オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外留学したことのある方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外留学したことのある方へ

paulxxxgiovanni
2004/11/03(水) 17:57

今カナダに留学を考えていますが
学校を紹介してくれる業者がたくさんあって
どこを利用するべきか、迷っています。
・カナダ教育連盟
・留学ジャーナル でカウセリングを受けました。

前者は最初に受けた所です。すごく小さなオフィスでしたが
スタッフの方も一生懸命考えてくれるし、学校の事にも
詳しいので好印象ではありましたが、後で調べると加盟校が
少し少ないように思えました。

後者は世界中の留学をサポートしていて
自分を担当したスタッフはカナダ担当ではあるけれども
加盟校の全てを熟知してあるわけではなく、
パソコンを利用して自分の条件にあった学校を探して
いました。態度も業務用といった感じでよそよそしく感じ
ました。

今度、angelusアンジェラス留学と言うところに行きますが
ここは加盟校が多く、留学ジャーナル・カナダ教育連盟が
それぞれ紹介してきた学校を両方とも扱っているようです。

まだ無料カウセリングをしている段階で
手数料とかがかかるところまで、話は進んでいませんが
もしかして、詐欺めいたところでお金だけ取られて
しまったらと言う不安があります。

海外で留学したことのある方で、上記3社を使って
良かった事・悪かった事や上記以外でお勧めの
サポート会社があったら、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  3社以外&違う国でしたが・・・

chako122
2004/11/03(水) 20:46

paulxxxgiovanniさん、こんにちは。
私はカナダではありませんがニュージーランドにワーホリに
いってました。その時は日本でエージェントにお願いして行
きましたが、学校は現地にいってから決めました。
paulxxxgiovanniさんは語学留学が目的でしょうか?
それだと、ビザの心配をされてるのかと思いますが、現地に
いってからでも学生ビザを取ることできると思いますよ。
それに、日本で申し込むとレートの関係や手数料でずいぶん
高くなります。ホームステイ代も同じで現地で延長すると、
とても安かったです。
ニュージーにもあったので、カナダにもあるはずですが、現
地のエージェントに問い合わせをすると日本よりかなり安く
行くことができますよ。サポート費用を払ってもホント安く
済みます。一度ネットで調べてみるといいと思います。
ちゃんと、空港まで迎えにきてくれますし、現地でのサポー
トもしてくれますし、日本人が経営していると思うので、問
い合わせも日本語でできるしいいと思います。
paulxxxgiovanniさんがお尋ねの3社に関してではありません
でしたが、参考までに。

スタッフへ連絡

昔、留学しましたが、どこの会社も利用しませんでした。

これから一人でがんばってみようと思う気持ちと
なるべく余計な費用はかけたくないという理由で
そういう会社は利用しませんでした。
(ちゃっかりパンフレット等はもらって情報源にはさせても
らいましたが。)

たくさん間違えたり、試行錯誤しながらもなんとか自分で
学校の申し込みをしました。
わたしの友だちは高校1年生のときに、自分で何もかも
決めて、しまいには現地で転校手続きまでしていました。

とっても横になってしまって申し訳ありませんが、
留学斡旋の会社を利用しなくても留学できますし、
最初から他人に何もかもお膳立てしてもらうよりも
ずっと自信を持って留学に挑むことができますよ。

大変に聞こえるかもしれませんが、意外と利点は多いです。
各校の留学カウンセラーとマメに連絡を取ることで
覚えてもらい、アドバイスを多く受けることもできますし、
また、加盟校等から選ばなくても良いので、選択肢は
無限に広がります。
今はインターネットもあるし、情報はいくらでも集められま
すよ。
ご参考までに…。

スタッフへ連絡

  参考にならないと思いますが。。。

powder
2004/11/04(木) 04:43

妹がカナダに留学しています。
語学留学ではなく、やりたいことが定まっていたので、
それを学べる学校を自分で探して、
メール等でコンタクトとっていました。
ビザの手続きも、奮闘しながらですが、こなしていました。
妹にできたんだから。。。
なんていったら、妹に怒られそうですが、
こういう過程も留学生活の内と思えば、
クリアできたとき、自信につながると思います。
横レスですいません。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  違う国でしたが・・・

La Rose
2004/11/04(木) 07:26

私も皆さん同様に、斡旋業者を通す必要性を感じません。
留学先の学校とトラブルになったことがありました。
日本人だから文句は言わないだろうと思われたためか、ホストファ
ミリーがアル中(14歳の娘以外全員)という家に入れられたため文
句を言うと、学校側はキレはじめました。そして斡旋先にも連絡し
たところ、はじめのうちは親切だった斡旋業者がそのうち「もう~
国際電話代もかかるし、いい加減にしてくれませんか?」と言って
きました。

結局自分で学校を辞める手続きをして、違う学校を探しホストファ
ミリーを探しました。ずーーーーーーーーっと良いホストファミリ
ーを。

そして思わぬ副産物として頑張って苦情を言い、自分の意見を言っ
てきたことにより英語力の大幅アップにも繋がりました(苦笑)。

はじめはドキドキでしょうが、やって出来ないことはないと思いま
す。頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  似たような話ですが・・・

コルク版
2004/11/04(木) 10:19

私の友人がそうでした。
オーストラリアだったのですが、ホスト側は完全にお金がもらえる
&日本人は大人しい。というので斡旋業者に登録しているところが
結構あるらしいです。
友人が紹介してもらったホストファミリーは、同じぐらいの男性の
子供がいて、友人は用心の為に夜はいつも部屋にかぎをかけていた
そうですが、夜中に何度も入られそうになったことがあるそうで
す。
友人は斡旋業者に文句を言ったら、すぐに次のホストファミリーを
紹介されたのですが、その家庭は息子さんがアル中で結構大変で、
また文句を言ったら、La Roseさんと同じように斡旋業者に「あな
たみたいなわがままな人はこちらでは面倒見きれません。」と逆切
れされ、結局現地で探したそうです。
斡旋業者は現地に行って直接見ているわけではないので、ペーパー
での申し込みで、登録してしまうこともあるそうです。
良いホストファミリーもいますが、はずれをつかまされることも良
くあるそうです。

私は留学もしたことが無いのでえらそうなことは言えないのです
が、友人いわく
「結局自分が出来なきゃ駄目なんだよね。」
と言っていたのが印象的でした。

スタッフへ連絡

  斡旋会社を通しましたが、

みかんじゅーす
2004/11/05(金) 16:11

対応はすごくよかったですよ。
事前の説明会、受入先への希望事項、
現地スタッフのケア、帰国後の対応、
すべて行き届いてました。

私がその会社を選んだ理由の一つに
現地にも事務所がある、という事。
現地でのトラブルは現地で解決するのが鉄則です。

お気の毒だとは思いますが、
それはLa Roseさんの場合がたまたまそうだった、
というだけですよね?
すべての斡旋会社でそういう待遇というわけでは
ありませんので、そういう書き方はやめていただけませんか?
(ウェディングのBBSでもそうですが、
La Roseさんの書き込みは張り切りすぎのレスが多過ぎですよね)

事前に現地にも事務所やスタッフを置いている会社なのか
ご自分できちんと調べるべきだったのでは?
「私のときはこういうことがあったけど
ケースバイケースだと思います。」程度で
充分ではないでしょうか?

これから語学留学しようと準備されてる
paul×××jovanniさんに変な先入観を与えないで欲しいです。

スタッフへ連絡

  別に

La Rose
2004/11/06(土) 10:16

すべての斡旋会社がそうだとは言っておりませんが・・・。
ちなみに私の斡旋会社も現地に担当者がおりましたが何度電話して
も連絡もつきませんでした。

そういうこともあるってことですね。

ご指摘ありがとうございました。張り切りすぎ・・・そうですか。
気をつけます。

スタッフへ連絡

  自分で手続き

gem
2004/11/04(木) 10:47

留学とは語学留学ですか?
どのくらいの期間、留学したいですか?

paulxxxgiovanniさんはここに書き込んでいるということはネット
環境にあるのでしょうから、ネットで入学手続きしたらいいと思い
ます。留学斡旋業者で聞いていいなと思った学校をカナダのサイト
で検索してホームページをみましょう。そこにapplicationという
入学申し込みがあるので、そこから申し込みできます。contactか
らむこうの担当者に質問もできます。メールでやりとりして詳細を
きけます。学校によってはクレジットカードで支払できるのではな
いでしょうか。これならただで入学手続きできますよ。

でも現地に着いて場所や学校を見てから決めたほうがいいと思いま
す。場所によっては治安がよくないところもあるし、生徒や先生の
質がとても悪いところがあったり、日本人だらけだったりする場合
もあります。語学学校は毎週受け入れをしているところが多いと思
うので、行けばすぐ受け入れてくれますよ。

日本から入学手続きしておくなら、なるべく短期にしておいたほう
が賢明です

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

paulxxxgiovanni
2004/11/04(木) 18:09

いろいろアドバイスして頂いてありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、
なるべく自力で手続きをしたいと思います。

私は語学留学を考えています。
期間は1年~2年を考えています。
ある程度語学力が付いたら途中からワーホリに切り替える
つもりです。確か学生→ワーホリビザは一端帰国しないと
申請できないんでしたよね・・・?

いろいろな斡旋業者で学校を調べましたが
Medicine HatかLondonを考えています。
公立学校のESLへ行くつもりです。
確かに入学は細かく受け付けてくれるようなので
斡旋業者に頼んだとしても、短い期間でお願いして
延長や転校などは自分でやろうとは思っていました。

いまのところMedicine Hatをメインに考えていますが
ちょうど、カナダ人の知り合いがいるので
いろいろ町関係の情報を聞いてみようと思います。
ホームページも辞書をひきながら、何とか見ています(^^;)

本当にみなさんありがとうございました。
悔いのないように、この留学を成功させたいと
思います。本当にありがとう!

スタッフへ連絡

  蛇足ですが…

La Rose
2004/11/06(土) 10:33

ワーホリをするということだったので、こういう情報もあるという
程度に聞いてください。

今ヨーロッパの一部の国では、英語学校に通っているという証明書
があると働けますよ。2年くらい前?から法律が改定になって、ヨ
ーロッパ圏の子が英語を学ぶための制度が他国の人たちにも広がっ
たようです。

私の友人は、レストランや、オペア(おうちの仕事)などをしてい
ました。

paulxxxgiovanniさんがもちろんいろいろと聞いたり見たりしてお
決めになられるでしょうが、こういう情報もあるということだけ。

留学時代にあった友人や経験は私にとっても素晴らしい思い出で
す。paulxxxgiovanniさんにとっても素晴らしい出会いがあります
ように。

スタッフへ連絡

↑をまさに利用した張本人です(笑)。
当時ははっきりいって本当にHelloしか話せないような人間で
したので(笑)、どうしていいかわらかず、留学ジャ●ナル
にかけこんで、色々お願いしました。
そこでは3つ学校を紹介されましたが、どうしても自分の目
で一度確かめたくて、その住所を握り締めて留学前にトロン
トへ旅行に行きました(笑)
そのうちの1つのスタッフがものすごく感じよくて、結局日
本に帰ってきてから留学ジャ●ナルを通じて契約。
1年留学しました。
サポートらしいものは現地についたらあまり必要なかったで
す。
学校へ行けば友人ができるし、相談はほとんど学校のスタッ
フや先生にしていました。
サポートも一度利用しましたが、あまり親切とは言い難かっ
たですね。
もしpaulxxxgiovanniさんがそれなりに英語ができるのでした
ら、やはり自分で手続きされたほうがお得だと思いますよ。
マージン、今考えるとちょっと勿体無かったです・・・。

留学は最初は苦労の連続でしたが(本当にしゃべれなかった
ので(汗))、終えてみれば本当に充実した楽しい1年でし
た。
どうぞ、楽しい留学になりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR