オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本当の優しさって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

本当の優しさって

chacco088
2004/10/24(日) 06:57

恋愛掲示板と迷ったのですが、こちらに投稿します。

宴会の席で会社の上司に「本当に優しい男とうわべだけの優しい男
を見分けないとだめだよ」と言われました。
それってどうやって見分けるのでしょうか。

その宴会のとき、宴会終了後に彼と家でビデオを見る約束でした。
私は「だいたい21時ぐらいだと思う」と話しましたが、22時過
ぎに終わりました。しかしそのことにキレた彼はそれから1週間、
メールでも電話でも私を無視し続けました。

私にはその心境がわかりません。
彼の口癖は「約束はしない」ということです。
私を色んな意味で期待させたくないし、自分がうそつきになりたく
ないからだそうです。

だから、私は彼との付き合いにおいて「約束」という言葉を使わな
いようにしていました。ふとした拍子に「じゃ約束ね」というと、
すぐさま「約束はしないから」と言われるからです。

それってどうなんだろうって思います。
宴会の話ひとつにしても、21時と「約束」したなら、私ももう少
し気を使ったと思います。でも彼との間で「約束」は出来ないこと
になっています。

これって何なんでしょうか。
彼はきっと、自分が傷つきたくないのだと思います。
優しい人だと思います。でも、どうなんでしょうか。

本当に優しいって、どういうことなんでしょうか。
どうやって見分けるんでしょうか。

好きで仕方なくても、私は彼との付き合いでつらくなることばかり
です。けれど、優しい彼のことを思い出すと、とても別れるだなん
て思えません。

どうしたら、つらくなくなるのでしょうか。
毎日がつらくて仕方ありません。

人は変わらない、と言いますよね。
人って本当に変わらないのでしょうか。

テーマ:
タグ:  宴会恋愛電話

スタッフへ連絡

  逆境の時にみえてくる

㊤㊦
2004/10/24(日) 10:24

私は、人が本当に優しいかどうかは、その人や周囲の人が
ピンチに陥った時にわかると思っています。
ビデオの話もある意味「ピンチ」の時かも。

私の元彼がChacco088さんの彼のように繊細な人でした。
そういう人は期待が裏切られたら人一倍ショックを受けるので、
傷つくことを人一倍恐れるんですよね。
大好きな彼でしたが、疲れたし、傷ついたし、つらい恋愛でした。

自分が繊細だからこそ、彼は優しいのかもしれない。
でも本当に優しい人は、自己防衛のために相手を不必要に
追い詰めたりしないと思います。
自分が傷ついても相手の気持ちを守ることができる、これが
本当の優しさではないかなと思います。
優しさには強さが必要なんですよね。

スタッフへ連絡

  彼の優しさ、というよりも

axlrose
2004/10/24(日) 10:32

21時に終わるかも、という予想で21時という時間を出した
のは、あなたの方ですよね。
特に約束。ではないかもしれませんが
具体的な時間です。
その、21時でも終わらないかも、という連絡は
彼にしたのですか?

そのあたり、彼に対する気使いが感じられなかったのですが。

スタッフへ連絡

  逆境の時にみえてくる2

dry213
2004/10/24(日) 19:11

本当の優しさとは、そういうものだと思っています。
ただ、こういうのって、抽象的だし、何を優しいと感じるかも個人
差があると思いますが。

21時が22時に延びてしまった事ですが、約束という言葉を使っ
ていれば21時に帰れたって事ですか???

帰れるのだったら、言葉なんてどっちでもいいですから、帰った方
がよかったんじゃないですか?だって待たせてるんですよね?

ただ、私は飲み会って、延びるものだと思っているので、そう度々
なければ、連絡もらえればokです。

少なくとも1週間無視し続けたりはしません。子供でもあるまい
し。

約束はしないって言っても、待ち合わせなどはどうしているんです
か??

せめて、出来ない約束はしない、に変更してもらってはいかがでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね

chacco088
2004/10/24(日) 22:15

彼と私の家は近所で、いつも時間は大体で決めていました。
彼には合鍵をわたしているので、私が帰っていない時は彼が先に私
の家で待っていることはしばしばでした。

だから大体21時と言ったときも、少し伸びても先に上がって待っ
ていてくれるだろうなと思っていました。今回の宴会は送別会だっ
たので途中で抜けるのも、メールするのも気がひけてしまって。。

私がいけなかったのか、彼が優しくないのかわからなくて、
一般的な意見を聞いてみたかったのです。
やっぱり私の行動がいけなかったんだと思いました。

ただ、そうした彼の怒りは一とても繊細で、触即発なところがあっ
て、そういう怒りがどこからくるのか私には理解できず、疲れてい
たところがあったのかもしれません。

もっと私が気をつけて接するべきなのですね。。。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうじゃなくて

Coco-hime
2004/10/25(月) 11:02

chacco088さんが21時に帰るとはいえ、飲み会だから延びる可
能性があること、会社の人と一緒だから連絡も一人になるま
でできないかも、ということを伝えておけばよかったんで
は?

そしてchacco088さんだけが悪いんじゃないと思います。彼に
は彼のポリシーがあるようですが、chacco088さんにも別のポ
リシーがあるわけですし、一方的に彼のポリシーに合わせる
のはおかしいと思うんですね。ずれている部分はお互いが妥
協するなどして歩み寄る気持ちが大事だと思います。

約束はしない、と言っておきながら、chacco088さんがきっち
り予告(?)時間に帰れないからと1週間も音信不通になるほ
ど怒るなんておかしいと思うんです。彼はchacco088さんがそ
の1週間どんな気持ちでいたか、予告した時間に帰れなかった
事情などを推し量る度量がないのではないかと思いました。

うわべだけ優しい男と本当に優しい男は最初は見分けるのが
難しいですよね。私の前の彼はうわべ君でしたので、逆境に
めちゃくちゃ弱く別れる頃には好きとかそういう次元ではな
く人間として軽蔑するようになってしまって。この彼はもち
ろん私にもやさしかったけど、それ以上に自分に対してやさ
しい男でした。

ふたりとも悪いところがあるので、chacco088さんだけが反省
するのはおかしいと思います。彼は悪いことしてる自覚がな
いんでしょうが・・・。時には強く意見を言うことも大切だ
と思いますよ。片方だけが我慢するお付き合いは早かれ遅か
れ破綻する可能性がありますから。

彼とちゃんと話し合って、乗り越えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  私はダメだわ

にょにょ804
2004/10/25(月) 12:29

「期待させたくない、ウソをつきたくないから
約束はしない」なんて、ただの逃げ口実でしょう。
あなたの彼のことを悪く言って申し訳ないけど、
何かあっても「そんな約束はしてないし」って言って
逃げる可能性大のような。たとえば結婚の約束なんてのも
できないかも。

期待させない、ウソをつきたくない、つまり約束を
守れるかどうか自信がないってことでしょう?
chacco088さんが彼にとってとても大切な人なら、
何があってもどんなことをしても約束は守るはず。
怒って1週間も無視続けるというのも、大人げないし
男らしくもない。
私にはchacco088さんが軽く見られる気がするのですが。

スタッフへ連絡

  同意です

EDEN
2004/10/25(月) 12:49

彼氏さんが、chacco088さんに
同じように「21時くらいになるかも」と言っておきながら
22時になってしまった時、chacco088さんに対して
「約束はしてないから許すべきだ」
「約束はしてないから怒られる筋合いはない」
と言う為の、『約束はしない』なんでしょう?
「期待させたくない」のではなく、
「責任をとりたくない」の間違いなのだと思います。

でも今回のようにchacco088さんが「約束」に近いものを
破ってしまった場合、彼は当然のように
「自分には怒る権利がある」と思っているのですよね。
要するに彼は、自分が100パーセント許される状況を
つくりながら、相手を爪の先ほども許す気のない人なのでは
ないでしょうか。

私はchacco088さんの投稿を読んでも、
彼氏さんが優しい人などとは全然思えませんでした。
chacco088さんが彼氏さんに惚れているのをいいことに、
つけあがっているような気がします。
そして、つけあがってることを責められない為に、
グダグダした言い訳に綺麗な言葉を選んでいるだけの
ように見えますよ。

スタッフへ連絡

  私もダメ(笑)

あおKing
2004/10/25(月) 12:54

こんにちわ。皆さんと逆意見ですが。

どうもchacco088さんが都合のいい女に思えて仕方が無いのです。

仮定:「約束はしない」といいながら、
結果:chacco088さんの「じゃ、約束ね」の一言を却下
⇒するのはわかります。

で、あれば。
「21時に帰る」も約束じゃないですよね。それはchacco088さんの思
い込みです。単純に『帰宅予定(予想)時間を口にしただけ』です。
たまたまその場に彼が居合わせたに過ぎません。

私だったらその場でブチ切れますね。
自分は約束したがらないけど、chacco088さんにはそれを求める。
その矛盾に気が付いていないのに、ちょっと不思議な気がします。

一度『でも約束はしないって言ったよね?21時に帰るって、約束だ
ったの?』と、たずねてみては如何ですか?
喧嘩じゃなくて、彼に彼自身の矛盾点を示してみるんです。

好きだし別れたくない、でもこの点は苦痛だと感じるなら、その時
点で少し改善したほうがお互いのためですよ。
傷が浅くて済みますし、長く付き合うためのコツでもありますし。

ちょっとでも参考になれば幸いです。
好きな人とは上手く楽しく一緒に居たいですしねv

スタッフへ連絡

  逆境以前の問題では?(辛口です)

BLACK CAT
2004/10/25(月) 12:37

chacco088さんの投稿を読んで最初に思ったこと。
「疲れるし自分勝手な男だな~」と...

彼がお幾つなのかわかりませんが
「会社の上司」と書かれているので会社関係の
飲みだったんですよね?
予定より1時間遅くなるなんてよくある話だと思いませんか?
それを1週間も怒り続けるなんて、器が小さいと思います。
ましてや、たかがビデオ見るぐらいの話しですよね。
(失礼な書き方でゴメンナサイ<(_ _)>)

この先も彼は変わらないと思うし
chacco088さんの疲れるのも変わらないと思います。

恋愛ってもっと楽しいものじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  優しい?

ハミル
2004/10/25(月) 13:04

文面だけを読むと、彼氏さんのどこが優しいのかまったく分
かりません。「本当に」でも「うわべだけ」でも優しい人と
は思えないのですが……。す、すみません、失礼なことを書
いてしまって。
外で待ち合わせをして1時間以上遅れたとかって話でもない
し、送別会の後にということは知っていたのなら、怒ること
ではない気がするのですよね。似たような経験って誰にでも
あると思うのですが、それで怒ったことも怒られたこともな
いので、なぜ1週間も怒る?って感じです。唯一知っている
のは、小学校低学年ぐらいまでの子供がお留守番をしてて、
親が遅くなったときに、寂しくて不安な気持ちから「●時に
は帰ってくるっていったのに~」って、ぐずぐず言っている
くらいでしょうか。それと同じレベルなのではという気がし
てしょうがありません。
こんなに弱い彼に本当の優しさなんて期待できるのでしょう
か。1週間、chacco088さんがどんな気持ちで過ごしているか
も思いやれないような人って、「本当に優しい」人だと思え
ますか? どうやって見分けるのかとおっしゃっています
が、十分はっきりしていませんでしょうか? chacco088さん
に必要なのは見分けることではなくて、目をそらさずにきち
んと見ることなんじゃないでしょうか。

もちろん彼氏さんにもいいところはあるのでしょう。でも、
毎日つらいなんて、そういう付き合いって何かおかしいと思
いませんか? もし、彼が変われるんだとしたら、自分の弱
さを見つめ、自分で変わろうとしたときだけだと思います。
「約束しない」なんて言っているようではね。弱虫の証明だ
と思います。

きついことばかり書いて申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  私もダメですね。(辛口ですみません)

るみぴょん719
2004/10/26(火) 03:13

こんにちは。
会社の宴会で多少遅くなったからって電話もメールも無視す
るとは・・・余りにガキみたい。「遅かったけどどうした
の?」「会社でのお付き合いだから仕方ないよね」と聞く位
の度量はないのか?!と言いたい・・・
投稿を読ませて頂いた限り、彼は何だかんだ言い訳がまし
く、自分に都合の良い様に、責任逃れしてるとしか思えない
。自分が逆の立場になった時は、謝らなくて逃げそう。
人それぞれの考え方や価値観の違いはあるし、それをお互い
理解する為に「言葉」はあるから、よく話し合うしかないと
しか言えないけれど、毎日が辛いとしか思えない恋愛なら、
私なら見切りつけるなー。

スタッフへ連絡

  俺なりの。

愛斗(復活)
2004/10/26(火) 12:58

俺なりの意見を書かせてもらうよ。

優しさってのはよく「甘さ」と混同される時がある。たとえ
ば傷ついたときに誰かに相談したとして、相手はどういう対
応をするだろう。慰める人もいれば逆に意見をいう人もい
る。

優しさというのはいかに相手のことを考えた言動や行動がで
きるかじゃないかな。誰だって自分は大切だ。だけどそれと
同じくらい相手のことを考えて対応することが優しさの根本
であると思う。

相手がどういう状態なのかを見極めて、更に相手の性格を考
慮して最善と思われる対応を自分のできる精一杯の姿勢です
ること。自分のことしか考えない人にはそれができない。

確かに待ち合わせをして、相手が遅れてきたらその人は待っ
ている時間に何もできないというのはある。しかし、相手の
状況を聞き、どう対応するかだと思うぞ。恋愛感情があれば
尚更だ。

要は「受け入れられる懐の深さ、心の余裕があるか」だと思
う。心が狭かったり自分の思い通りにならないとすぐに怒っ
たりするのは心の狭い証拠だ。また彼女に対して自分より下
であるとか見下しているという部分もある。昔の男尊女卑み
たいな部分だな。自分の彼女は自分の思い通りにならないと
気がすまない男は未だに多い。得てして、精神的に幼い男が
多いが。

相手を思いやり、相手のことを思うからこそ、時には厳しい
ことも言う人だっている。優しさには甘さもあれば厳しさも
ある。どれくらい相手のことを考えられるかじゃないか。あ
とは受け入れられる・許せる心の広さだな。


俺はそう思うぞ。





   愛斗








スタッフへ連絡

  私もダメダメ~

千里66
2004/10/27(水) 12:48

今回の飲み会の件でどちらが悪いとかいうことはおいておい
て、、、

私は「約束はしない」と言う時点でサヨナラです。約束は相手に対
する誠意と責任の現れだと思っているので、約束しないということ
は誠意も責任も無い人なんだなーと思ってしまうからです。それっ
て優しいとか以前の問題です。

私自身は「できない約束を軽々しくしない」「無理な約束を相手に
強要しない」を心がけています。やはり、約束は破った方も破られ
た方も気分が悪いと思うので。でもそれと「そもそも約束をしな
い」というのは全く違うと思っています。

スタッフへ連絡

  彼は幼稚かな

えんどら♪
2004/10/29(金) 12:52

約束は出来ないっていう人が時間を守れない人を怒れるのでしょう
か?
確かにchacco088さんも連絡をいれればよかったとは思いますが、
1週間無視するほどのことでもないですよ。
人の彼氏ひどいことを言うようですが、彼は優しいというより臆病
というかずるいところがあるのでは?
彼は自分が傷つかないことが優先のようですが、それは優しさでは
ありません。
まさに上司がおっしゃった見分けなければいけない優しさのような
気がしますが・・・。
本当に優しい人は時に厳しいことも言うし、自分が悪者になったり
もできる人です。
何も言わずに無視するなんてことはしませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR