オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 建設系の現場事務について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

建設系の現場事務について

マリーポーサ
2004/10/21(木) 22:16

現場事務っていわゆるオフィスでの事務とどのように違うの
でしょうか?両方やったことのある方、また現場事務の経験
がある方こんな仕事ですよ。っていうの教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

  土木工事の事務です。

hanane
2004/10/22(金) 00:12

こんにちは。
現在、派遣社員で土木の工事現場で事務員をしています。
現場事務には請負の事務所のほうと監督さんのいる事務所が大抵あ
って、2つでは仕事内容が若干変わってくると思います。
私は監督さんのいるほうなのですが、こちらのほうが比較的仕事量
は少ないかな。(事務所に出入りする人数が少ないので)

もちろん事務所によりかなり違うとは思うのですが、私のところで
のことを書くと・・・
主な仕事内容は、掃除等の雑務と電話対応、お茶くみなどです。
検査などがあるときは書類もたくさん作るし大忙しですが、普段は
PCを使う仕事はあまり無いので、午前中に掃除洗濯などが終わっ
てしまうと、お茶を入れたりする以外本当に暇になってしまいま
す。これでいいのかなぁと困ってしまうくらい(苦笑)
空いた時間に本を読んだり、資格の勉強をさせてもらったりしてい
ます。(これは公認です)

とにかく現場の人たちに愛想良く出来て、雑用が嫌でなかったら、
とってもお勧めです。
私も最初は戸惑いましたが、今はいい仕事に出会え田と思っていま
す。
仕事を通じてのスキルアップとかは望めませんが、自分である程度
自由に時間が使えたりするので、わたしも2年間で2つ資格が取れ
ました。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

るびー・ぱーるまま
2004/10/22(金) 09:27

私は建築の現場事務員なら経験がありますよ。(CADも)
大体は、雑用はもちろんのこと、PCで書類作成(報告書などの清
書)、書類管理(ファイリング)、コピー、電話対応や備品の手配
と管理、伝票管理、請求書の手伝い・・・くらいかな。

私は今派遣で事務員とCADオペを兼任しているので結構ハードな
仕事ですけど、生粋な事務員ならオフィス事務より気が楽ですね。
ただし、職員や職人は言葉が悪い人が多いので、慣れるまで少し気
を使うかもしれませんね。
あっ、服装は注意してください。結構、汚れたりするし、ミニスカ
ートは厳禁です。

お役にたてましたか?

スタッフへ連絡

  私も土木工事の事務です

芙由子
2004/10/22(金) 11:51

生粋の事務員なので暇な時間が多いです。
業務内容はhananeさんやるびー・ばーるままさんの
おっしゃるとおりです。

業務内容より事務所の職員との相性が9割を占める
お仕事だと思います。
女性が自分以外いない職場なので淋しい面もありますが
居心地がいいのでストレスがあまりないです。
〆や検査がなければお休みも比較的取りやすいです。

工事現場なので場所が辺鄙なのがちょっと辛いんですが。

マリーポーサさんが既婚者でしたらうってつけの職場かも。

スタッフへ連絡

  現在、建築工事事務所にいます。

yukky0214
2004/10/22(金) 16:27

ビルを建てている工事事務所に居ます。
幸い、街のまんなかなので、綺麗な雑居ビルの一室が事務所です。
ので、お手洗いや、共有部分はビル清掃の方がやってくれます。
今年になって初めて、建設会社の現場事務をやっていますが、基本
的に、一般事務です。
工事の最初からであれば、事務所立ち上げからですので、備品の調
達など結構楽しかったです。
長所と短所を・・・
長所:○女性がいないので、人間関係がわずらわしくない
○現場にもよりますが、比較的ヒマ
(わたしはCDをかけながら、マイペースで事務処理をしていま
す。こうやって、遊んだりも・・)
短所:○掃除や洗い物がキライな方には向いていない
○雑用全てをこなさなければならない
○それなりに、気が利かないと(他に女性が居ないので・・・)

わたしは以前お堅い金融関係に勤めていたので、建築会社のやわら
かさ(笑)には最初カルチャーショックでした。

スタッフへ連絡

  トイレ掃除

ぽかぽかにゃん
2004/10/22(金) 21:42

私も以前、派遣で現場事務をしました。

女性は私のみ。現場の方のお弁当の注文とか、仕事内容は皆さんが
書かれていたような内容だったと記憶しています。あと、制服があ
りましたね。

一番イヤだったのが、トイレ掃除!建築現場にあるのと同じ簡易ト
イレなのですが、1こしかないんですよ。それを、掃除するのも私
の仕事でした。昼には恐ろしいほどの汚れっぷりになってしまっ
て、私はどうしてもこれが辛くて辞めてしまいました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

マリーポーサ
2004/10/22(金) 23:10

そうですか。実際やってみないとわからないかな~場所にも
よりますしね。参考にしていろいろ考えてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP