オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人間関係その後~退職理由について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の人間関係その後~退職理由について(長文です)

夜月
2004/10/16(土) 18:10

以前、職場の上司や先輩との人間関係について相談したもの
です。
あれから約一ヶ月経ちますが、状況は変わりません。
上司や先輩と仕事に関する会話はありますが、それ以外は無
視されたり避けられたり、視線があうとにらまれたりしてい
ます。会話時の口調もかなりきついです。
なるべく笑顔で普通に振舞っていますし、あれから仕事でミ
スもしていません。
ただ、このような険悪な状況なので時折仕事がスムーズにい
かなかったりすることはあります。でも、それで他の仕事に
影響があることはないです。
同僚は、半分くらいは普通に接してくれていますが、半分は
上司や先輩と同じです。

私の体調は、一時期のすごく悪い状態からは良くなりました
が、まだ完全に良いわけではないです。
精神的にもかなりつらいのでその影響もあるのではないかと
思います。
それで、最近辞職を考えています。
ただ、その理由についてどう話したらいいのか迷っていま
す。
体調不良だと今後の転職活動に支障があるのかとも思います
し・・・。実際辞めてゆっくりしたいのですが、経済的にか
なり苦しいのもあります。
現在一人暮らしなので、実家に帰ることにしようかと思いま
したが、アパートが職場の近くなので辞めた後に職場の人に
会う可能性もありますし、引越しする資金も体力もありませ
ん。
何か説得力のある辞職理由がありましたらアドバイスお願い
します。
こんばんは。前回はコメントつけてなかったのですが。

辞められることと実家に戻られることを考えていらっしゃる
ようですが、実家に戻れる状況であれば、戻ってゆっくりさ
れてはいかがでしょうか?

辞める理由が体調不良だと転職活動に支障があるかもという
のは、前の職場を辞めた理由を聞かれた場合の時の心配で
しょうか?そういうのは、辞めた後でゆっくり考えられると
思います。

今の職場には、体調不良で大丈夫だと思います。職場とお住
まいが近いそうですが、同じ駅とかなんですか?それなら、
なおさら、引っ越しされてる姿を見られたら、あーほんとに
体調悪いんだと納得してもらえるかもしれません。

現在の情況を親御さんにも話されて、引っ越しも手伝っても
らうとかは出来ないのでしょうか?一度、家を出て自活して
るとなかなか甘えることはできないですが、本当にピンチな
時(精神的にも体力的にも金銭的にも)は、親に甘えてもい
いと思います。(甘えられるうちは‥ですが)

いろんな意味で合わない職場ってあると思うので、無理に頑
張らないでくださいね。

私も半年で辞めた職場がありますが、ほんとうに精神的にも
参っていたので、辞めると決めた直後に、病気になって入
院、最後まできっちり行けなかったという経験があります
‥。

スタッフへ連絡

  大変でしたね。

コルク版
2004/10/16(土) 21:24

状況があまり変わらなかったみたいですね。
やはり、一度狂ったらなかなか修正が出来ないのは辛いですよね。
でも、ここまでがんばってきたのですから、私は夜月さんに拍手を
送りたいと思います。
それに、体調が思わしくない上に精神的にやられたら、回復するも
のも回復できないので、次のことを考えたら早めに対応したほうが
いいと思います。
辞められる理由ですが、
「体調不良による、一身上の都合で。」
でいいのでは?
以前会社を辞めた子ですが(違う部署でしたが)、
「体調不良による、一身上の都合のため。」
と言って辞めましたよ。
彼女は総務でしたが、仕事を頼まれすぎてたみたいで、更に頼れる
先輩もいなくて一人で抱えていて体調を崩しました。
そして、このままいては自分がつぶれると思って、部署異動の届出
をしたけれど、秘書みたいな役割も果たしていたので却下されて、
結局辞めるしか手が残っていなくて辞めました。
でも、すぐに次の仕事を見つけて、この前あったとき
「会社を辞めたあと、すぐに体調が戻りました。今の職場はすっご
く楽しいです。仕事を移ってよかったです。」
と元気になって喜んでいました。
会社には別にその子についての問い合わせも特に無いし、それほど
気にする必要は無いと思います。
なので、体調不良でいいのではないかと思います。

会社の人にあったっていいのではないでしょうか?
辞めたら辞めたで引きずる必要は全く!ないと思います。
これから先特に付き合っていく必要は無いので。

わたしもumi75さんと同じく、リセットした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

umi75さん、お察しのように職場とアパートは同じ駅なので
す。
なので、辞めた後ばったり会う可能性があります。
実家に戻ろうかとも思いましたが、実家もいろいろあり引っ
越すという形では戻ることはできません。

コルク版さん、今回もレスしていただいてありがとうござい
ます。コメントが嬉しかったです。

お二人の助言のように体調不良だと転職するとき印象が悪い
のかなと思ったのですが、そう伝えたほうがいいのかもしれ
ませんね。
ただ、どのように上司に伝えるかも悩みどころなのです。
「このまま勤務していても体調回復に時間がかかるようなの
で辞職させてほしい」というつもりですが、万が一先に延ば
してほしいとか言われたらどう断ればいいのかも思案のしど
ころです。
また、他の同僚にいろいろ詮索されたら、どう返答したらい
いのかとか・・・
体調不良ですが、はっきりした診断名があるわけでもないで
すし・・・ただこのストレスのせいか生理がここ2ヶ月止ま
っているくらいです。

春に辞めた同僚は、辞める2ヶ月前にミーティングの時に上
司がやめることをみんなに発表するので、それからいろいろ
聞かれていたので・・・その人は実家に戻るということでし
た。
私は実家にも戻れないですし・・・

このような状況は初めてですし、私の言ったことがきちんと
他の人に伝わらない恐れもあるので、これからどのように対
処しながらスムーズに辞職できるか、それも心配なのです。
いろいろなご意見、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  いろいろ

umi75
2004/10/17(日) 19:04

大変そうですね。

私はご実家に戻れる可能性があるなら、それが一番いいと
思ったんですが、それは選択肢に入れられないということな
んですね。

引っ越しも出来ればいいですが、お金もかかりますもんね。

あと、夜月さんの会社は辞める人は2ヶ月前に発表されると
いうのが慣習にあるんですか?
よっぽど前向きな辞め方でない限り(寿とか出産とか留学も
ありかな?)、精神的にきつい職場ですね。
でも、そういうのも気にしないで、労働基準法にある2週間
前に申し出るというのでもいいと思いますよ。

それかもしくは、その多分一番ネックになっている先輩と一
対一で話す。とにかくもう泣いちゃってもいいと思うので、
夜月さんの気持ちを話されるというのは、もう無理ですか?

先輩や上司に同調していない同僚の方に相談することはでき
ませんか?誰か一人でも力になってくれそうな人がいるとい
いんですが・・。

スタッフへ連絡

  いる必要は無いと思います。

コルク版
2004/10/18(月) 01:48

夜月さんは相当神経が参っているみたいですね。
この返答からすると、私が考えている以上に神経を使われているの
かな?と思います。
ここまで神経を張り詰めているのに、理解をしてくれない周囲にこ
れ以上神経を使われない方がいいと思います。
もし引き止められたとしても、それは単に夜月さんを利用している
だけで、夜月さんの体調のことなんてこれっぽっちも考えてくれて
ないと思います。
なので、もう完全に切っちゃっていいと思います。
夜月さんが思っていても、相手は考えてもくれないのですから。

あと、やっぱりいろんな人に「次はなにするんだ?」とか「何で辞
めるの?」とか色々理由を聞かれていましたが、彼女は笑いながら
「ちょっと自分の都合で。」と言ってそれ以上何も言いませんでし
た。
さらに、送別会を部内でやったそうですが、その場でも色々聞かれ
ていたのですが、あえて言葉を濁してはっきりといわなかったそう
です。
その言い方で人の反感を買ってたりもしてましたが、彼女は「どう
せ辞めるし、これからかかわる人以外教えてもしょうがない。」と
割り切っていました。
その割り切りは必要だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  少し言葉が足りませんでした。

コルク版
2004/10/18(月) 01:49

後半の部分は、会社を辞めた後輩の子の話です・・・。

スタッフへ連絡

  夜月さんへ

aqua★
2004/10/17(日) 23:24


こんばんは。過去も読みました。
今回はいろいろと大変でしたね。
体調を崩されているとの事ですが、大丈夫ですか?

私なりに感じたことを書いてみます。
まず、率直に思ったことなのですが・・・。

夜月さんはあれこれ心配しすぎではないでしょうか。
いかに良い印象で辞められるかどうか、ということばかりに
とらわれている様な気がします。

確かに円満にスムーズに辞められたらそれに越した事は
ないですよね。でも現在の状況からすると、ちょっと
難しいのではないでしょうか。
無視されたり睨まれたり・・・それも職場の大多数の人から。
それだったらもう後はきちんとやる事をやって、自分に
恥ずかしくない辞め方をされたらいいと思います。

退職理由は正直に「体調不良」でいいし、
引き止められたら、続ける気はないということと、まずは
体調を治す事に専念したいとそのまま話されたらどうですか。
事実なんですから。

職場とお住まいが近いから会うかもしれない、ということに
関しても、別に会ってしまってもいいじゃないですか。
辞めたらもう関係ないのですから。

とにかくもう辞めると決意されたようですから
最後の日まで責任を持って仕事をして、きちんと
挨拶をして、サヨナラして下さい。

世の中、そんなに悪い職場ばかりではないです。
今回はたまたま運が悪かったと思って、体調を治し、前向きに
次に向かって進んで下さい。
もちろん反省すべきところがあるならよく省みて、次にそう
しないようにきちんと糧にして。

応援しています。頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

umi75さんへ
職場の決まりでは、退職願は遅くとも一ヶ月半~一ヶ月前に
上司に伝えることになっています。
しかし、私が今の職場に来てから辞めた人は2人いるのです
が、2人ともそれ以前に上司に伝えていたようなのです。
ですので、早めに言ったほうがいいと思いまして。
同僚に相談と言う案は、普通に接してくれている人もどこま
で力になってくれるかわからないのです。
それとも言うのも、この一件がおきるまでは、私は先輩のこ
とを結構信頼していたんです。その人にこのように追い詰め
られてしまっているし、過去ログにも記載しましたが、私の
言ったことが歪んで伝わったりしているらしいので、誰を信
用していいのかわからないのです。

コルク版さんへ
何回もレスしていただいて本当にありがとうございます。
後輩さんのことは参考にさせていただきます。
辞職が発覚したときの事や送別会のことを考えると本当に憂
鬱だったんです。

aqua★さんへ
過去ログも読んでいただいてありがとうございます。
私も自分でいろいろ考えすぎてるな~、こんなことまで気に
したくないなと思ってしまう時があります。
いろいろあって過敏になってしまっているのかもしれませ
ん。
今自分にできることをきちんとやって、反省すべきところは
今後に活かしたいと思います。

案外こんな状況なので、あっさり辞職が認められるかもしれ
ませんし、言ってみないとわかりませんものね。
皆さんのご意見や励ましのお言葉はすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR