オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の勧誘に困っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

宗教の勧誘に困っています。

アリィ
2004/10/22(金) 19:38

こんばんは。現在、職業訓練校で勉強中なのですが、クラス
に1名、宗教の勧誘をする為に入校してきた人がいるんで
す。彼女は、ほぼ全員に声をかけ、私も勧誘されました(も
ちろん断りましたが)。私自身の考え方としては、宗教を頭
から否定するつもりはありませんが、せっかく勉強するため
に入校したのに、そういう人がいるのはとても不快です。先
生にもお話はしてありますが、特に対策はとってくれていま
せん。皆、彼女に対して挨拶はしますが、その他はなるべく
話しかけないようにしています。彼女は全く気にする様子も
なく、1人でいる人を見かけると、すかさず勧誘をしたり、
平然と皆の話題に入ってきます。やっぱり無視しつづけるし
かないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  勉強宗教彼女職業話題

スタッフへ連絡

  やはり、無視がベスト?

るりこん
2004/10/23(土) 07:39

勧誘を上手く断れたという人の中には、他の宗教を信じているか
ら、とかその宗教の矛盾点を突っ込んだという人も知っています
が、逆効果の場合もあるかも。議論になってしまうから。
やはり、無視して先生に言うしかないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  そうですね。ありがとうございます。

アリィ
2004/10/23(土) 08:45

るりこんさん、御意見ありがとうございます。初めはとても
人当たりがよかったのですが、実は・・・って感じでした。
他の勧誘された人の中には、かなりひどいことを言われた人
もいます。先生は、相手が宗教だけに注意できないのかも。
学校の先生に言っても駄目なので、彼女の管轄の職安に言お
うかとも考えましたが、無駄な労力を使うのはもったいない
かなと思い、今は思いとどまっています。少人数のクラスな
ので毎日がブルーになってしまいます。

スタッフへ連絡

  宗教と言っても

苧環
2004/10/23(土) 14:26

宗教といってもそれはカルト、新興宗教ですよね?
そうなら職安に言うなどあなた個人でへたに動かないほうがいいよ
うに思います。クラスのみんなが困っているなら、みんなで学校の
学生課に相談してみたらいかがですか?

私の大学はある有名なカルト教団が新入生をサークルと偽って勧誘
する事件が過去に大問題になったそうで、大学もかなり徹底した対
策をしたそうです。私が入学したときにはそういった問題がありま
せんでした。

私個人の経験では、友人関係や職場に新興宗教やカルト教団への勧
誘をすすめられたことが何度もあります。友人だとダイレクトに誘
うのでこちらも単刀直入に断れますが、困るのは職場の先輩です。
最初は「クリスマスパーティに一緒に行きましょう」というように
楽しいイベントから誘ってきます。もちろん宗教の団体とは一言も
いいません。イベントにはいかなかったのですが何度もしつこく一
緒に行こう行こうというので、団体の名前をネットで検索してみた
らカルト教団でした。毎日の電話やメール攻勢に疲れました。私は
その職場をもうやめてしまったのですが、その職場のほかの同僚達
はかなりしつこく勧誘されていたようです。

スタッフへ連絡

  不快ですね。

gomapuri
2004/10/25(月) 16:50

すごい昔に隣に住んでいるおばあさんが某宗教の人で、
なにかの用事のついでに新聞(見本誌?)やチラシを渡して
きました。母親は迷惑そうにしていました。うちの母親はチ
ラシとかはもらっていたと思いますが、肝心なお誘いははっ
きり断っていたと思います。
また、私がいた職場の同僚と義妹が上のおばあさんと同じ宗
教にはいっていますが、宗教に入っていない人を無理に勧誘
するようなことはしないです。同じ宗教に入っていてもちが
うんだなぁ、結局は人間性の問題なのかと思いました。

信仰にのめり込みすぎて、自分は自分、人は人とか、常識・
非常識の区別ができなくなってきている人もいるかもなぁと
思いました。でも、アリィさんの場合は明らかに勧誘目的で
ちょっと悪質ですね。
無視が当たり障りがないかなと思いますが、はっきり断って
いるわけではないので声をかけられるのはずっと続きますよ
ね。
「勉強に専念したいから、他の事はかんがえられない」とい
うお断りの仕方じゃあ難しいでしょうか?

ちなみに来月私も職業訓練校に入学することが決まっていて
ひと事ではないなと思い、私がアリィさんの立場ならこうす
るかなという考えをレスしました。お役に立てたかどうかわ
かりませんが…。
勧誘目的で訓練校に入って勧誘の活動をするってよくある話
なのですか?ちょっと不安になりました…。

スタッフへ連絡

本当に勧誘って嫌ですね。ノルマでもあるのかな。私は、は
っきり『迷惑ですから、その話は辞めてください』って言っ
たのですが、『私も最初は疑っていたんだけど、話聞いたら
とてもいい話で、みんな誤解してるだけだから、話だけでも
聞いて』って言うんです。もう話にならないってつくづく思
いました。今は完全に無視してます。学校の責任者にも職安
にも報告しました。あまりひどいようであれば退学させるこ
ともあるそうです。なので少し様子をみて、また、勧誘して
いるところを見たら即、学校と職安に報告しようと思ってい
ます。gomapuriさんは訓練校通うのですね。心配させてしま
ってごめんなさい。勉強がんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR