オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のお呼ばれ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式のお呼ばれ

イクピーチ
2004/10/28(木) 21:58

そんなに仲のいいとも思えない友達からの結婚式の招待が続い
ています。私は28歳です。
この前の日曜(24日)の結婚式は、小学校、中学校の同級生
の結婚式で、中学卒業後成人式まで会わなくて、成人式後は今
年のお正月まで会ってなくて。もちろん連絡もとってませんで
した。
で7月の下旬にいきなり連絡が来て結婚式に出て欲しいと。

今度呼ばれそうなのは幼稚園の友達。現在も同じピアノ教室に
通っているけど、レッスン曜日も違うし、会うのは2年に一度
の発表会のときだけ。一緒に食事に行ったり、出かけたりした
ことは皆無。

結婚するのって報告を受けたら「おめでとう」って素直に言え
るけど、結婚式に呼ばれるような仲じゃない気がする・・・。

そういうお呼ばれってありませんか?
そういうときはどうしますか?

私が冷たいのかな~と悩みます。
でもご祝儀とか何だかんだで一回行くと5万近くかかるし。
どうしたらいいのでしょうか。

  私はお断りしました

sue_chan
2004/10/28(木) 23:05

こんにちは、イクピーチさん。

私もそういう経験があります。
しかも私の場合、式の1ヶ月前にいきなり招待状が届きました。招
待状が送られてきた前後にも何の連絡もなくて・・・。
そうすると人数あわせで適当に選んだのかしら?と考えてしまいま
した。

イクピーチさんのおっしゃるように費用もかかりますし、ちょっと
納得できなかったのでそのときはお断りしました。
「ごめんね、その日ははずせない用事が入っていて」って感じで返
信はがきに書きました。
「おめでとう」という気持ちはあったのでお祝いの品とメッセージ
を贈ったのですが、お祝い返しは送ってきたけど、電話も手紙もあ
りませんでした。
やっぱり式に出なくて良かったみたい・・・と思いました。

もしかしたらお友達はこれを機会にイクピーチさんと親しくしてい
きたいという思いもあるかもしれません。
でも、もしイクピーチさんが納得できなかったら断っても良いと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  断りました。

コルク版
2004/10/29(金) 00:02

結婚式って呼ばれる方も何かと費用がかかりますよね。
親しい友人や会社の同僚などは呼ばれたら何も考えず『行きます』
が、特に親しくもなく、なんで私が呼ばれるの?という式には私は
お断りしました。
何で私が?の場合は大抵は人数合わせがほとんどです。
結婚式に出たからと言って、その先続くのってあまり無いと思いま
すので、疑問符が出た時点で断っても問題ないかと思います。
多分きっかけが欲しかった場合、その前にいくつかのチャンスがあ
るはずですが、
(イクピーチさんの場合、中学生の友人だと、成人式の後、気が合
えば何気にメールや年賀状でやり取りをしていると思いますし、ピ
アノ教室の場合だと、発表会後何らかのアクションがあったとおも
います。)
私はその場合電報を打ちました。その後その年の年賀状で結婚報告
はがきなるものがきましたが、翌年からは来ませんでした。

スタッフへ連絡

  親友だったけど

reboot
2004/10/29(金) 15:44

高校のときの友人で、そのときは親友でしたが、社会人になり、何
を勘違いしたのか、女王様のような性格になってしまった友達がい
ました。
私が結婚式に呼ばれるのは当たり前というくらいの関係でしたが、
変わってしまったその友達とはもう親しくしたくないと思い断りま
した。
自分の結婚式にも来てほしくはないからです。
普通、よばれたらよぶ、というではないですか。
相手に対して、祝ってあげたいと思えたら祝ってあげればいいと思
いますが、中途はんぱな気持ちで行くと、きっと後悔してしまうと
思います。
高いですしね!
潔くお断りしたほうが、お互いのためかな~っておもっちゃいまし
た!

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ~

イクピーチ
2004/10/29(金) 21:32

先日の結婚式に行ってみて、正直行くんじゃなかったな~と後
悔しました。
だってメールどころか年賀状も出してないし、それに高校、大
学、社会人と経てやっぱり合わないなぁと感じる部分も多々あ
って。
あと結構不愉快なことも多かったからもう連絡を取る気もあり
ません。
私が結婚式を挙げることがあったとしても呼びません。

今度の友達もピアノ教室の先生は私に結婚式の余興でピアノを
弾かせたがっていますが、正直そこまでしたくないです。

幼なじみとか言われても、こんな時だけ何を今さらって感じ
で。
母は角が立つとか言っているけど、なんとか断ろうと思いま
す。

来月呼ばれている結婚式は大学の友達で卒業後もメールをした
り食事に行ったりしていて心から結婚式に行って祝福したいと
思っていますが・・・。

断ることがあってもいいですよね~
悩んでいる時点で違いますよね。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR