オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強する場所について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勉強する場所について(長文です)

トマトサラダ
2004/11/18(木) 12:47

最近、あまり努力をしていないなぁと感じたりできることが少
ないなぁと感じ(例えば語学力がなかったり資格を持っていな
かったり)勉強を始めました。
しかし、怠け癖がついてしまっているのか家だとどうしても誘
惑が多く(ネット・テレビなど)なかなか集中できずにいま
す。
やる気があればもちろんどんな環境でもできるのでしょうが、
情けないことに今はそのような状況ではありません。
そこで、家以外のところで学習をしようと思いましたが、近所
の図書館は5時までしかやっていなく、会社が終わってから行
くには間に合いません。
会社で学習してから帰ることも考えましたが、転職を考えた学
習のため会社の人に知られるわけにもいかないという状況で
す。

もし、みなさんでしたらどこで勉強しますか?

学習の時間としては今はまだそれほど集中力も長続きしないだ
ろうと思いますので1時間~2時間が精一杯だと思います。
仕事が6時に終わるのでそれから移動する形になります。
エリアは中央区、墨田区、台東区、足立区あたりでお願いいた
します。(駅近くがベストです)
また、エリアに関係なくこんな学習方法もあるよ!という

かなりわがままな相談になりますが、どうぞよろしくお願いい
たします。

  カフェ

レイチャム
2004/11/18(木) 13:00

を以前よく利用していました。
勉強禁止!って言うところもありますが、(特に学習塾が近くにあ
るようなところは結構禁止されてますね・・)

家を30分でも早めにでてカフェで勉強。私は家だとDVDやゲームと
いう誘惑されるものが多いのでかなり効果テキメンでした。

あとは電車の中。本当は行儀がいいものではないんですが、立ちな
がら計算器を使って勉強していたこともありました!
(計算が必要な資格だったんで・・。)

さすがに試験間近になると家で勉強することもありましたが、それ
はもうやる気になっていたり、だいぶ煮詰まってきたりしている時
なので、あまり誘惑に負けることはありませんでした。

私は周りが騒がしくても結構平気なんですが、人にもよるか
も・・・。


スタッフへ連絡

  勉強場所

あおKing
2004/11/18(木) 13:04

私も来年度の試験に向けて勉強しています。やはり学生時代のよう
に、勉強漬けの生活って出来ませんよね(笑)

通勤経路近辺にファーストフードとかファミリーレストランはあり
ませんか?私はコーヒーを頼んで、そこで勉強をしていました。
たまたま会社の多い地域なので、夕食時に混むということもありま
せんでした。混むとやっぱり気になりますし、比較的落ち着いて勉
強できるかもしれません。

後、よく行くコーヒーショップ。
ドトー○とかカフェドクリ○、○ンマルクなどなど。
こういうところも意外と勉強&読書&時間つぶししたりしています
よ。

参考までに、いかがでしょうか。
毎日は出費がキツイですが・・・

スタッフへ連絡

  お役に立つか解からないのですが・・・

るびー・ぱーるまま
2004/11/18(木) 13:04

ファーストフード系(モ○バーガー・ミス○ードーナッツなど割と
静かなカンジ)はどうですか? 結構、読書とかレポートを書いて
いる姿を見かけるのですが・・・

ヨコになりますが、わたしはトマトサラダさんと同じくらいの帰宅
時間でしたが、どうしても欲しい資格のために、チョコットずつ
(15分とか)勉強してました。(合格できました。)無理してまと
まった時間を取るより、通勤時間などを利用したほうが効率よかっ
たですよ。

的はずれだったらごめんなさい

スタッフへ連絡

  早朝学習

パンドリナ
2004/11/18(木) 13:19

昼間は確かに外の方が集中できるけど、早朝学習だと
そのためだけに早起きするわけですから、自宅であっても
ネットやテレビに気持ちが向くことなく
勉強に集中できますよ。

試しに10消灯4時起きしてみてはいかがでしょう?
最初の頃は夜すぐに眠れないので早起きも辛いでしょうけど
夜何時に寝ても必ず4時(または5時)に起きるように
習慣づければ、そのうち夜も眠れるようになります。
また、お肌のためにもこの時間帯に睡眠をとることは
非常に有効だそうで、私も肌荒れが改善しつつあります。

スタッフへ連絡

  私も。

yoyoyoyoyo
2004/11/18(木) 21:16

ミスドやモス、ドトールで勉強してました。
家にいったん帰るとやる気がなくなるので、
仕事帰りに寄って、軽く夕食をとって、
そのまま勉強しました。
懐かしいです。

今は転職は考えてないけど、
今年で受験資格を満たす試験があるので、
来年はひさしぶりに勉強しようかなと思っています。

スタッフへ連絡

  私の場合

novu838
2004/11/18(木) 21:36

私も資格勉強中で専門学校に通おうと思っていろいろ見学に行った
のですが、L○Cという資格専門の学校でカードを作れば(写真を提
出して無料で作れる)自習室を使えるとのことでした。確か夜8時
ぐらいまで自習室は使えたと思います。私の場合は受講してないの
に自習室だけ使うのも何だなと思って書籍を購入したり模擬試験の
みを利用したりしましたが・・トマトサラダさんが指定された区で
はないかもしれませんが少し足をのばして水道橋、飯田橋などにあ
りますよ。
他の大手専門学校では受講カードを持ってる方のみとなってたりし
ますがチェックなどされたことありません(実際そこでは受講して
いるので普通に使用していますが)
私も誘惑に弱いので家ではめったに勉強しません(笑)
なので会社終わったあと通ってる学校の空き教室で勉強していま
す。ただし7時ぐらいだと満席になる恐れもありますので・・

スタッフへ連絡

  みなさん勉強家!

トマトサラダ
2004/11/18(木) 23:28

たくさんの即レスありがとうございます。

みなさん、勉強家ですね。
私もしっかりやらねば!と改めて思いました。

やっぱりカフェ&ファミレスですかね?
なんとなく1時間~2時間いるのはまずいかな?と思っていたので
すが、混んでいる時間帯を除けば問題なさそうですね。

みなさんのレスを見てなんだか安心しました。

早朝学習も考えましたがもともと朝弱い(まぁ意思の問題なのかも
しれないのですが・・・)のとお弁当を作っているので早く起きて
いるということもあり、今よりも早く起きるのは難しいと思いまし
て。。。
きっと仕事終わってからの学習よりも朝の澄んだ頭の方が身につく
のでしょうね。
無理をするよりも無理をしない方を選んだほうが継続できるかな?
と思いまして。。。。
電車の中でも参考書を読んだりはしていますが、書かないとなかな
か覚えられないのでできればノートを広げられるところの方がいい
んですよね。
だとするとカフェ&ファミレスですね!

novu838さんのL〇Cというのが気になるので後で調べてみたいと思
います。

本当なら図書館が8~9時ぐらいまで開いていると本当に助かるの
ですが、働いている人のことを考えたらそういうわけにもいかない
ですね。

また集中するためにしていることなどあったら教えてください。

明日から早速カフェ&ファミレス通いします!

スタッフへ連絡

  〆後でしかも範囲外ですが・・・

kinchakugani
2004/11/19(金) 09:00

ここの図書館なら月~金までなら夜の9時までやってます。
みんな黙々と勉強しているので自分も集中して勉強できた気が
します。
有栖川公園の中にあるので、勉強し終わって図書館の外に出て
「ふ~~っ!」と深呼吸するのが気持ちよかったです。
トマトサラダさん、お勉強がんばってくださいね☆

都立中央図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html

スタッフへ連絡

  〆後ですが

yuu828
2004/11/19(金) 14:07

お仕事帰りの勉強は大変ですよね。資格系の学校では空き教室が開
放されるし、自習室が使えます。厳しくないのはダ○エックスとか
W○ミナーとかですね。あと、集中するには耳栓(イヤーウィスパー)が
有効です。

スタッフへ連絡

  子供3人の場合

どっかーん
2004/11/20(土) 06:14

うちには幼児が3人いるので、彼らが起きている間は
何もできません。
我が家では勉強時間はパンドリナさんと同じ早朝です。
旦那も私も早く起きて勉強します。
慣れると早朝にコーヒー飲みながらの勉強も
なかなかいいですよ。

スタッフへ連絡

  昨日よりスタート!

トマトサラダ
2004/11/20(土) 10:05

kinchakuganiさん&yuu828さん&どっかーんさんありがとうござ
います。

いったん、締めたような形になっていますが、こちらはよく覗いて
いるのでまだまだこんな方法があるよ~ということや、集中させる
ための方法などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

kinchakuganiさんがご紹介してくださった図書館。
確かに広尾にありますね。前に仕事で何度か広尾に行っていたこと
があったのですが、図書館の前を通っていました。
広尾っておしゃれでいいですよね。
平日は難しいですが、土日気分転換をかねて言ってみようかなと思
います。なんだか懐かしくてうれしくなりました。
yuu828さん、耳栓をするというのはいい方法ですね。
これがあれば多少騒がしいところでも没頭できそうです。
耳栓ってどこに売っているんでしょうか?
とっかーんさんはお子さんが3人もいらっしゃってさらに勉強もさ
れているということで、本当に頭が下がります。
確かにお子さんがいらっしゃると寝ている時間が自分の時間になり
ますよね。
朝も考えたのですが、前回でもちょっとコメントしたのですが、お
弁当を作っていて結構早起きなので、これ以上はちょっと難しいか
な?と思うのと無理をすると長続きしないといけないので。。。

昨日、帰りにカフェによって勉強してきました。
禁煙席はやっぱり少し混んでいましたが、セルフ型のカフェなので
席についてしまえばそれほど回りも気になることもなく2時間ほど
勉強してきました。
ただ、入り口に近かったせいかちょっと寒かったです。
いくつかカフェを探し日替わり?で通いたいと思っています。

今日は休日なので図書館に行ってこようと思っています。

また、家での誘惑に勝つ方法などありましたらぜひ情報をよろしく
お願いします!


スタッフへ連絡

  カフェでの勉強迷惑です

コリア
2004/11/21(日) 02:29

  テーブルを長時間占領して勉強や英会話レッスンしてる
方をよく見かけますが、 ちょっとコーヒーで一休みしたく
ても、そういう人が多いと迷惑です。

  遠慮してください。

スタッフへ連絡

  すみません

トマトサラダ
2004/11/21(日) 06:14

コリアさん。ご意見どうもありがとうございます。
確かに混んでいて、店に入っても開いている席が無く、その時に机
にノートを広げていかにも長時間います・・・という人がいたら
「席を譲って欲しいな・・・」と感じると私も思います。
おそらく、ここにコメントをくださった方みなさん同じだと思うの
ですが、混んでいる時間帯を避けて、もしくは混んでいない店を選
んで入っていると思います。
私も空席がまったくないところで長時間いるつもりもないの
で。。。
ただ、コリアさんのように気を悪くされる方もいるという気持ちを
いつも持ってカフェで勉強するときは周りの状況を気にして行いた
いと思います。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  でも・・・

霧江
2004/11/23(火) 00:30

カフェってそもそもが「ゆっくりくつろぐ」ための場所であ
ってランチタイムのレストランのよーに「飲むもん飲んだら
さっさと出る」という類のお店ではないですよね。
お勉強目的でなくても、お喋りしたり、本をよんでたりした
ら2時間くらいあっという間ですよね。
よっぽど混んでいるときでなければそう神経質になることも
ないのでは・・・。

スタッフへ連絡

  店によるのでは?

haruru
2004/11/23(火) 08:38

例えば、ド○ールやべ○ーチェのような
コーヒー1杯の値段がお手頃なお店では、
客の回転数を上げるのが鉄則ですから
学生の多い町にある店舗では
「勉強や書き物はご遠慮下さい。」という貼り紙を
しているところもあるし、

逆に、談話室○沢みたいに、それこそ作家が仕事に没頭
できちゃうくらい長居はできるけど、お茶するだけで
1000円ぐらいかかるところもあるし、

カフェを使うなら、
そのお店の雰囲気とか状況を見て判断するのが
いいでしょうね。

スタッフへ連絡

  不快にならないような

トマトサラダ
2004/11/23(火) 19:29

霧江さん、haruruさんありがとうございます。

霧江さんがコメントしてくださったように、カフェはゆっくりくつ
ろげるというのがカフェの特徴だと私も思っています。
またharuruさんがおっしゃっている「勉強や書き物はご遠慮くだ
さい」と貼り紙がしてあるところもあるとのこと。
私はそのようは貼り紙はまだみたことはありませんが、長時間はお
断りというものあるというのはよく理解できました。

やっぱりカフェとはゆっくりが原則だと思うのです。
ただ、このゆっくりとは時間のことだけをさすのではなく、心に少
しのゆとりが持てるなどの気持ちの面も大きいと私は感じていま
す。
ですから、私がカフェで勉強するときは混んでない店をまず選び、
貼り紙がされていないかを確認してからノート等を広げること。
また、入った時混んでいなくても、途中から混んできて座る場所が
なかった場合などは長居はやめることなど、みんなが気持ちよくカ
フェでゆっくりできるように努めたいと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR