オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する気配のない私に対して…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚する気配のない私に対して…

kiki712
2004/10/15(金) 01:35

先日、母親に「一体いつまで独身でいる気なの?!」と怒られま
した。でも私は不仲の両親を見て育っているので、女性も一
人前に仕事ができるようになってから結婚した方がいいと思
ってるんです。両親共、高学歴でもないので低賃金で長時間
働かされていて、そんな理由からか喧嘩が多く、あまり両親
の事が好きではありません。
私は今、資格取得の為に頑張っているんですが、やはり結婚
しないと恥ずかしいものなんでしょうか?
自分が自立してないと旦那様に「俺が養ってやってるんだぞ!」
と言われかねそうで(友人にも言われた子がいます)
みなさん、どういう考えをお持ちですか?

テーマ:
タグ:  仕事女性時間独身結婚資格

スタッフへ連絡

  恥ずかしいなんて事はないと思います。

るみぴょん719
2004/10/15(金) 03:49

こんにちは。
私は結婚して丸1年、現在28歳の者です。
結婚についてですが、人それぞれの考えや適齢期があるもの
で、一人前に仕事が出来る様になってから、とおっしゃるの
も一理あると思います。それに今、資格取得の為頑張ってい
るそうですが、目標があるのって素敵な事ですよね!何よ
り、ご自身が結婚したい時になさるのが一番です。なので、
お母様は心配から怒られたと思うのですが、そこまで言われ
なくても良いのでは・・・
私はたまたま結婚したい人がいたので結婚しましたが、周り
の友人・知人の8割は年齢関係なく独身の方ばかりです。で
も、皆焦る様子はなく、それぞれ趣味に仕事に頑張っていま
すよ。
「これが私の生き方だ」と堂々と胸を張った姿勢を見せてい
れば、お母様もそのうち言わなくなると思うのですが・・・
最後になってしまいましたが、資格取得の勉強頑張ってくだ
さいね!

スタッフへ連絡

  いいんじゃない

ひつまぶし
2004/10/15(金) 10:08

結婚なんて縁があればできるんだし、自分の人生だから悔い
なきようやりたいようにやればいいと思う。
結婚だけが女の幸せじゃないでしょうに。

それに
>自分が自立してないと旦那様に「俺が養ってやってるんだ
>ぞ!」と言われかねそうで(友人にも言われた子がいます)
は?ですね。

自立って精神的?金銭的?
結婚して専業になってこのセリフじゃ女はやってられません
て。

スタッフへ連絡

  誰の人生?

にょにょ804
2004/10/15(金) 13:08

kiki712さんは「しっかり仕事力を身につけてから
結婚したい」という考えをキッチリ持ってらっしゃるのでし
ょ?
その考えに自信を持って堂々としていればいいじゃない。
お母さんが何か言ったら、私はこういう考えで、
こういう状態になったときに結婚するつもり、
だから心配しないで、私を信用して、と
明るく(これ重要)、話して聞かせてあげればいいと思う。

でもホントはkiki712さん自身が「結婚してない私は
恥ずかしい」って気もちがあるんじゃないの?
結婚したらしたで「稼げない私はダンナに養って
もらうしかないダメな存在」って思っちゃうタイプでは。

そういう気持ちって雰囲気に出てしまうよね。
だからお母さんはそこを突いて責めてくるし、
そういう卑下する気持ちのある妻には、
夫もそれなりに当たってしまう気がします。
「結婚して明るい家庭を持てて、私たちは
シアワセね~♪」ってオーラを出してる女性に
男は決して「誰の稼ぎで!」なんて口にしないと
思うよ。

スタッフへ連絡

  孫かな

huk
2004/10/15(金) 15:24

正直孫の顔が見たいのではないでしょうか?
なのでどうしてもせかしてしまうのでは?
(うちの両親も自分達がいつまでも元気でいるわけじゃないか
ら、といってせかします)
女の幸せは、出産かもしれませんが
kikiさんの幸せはそれだけじゃないってことを分かってもらえ
れば良いですね。

スタッフへ連絡

  私もそうですよ。

ぎょくよう
2004/10/15(金) 15:37

kiki712さんこんにちは。
私もまったく結婚する気配のない30代の女性です。
(kiki712さんがおいくつかわからないのですが)
プラス、もう10年以上彼氏なしの未経験者です。
私も親から「いつまでいるんだ。みっともない。」とまで言われ
ていましたが、今のところ暮らしていくにもそれなりに給料もあ
るし、将来一人でもある程度過ごせるようにと、親に文句を言わ
れても、自分で決めたことだからと自宅から通い浮いた分を貯金
に回しています。
最近は親もあきらめたらしく、何も言いません。
(それはそれでちょっとさびしい気もするのですが(笑))

とはいえ、気にしている自分がいるのは、やはり心のどこかで恥
ずかしいと思っているのかもしれません。
でも、もし結婚する相手にめぐり合えばするかもしれないという
気持ちもどこかにありますが、今の状況からは到底考えられない
し、この状況を打破して見つけるぞ!という気持ちすら湧かない
ので多分このままいってしまうと思います。

kiki712さんは、資格をとって自分の基盤を作ろうとしているの
が今現在の目標となっているので、それで今はいいと思います。
と結婚もしていない私が言うのもなんなんですが。

スタッフへ連絡

  そんなことはありません

medaman
2004/10/15(金) 18:41

資格取得のために頑張っている・・とても素敵なことです!
結婚も所詮、人生の選択肢の1つだと思います。
「人生を共に歩いていきたい」と思える人が現れたら考えれば
いいだけのこと。
それに必ずしも「結婚=幸せ」ではありませんから。

要は「どう生きていくか」です。
自分の人生を自分の足で歩いていくことが大切なんだと思いま
す。
自分の人生に自信が持てたら、お母様の言う事なんか気になら
なくなると思います。
とにかく「自分の人生」の第一歩のために、資格所得に向けて
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  判ります(長文すみません)

茶吉
2004/10/15(金) 22:55

私も、両親が不仲で父は母に
「誰が養ってやってると思ってるんだ!」
と怒鳴っても母は自活出来ないので言われるまま。
そして、母は「子供のために我慢してるのよ」と
私に言うので、ずっと結婚するものかと思ってました。

そんな母ですが、30過ぎると結婚しないの!!!と
うるさかったですね。(世間よりは遅いかもしれませんが)
あなた達を見てたから、結婚したくないのよと思ってましたが。

私は、定年まで勤められそうな所に就職出来たので、
親に言われてもそんなにへこみませんでしたね。

今は、絶対に「俺が養ってるんだ」なんて言わなそうな
穏やかな相方と出会えたので、結婚しています。
まぁ、実際養えないんだけど。(^^ゞ
多分、この人に会わなかったら、きっと結婚してなかった
だろうなぁと思ってます。
そんなに必要性を感じてなかったし。

結婚したし、今妊娠中ですが、自分のこだわりで、
絶対に仕事を辞める気はありません。
なんか自分に収入がなくなることに、危機感があるので。
(そういうところは、性格ゆがんでるなぁと思います)

長々と書きましたが、資格取得を取得して安定した収入を
得ていれば、親に何を言われても何とも思わなくなるのでは
ないでしょうか。
自分に収入があれば、一人でいたって別に困らないし
もしこの人ならと思える人に出会えたら結婚すればいいし。
結婚しても働いていれば、別に旦那様からお金のことで
言われることもないし。

希望の資格が早く取得できることを、応援しています!

スタッフへ連絡

  親は親、自分は自分

芙由子
2004/10/18(月) 10:42

夫婦が上手くいっていない親に限って子供に結婚を
強要するような気がします。
私の感じたまでの事ですが…

友人や知人にも両親仲が悪いのを見せられて結婚は
するものじゃないなぁと思っているのに親は結婚し
ろとうるさい(しかも条件がいい相手と結婚しろと
子供本人が選んだ相手をことごとく反対する)そう
です。

親に振り回されないような自分になるしかないかと
思います。
私の友達は一人暮らしをする資金が貯まったら家を
出ていましたし、家にいる子でも親に何を言われて
も聞き流しているようです。

本来なら一番自分を理解し応援してくれるはずの親
が自分の考えを否定するような感じなのでいろいろ
悩んでしまうように思います。
結婚は縁とタイミングだと思います。
焦らずご自分の目標に向かって邁進して下さい。

資格取得の目標があるなんてとても羨ましいです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR