オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手の痒み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

手の痒み

空見
2004/10/21(木) 12:48

最近手のひら(指も)小さい水膨れのようなものができ
痒みがでて皮がむけてきたので、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生は、「何かにかぶれたのだと思うけど
心当たりない?」と聞かれたのですが
何も思い当たらないのです。
毎晩ハンドクリームを塗って
寝るときは、肘までの綿の手袋をして寝ています。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  クリーム手のひら手袋

スタッフへ連絡

  似てます

つれちゃん
2004/10/21(木) 13:38

こんにちは。
実際に空見さんの手を見られないので難しいのですが、
私の症状と似ているかな?と思いました。

私はこの症状になってからもう1年位になります。
私の場合は右手の小指のみ、なんです。
最初は何も出来ていない状態でなんとなく痒いな、と
ポリポリかくとブツブツが出来てそれが水ぶくれのように
なる、という感じです。

皮膚科に行っても「湿疹ね」と言われるだけで…
結局湿疹の薬しかくれないのですが2回位薬を変えてもらって
それを塗っているとだんだんカユミもなくなって水泡もなくなるの
ですが、またすぐできる、の繰り返しです。

自分なりに考えてもコレといった原因はわかりませんが、
自衛手段としては洗剤(台所、風呂場、トイレ等)を使う時は
面倒でも必ずゴム手袋をすることです。
完璧にはできませんが、やっぱり洗剤がいけないのかな?
とも思っています。

今でも治ったと思うと出来る、って感じですがなるべくゴム手袋
作戦で生活するしかないかな。
完治する日が来るのかどうかはわからないのですが空見さんも
試してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もです

お猫
2004/10/21(木) 14:42

私も右手の指と手のひらで同じ症状が数年も続いています。
皮膚科も3軒ぐらい行きましたがただの手あれと言われ
出される薬はステロイド系の軟膏ばかりです。
最後に行った皮膚科では「汗胞」ではないかと診断されました。
汗が外に出ることができずに皮膚の下にたまり、
その水疱が新陳代謝とともに皮膚表面に上がってきて破れて
皮がむけるらしいです。
この病気はウィルス性ではないので他人にはうつらないけど
「治ることもない」と言われました。(泣)
本当に診察室で泣いてしまいそうになりました。

でも、過去にも2回、同じ症状があらわれたことがあります。
ちょうど大学受験と就職活動の時だったので
何かストレスが引き金になるように思います。
(と言っても今回は特に思い当たるストレスも無いのですが。)
その過去の2回は何もしないで放っておいたのに
数ヶ月で治りました。
なので今は病院は当てにせず気長に自然治癒を待っています。

ステロイド系の軟膏は一時的には良くなるのですが
皮膚が薄くなるようで痛いのでやめてしまい、
現在はワセリンを塗っています。
常に保湿を心がけることと、なるべく水に触れないようにしたら
少しだけマシになったように思います。

スタッフへ連絡

  私もです2

かみ3
2004/10/21(木) 15:16

私もみなさんと同じ症状で悩んでます・・・

今年の夏くらいから突然なり始めて、痒いなぁーと思って掻
くと水脹れになって破けるって感じで。
私の場合は両手の指なのですが、しかも痒くなるのはなぜか
1本ずつ(--;

私も洗剤がいけないのかと思ってかえてみたのですが、しば
らくは大丈夫だったのにまた昨日1本なってしまいました。

はぁーっ、いったい何なんだろうって感じです。


スタッフへ連絡

  物心ついたときからありました

カエル986
2004/10/21(木) 16:22

私も空見さんとほとんど同じような症状あります。でもある日
突然、というわけではなく物心ついたときからありましたから
かれこれ30年来のつきあいになります。
私の母も同じような症状を持っているのですが母が皮膚科で聞
いたところやはり汗腺がつまっているからできる、と医者に言
われ、ひどくはならないけれど治ることもないと聞いていま
す。
ずっと付き合ってきているので、水泡ができたら「またか」と
思い、暇だと爪で水泡を潰したりしてしまいます。それでひど
くはなったりしませんが。皮は剥けてくるので最近はなるべく
触らないようにしています。薬は一度もつけたことはありませ
ん。

スタッフへ連絡

  私ではありませんが

ほびっと。
2004/10/22(金) 00:24

友達が数年前、突然手にかゆみを伴う水疱ができてました。
受診した皮膚科がステロイド剤ばかりを処方したため、掌から手の
甲までケロイドのように広がってしまって、いつも手袋してまし
た。寝てる間にかきむしって、血を出してることもあったそうで
す。

病院を替えたら飲み薬になり、症状もよくなってました。
念のため内科や産婦人科にも行くようにいわれ検査したところ、婦
人科の病気がみつかったそうです。
体調の変化も急にアレルギーを起こす原因になるみたいです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

空見
2004/10/22(金) 08:06

みなさんありがとうございました。
私と同じような症状の方が結構いらっしゃるのですね。
もう少し様子をみて、もし症状が変わらないようであれば
内科や婦人科で診察してもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  締め後にすみません。

でんわっ子
2004/10/23(土) 14:40

私もこの症状です。季節に関係なく一人暮らしを始めた頃からずっ
と(十何年間ずっと)です。
もともと皮膚疾患はさまざまあるので
(幸い人目につかないのが救いです)あきらめてるのですが
洗剤も良くないのですが、私の場合、水道水とストレスが原因だと
悟っています。指先の裏表(甲も平も)にでます。ものすごくかゆ
いです。
寝てる間にかきむしってることが多いので(それで目が覚めます)
水泡がつぶれて血も出てます。
痒いのがおさまれば少し楽になるので、
ケーキを買った時の保冷剤を冷凍庫に常備していて、
痒みがあるときは冷やしてクールダウンすると
少し楽になります。

長年いろんな医者に通って自分に合う塗り薬を見つけました。
私もいきなり濃度の高いステロイド剤を渡されてぶり返して
酷い目にあったこともあります。
ステロイドの長期使用は内臓に負担をかける上、ぶり返しが
ひどいので、初めて診てもらうお医者に薬の処方をしてもらうとき
はステロイドはごく低濃度か、非ステロイドでお願いしてます。
(ずうずうしい患者です)

どのお医者にも言われるのですが、体質ですから、と…
もっとひどい皮膚病の友達もいるので、これくらいしょうがないと
思ってるのですが、些細な症状と言え、治らないと思うと辛いです
ね。
浄水器を設置すると楽になったと聞いたこともあります。
水仕事しないわけにもいかないので私はゴム手袋と、
自分の体質に合うハンドクリームをつけて
防衛しています!





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR