オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に出席すべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式に出席すべきか・・・

さくさく1133
2004/10/19(火) 00:49

ウェディングの掲示板と悩みましたが、こちらに投稿させていただ
きました。

先週、同じ課の男性から、結婚式の招待状を「はい、これ」と突然
手渡されました。
他の人たちは、事前に式の日の都合を聞かれていたようですが、私
は都合を聞かれたわけでなく、本当に突然でした。

しかし、私の課にいる約20人全員が、招待状をもらったのです
が、多くの人が「なんで自分が・・・?」と思っているようです。
でも、おめでたいことだし、特に断る理由もないし ということ
で、全員「出席」で返事をしたとのこと。

その男性と結婚するのは、うちの課で派遣社員として働いていた女
性ということもあり全員顔見知りなのですが、プライベートで遊ぶ
仲でもなく、派遣を辞めた今は接点がありません。

また、私は6月に異動してきたので、その女性とも1ヶ月のおつき
あいでしたし、男性の方とも、毎日仕事で会話をすることはありま
せん。

結婚式って「特に断る理由も無いから」という理由で出席するもの
なのでしょうか?今まで、そういった理由で出席した式がないので
わからないのですが、やはり「友人の結婚式」と「職場の人の結婚
式」の違いなんですかねぇ・・・

  私なら

ぽのぽの
2004/10/19(火) 08:58

行かないですね。
「特に断る理由がないから」行くのではなく、
「特に行きたい理由がないから」出席はしませんね。

それ程多忙でも貧乏でもないつもりですが
結婚式に出席するということは
時間もお金も使う行為です。
仲の良い友人でもなければ
大切に思える人でもない人のために使いたくないなぁ。

冷たいと言われようがなんだろうが
私はそういう基準で考えています。
でも実際は
「行きたい理由がない」なんて思うような人から
ご招待を受けた事はありませんが

スタッフへ連絡

  違う課の

美瞳
2004/10/19(火) 08:58

顔見知り程度だったら、私も疑問に思うんですが
同じ課だったらよくあることですよ。
まさにおっしゃるとおり、友達の結婚式と職場の人の結婚式の
違いだと思います。

でも「実はこないだまでここにいた派遣の○○さんと結婚する
ことになったので、もし都合がついたら出席してもらえま
せんか?」という前置きもなく、いきなり「はい、これ」って
ちょっと非常識・・・びっくりしますよね。

スタッフへ連絡

毎度毎度しゃしゃり出て来てすみません。

とくに断る理由もなく結婚式に出席するってことはないです
ねぇ。洋服代やご祝儀などお金がかかる事ですし。2次会な
らありうるかもしれませんが。
全員出席なんて本当ですか?びっくりしました。さくさく
1133さんの書き込みを見た限り人望がある人のようには
見えないし。皆さんヒマなんでしょうか?
会社の人間なら親しさの度合いによって出るかどうか決める
と思いますよ。

その男性も招待するかどうか迷ったのでしょうね。
普段あまり関わりがないし、一緒に働いて日も浅いし。
課の全員が出席するのでさくさく1133さんにも急きょ招
待したのかなと思いました。

でも、「はい、これ」と言うだけでいきなり招待状を渡すの
は失礼だし、さくさく1133さんだけ事前に話もなく「は
ばちょ」(←ちょっと子供っぽい表現ですが)だったという
のも感じがわるいですよね。

私がそんな招待を受けたら、他の人間が全員出席でも「欠
席」させて頂くでしょうね。「友人の結婚式と重なって」と
言って。

さくさく1133さんが気を使って出席して式が終わってか
らまた新たなストレスを増やして悩んでしまうのが予想でき
てしまうので悩むぐらいなら欠席でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無理なさらなくて良いと思います。

るみぴょん719
2004/10/19(火) 10:00

こんにちは。
私も、gomapuriさんと同じく無理なさらなくても良いと思い
ます。
さくさく1133さんと美瞳さんがおっしゃる様に、「友人」と
「職場の人」との違いはあっても、出席する事により、余計
なストレスが出てきそう。
それと、その男性の事情やご都合があるにしても、前置きも
なく、突然招待状を渡された時点で、私なら欠席しますね。
はっきり言って、非常識な人の為にお金と時間は使いたくな
いですもの。でも、職場の他の出席者との兼ね合いもありま
すから、欠席する代わりに、1万円位の商品券をお祝いとして
渡すかなー?

スタッフへ連絡

  こういう時は

やじん
2004/10/19(火) 10:41

無理して出席することもないですよ。
以前知り合いで、そんなに仲良くない職場の人の結婚式の招待状
が届いたことで戸惑っていましたが
「欠席」にして、当日祝電を送った対応にしたそうです。
他にも断る人がいないか職場で探してみてからその人同士で
祝電にしたらいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  自分が招待する側のことを思い出しました。

でんわっ子
2004/10/19(火) 15:36


他の方の投稿にあるように、職場関係の方を
招待する立場としては、どこで線を引くか
悩むものですから、声を掛けないわけにはいかない
という理由で声をかける場合があると思います。
(特に職場などは、他の人の状況が見えてしまいますから)

同僚か上司かで、呼ぶ基準も違うと思うのですが
自分が未婚で呼ばれたと仮定して
自分の披露宴に、その方のことを
招待するかどうかで決めても良いのではないでしょうか?
(つまり、お断りする方向で…理由は、先約があるとかで…)

披露宴の規模によるかもしれないですが
よく知らない人の結婚式に出席するって
(私の想像ですが)しらけそうです。
お祝いの言葉も事務的になりそうですし…
両人のご親族にも会うでしょうし…

当事者になるまで知らなかったのですが
自分が披露宴に呼んでもらったら
自分の披露宴にその方を呼ぶのが礼儀だそうです…

しかし、どういう理由で招待するにしても
招待状を作る前に、こちらの都合を聞いて欲しいですねぇ
前もって都合を聞くのが通例だと思います。


スタッフへ連絡

  そうですね・・

さくさく1133
2004/10/19(火) 22:45

みなさん、どうもありがとうございます。
今まで20回ほど結婚式に出席していますが、今回のようなことは
初めてで、招待状をいただいたときには本当にびっくりしました。

もし私が結婚するときに、その男性を招待することは無いと思いま
す。それに、他の人には事前の確認があったものの、私だけなかっ
たと知って、正直、人数合わせか、一人だけ呼ばないのも・・とい
う理由で私を誘ったんではないかと思いましたし・・

先約があるということで、今回はお断りさせていただこうと思いま
す。スッキリしました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR