オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での呼ばれ方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での呼ばれ方

クリア・エア
2004/11/06(土) 01:54

こんばんは。

私は二十代後半のOLです。
昨年、今の会社に転職しました。配属されたチームでは、
経験豊かな先輩がいたため、補助的な役割だったのですが
その先輩が十月に異動し、仕事を引き継いだためいきなり
リーダー的な役割をすることになりました。
(他の先輩が補助についてくれますが)

それにあたり、同じチームで仕事をしていた
私より年上の協力会社の方が反発を覚えたらしく、
風当たりが強くなりました。
その点に関しては、補助についてくれている先輩や
上司が対応してくれて大分状況は改善したのですが、
その協力会社の方が、私の事を「○○先生」と呼ぶのです。
例えば私の名字が田中なら「田中先生」というように。
協力会社の方のほうが経験豊富で業務も良く
わかっているので、どちらかというと私のほうが
色々教えて貰っているような状況なので、
そう言うふうに呼ばれるのは洒落や愛嬌というより
イヤミにしかとれず、とても暗い気持ちになります。

私の気にしすぎでしょうか。
やめてください、というのも大人げないような気がして
我慢しているのですが、そう呼ばれるのが本当に
苦痛です。
どうしたら、カドをたてずに普通に呼んで貰えるように
なるでしょうか。
よろしければご意見下さい。

テーマ:
タグ:  カド仕事大人大分

スタッフへ連絡

  ふざけてるようですが・・・

いかすみレッスン
2004/11/06(土) 12:27

状況お察しします。
お仕事の大変さって、仕事に対する責任半分、人間関係半分だな
と就職10年越えてからつくづく思うようになりました。

周囲の方からのやっかみ(?)ということですが、
「やめてください!」というのも確かにカドがたつと思うので
ここは、クリア・エアさんも、先生呼ばわりしてくる方に
「では、○○先生はどう思われます?」
と代議士先生風にお返ししてはいかがでしょう?
(これって、ケンカ売ってることになっちゃいますかね…)
郷に入っては郷に従え、の精神で?
新入りとして先輩達を真似ました!って感じで…

これはクリア・エアさんのキャラ的なものもあると思うので
半分冗談ですが、私ならそうするかな…と思いまして。

後輩なのに先生と名前につけられてしまうのは、
確かにイヤミな感じがするので、気分良くないですが、
先生と言う言葉そのものは敬う意味を表してると思うので、
特にこちら側からその方を攻撃してることにはならないと思うので
すが…
(相手にしたら気持ちの良い返しじゃないことはわかりますが
先生と呼ぶようになったのは先方なので、もしかしたら
喜んだりして…)

クリア・エアさんは、その方にとってちょっとした
脅威になってるんでしょうね。
(ちなみに、その協力会社の方は男性でしょうか?
クリア・エアさんは女性ですか?)

相手の反感を買うような事になるとさらに事態は悪化してしまうの
で上にかいた私の意見は聞き流してください。

相手の懐に入るのが一番だと思うのです。
「先輩、頼りにしてます。イロイロ教えてくださいね。」
風な態度で接するのが良いのだと思います。

人間関係さえ良好な職場なら、もっと頑張れるのにな…と
思います。
クリア・エアさんも頑張ってください。

スタッフへ連絡

  悪気はないのでは。

れいれ
2004/11/06(土) 19:13

男性ですが、他社の方を「●●先生」とか「●●大先生」と
か言う人がいます。
私としてはそんな呼び方をする事自体理解できませんが、双
方を見てるとギスギスした感じではなくて、呼ばれる方も流
している感じです。
呼ぶ側の男性は愛嬌があるというか、周りに馴染みやすい体
質なので特に問題視されないのかもしれません。
呼ぶ側の性格や態度、しゃべり方によっても違うの一慨には
言えないですが悪気がある訳ではないと思います。

直接言ったり、嫌みになったりすると角がたつと思うので、
「前から思ってたんですが先生って呼ばれるのは恥ずかしい
んで。私からすると●●さん(相手)の方がよっぽど先生っ
て感じです」と言うのはどうしょうか。
普通の人なら「あっ、こんな呼び方してたの嫌だったのかな
ぁ」位には受け止めると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

クリア・エア
2004/11/09(火) 20:28

いかすみレッスンさん、れいれさん、
ご意見ありがとうござました。

私は女で、相手の方は男性です。
結局のところ、ほのかな悪意をもって
「●●先生」と呼んでいるとしか
思えない状況なんですよね……
相手の方は、立場が変わる前は、
普通に私のことを「●●さん」と
呼んでいてくれたので…

でも、細かいことを気にしていてもしょうがないし、
こちらはこちらで常に相手をたてて接していこうと
決めました。

レスをいただけてとても嬉しかったです。
自分の中で整理をつけられてよかったです。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR