オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の御祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の御祝儀について

★カナリン★
2004/11/05(金) 13:30

先日、会社の同僚が結婚しました。
「式&パーティは、海外で身内だけで行うの。
日本ではお手紙でのご挨拶だけの予定なの」
ということで、お祝い金として外貨で3万強ほど送り
ました。外貨(220ユーロ)は少し多いかな・・・と
思ったのですが、お祝いだし・・・と思い渡しました。
そしてその他に、会社の同僚と一人5千円ほど集め、
お祝いの品を渡しました。

その後、彼女は帰国し、
「無事帰国しました。式は思いのほかとても良くて、
できれば日本でもやった方が良いと、両親に言われたので
日本でも披露宴を行うことにしました。
ぜひ、ご招待させてください。」
というメールが来ました。
その後、彼女から「結婚招待状」の封書がきたので、
「参加致します」で返信しました。

さて、この披露宴に参加する際、やはり御祝儀は3万
(いつも、誰に対しても3万包んでいます)包むべきで
しょうか?「ご招待」というのは、無料でご招待なの
でしょうか?
それとも、額を2万くらいに減らして包むべきでしょうか?
3万でも良いのですが、他の同僚にはそんなに渡している
わけではないので、差が出て悪いな・・・と思ったりして
います。皆様、ご意見お待ちしております。

  恐らく

りんこりん
2004/11/05(金) 13:52

>「ご招待」というのは、無料でご招待なのでしょうか?
事前にお祝いはもらったということで、「無料で」という意
味だと思います。
よく普通にお祝いした後に披露宴をやることになって、差額
を渡したほうがいい?などと迷うという話は聞いたことあり
ますが、★カナリン★さんの場合は十分すぎるお祝いを既に
しているので、臆することなく参加していいと思います。
プレゼントまでしているんですもん。

スタッフへ連絡

  手ぶらで良いんですよ。

cyapee
2004/11/05(金) 14:18

私も、昨年、結婚しまして
披露宴を12月に行いました。
11月に結婚の報告を親戚にしたら
すぐに、5万円のお祝い金が届きました。
その方は、披露宴にご夫妻で招待する予定だったので
こちらとしては、びっくりだし、「まだ、いいのにぃ~」と
思ってしまいました。
当然、披露宴当日は、手ぶらでご祝儀無しで受付されまし
た。
受付をやった後輩には、「ご祝儀済み」と、前もって
教えておきましたので、スムーズでした。
★カナリン★さんも、もし、ご祝儀を渡す受付が
あったら、既に渡し済みですと言えばそれで
良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  必要ないと思う


2004/11/05(金) 17:43

「ご招待」というのは、無料でご招待ではなく、普通に披露
宴に「招待させてください」の「招待」だと思います。
(意味わかりにくいですが、普通の披露宴で皆さん「招待す
る」といいますよね?)

だからといってご祝儀が新たに必要というわけではなく、受
付では「先にお渡ししておりますので」と言えばすむと思い
ます。実際にすでにお渡しになっているので。
あまりみかけないけれど、結婚式より前に相応のお祝いを渡
している方はそれでいいはずです。

スタッフへ連絡

  当日は手ぶらで

dry213
2004/11/05(金) 23:32

いいと思います。

お祝いは既にお渡ししていますので。

話しはそれますが、今でこそ披露宴の当日、受付を設けて、記帳し
てご祝儀を渡すのが当たり前ですが、このスタイルがそもそも略式
なはずです。

本来は、ご祝儀は当日より前に渡すものですよね。
親戚など、年配の方なんかは、結構そうしている場合もあると思い
ます。

まあ、お友達の場合は当初予定していなかった披露宴をする事にな
ったので、ちょっとパターンは違うと思いますが、いずれにしても
ご祝儀を先に渡す事、当日の受けつけは記帳のみ、というのは全然
おかしくありませんし、そのお友達も、受付の人に言っておいてく
れるんじゃないですか?

仮に伝わってなくても、受付の人が、「ご祝儀は?」とは催促しな
いと思いますし(笑)ご自身も全然気にする必要ないと思いますよ
ー。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になる事が・・・

★カナリン★
2004/11/06(土) 00:23

皆様、ご返答ありがとうございました!

私も、手ぶらでもイイカナと感じていたのですが、
以前、彼女の誕生日の時、同僚でパーティをやることに
なりました。私が一番親しくしていたので、幹事となり
「皆でパーティやるけど、プレゼントは何欲しい?」と
聞いたことがありました。
その時彼女は「え!お金!お金が一番に決まっているじゃ
ん!いくら集まっているの?」という返事をしたのです。
正直、ビックリしました。
金額は言わずに、笑ってその場は済ませましたが、
その時依頼、この子はモノや気持ちよりお金なんだな・・・と
思いはじめました。
そういった、過去があって、今回の披露宴ですので、
当日手ぶらで現れたら何か後から言われそうで、不安です。
事前に、本人に聞くべきなのでしょうか?
何かうまい聞き方とか「手ぶらでいいよね?」といった確認
の仕方はないかなぁ・・・と思い、悩んでしまいます。

彼女は普段はとてもいい子なのですが、お金がからむと、
1円単位までワリカンするようなキッチリした子なのです。

スタッフへ連絡

  内祝い頂きましたか?

なやみゆうこ
2004/11/06(土) 01:36

こんばんは。
悩みますよね。
内祝いとして、何かお返しを頂きましたか?
何も頂いていないのであれば、手ぶらで。
何か頂いたのであれば、一緒にお呼ばれする方とご相談すれ
ばいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そういうことですかあ

りんこりん
2004/11/06(土) 12:09

お金に厳しい子なんですね。
でも彼女が欲しがるだろうからって、お祝いをもう一度用意する必
要はないと思います。
常識的にはもう済んでるんだし。
私も内祝い頂いたのか気になりました。
半額程度のお返しをすでに頂いているなら確かに手ぶらは手が引け
ますね。
その場合は1万から2万くらい包んだ方がいいのかなあ。
お返しを頂いていないなら、用意する必要は全くないですよ。
いずれにしても一緒に行く友人と合わせたほうがいいですね。
周りの人がしてるのに、自分が持っていかないのはいやですもん
ね。
でも普通だったら招待状に「お祝いは頂いてるので手ぶらで来て
ね」などの書いてあってもいいですよね。
それを考えるともらえることを期待しているのかもしれないです
ね。
「手ぶらでいいよね」なんて聞いたら、「えっ??」って言われち
ゃうかもよ。
彼女の期待に応えるのではなく、あなたが常識的な対応をすればい
いと思います。
あちらがお金好きでも、お祝いの気持ちってお金じゃないですもん
ね。

スタッフへ連絡

  私も同感です。

いかすみレッスン
2004/11/06(土) 12:46

何かで読んだのですが、そもそも披露宴は
お祝いをくださった方を招待してもてなすものだったそうです。
現代は披露宴をするからお祝いを包んできてね、風な
習慣になっていますが、元は逆だそうです。

なので、私もお祝いは持っていかなくて構わないと思います。
りんこりんさんもおっしゃってますが、先方から一言
「お祝いありがとう。当日はてぶらできてね」
と添えてもらえるとこちらも気を揉まなくて済むのに…ですね。
でも、お金にきっちりしてる方ということなので
そんな言葉が出てくることは期待できないかもしれないですね。

自分が招待する立場だったとして2回目のお祝いを
もらうのは気が引けてしまうので、内祝いをもらっていても
お祝いは持っていかなくてもいいんじゃないかな、と思うのです。
手ぶらは気が引けると言うことでしたら、お祝いの品でも
いいかもしれないですね…

ただ、お金に厳しい相手と言うことで、今後のしこりを
残したくないと言う場合は、無理してもっていったほうが
いいのかも知れないですね…
お友達同士だし、結婚のお祝いってお互い様だと思うので
無理しなくていいとは思うのですが。

スタッフへ連絡

  土産=内祝い?

★カナリン★
2004/11/07(日) 21:33

皆様、ご返答ありがとうございます。

内祝いは、これといって頂いていないのですが、
海外挙式の土産にシャネルの口紅2本と
ランコムの美容液をいただきました。
他の同僚は何ももらっていないと言っていました。
もしかしたら、海外挙式の際の渡したお祝い金を
餞別と思われたのかなぁ・・・というかんじです。
一応、御祝儀袋には入れましたが・・・。

とりあえず、皆様のご意見を参考に1万包むことにします。
お手紙も一緒に同封しようかと思います。
(これは失礼なのでしょうか?)
「ご結婚おめでとうございます。
先日の海外挙式の際にお祝いさせていただきましたが、
今回も少額ですが、お祝いさせてください」と。

これなら、まわりと同じ行動がとれますし、
やんわり気持ちが伝えられていいかなと思っていますが、
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  土産は土産

dry213
2004/11/08(月) 10:34

餞別にしては高額ですよねえ。

でも随分お金に執着するお友達ですね。
正直、今回のようなイレギュラーな形で披露宴を行う事になったの
であれば、ホスト側が、もう少しわかりやすく配慮すべきだと思い
ます。

個人的には、その辺の価値観の違いって、思った以上に埋めるのは
難しいと思いますので、適当に相手に合わせます。

今回結局包む事にされたんですね。
過分と思えば、商品券などで全額返してくるでしょう。。
微妙ですが。

私の知人でも、お金が好きな子がいて、新居に招いてくれたので、
「お酒と甘いものどっちがいい?それとも他のものがいい?」と、
手土産の希望を聞いたところ、「お金~」と言われ、一同顔で笑っ
て心はシラー。。。でした。色々複線もあったので。

私はその子とはもう付き合っていません。冗談にならない、あまり
美しくない冗談だと思うので。

披露宴でも、(私は行っていません)何かと非難轟々でした。
あの人のご祝儀が少なかっただの、本人は散々愚痴っていました
が。。。

私なら今回のようなケースでは、前述しましたように当日は持って
行きません。どう思われても。

でも、今後のお付き合いなどを考えるのであれば、今回のような方
法もベターかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました!

★カナリン★
2004/11/10(水) 20:46

皆様、ありがとうございました!
その後、同僚とも話しをし同僚は海外挙式で餞別として
1万包んだとのことを聞きました。
ですから、御祝儀は2万しか包まないということを聞き、
私は1万+手紙で済ませることにしました。
その同僚は餞別に1万包んだのに、「土産はチョコバー
1本でビックリした!」と言っていました(笑)

何もあげていない同僚は写真だけ見せてもらった・・・
と言っていました。
結局、何か期待して餞別や御祝儀をあげるっていうのは
辞めよう・・・という話になり、期待抜きで常識的な包み方
で済ませましょうという結論になりました。
「むしろ★カナリン★は手ぶらで十分だよ~」って
言ってくれましたが、何かドキドキして過ごすのも
イヤなので、1万で済むなら1万包もう!という気持ちに
なりました。
皆様、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR