、今よりはずっと楽になるはずですよ。

スタッフへ連絡

後輩の女の子にももう彼との関係はばれているだろう、と思ってい
るのですよね。
それならその女の子にきちんと話してみてはどうですか?
その女の子には別に彼がいるときにまりあさんは彼と付き合い始め
たわけで、取ったとか裏切ったとかいうわけじゃないんだし。
ただ話しづらかっただけ、と言えばいいだけです。
それで彼女が傷つこうとなんだろうと関係ないじゃないですか。
誰も傷つけずに生きてる人なんていませんよ。
それから、彼にもきちんと自分の気持ちを話さないと。
あまりいい人ばかり演じていたりすると自分を見失ってしまうし、
彼もまりあさんを誤解しちゃうのでは?
一度すごーーくかっこ悪いところを彼の前にさらけ出してもいいと
思いますよ。
もし彼と別れるのならあらいざらい吐き出してからじゃないと絶対
あとで後悔するんじゃないかしら。

スタッフへ連絡

  たまには

ららこ702
2004/11/26(金) 22:12

自分のために我侭になってみたら?
嫌なことは嫌っていえる関係も大切だと思うけど。

別れるのはまだ早いよ。深呼吸して頑張ってみて!

スタッフへ連絡

  疲れてますよね・・・

momo2000
2004/11/26(金) 23:43

何に疲れているのかが良く判りませんが。

好きな人と進んで別れる人は居ないと思います。
(両親からの反対とか外部からの圧力は置いておいて)
好きなら話し合えば良いじゃないですか。
異性と夜明かしする事が普通の業界で働いていらっしゃる
様なので、彼女が泊りにくると判っていても同僚(?)
である後輩の女性を泊めたっておかしくないですよね?
(普通はオカシイと思うんだけど)
お互いさまだと書いてますから。
それを「私が泊りにくるって判っていたはずなのに!」と
思う方がおかしいんじゃないですか?
そういう業界なんですよね?
(返す返すもオカシイと思いますが)

お仕事なのか、お2人の関係なのか、とにかく考え過ぎて
疲れてしまってませんか・・・?
何をみても、何をされても冷たく感じているのではないで
しょうか?
そういう時って「別れ時」だったりするんですけども・・・。
プロポーズもされていると言う事は、彼氏さんからすると
自分を信じてくれている筈!と思っているのかもしれないですし、
一度、時間をさいて話し合った方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  男女関係における2人の責任

laperla
2004/11/27(土) 01:28

杉崎まりあさま、本当にお疲れのようですね。
お二人の関係やその間での常識と言うものは両人にしかわか
らないものがあると思うので、第三者には大したことは言え
ないし、「どうするべき」という回答はないのかもしれませ
ん。

でもね…。
2年の月日一緒にいろいろな時を共有してきたのですよね。杉
崎まりあさん自身もとても幸せな瞬間だってあったわけです
よね。

カップルの関係って2人で与え合って二人で作っていくもので
す。いろいろなことがあってもし悪い方向に進んでも、やっ
ぱり最後まで頑張るのが今までの2年に対する敬意と責任では
ないですか?自分の為とも言えるけど、大好きな彼の為に
も。今の彼が嫌でも良い頃の彼まで思い出から消せないでし
ょう?

ここに書いたこと印刷して見せて話し合われたらいかがでし
ょう?きちんと正面を向いて終わらせなかった恋はもっと傷
が深くなると思いますよ。まだまだ終わりという感じではな
いように感じるのですけれど…。

頑張って!お祈りしてます。

スタッフへ連絡

  本当に別れたいのですか?

まろ。
2004/11/27(土) 01:40

ものわかりのいい自分、
相手の行動全てに理解を示せる深い信頼関係がある二人

という大人っぽい?かっこいい?関係を作りたかったのでし
ょうか。

でも実際はそんなに自分はキャパは広くなかった。
我慢しすぎて疲れ果ててしまったという感じですね。。。

かっこわるく泣き喚いたりして彼を困らせるなんてできない
から、キレイなまま別れたいということなのかしら?

結婚する二人は、そんな見かけだけの関係じゃやってかれな
いですよ。

好きな人と別れる方法。。。
本当に別れたいなら嫌われるのが一番です。
今色々思っている不満を全てぶちまけ、
彼に嫌われたら別れられるし
彼が理解を示せば、別れる必要はなく一歩近付いた関係にな
れるんじゃないかしら?

スタッフへ連絡

  キレイごと

riemi
2004/11/27(土) 06:19

付き合ってる彼なのに、どうしてそんなにカッコウつけてる
のかわかりません。
「なんで夜中に女の子とめるわけ?」って
なりますよ。普通・・
自分がきたことで後輩が傷つくって・・傷ついたのはあなた
のはず。あなたが遠慮することないじゃないですか!彼女な
んだから。
もっと彼に、後輩の彼女に本音でぶつかってもいいと思うけ
ど・・・女性は時には素直なほうがかわいいと思うけど!

スタッフへ連絡

  本当の気持ち

blurryeyes
2004/11/27(土) 13:23

夜中に彼氏の家に行ったら後輩の女の子が彼と一緒に楽しくビデオ
を見ていた。 しかもその日は自分が泊まると言った日だったの
に・・・。

「どうして彼女を家に呼んでたんだろう?」
これは分かります。

でも、
「自分が行かなければ、何も知らない彼女を傷つけることもなかっ
たのに・・・」


本当にそう思ってますか?
本当は彼女の心配とか難しい理屈じゃなくって、前から彼を好きだ
と分かってた後輩の女の子が彼の家に夜中にいたことに動揺し、シ
ョックをうけ、浮気を疑い、彼が離れていくことを恐れてるんじゃ
ないんですか?
だから、振られる前に自分から別れを切り出してかっこいい女でい
たいんじゃないんですか??


他の方も書いてるように、あれこれ理屈つけてかっこつけて大人ぶ
って必死にプライドを保ってるみたいに感じます。
彼のこと好きだっていう感情はとってもシンプルなものじゃないで
すか?
素直にぶつけてみたらいいと思います。
別れる方法というよりも、今思ってること、感じてることを相手に
伝えるのが先。

別れを考えるのは、それからでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

杉崎まりあ
2004/11/29(月) 01:02

  皆さんありがとうございます。
胸も耳も痛くてなかなかお返事できませんでしたが、全部何
度も読ませていただきました。

 ひとつだけ、彼との事を公表していなかったのは、彼女の
ためではなく、私の仕事のためでした。うちの会社は恋愛禁
止です。恋愛もしくは結婚をすると会社を辞める事になりま
す。そして、一年間は同業他社で仕事をしてはいけない事に
なっているし、私の力量ではうちの会社以外で今の仕事を続
ける事が出来ないと思い、誰にも伝えていませんでした。
 変な業種だとは思いますが、どうしてもやりたかった事な
ので、諦めています。彼彼女じゃなくても、本当に異性が泊
まりにくる事も泊まりに行く事も日常茶飯事な世界です。
 私には病気の父がいて入院費も必要で一年休業する事も出
来ず、結婚する事になったら仕事を辞め違う仕事に就くつも
りでいました。
 そんな事情もあるので、彼に裏切られた気分にもなってい
たのかもしれないですね。

 土曜日に仕事中、突然涙が止まらなくなってしまい、その
上何だか叫んでいたようで、周りの人に迷惑をかけてしまい
ました。その後、ようやく行動をする事ができました。どん
な事になろうとも、このままずるずるではなく、改めてと思
っていたので、荷物を片付けに行ったら私の行動をよんでい
た?らしい彼が家にいました。
 五時間かけて、泣きながら話をして自分の思っていた事も
全部言いましたが、彼の反応が良くわかりませんでした。
取り合えず言いたい事を全部言ったら落ち着くだろう、と思
われているんですね。今までそうだったので。
彼自身は別れるつもりは無いし、と言っていましたが会話が
成り立たず、うやむやにされた感じです。
 元々皆からいい人 と言われる人で誰かが大変なら自分が
大変な方が良いというタイプの人なのですが、今までも何か
言うと、一生懸命聞いてくれるのですが、わかってないじゃ
ん!という事が多く、エネルギーを使ってまで伝える気持ち
が無くなっていました。

 自分が冷めていたから、キレイでいようと思ったのかもし
れないし、今いち彼を全てで良いのかが分からず、仕事も諦
めきれず踏み切れなかったのかもしれません。
 むしろ、その後輩の彼女と付き合ってくれれば、楽なのに
と思う事もありました。悪者になりたくないし、自分が可愛
いんですよね。
  別れ時かな、とも思っていましたが別れようと思うとず
っと出来ませんでした。今回の事がきっかけで、人前で泣き
叫んでしまうほど、彼が好きだったんだ、と初めて気付きま
した。

 結果、荷物は引き取らせて貰えませんでしたが、鍵を返し
て来ました。
 うやむやにするのではなく、別れるなら別れるし付き合う
ならば、改めて付き合おうと伝えました。
 後三日で彼と一緒の仕事が始まります。自分がどれだけや
れるかわかりませんが、出来る限り勤め上げようと思いま
す。やっぱり私はエエカッコシイなので、別れるにしても良
い自分でありたいと思うので、頑張りたいと思います。
何にもしたくない、から、何とかここまで思えるようになり
ました。皆様の叱咤激励と慰めのおかげです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR